避難してきた
結局大帝国はアリスがよくやらかす「がっかりアリスゲー」の一種に過ぎない気が…
>>686 特に今回は時間かけてつくったっていってるからその落差もあるんだろうね
あれは釣りなのか、まじなのか
GWをクソゲーで潰された恨みがこもってますな
>>688 「選評を書け」っていう声はずっとスルーし続けてるし、
ありゃただの荒らしでしょ
>>688 最初はマジに書こうと思って5kbくらいの書いたんだが
全然書き込めなくて、必死こいて入るくらいに要約して書き込んでたら
3回くらいでさるさん規制かかって待ってるとこで選評じゃないとか叩かれだして
そっからは確かにただの荒らしだわな。書く気0になったし
KOTYスレ読み込んだのは初めてだけど
クソ掴まされた恨みを晴らすノリでやってるのかと思ったら
クソゲーとクソ掴まされた奴らの悲惨っぷり見て笑う目的の奴ばっかりだったんだな
勘違いしてたわ
>>691 テキストをどっかにあげてそのURL張ればいいのに
つか、5kbって2500文字かよ。どんだけ恨みがあるんだw
>>693 過去選評だともっと多いのも沢山あるだろ
悪しげで印象操作してる大帝国評ばかりだから
せめてもうちょいマシなのと思って書いたら入らなくて、要約したらごらんの有様
過去選評と比べると元のでも詳細さが足りなかったからやるなら手直しだけど
プレイせずにクソゲーを見て嘲笑う目的の奴が主流みたいだから俺は逃げる
そもそも選評書く方もこんなゲームつかんじまったよ、笑ってくれよwww
っていうつもりでネタにして書くスレだからね
というかエロゲに限らず家庭版も携帯もKOTYってそういう場所だとおもうんだが
恨みはなんとなく分かるが、主力がボロボロと退社したってのに良ゲーが出ると期待した情弱の方が罪深い。
アクセルローズしかいないガンズに期待しちゃうレベル。
エロゲーも作ってるのは人なんだから、中の人には警戒しようぜブラザー。
>>694 >プレイせずにクソゲーを見て嘲笑う目的の奴
がスレの流れ追ってるだけで書ける手抜きの選評が箇条書きなんだが
まさか箇条書きしか書き込まなかったお前がプレイしてたとは思わなかったよ
>>696 それでもランスなら・・ランスならきっとなんとかしてくれる
恨みも怒りも通り越して、ネタに昇華出来た時にまたお越し下さい
>>698 期待するのはいいが、期待にそぐ得ないものだったから恨みだけで動かないようにしてくれよ、ブラザー
大帝国は書こうとしたが、わざわざ選評書いてみんなで楽しむほどのクソじゃないと再認識するだけの結果になったわ
ネタ度低い
自分はたいむりーぷパラダイスとひしょひしょは選評見て買ったクチw
でも一族2の完全版は買えなかった・・・。
>>702 いいことじゃないか
クソゲーなんてない方がいいんだぜ?
>>700 気持ちはありがたい。
偽善だが大帝国がwikiに載るとしても自分のは嫌になった。
罵声を浴びせたくなる物とはいえ、自分の意志以外で制作者に届くかも知れないってのは怖い。
正直俺はまだ軽傷なほうだし、恨み自体は大分晴れてきてる。
発売前にグッズとか買い込んでた奴のがダメージあるだろうし
>>705 ゲームとしてはどうしようもないのに、みんなでワロスワロスするにはネタが足りない
中途半端が一番ダメよ
>>707 よくも悪くも、結局はそこまでぶっとんだ駄ゲーはアリスは出さないだろうしね
ネタにならないと思うなら話題にしなきゃいいだけさね
709 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 01:37:14.65 ID:bjaQiTaz0
あげ
>>696 喩えは的確だが、エロゲユーザーにその喩えが分かる奴は少ないと思われ
ゴネでニヤニヤしたいのに代理人使って名言を残さない久保
みたいなもんか
進行不可になるバグがあったな帝国
やっぱりプレイ者以外にはバグのある期待はずれゲー程度にしか見えないのが・・・
選評って重要だよな。
しかし本当に大帝国関連が落ち着かないと、他の選評が来なさそうだ。
ちょっと他のゲームの話になっても、すぐ大帝国の流れになっちゃうし。
何この一昔前の青年誌のギャグシーン的な…w
大帝国は多分本スレでKOTYKOTY騒ぐ奴がいるせいでこっちに人が流れてきてる
ま、GW明けたら落ち着くだろう
>>712 状況が限定的すぎる。しかも伊勢志摩の選択肢直前までロードしてやり直せば済む以上、わざわざここに持ってくるほどのものではないと思うよ
進行不能バグならアルケミもあったような
大帝国は細かい部分で違和感が積み重なってる感じかな
本家の方でも少し話題が出てたけど去年の傾向は
「KOTY級じゃないけど十分クソゲー」と持ち込むお客様が多かったけど、今年は
「クソゲーとまではいかないけどガッカリゲー。KOTYで軽視されんのも仕方が無い」
とわざわざKOTYスレに来てまで書き込むお客様が増えてるみたいだね。
分かってんなら身内スレに引っ込んでろよ。
持ち込むこと自体は一向に構わないだろうけど、大抵ががっかりでネタになる要素無しってのがねぇ
もう少しネタとして昇華できるようにはしてほしいと思うが難しいんだろうね
とにかく、クソゲーじゃないなら越したことはない、平和が一番だ
レーティアルートに入ったらレーティアがNTR(しかもCGなし)
ソ連トップのカテーリンに和姦なし(お尻ペンペンはあり)
なんの感慨もないほど勝手に股開くヒロインたち
宇宙空間でも空気さえ流せば平気なほどチートな主人公
とかはネタ成分になるかもしれんがなあ
721 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 11:24:34.06 ID:MQNu6rg20
「回想100%達成はあきらめた」「イベント回収もう心折れたよ」「sagaoまだー?」
大帝国スレでよく見かけるレスから問題点を検証する。
本作品には複数のEDがあり、排他関係上回想枠を埋めるには最低四度プレイが求められる(世界日本化するしない・アドルフED・COREルートED)
この周回プレイが信者でも苦痛なレベルになっている。以下、主な要因。
722 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 11:28:01.89 ID:MQNu6rg20
大帝国は異なる特性の武器を持った艦の組み合わせによって強さが決まり、
(行動速度:空母>レーザー>ミサイル>鉄鋼弾 威力:鉄鋼弾>空母≧ミサイル≧レーザー)。
戦闘パートは、相手艦隊の編成に合わせてそれに有利な艦隊を組んで戦うことが肝になっている。
戦術が複雑になったじゃんけんゲーと言っていい。
いやただの相手が見えない理詰めゲー
終盤は先手必勝の空母か、潜水艦ゲー
そのうち諸々修正されて数ヶ月のうちには凡ゲー止まりになってる気がしないでも無い
725 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 11:41:07.26 ID:MQNu6rg20
上記を前提として、このゲームが「艦隊を編成して敵拠点に侵攻して戦闘パートに実際に入るまで相手艦隊の概要が判明しない」仕様になっている点に注目して欲しい。
こちらがグー編成で突っ込んだところに相手がパー編成で待ち構えていればその時点で詰みである。
当然編成からやり直すことになるのだが、戦闘パートにクイックロードなどという便利な機能はない。
じゃんけんゲーって恋刀みたいなこというんじゃね?
大帝国の戦闘では航空、レーザー、ミサイルはそれぞれ妨害艦があって潜水、挑発等の固有能力あるのに加えて
フィールド効果で使用不可や威力低下の影響あるから、一定の状況になる訳じゃないから戦略性自体は十分あるとは思う
問題があるのは相手艦が戦闘フェイズになるまでわからないから確認のために一度ガメオベアにならなきゃならんからテンポ悪いってことだね
727 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 11:44:00.50 ID:MQNu6rg20
やり直す方法はただ一つ。陸軍提督山下利古里による
「占領準備の整っていない敵拠点に向けて特攻→反撃にあい利古里死亡ゲームオーバー→ターン開始からやり直す」
の三連コンボを決めることだ。
「え!? ちょ、無理っ」のボイスとともに爆破される利古里艦の姿はもののあはれを感じさせる。
>>727 さらに、OPで「やばくなったら逃げるぞ」と言ってるのに
なぜか本編の侵攻戦では撤退できないからネタに拍車をかけてるな
「その程度でw」で終わっちゃうような話だなぁ。アリスの時だけ一般ゲー並の期待度なんだよな
そりゃ前作で出来てたことが色々削除されてるしね
>>730 それが一番大きいと思う
メーカーが見る作品のウリと、ユーザーが実感してた作品のウリだった部分にズレがあったんだろうな
732 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:12:09.74 ID:NgsNzOXH0
中盤以降になると敵艦隊編成が複雑になるため、拠点を攻める度、
相手の編成を探って無謀突撃して利古里死亡。
再度侵攻するも艦隊編成をミスると死亡。
完璧な編成を組んでも攻撃手順を間違えるとやっぱり死亡。
シューティングゲーム初心者に怒首領蜂やらせるくらい死にまくる。EDまでに何人の利古里が犠牲になったかカウントできる機能が欲しくなる。
(規制投稿喰らったため、今からネカフェ巡りw)
簡単にいえば、前より不便になりましたってことか?
734 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:15:07.70 ID:NgsNzOXH0
この「とりあえず侵攻→りこポア→再度ターン開始から」の流れを何度も繰り返さなければならない、本ゲームが苦痛な主な原因である。
(補足:実際には編成を確認したところで画面左上の「タイトルに戻る」をクリックしている人間がほとんどだと思われる。
が、面倒くさいことには変わりない。索敵コマンドがないのが問題)
>>733 後は前より達成感が減った
過去2シリーズ共にクリアすればキャラクリがついて、それによってステータスボーナスなんかがある
これで面倒なイベントのキャラでも、達成すれば次回強いとか、コンプリートのリスト埋めるやりこみがあったんだけど
今回はそれが無いから、弱いキャラは弱いまま、CGもシーン回収もないイベントが面倒なキャラは放置されたまま。
736 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:18:30.48 ID:NgsNzOXH0
次に、過去の大シリーズには「キャラクリ」なるクリア特典があり、条件を満たしたキャラは周回プレイの際パワーアップした状態で参入する。
このため初回よりも有利な条件で戦闘を進められ、キャラクリが増えることで俺つえープレイをする楽しみもあった。
(そろそろ二軒目に移行? 金が……)
>>736 3行ずつ書くなんていう小出しにするから、連投規制かかるんだよ
テキストで書いたのをうpロダにあげてURL張るか、もっと長くてもいけるだろ
738 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:23:00.80 ID:NgsNzOXH0
なのに今回の特典は猿やらパンダやら……そりゃ大シリーズにはつきものだけどさ。愛着がわかない上に能力が……。
結局初回と同じ配置の敵に同じ艦隊編成で挑み同じ手順で倒すというデジャビュ感漂う作業を強いられる。
これは周回プレイ前提のゲームではマイナス。だから1回のプレイでできるだけ多くのキャライベントを見ておきたいのだが、これがじわじわと苦痛。なぜって、「イベントフェイズが少ない」。
ひょっとしてこれ選評のつもりなのかしら
……なるほどね。
なんとなく、なんで大帝国がこんだけ叩かれるか見えてきた気がする。
今回、無視するにはちょっとだけ大きすぎる……というか、ここをこうすればいいのにって問題点がほぼ全ての要素にあるんだ。
それらは槍玉に挙げるほど大きな問題ではないんだけど、ひとつ気になるとこっちも気になる、こっちも気になると
悪印象が相乗効果で重なってどんどんイラついてくるんだ。
逆に細かい点が気にならない人にはそういった要素ひとつひとつが大した問題には思えず、
逆に気になる人には擁護にしか見えないってなるんじゃないかねぇ。
気に入るってのは加点方式で、気に入らないってのは減点方式で感じるものだし。
今回の問題点はわかりやすく突っ込める点が多いってのがそれに拍車をかけてるんじゃなかろうか。
例えば
>>722は数値1の違いで耐えられる・先制できるといった差が出てくるため細かい艦隊編成の必要があるし、
バリアゲー空母ゲー潜水艦ゲーってのは自分で適度に縛ればいいだけ。使わなきゃ勝てないほど理不尽でもない。
>>725は多くのSLGにおいてセーブ&ロードは必須、ロード自体は大した時間がかかるわけでもない。
>>727>>732はリセットしてロードすりゃいいだけ、つか
>>734で自分で言ってるし。
一応言っておくと
>>3にあるとおり前作との比較はKOTYとしては無視されるよ
もちろん、他にクソ要素があった上でのおまけとしてはいくらでも問題ないけど
個人的な感想でいうと、
面倒な編成は「インターミッションだけで1時間以上かかることがしばしばある」っつー小隊スパロボに比べりゃずっと楽。
ルート無しNTRありってのは戦略ゲーにそういうの求めんでも、と思う。EDはともかく和姦自体は大抵のキャラにあるし。
東郷のキャラは艦隊ものなんだからすぐキレるガキよりはよっぽどマシ。
裏ルートはブサイク嗜む俺には全く問題なし。むしろこのご時勢にこんなガチ陵辱ルート搭載した点に敬意を表する。
しょぼい周回ボーナスはそもそもなきゃいけないってものでもない。
デバッグモードは自己責任だし、むしろ喜ぶべきことじゃないかと。これを周回ボーナス代わりにすりゃいいし。
などなど。
……で、これが信者乙と言われるのも十分に理解できる。
俺はちまっこいゲーム好きだし、いつにも増して危険すぎるネタに爆笑したりと俺好みの味付けだったし
何よりゲームは自分で楽しみ方を見つけるもんだと思ってるからわりと好意的に捉えてるけど
「これこれが無かった」という見方をするとかなり辛いってのはよくわかる。
実際
>>730には全くもって同意するし。キャラクリ集めての無茶苦茶モード楽しみにしてたんだが。
743 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:30:36.41 ID:NgsNzOXH0
イベント回収は1ターン中の「冒頭」「戦略」「戦術」「イベント」「敵ターン」のうち「イベントフェイズ」で行うのだが、
1ターンに一つしか選択できない。しかも過去作品の「捕虜勧誘・尋問」「地域」「仲間」に分かれていたのをまとめる形だ。
序盤は捕虜勧誘に必死で自由度がない。が、真の問題は終盤にある。
このゲーム、普通に進めていくと敵勢力を全滅させた段階で、イベント未終了のキャラが十数人は残る。
>>739 もしかしたらそうなのかも…
こいつ人の話全然きかねぇ
人に読んでもらおうって気が無いんじゃない?
鬱憤ぶちまけたいだけならそりゃ読みにくかろうと、思いつくまま「その都度」投下するだろ
いや、選評なんだから最後まで投下してから色々言うんでしょ
とりあえず今は文句いうなや
大帝国を推す奴は全員キチガイだから無視でおk
748 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:37:21.34 ID:NgsNzOXH0
EDを選ばなければターンが進んでいくので、キャライベントを消化できるが、なにせ一回のイベントフェイズをこなすたびにそれ以外のフェイズ終了を待たなければならない。
敵が全滅してるのに毎回「敵ターン」が発生するのが地味にムカつく。この作業を100ターンぐらい繰り返させられることになる。
もうNGしとけよ。俺はそうした
愚痴を書きたいだけなら作品スレでどうぞ
GW厨に相違ないんだから他の皆もNGor放置安定
>>740 小さなダメ要素が積み重なってイラッとくるゲームってことか?
大帝国が実際どうなのかはわからんが、そういうゲームの糞さを表現するのは難しそうだよな。whiteもそんな感じだし
>>751 全部ダメダメだけどな
このスレ向きじゃない正真正銘のクソゲー
>>746 まあ選評自体は来る物拒まずだし歓迎なんだけど…
どうも推敲してからまとめて投下しているように見えないんだよなー
>>753 推敲してなくても投稿終わるまでは見守ってようぜ
仮にボロクソ言うにしてもそれからでも遅くないでしょ
755 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:48:23.74 ID:NgsNzOXH0
イベントをコンプして得られるパワーアップも、敵がいないので虚しい。
(敵勢力残しておけばという意見もあるが、敵侵攻防衛のわずらわしさよりマシ。戦闘でのレベルアップが引き継がれれば意味もあっただろうが、そうでないため悪い意味での時間泥棒にしかならない)
ようやく一週目を終えて排他キャラ回収へ。でも上記の理由で二週目がしんどい。
これが「セーブデータまだ?」につながっている。
忍流では自軍を「勝たせない」ように色々やりつつ100ターン以上待つとかあったっけな……
757 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 12:56:59.09 ID:NgsNzOXH0
以上です。お見苦しい箇所多々あり申し訳ない。
740さんの言うとおり細かい不満が積み重なってのクソだと思っているので表現が難しかったです。
どうぞ、好きに叩いてください。
叩いてくださいってそもそもこれは選評なの?それとも不満ぶちまけたものなのか?
ID:MQNu6rg20とID:NgsNzOXH0は同じ人?
>>751 より正確には「気にしすぎるとどんどん気になる類のダメ要素が多い」って感じかな。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというか、気に入らない奴は仕草の一つ一つまで気になって仕方が無い、って感覚が近いと思う。
特に「このゲームはこういうものだ」って決めてかかるとそれが加速するだろうな。
俺は楽しめてるけど、各所で指摘されてる欠点はあくまで「気にならない」だけで欠点なのは間違いないとも思ってるよ。
SLG慣れしてない奴が騒いでるだけってのが本当のトコか
選評モドキを読んでよしそう思えてきたわ
あとな、選評はテキストかなんかに1回書いてまとめて投下しろよ
初めてだぜ…こんな小出し選評は
762 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:04:05.88 ID:NgsNzOXH0
上の方で「ネタとして笑える部分が」という趣旨のがあったので、自分がクソだと思う部分を
ネタっぽく書いて選評にしたつもりですが……滑ってましたか?
大帝国大帝国とうるさかったので選評書いて放りこめばスレが沈下すると思ったのもありますが。
763 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:08:16.48 ID:NgsNzOXH0
>759
同じです。KOTYEは見る専(というか2ch自体見る専)で、
書き込み方がわからなかったというのが分割選評の原因です。
>761
お目汚し申し訳ない
764 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:08:20.64 ID:bjaQiTaz0
>>761の「よし」は「より」の誤字 すんません
そして誤字った俺が言うのもアレだが
>>762 笑う要素以前に突然はじめて、アドバイスも聞かずに小出しに書き込み、文章の統一感もない
せめてまとめて書き込んでくれよと、笑う前に困惑したわ
767 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:14:04.75 ID:NgsNzOXH0
>764
OKです
>765
文章の統一感がないのはまとめて書いた選評をブロックごとに放り込もうとして
文字数制限に引っかかりあわてて直したからです。
レスは読んでいたのですがアップロードのやり方がわからないのと、
みんな不快そうだったのでなるべく早く終わらせようとあせって
何度やってもマンボウで放り出した身としては、ヌルいことを理由に叩く気にはなれない。
769 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:16:34.89 ID:NgsNzOXH0
すいません。766さんが正解です。
721からの緑文字がそうです。小出しの多さに自分でも勘違いしてしまいました。
>>762 ネタとして書こうと思ったところは評価するけど、いかんせん私怨っぽい項目が多いから今一つクソっぽさが伝わりにくい印象かな
あと、挙げている項目が視点を変えればクソ要素にならないっていうのが厳しい
最初も突っ込んだけど戦略フェイズは全然じゃんけんゲーじゃないし、特典部分は俺が気にいらないってだけだし、イベントフェーズのED確定後延々選ぶものもできない場合はS&L繰り返してやらないといけないから余計に面倒になるとも考えられるしね
ここからだとわかるのはユーザに対してなんとなく不親切設計なのかなーっていうのがわかるくらいかな
>>767 共感が得られていない段階でのネタ装飾はふざけてる感・独り善がり感しか与えない
よほど文章に自信があるのでなければ、最初は正確かつ客観的な表現に努める方がいいよ
でも結局は「前作より面倒になった」程度のことでしかないように見えるけどな
過去に俺が「クソだと思うけどKOTYで問題にできるレベルじゃない」と思ったゲームと同じパターンだw
それも、一つ一つは些細な話だけどそれが山盛り&相乗効果って感じ。でも十分遊べるっていう
なんつうか慣れてないなら背伸びすんな。
ここに来るような年齢ならそれくらいわかるだろ
これ選評のつもりだったのか…
とりあえずwiki読んで選評とはどういう物なのかよく確認しろとしか。
ただ不満点書きなぐってるだけじゃん。
まあwikiにある歴代の選評・総評でも見返してからもう一度来てくれって感じかな
それらを読んでなお大帝国はKOTY大賞候補だと思えるならトライアゲインで
>>775 >それらを読んでなお大帝国はKOTY大賞候補だと思えるならトライアゲインで
ここかなり重要だよね。お客様がよく勘違いしてるけど
次点作(ノミネート作)は最終的に大賞にならなかったってレベルの作品。
なんか初めから次点狙いどころか名前さえ載れば満足だって感じで騒いでる人が多いんだけど。
スレタイをゴミゲーとかカスゲーとかバグゲーにすべきだよね
778 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:26:30.11 ID:NgsNzOXH0
私怨っぽくみえましたか。私怨は否定しませんがそれはアドルフの誰得寝取りに対してです。
寝取り陵辱はアリスソフトだから気にしないが専用ルートでやるなよっていう。
ただ、これはクソ要素ではないので排除しました。
クソだと思ったのは戦闘パートの不親切仕様によるロードゲーな部分と、
終盤のだらだら続くキャラクリ作業と、二週目を積極的にやろうと思わせない魅力のなさ(主観)です。
まぁ、大賞は無理でも次点クラスにいくと思われるものなら十分選評を書く意味はあると思うがねぇ
対象のみだとそれこそアイ惨クラスにならんと選評かけないし、そんなのホイホイでられても困る
ところでレーティアのNTRってそもそも東郷さんとくっついてない状態で他の男とくっつくって話だよね?
(まだそのルート全部やってないからわからんが)
それってジャンルとしてはNTRになるのかな?
汎用ルートの時点で寝取られる元子ちゃんかわいそう
>>779 全板共通でKOTYはその年の一番を決めるスレでしょ。
今年が例年の次点クラスが大賞に相当するレベルが低い年ならまだしも
あからさまに選外レベルのものなんて論じるまでもねーよ。
783 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:34:55.50 ID:NgsNzOXH0
>それらを読んでなお大帝国はKOTY大賞候補だと思えるならトライアゲインで
そこは勘違いしてましたね。去年の候補に恋姫やらがあったので、あの程度のクソさで
ノミネートされるなら大帝国は……という変に間違った使命感も出てたみたいです。
大帝国はぜんぜん大賞候補とは思っていません。どうせ戦極姫3が控えているし。
もう少しROMって勉強しときます。
重ね重ね、お目汚し申し訳ありませんでした。
>>727の「もののあはれ」はこの場合に使うものとはやや違う気がするんだが
それはともかく「索敵コマンドがないのが問題」ってとこ以外はSLGの宿命じゃね?
戦国姫のような理不尽さやクソゲー臭はこの選評?から読み取るのは難しいわ
>>782 大帝国が一月発売だったらWikiに乗る位のレベルではあったかもしれないな。
今年はもう勝負にならないくらい凄いゲームが出てきちゃってて大賞を
争えるレベルじゃないから議論するゲームじゃないでいいと思う。
以後、大帝国の話題禁止
>>782 とはいえ、選外かどうかは住民の反応と総評書く人が決めることだからねぇ
基準がないから判断は難しいけど、ある程度クソだと思ったものの選評を書くくらいは許してやれよ
全然ダメダメならそれ相応の住人の反応があるだけのことよ
>>785 据え置き版KOTYスレのラストストーリーや
キャサリンと同じ運命を辿るのが容易に想像出来んだけど。
最近だとエルシャダイも騒いでた奴がいたけど未だに向こうは候補作「0」で一貫してるよ。
>>788 よそはよそ、うちはうちだしそれらの多くは
>>3に抵触している。
>■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
>基本的に選考要素には含まれません。
>ですがファンディスクのような、本編が前提となる作品も大量に存在するため、ケースバイケースかもしれません。
これだな。
アリスソフトの大の続編だからってフィルタかかりすぎ。
フラットに見れば十分遊べる。
>>783 萌将伝とか終末論のときもただのガッカリゲーっていうような反応だったからね
それと萌将伝とかは正確にはノミネートされてない
あくまでエントリーされただけよ
最近はエントリーとノミネートの違いがわかってない人が結構多いのかねぇ?
ごめんちょっと矛盾してたな。
これが一発目だったら今年の基準点として
それなりに議論できた部分はあると思うんだが、
もうラインができた以上、大帝国は今年基準では
クソゲーにはとてもならないという事で。
>>790 多分ご新規さんの大多数が間違えてると思われ。
792 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 13:50:36.74 ID:NgsNzOXH0
誰かが選評を書いたのがエントリーで、総評に載ったのがノミネートでしょうか?
お前の「評」になってないんだよ。エッセイにはなるかもしれんけどな
バグゲーにスレタイ変えるべきだって
>>792 総評に載っても名前だけちらって出てるのはエントリーだと思った方がいい
総評でちゃんとクソ要素を説明しているものがノミネートクラスかねぇ
自分としてはノミネートは次点以上だと思ってるけど、去年はそういう感じじゃなかったからねぇ
BOTYとKOTYでスレ分けした方がいいかもね
age君の人気に嫉妬
sageようぜ?
>>791 wikiにそのへんの説明なかったっけ?
>>792 だいたいそんな感じ、以下前スレより。
176 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/04/12(火) 20:52:52.95 ID:CbZBYVQJ0 [2/2]
図としてはこんな感じ
┏━━━エントリー(選評作品)━━━━┓
┃ ┃
┃┏━━ノミネート(次点以上)━━┓ ┃
┃┃ ┃ ┃
┃┃ ┌──┐ ┃ ┃
┃┃ │大賞│ 次点 ┃ ┃
┃┃ └──┘ ┃ ┃
┃┃ ┃ ┃
┃┃ ┃ ┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━┛ ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今までの方式だと、このノミネートから内の部分は全部総評を決める人がやっていたわけ
というか、エロゲ版ではノミネート形式は合わないっていうことでエントリー方式にしたっていうのが去年に決まったことだね
お客さんがどうとか以前に、
エロゲと据置でなぜにこうも基本的な理解の差がでるのか時々不思議に思うわ。
「評・レポート」と「感想文・エッセイ」の違いってそんなに難しいもんかね。どっちが上とかそういう問題じゃなくて全然違うもんなのに
バグゲーが大賞取ったこと一度も無いのに何言ってるんだ?
プレイ人数も多そうだし、ダメな部分もあることは確かだから
選評書く人次第ではノミネートくらいはいけそうな気もするんだけどなあ
俺?無理です
ごらんの有様がなかったことになっちまうじゃねーか
ごらんのありさまはバグじゃないものなw
時空が歪んでしまった
ふれていい話題ではないということか…
ブラックホール爆弾の異名は伊達じゃないな
807 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 14:03:57.16 ID:bjaQiTaz0
駄ゲー&被害者多数で
2学期 Antherdayみたいに感じるけど。
>>799 その定義書いたのは自分だけど、今のふいんきとしてはちょっと違う気がするね
今は総評でクソ要素を説明されたのがノミネートって感じになってる
Wikiを確認したけどエントリーの説明ないね、つか、テンプレにすらない
ニコ大百科にあるエントリー方式の説明あるから、それをwikiにも写したらどうかね?
>>802 そもそもクソな部分が万人にとってこれはひどいじゃないからな。
システムが面倒なのも初見殺しもSLGには無数にあるしイベントもシナリオ四つ込みで充実。
作業ゲーが万人にとってNGかというとそうでもないしそういう達成感を求める人も居る。
修羅恋やWhiteにとても太刀打ちできる器とは思わない。
>>798 そういえば見当たらなかったかも。
エントリー式で選評に対しての反論や検証も一緒に載せられるって感じだったが
まだきっちりとしたルールではなかったのかね?
>>807 当時はアイ惨一強だったし、
2008については時間が無かったからとりあえず選評上がった物はほぼノーチェック状態
今の基準とはハッキリ言って合ってないよ
大帝国の選評的な物が来たか。
ざっと見てきたけど、やっぱり私怨が第一で書いている感が正直否めないな。
そもそもageながら選評投下とかマジ勘弁なんだが
あっちのスレでも書いたけどWhiteといい大帝国といい、期待はずれだったゲームを私怨丸出しでこき下ろす場じゃないからな。
修羅恋の選評の人みたく「このゲームやべえwwwwwwwwwwwwwクオリティ低すぎるwwwwwwww
おまけにメーカー対応もクソwwwww香ばしすぎんだろwwwwwwwwwwお前らもやってみれwwwwwwww」
って感じでネタにして選評を書くのが正しいあり方だと思うんだけどな
もし今後あまりにも期待はずれな作品が出てきて、ちょっと頭に血が上ってるなって方は選評を書く前に冷静になってから書いてみてほしい
あまりにも金ドブなことがわかりすぎてて逆にこのスレの住民でも買いたくねえPrimary Stepこと
歴戦の紫住民の顔面も紫に変え、「ごらんのむらさきだよ」「delightなんてなかった」「Orange Memories以下だろこれ」
と言わしめた、売れなさ過ぎて忘れられがちなPrimary Stepさんの事もたまには思い出してあげて下さい
whiteは告知不足ってだけだし、NTR好きにはご馳走だろ
大帝国はそもそもアリスソフトなんだからクソゲーであろう筈もない
以後は「white」と「大帝国」をNGにすべし
これが俗に言う検定というものでしょうか
三国志に出てくる皇帝か
それ献帝
小学校の時、容器に便つめて学校に持っていったものか。
それ検便
無理あるだろ。
820 :
名無しさん@初回限定:2011/05/03(火) 15:03:41.19 ID:cyPfXGQzO
>>813 いつも通り過ぎて話題に挙げようがないだけだろ
何か目新しいクソ仕様でも見つかったの?
またペラッペラなのだとしたら話題にはなるだろうけど。
そもそも紫信者って言われても言うほどメジャーでもないし、信者やアンチが付くような「紫の売り」自体がわからんと思いませんか皆さん
>>791 >もうラインができた以上、大帝国は今年基準では
>クソゲーにはとてもならないという事で。
そんなルールは存在しないよ、それ本家のルールだろ。
そのへんは弾くのを確定させたいだからどうでもいいよ
荒れるだけだし終わり
ノミネートを決める段階で一通り比べて基準を作るのはいいが
エントリーさせるだけなら基準なんていらないんじゃね
でも実際ライン以下だとKOTYにはならないんだし
KOTYを決めるスレなんだからKOTYにならないゲームはお呼びじゃないです
クソゲーと叫びたいだけならチラ裏か葬式スレでも作ってそっちでやれ
そういうこと。
エントリーは自由だが前情報だけでもう勝負にならないと
わかってるソフトを取り上げる必要は皆無だからね。
頑張りすぎw
選評さえあれば何であろうととりあえずエントリー扱いでもいいだろう
所詮は参加賞みたいなものでノミネート作る段階でスルーされるんだから
そこまで気にする必要もないよ
2010年もそういうのあったしな
この流れで確認しときたいんだけど
ここってノミネートだの選外だのって別に決まってなかったよね?
大賞クラスじゃないと選評出しちゃいけないってルールもないよね?
俺の知らない間にルール変わったのか?
明文化されてないけど有象無象のゲームの選評が来られても困るから
「大賞狙える」ってゲームじゃないと拒否されるよ?
その暗黙ルールいつきまったん?
昨日? 今日?
小学生かお前は
>>831 暗黙のルールに施行期日があるのか?
暗黙のルールというより慣例だと思うが
ってかなんでも受け入れてたら実際の運用上困るだろ
選評書く人間は書く前に心構えを持ってほしいってだけよ
一体何が起きてたんです?
第三次党首大戦ですか?
面白ければウエルカムっていってたじゃないですかー
>>830 別になんでもかんでも出していいとは言わないけどさ
「ある程度の水準」であって「大賞狙える」ではないんでないかと
それだと例えば早い段階でアイ参レベル来ちゃったらその年はあとどうすんのさってね
大帝国ってフラグ管理が結構ボロボロらしいけどその辺書く人はいないのねー
選評出しちゃいけないなんて誰も言ってない。もし言ってたらそいつが馬鹿なだけ
ただ、選評の体裁だけは取れてても、内容に嘘大袈裟紛らわしいが含まれてたり
単なる私怨だったりごり押しだったりすると受け入れられないことが多いです
面白げに繕ってても肝心の中身に問題あったら却下です
ってだけのことだよ
まじ頑張るね
小学生かお前は
>>836 収容所とかの事なら一般のRPG・SRPGレベルでも時折あるレベル
大帝国に関しては嘘は言ってないが誇張が多すぎてどうにも
>>837 中身に問題があった場合はその突っ込みレスも一緒に掲載じゃねぇの
プリスター的に考えて
>>White
愛犬のボビーも大喜びさ
これで彼女もできました
いつも糞をしてたカラスがいなくなりました
>>大帝国
隣に893の兄ちゃんが住み着きました
毎日ラジカセで引っ越し引っ越し引っ越し引っ越しと叫びます
怪しい宗教のチラシを毎日窓に貼り付けます
このスレの現状を過去のネタで皮肉るならこんな感じ
ところで一応確認しておきたいんだけど、
>>これが「セーブデータまだ?」につながっている。
大帝国のセーブファイルって汎用性あるよね?
たまにPC固有情報を組み込んでて、他PCで使い回しできないことあるから。
確認。
>>843 本スレで何度か拾ってきたセーブデータが〜ってレスを見るしあるんじゃね?
流用可能。ちなみにコンプ済みのデータは昨日の時点で上がってる
>>841 そりゃよく検証した結果KOTYに並べるレベルじゃありませんでした、ってケースならそうだろうけど
今回のコレは誇張ありきな上に全て鵜呑みにしたところで現時点の候補作と並べるまでもないって感じじゃん。
そんなに参加賞がほしいの?
けなすのは誰でもできるんだからクソさを笑い飛ばして欲しい
欲しいんだろうな。動画の最後で萌将伝出て来た時のアンチのはしゃぎっぷりとかキモいぐらいだったし。
今のところ大帝国をクソだと思っている人は完全に怒りのあまり頭に血が上っているから
クソさをネタにして笑い飛ばすようなことのできる精神状態の人はいないだろう
>>846 参加基準に規定があるかどうかの議論だと思ってたが
大帝国を参加させるかいなかの議論だったの?
つーかそんな事より手毬花がすごいみたいなんだが、みんなそのへんどう?
イラストの人が内部事情暴露して、昔あった「報酬が現物支給」みたいなノリらしいんだが
>>849 クソかどうかはわからんが、少なくともしばらくしないと落ち着かない事は確かだな。
もうほとんど大帝国の話題しか出てねぇ。
>>850 スレタイ百篇読み返せよ。あくまで「オブザイヤー」のスレ。
その年の一番を決めるスレなんだよ。
百歩譲って大賞クラスが映えるような作品を残そうって事なら分かるけど
現時点で既に総評推敲段階で弾く事が暗黙の了解になってるような、
その上いざ総評を決める時にまたお客様が
騒ぎ立てる事が容易に想像出来る作品を残す意味があると本気で思ってるの?
どう考えてもスレ運用の妨げにしかならん。百害あって一利無し。
>>851 前スレ(2011年一発目)でちょっと話題になってたね。
ゲーム内容自体は音量バランスが微妙、BGMが埋まらない(バグ?未完成?)くらいしか問題はないみたいで
それ以外は普通に佳作みたいだからこのスレで扱うべきソフトかどうかは微妙かもね・・・。
もしクソメーカーオブザイヤーがあれば間違いなくぶっちぎりで大賞だろうけど
>>851 メーカーのゴタゴタに加えて緒方の絵の多少の珍化が悲しかったがゲームとしては凡〜良作の間だと思う
はー…内容は凡〜良か。まあTOPCATって結構評判いい伝奇モノ?出してるもんな。
つーか暴露の内容から察するに倒産破産フラグなのはちと残念だな
大帝国の話題はもうやめようぜ
大帝国は選外確定
そもそも選評来てないのに選外も選内もないと思うんだが、箇条書きとか私怨殴り書きでもエントリーしちゃうの?
大帝国、いつのまにかwikiの方にも追加されてるな
>>853 何それ?アリス信者乙とでも言っておけばいいのかな
まあ、いいんでないの?エントリーするくらいなら
ただ現状の選評には説得力があるとは言い難く、もっと説得力のある選評が投下され
スレ住人の大半が納得するようなことがない限り総評では完全にスルーされるレベルでしかないということだ
あれはさすがに選評になってない
大帝国だから却下とかはないが、せめてちゃんと選評になってるのを出してくれ
まあエントリーだけならいいんじゃないか
「俺の気に入ったヒロインのHシーンがアナルセックスばっかりだった!」だけの文章でwikiにエントリーされたのも過去にあるし
まず選評、総評が気に入らなかったら自分で総評投下しろって感じじゃなかったのかここ?
何時の間に大賞候補にならない作品の選評は投下禁止なんて暗黙のルールができたんだよ
>>864 別に大将になりそうにないクソゲーの選評を書くのは構わんが、
んじゃ、なんでそんな対したことないクソゲーを一々ここで名指しする必要があるって話し。
それこそ私怨乙というしかない
もちろん、クソゲーマイスター一同、笑えるクソ要素を持つゲームの選評はいつでもウェルカムだが、
規準を緩めれば、大帝国のように私怨君が大挙して上がり込んでくる隙を作る気もするよ
そもそも多くの人がクソゲーと思っておらず、クソゲー判定していない仮クソゲーの選評が気に入らず、
どう選評を書けばいいか、小一時間考えてみたい
糞要素を含まない選評でもいいなら、書く人もいると思うけどさ
>>864 大賞候補にならないなら〜というのは言い過ぎだが、ここまでの選評もどきがただの私怨の愚痴なのは明らか。気に入る入らないじゃなくてそもそも選評書く気がないんだから議論する必要もないって話だよ
未完成商法等の一言でわかるような仕様じゃない以上、未プレイ者にも伝わるようなしっかりした形かつ誇張なしで書いてくれなきゃ始まらない
なんかさー大帝国の選評投下者だけじゃなくて
暗黙のルールだの大賞クラスじゃないからダメだとか言って
大帝国エントリー阻止しようとしてる方にも私怨が見える気がするんだけど
そう感じるの俺だけ?
white、大帝国は議論する事そのものが時間の無駄だっつーの!
選評の選抜なんざ誰も頼んでいませんが。
箇条書きでなく、それなりに詳しく書いてあるなら、宜しかろう。
それを見てクソゲーかどうかはそれを読んだ人本人がそれぞれすれば良い。
>>867 そもそも大帝国に限った話じゃないんだがな。
便所の落書きじゃなくてまともな選評一つでも投下してから書いてくれよ。
そこまでして初めて論じる立場になれんだよ。現状は文字通り論外としか言えんわ。
選評をwikiにあげるのは別に構わないし、選評だというならエントリーにしても問題はないだろう
ただ、wikiに上げるのは反応も込めてでのだからwikiに移すならばちゃんと反応も移してもらわないと困る
戦争とクソゲーは無いほうがいい・・・
とりあえず戦争を終結に導くガンダム=ジンコウガクエンの到来を待つしかないのか
>>853 選評者が本気でオブザイヤーに値すると思って選評を書いてきた場合は
第三者から見たらどう見てもオブザイヤーじゃねぇよな内容でも
選評が書かれた時点でエントリー扱いだろって事
>>873 wikiに載せるのは自由だけど載せるなら体裁くらいは整えとけってことでしょ
>>871が載せたがってるわけじゃないんだから言い出しっぺとかそういう問題じゃない
>>875 語るに落ちんなよ。せめて選評者のレスくらいよく確認するんだな
783 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2011/05/03(火) 13:34:55.50 ID:NgsNzOXH0 [14/15]
>それらを読んでなお大帝国はKOTY大賞候補だと思えるならトライアゲインで
そこは勘違いしてましたね。去年の候補に恋姫やらがあったので、あの程度のクソさで
ノミネートされるなら大帝国は……という変に間違った使命感も出てたみたいです。
大帝国はぜんぜん大賞候補とは思っていません。どうせ戦極姫3が控えているし。
もう少しROMって勉強しときます。
重ね重ね、お目汚し申し訳ありませんでした。
>>876 別に反応載せてないのも多いから別に必須じゃないよ。
スレで反論があることを示したいなら、示したい人が載せればいいと思う。
>>870 自分で大賞狙えるの以外は論外とか言ってたくせに今度は選評投下されなきゃ論じれないってかw
お前は自分のレス1から読み直せよ
>あからさまに選外レベルのものなんて論じるまでもねーよ。
とは言えこんなに読みづらいage厨のレスを全部嫁というのも酷なものだ
本家基準の人が増えてるみたいだけど、
ここは別にエントリーするのに大賞が狙えるとか関係ない。
_,====ミミミヽ、
,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
_=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》 .
彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
__,,,,,,,,,/彡二二二 ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
-=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
//>=''"二二=-'"_/ ノ''''')λ彡/
,,/ ̄''l 彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
(, ,--( 彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_ ヽ Υ
ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .|
\;;;; \ Ζ彡≡彡-'''',r-、> l_"t。ミ\ノ,,r-v / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\;;;; \ 彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/ /
\;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| <一体みんな誰と戦っているんだ
\;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \
\;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______
\;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-,
)''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":
>>877 だからエントリー基準の話であって
大帝国をエントリーさせるかどうかのことではないとさっきのレスで理解しろよ…
キーワードは
スルー&GW
だろ・・
スルーアンドゲームアンドウオッチ
こんしゅうのひょうご
選評は愚痴にあらず
読む人のことを考えて書こう
もし、エントリーされてる作品のどれかがクソゲーじゃないと思うなら来年の年始に総評を書きに来てくれ。
是非来てくれ、待ってるのでね。
>>873 OK、いつものように反応も載せておいた
まぁ、876氏も言ってるけど、本来これもWikiに書く人が反映してほしいね
とりあえずは今のスレのルールでは選評が書かれた以上、総評が書かれるまで選外は無いんだから、
文句があるなら総評書いて取り込まないことだ、それで万事解決だろ?
ごめん、読みきれない。
なんでこんなに一気にスレすすんでるのか、誰か教えてくれ
みんな連休中で暇だから
ちと話が前後するけど、エントリー方式についてのガイドライン的なモノをwikiに作っていいかな?
現状だとノミネート方式とごっちゃになっててわかってない人多いみたいだし、エントリー方式の説明ないから
新規で住人になる人には結構不親切だと思うからテンプレとかにも入れる必要ある気がするんだけど、どうだろうか
たしかに何度無いと言ってもノミネートうんたら言う人多いからね
wikiだけじゃなくてテンプレにも明記しといた方がいいかもね
4月の候補はなしかな
大帝国の選評すでに書かれてたので補足的な選評を
老舗メーカーの久々の大作として大きな期待が寄せられていた今作であったが、その出来は大変お粗末なものであった。
「完璧すぎて一切ピンチにならず、完全無欠。そのくせ童貞を馬鹿にする精神的に不愉快なキャラ」という、腐女子が妄想して作り上げたような全く好感の持てない主人公と、
キャラの薄いヒロインの数々に、発売前に派閥争いまでしていたプレイヤー達の心は踏みにじられた。
9割9部のヒロインが主人公に対し
1「何なのこの主人公!?最低!」
↓
2「やだ…この人と話すとドキドキしちゃう…」
↓
3「東郷さん!抱いて!」
で完結してしまい、ユーザーはまるで主人公にヒロインがNTRる様を見せ付けられるようなものであった。
システム自体、
「配置した後の再移動が出来ない」
「偵察モードがないため敵戦力がわからず、侵攻すれば仕様上必ず一回敗北しなければならない」
「その敗北もヒロインが特攻して死んでいく後味の悪いもので、その断末魔を毎回聞かなければならない」
など、全くと言っていいほど好評を聞かないものであった。
発売日当日に「好きなキャラに好きなスキルを付けることの出来るデバッグモード」がシフトキーを押すだけで可能など、前代未聞の致命的なバグが発見される。
またフラグ管理も全く管理できておらず、仲間になった筈の行方不明だった妻が主人公のイベントではいまだに行方不明であるかのように扱われたり、救出した筈のヒロインが敵地でレイプされているなど、有り得ないイベントの数々にほぼ全てのユーザーの精神がレイプされた。
もはや信者ですら擁護できる箇所が見当たらないため、某大作RPGの如く「普通に面白い」と微妙な作品を無理矢理誉めることしか出来なくなっていた。(普通に面白いの意味はググって参照されたし)
肝心のエロシーンに至っては非常に枚数が乏しく、メインヒロインの1人に至っては陵辱絵1枚のみ、更に二人セットで扱われるなど、
発売直前に出回っていた「全ヒロイン5枚以下」という釣りの報告すら下回るという体たらくであった。
非常に面倒なイベントの数々をこなすことでようやくクリア後に隠し主人公のモードが選べるが、そのゲーム内容は本編の詰み将棋にも劣る運ゲーとなっており、一層プレイヤーのやる気を失わせる悪意のこもった仕様であった。
そのモード限定で各国ヒロインの陵辱エロが見られるのだが、そのモードの内容は
「ヒロインの目の前で部下の豚兵士を全員射殺(これに限って何故かCGがある)」
「100人の部下の男女をプレスでミンチにしたものを犬に食わせ、その犬で獣姦」
「体を拘束して下半身からミキサーにかけ、チューブで無理矢理自分自身に食わせる」など、
誰得の非常にグロテスクなシチュのオンパレードであり、陵辱エロ自体も全く抜けるような代物ではなく(むしろ立ち絵の方がエロいと言われる始末)、スレではごく僅かな陵辱肯定派を除いて阿鼻叫喚が起きる始末であった。
>>895-897乙
エロさえ多ければ多少の矛盾とかは笑えるのでOKなんだが……。
特に、このISかよ!パターンは笑える。
1「何なのこの主人公!?最低!」
↓
2「やだ…この人と話すとドキドキしちゃう…」
↓
3「東郷さん!抱いて!」
ようやく選評らしい評が来たな
おっつおっつ
>>888 まだ見てないけど補則おつー
だから大帝国は無駄からやめろっつーに
1レスでもみんなの資源!いらないものはいらない!
>>895 乙・・・と言いたいが、配置後の再移動は軍事施設が必要なだけで実際には出来るぞ
あと、エロシーンの少なさって結構言われてるけど、実際の枚数ってまだ出てないよね?
プレイしている感覚ては各ヒロインにしっかり1シーンは用意されてるっぽいからCG自体はかなりの枚数ある気がするんだけど
>>900 なんでそんな毛嫌いしてるんだよ・・・選評は選評だって言ってるでしょ
これがだ抜き言葉か……。
ID:yXlfSWbf0は工作員くさいな・・・
まともな選評って感じだな乙乙
しかし…
>「体を拘束して下半身からミキサーにかけ、チューブで無理矢理自分自身に食わせる」
これはエグいな〜…
さすがに
>>900みたいなレス見ると社員の工作を疑ってしまうな
選評乙
ただ最後のエロ関連の誰得はないかなあ
陵辱グロはありだろう
予期せぬグロ満載ってまるでオルタみたいだな
ID:yXlfSWbf0はアンチだろ
それと選評乙。ただ
>>895は「エロゲでそれを言っちゃあ・・・」な気がする。
それと文章も「前代未聞の致命的な〜」「ほぼ全てのユーザーの〜」とかの表現が
逆に胡散臭さを感じるwほんとに糞ならもっと淡々と書けばいいのに。
未プレイなんでゲーム内容は知らんが。
>>896 偵察モードはインターフェイスの悪さに起因するけど再移動に関してはゲーム性に関する話だろう。
ゲームバランスを大きく左右する要素だから単純にあれば良いって訳じゃない。
メーカーが再配置の重要性を認識した上でそれを限定したのなら
単純に戦術フェイスの見せ方が印象悪かったってだけの話でしょ。
昨日の変な文章の人よりは分かりやすいけど
>有り得ないイベントの数々にほぼ全てのユーザーの精神がレイプされた
>もはや信者ですら擁護できる箇所が見当たらない
この辺はさすがに言いすぎなんじゃないかなぁ
悪し様に穿ちすぎてる部分が多少ある気がするけど、ともあれ選評おつ
頑張って面白おかしく書こうとしたんだろうから、多少表現が大げさでも察してやろうよ
しかしまぁ、文章にするとやっぱりインパクトに欠けるなぁ
>>910 信者でも擁護のしようがないのは事実。本スレに数日張り付いたけど「普通に面白い」「他メーカーに比べれば面白い」以外の擁護を見た覚えがない
NTRよりグロのほうがインパクト強いな。最初からこっち押しのほうが伝わりやすかったかも
>>895 選評乙。
大帝国がクソゲーと言われても今までは理由がいまいち分からなかったが、クソと言われてる点が何なのかはよく分かった。
何か1年に1本ぐらいはあるような気がするんだが、不意打ちグロって流行ってるのか?
いや、大帝国に関しては冒頭で注意があるのかもしれんが。
純愛学園ものと宣伝していたわけでもないのにグロがクソ要素なのか?
システムがいらつかせるのはよく分かった。選評乙です
乙といいたいとこだけどやっぱり無理矢理悪意込めてるようにしか見えねぇんだよなぁ……。
東郷完璧過ぎで面白みがないってのはともかく、童貞云々のシーンはほんっの一部でしかなく
いつも突っかかってくる未熟な部下をからかってるだけで別に童貞馬鹿にしてるようには見えないし。
侵攻作戦の仕様は散々言われてる通りだが普通配置見たら即リセットだからりこりん殺すのなんて見る必要も無いし、
フラグ管理の甘さは多いもののそれがゲーム進行に影響を来たすわけでもなく、姫のそれとは全然意味合いが違う。
ヒロイン毎のエロシーンの少なさはまぁわかるが、各シーンCG一枚ずつとはいえ回想枠自体は100以上ある。
メインヒロインっつっても単に各陣営のトップをそうだと思っただけで別にヒロインとは公式でも示してない。和姦無しはどうかとは思うが。
裏モードは面白さはともかくとして運ゲーどころか完全に詰め将棋。
グロはまぁブサイク信者でもないとキツかろうがアリスは基本なんでもありだしおまけモードなんだからそこまで致命的とも。
……等々、どうにも一部をあげつらったり悪い点を偏向的に誇張しているという印象が拭えない。
特に「ユーザーの精神がレイプされた」「悪意のこもった仕様」等は悪印象を植えつけるためにテンプレ的な言い回しをしているように感じる。
フラグバグは突っ込まれてはいるけど別にそれでが深刻なダメージになる場面は殆ど無く、
悪意ってのは故意に苦痛を味わわせる時に使う単語であって単に失敗したものに使う単語としては不適切に思える。
てな訳で、書いてくれたのに悪いがどうも適切な選評とは思えんな。
憎しみが表に出すぎているな
選評はもっと、こう、憎悪を込めつつ直隠す様でなくては
社員乙ってレスがつきそうな流れだな
まぁ何はともあれ選評乙
隠しがグロすぎて吹いたw
グロは無理って層が必死に隠しに辿り着いたとしたら、悲惨かもな
注意書きか何かがあるなら知らん
今どうこう言わなくとも来年総評書きに来れば全て解決
どーでもいいやな。
どうせ総評の時になれば一切忘れられているよ
大帝国のエロシーンに関しては少なくなくね?
広く浅くってだけでしょ
アリスのゲームにはありがちだと思うんだが
>>919 隠しの勢力は本編の時点で
「一度でいいから赤ん坊をミンチマシーンに放り込んでみたかったんだぜ!」
「その肉でハンバーグ作って泣き叫んでた母親に食わそうぜ!」
「お前、いくらなんでもそれ……最高じゃねーかぁぁ!!」
とか言ってた腐れ外道揃いだし、隠しモード最初に人間の頭握りつぶして目とかブチ撒けるCGもあるから
全くの無警戒ってことはないと思う……それでも予想の斜め上だとは思うが。
グロCGもいいが、それ書く余力があるならエロに回せよ・・・と思わないでもない。
なんか去年に似たような事を言った気がするけど
>>895-897 とりあえず選評乙だが
嘘、とまでは言わんが誇張多いな
>配置した後の再移動〜
施設必要だけどできる
>デバッグモード〜
どのへんが致命的?
>エロシーンに至っては非常に枚数が乏しく〜
CG枚数は差分抜きで150枚↑
フルプライス標準と比べてもかなり多い部類
>隠しモード〜
敵味方の戦力が確定してるから本編より理詰めで解きやすいと思うが
あとせいぜい賛否両論くらい。アリスは陵辱スキー多いよ
進行不可能バグに触れられてないな
まあレアケースだし数ターン遡れば回避できないわけじゃないけど
927 :
hage:2011/05/04(水) 00:34:09.43 ID:NgiwKDe60
>前代未聞の致命的なバグが発見される
別に使わなきゃ進行上問題無いんだがどこが致命的なんだ?
>有り得ないイベントの数々にほぼ全てのユーザーの精神がレイプされた
これも進行上は問題無いし「フラグ管理できてねーな」ってだけの話
色んな所でヒステリック過ぎるわ
「客観的に」って意味が多分一生分からないタイプだな
>>925 横だが
デバッグモードが出るのは、ゲームのバランスを崩壊させるから
「ゲーム部分」に重要なウェイトを占めてるゲームにとっては、流石に致命的なバグだと思うよ……。
ファミコン時代の裏技じゃないんだから。
929 :
hage:2011/05/04(水) 00:36:36.82 ID:NgiwKDe60
>>928 SSGで楽勝で改造できるPCゲーで今更何いってんの
>>928 とっくにパッチ修正してるだろうし使わなければ良いだろとしか思えないよ。
ガキじゃあるまいしどんな遊びでも楽しむ気が無いと楽しめない。
>>928 そもそもゲームバランスの崩壊を嘆く層はデバッグ出ても使わないんじゃない?
デバッグで数値いじらないとゲームが進まない仕組みとかじゃないんでしょ
数日前にアンチが騒いだかと思えば今度は信者が騒いでるのかよ
>>930 陣地取りゲーな訳だが展開次第で自勢力と敵対勢力との間に中立勢力(通行不可)が挟まって
どちらも相手を攻められずに時間だけがすぎていく
ネットランキングでもやってるならともかくこの手のお祭りゲーならむしろアリだと思うけどなぁ。
自己責任なんだからゲーム部分楽しみたきゃ使わなけりゃいいし俺Tueeeeeやりたいなら使えばいいし。
選択肢が多いのはいいことよ。こういっちゃなんだが、そのゲームバランス部分が調整不足なのは否めないし。
>>930 このゲーム自分から宣戦布告ができないんだが、
イベントによって中立地帯ができて
そこを通過した先の地域に敵勢力の領土が残ってると、攻めこむ手段が無くなって積む
×積む
○詰む
>>934 なるほど
それって意図しなくてもそういう状態になるの?
よくよく考えるとそこまでレアケースってわけじゃないんだよね、侵攻不可バグ
同盟せずイスパニアに介入しない、あとは不必要に早解きしなければ遭遇する
こまめにセーブとる人は別だけど、セーブ&ロードゲーだからターンの始めからオートセーブデータを使ってやり直せるということで、
ぶっ続けでやる人だと案外ハマる可能性が結構ある
940 :
hage:2011/05/04(水) 00:47:58.59 ID:NgiwKDe60
>>938 隣接したときに「介入しない」を選ばない限りそうはならないし可能性は低い
まぁ何万人もプレイして今頃ようやく二人報告してきたくらいだな
もっとひっかかってるやつはいるだろうけどまぁターン巻き戻して「介入する」を選んで
戦争するだけだから致命的ってほどでもない
隠し編の主人公が元死刑囚だったり手下にカニバリスト発言しかしない奴がいたりするせいでグロが来るのはわかっているが、本編には凌辱回想が全くないため凌辱分を補給するためには見ざるを得ない
グロがひどいというより、「凌辱見たいならグロも全部見てね」っていう仕様がひどいという考え方もある
>>928 使わなければ済む
そもそも発売日未明にパッチが上がっている以上、わざわざケチつけるような話じゃないよ
>>938 ルートによっては自発的には攻められず、他国に侵略された後取り返すしかない土地がある
それとは別に、内紛に介入する選択肢を選ばないと攻めることができない土地がある
この2つの土地のどちらかを通らないとイギリスの首都に辿り着けないためゲーム進行不可
実際にはこれの両立が自然に成り立つのはレアケースなのでそうそうはならないが、稀に被害者が出ている。
>>939 確かに、プレイヤーの心情的に三国同盟蹴ったり
イスパニアに介入しない選択肢をとったりする場合が少ないってだけで、
ゲームシステム上の確率的なレアケースではないな
>>936,939-941
サンクス
デバックよりそっちの方が問題っぽいな
まぁこれから対応されるかもしれないが
>>942 まぁ俺は同盟はしたけど初見で介入しなかったクチなんだが
いきなりどっちの味方する?と言われてもどちらか一方に肩入れしたくない+何らかのイベント期待ってことで介入しない選ぶ人結構いるとおもうんだ
あとは同盟しなかったらハマってたことを考えると、結構怖いもんだ
多分パッチで修正くるとは思うけど
大帝国は擁護している方が主観で決めつけてんな
〜は主観だからダメ
〜は強調しすぎ
〜はこう思っている人が多数ではない ってな
先に嘘八百を並べ立てておいて、今度ちゃんとした選評が着ても
はいはいスルースルーという流れにする為の策謀か
スレ読んでみろよ
アリスは女ユーザー多いからそっち方面狙った主人公にしたのか?
と女のスレ見に行ったらそこでも東郷さん不評でワロス
誰得だったんだ
女人気というより女性向けな世界観を構築するための装置の役割だなぁ
つまり大帝国は
・陵辱とグロが一緒に提供されてるせいで、グロ耐性ない陵辱好きが涙目
・詰むバグが一カ所ある
ってのが客観的に見ても残る問題なのね
後者はまぁその内に修正来るだろうけど、前者はなぁ…
大帝国クラスでも笑って許せる自分には分からないが、グロに関しては駄目な人は駄目だって聞くし
何で混ぜたんだろうか
せやな
>>947 主観決め付け乙、って言ってほしいの?
どちらにせよ少し突かれた程度で剥がれるような理論武装じゃ話にならないよ。
>>950 可哀想だから事前に敵情報が見れない、くらい入れてあげようぜ。
まぁ、選評のようにヒロインが突撃する様なんて見る必要なんて
欠片も無く、みんな左上の再起動ボタンを押してリロードしてるだろうけどね。
別にスキルバグは強調するほどでもないとは思うが
鬼の首とったかのように擁護することでもねーだろ
絶対大帝国で荒れると思ったら案の定蟻厨湧いてるのかよ
954 :
名無しさん@初回限定:2011/05/04(水) 02:30:06.91 ID:X5qA1ACA0
信者の抵抗が激しいな
この手のゲームが初見殺しなのは普通じゃないかなー、と思ってだな
再起動ボタンがあるなんてむしろ親切…ってあれ、もしかして過去にクソ掴まされてたのかも
スキルバグは大帝国の良心
大帝国は過剰な酷評と必死な擁護の繰り返しで中立な立場の評価が無い気がする
とりあえずみんな落ち着こうよ、選評書く人もスレ住民も
一旦他のゲームでもやれば落ち着くって
短めのゲームがいいから、アイ参とかToonとか雀バラやでもやるといい
こういう時に褒めちぎるスレが無いことが悔やまるわ
このスレ向きの作品じゃないしな
>>957 中立を通したくてもどっちにも取れる面白い面白くないの感情論が主だから酷評と擁護の繰り返しになるんじゃないかねぇ?
CG枚数とかシステムの話はそれなりに出てきたから一度整理してみれば要素はまとまるんだろうけど、
現状の要素でもやっぱり今ひとつぱっとした要素ってないようには感じられるんだよねー
ちとまとめてみるけど、
問題としてあげられている物と反証
・インターフェース周りが不親切⇒概ねみんな納得
・エロ薄い⇒1キャラごとのHシーンは少ないがCG・シーン自体は100を超えてボリュームとしては多め
・フラグ管理がお粗末⇒概ねみんな納得(修正される可能性あり?)
・進行不能バグ⇒割と致命的だが条件ありで必ず起こるわけじゃない(修正される可能性あり?)
・誰得グロ展開⇒戦争ものだから展開はあるものと予想できなくはないし、オルタとかに比べればまだマシな超展開
・主人公が気に食わない⇒好みの問題
・2週目以降の特典がしょっぱい
こんなかんじかね?
>>959 大帝国はKOTYより確実に褒めちぎりスレ向きだと俺も思った
>>960 期待されたシリーズ物だからこそダメな部分ってのがおおいからな
シナリオとかシステムとか主人公は、もし無名メーカだったなら大きく絶賛も批判もされないできだしな
大帝国は100ターンで宇宙を統一した後80ターンかけて見てないイベントを見る作業に入るゲームだった
イベント見終わるのに3時間もかかった
うたわれるものみたいに1ターンで3回くらいイベント見れるようにしてくれてもよかったのに
>>960 こうして見ると今後パッチが出なければ候補くらいにはなってもいい気はするな
販売数と期待度が大きかった点を考慮すればだけど
大帝国は序盤きつくて後半はヌルゲーになっちゃうし、キャラクリの効果が大抵指揮値30上昇だから
序盤はイベントフェーズで2回/ターン、後半は3回/ターンくらいにすればちょうどいい感じな気はするね
>>962 それも不満点なんだよな
戦国ランスだと1ターンに複数イベント見られたのに、今回出来なくなってるし…
見なかったイベントは次回プレイで見てくれってことなのかもしれないが、目の前に未確認のイベントがあるのに
次へのお楽しみにする人なんてどれだけいるやら
前に出来てた&実装されてた要素が、今回外されてるのがかなり多い気がする
夕方から始めたが、いまのところエロ薄、ぬるSLGだな
序盤でテストプレイをやってはマニュアル再確認を繰り返してターンの流れさえつかめば普通に大丈夫だよ
ボードの戦略級WAR GAMEよりかなり楽
人物描写? でにけりと比べたら問題なし、戦国ランスとどっこいどっこいといったところ
バグにはまだあたってないので、それについてはわからん
ここで扱う品ではないわな
正直、俺的には↓2点ぐらいしか気にならん
>侵攻すれば仕様上必ず一回敗北しなければならない」
>・詰むバグが一カ所ある
クソゲではあるだろうけど、ノミネートするほどか?って気がする
まぁキープでいいんじゃね?
発売直後の勢いがある段階では、正しい評価にならん
最終決定は約1年先だし、今時点で講評あんま詰めとかなくていいんじゃね?
よく言われてる必ず敗北しないといけないってのがイマイチよくわからん
侵攻して味方部隊が全滅してもゲームオーバーにはならない
だから陸軍を特攻させてリコリちゃんを死なせないといけない・・・ってことじゃないかな
何度りこりちゃんを死なせたかわからんぜ
ボクがそう思ったからクソゲーです
そんなゲームを過去の選評でクソゲー扱いしてるのに
真にクソゲーなゲームに対して「ノミネートするほどか?」
アホかw
>>968 相手の攻撃種別や速度にあわせて自軍を編成するのが戦闘の根幹要素だけど、
相手の情報を事前に見れない、戦闘に入ったら撤退できない、負けたら即ゲームオーバー
戦闘中に詰んでも自動で負けないから自殺コマンド使うしか無い(あるいは再起動)
>>968 基本的に敵戦力を殲滅しないと占領できないにもかかわらず、
・削り戦略が取れない
・敵構成戦力をセーブロードする以外に知るすべがない(侵攻時撤退=ゲームオーバー)
所見殺しが酷いってことじゃないの?
>>969 すまんwよくわからん
味方部隊と陸軍の関連性をもう少し噛み砕いてくれ
いや…結局ゲームオーバーにならないといけないのか、そうでないのか、どっちだ
まだ、序盤だがそこまでは死なんぞ
艦隊編制の常識と一般的戦術の活用で対応できる部分も大きい
陸軍は戦場終了コマンド
勝てる条件が揃っていれば占領完了で、満たしていなければゲームオーバーってだけです
>>971 相手がわからないから戦術が練り辛いってのはわかるんだが、それが必ず敗北するってのに繋がるのかがよくわからん
>>974 自軍艦隊で敵軍艦隊にダメージを与えるとポイントが得られる
ポイントが一定以上で陸軍を突撃させると領土占領、一定未満なら陸軍壊滅でゲームオーバー
ただし2〜3ターン(場所による)制限があるため、それ以内にポイント一定以上いかなければ
死ぬと分かっている陸軍を突撃させてゲームオーバーになる以外の手段がない
要するに、負けが決まった後にわざわざ自殺ボタンを押す必要がある
> 侵攻すれば仕様上必ず一回敗北しなければならない」
> 詰むバグが一カ所ある
も正直内容はクソゲレベル的に弱いんだよね
敗北がみえてもなかなか負けれない、その間のロードはできないから待つか強制終了しかない
最初の頃の選択肢で詰み決定なうえ終盤まで判らない
ぐらいのインパクトがあればよかったんだけど
>>978 つまり侵攻戦は無敗じゃないといけないって事か?
>>974 陸軍はユニットとかじゃなくて1つのコマンドみたいなもの
大帝国の戦闘では戦闘フェイズに与えられた3ターンでいかに侵略度メーターを上げて惑星を征服するかがポイントで
1〜7の状態で陸軍に敵惑星を「征服」させると陸軍は絶対に負ける 8〜以上なら「征服」成功
メーターさえ満たしていれば敵は全滅させる必要はないのよ
逆に3ターンでメーターを満たせていなければそれ以上戦闘できないから残された「征服」という自爆ボタンを押して負けるしかない
ちなみに初見でもちゃんと準備してれば勝てる
>>977 何ターンも泥沼の戦いして苦闘の末勝つ、とかが無いシステムだから
○回の攻撃で○点を得なければゲームオーバー、というパズル的戦闘
オレは好きだけどね、この戦闘システム自体は。
ただ、事前に相手の情報を知って、それにあわせて編成すること前提なんだよ
だから偵察も撤退もなくリロードするしかないのがおかしいって話になる。
本スレだと「目隠し詰将棋」とか言われてるけど
>>977 別に必ずって程じゃないな。占領完了すると施設を一つ建造出来るんだが
収入を倍に増やす施設もあればイベント専用の施設もある。
欲張って後者の施設ばかり建てたり省ターン狙ったりすると
カツカツな戦法を取らざるをえなくなる、って程度だと思う。
新しい戦艦揃えて強い提督揃えて突撃するだけの簡単な作業だし同時攻略とかやらなきゃ良いだけの話。
戦場の霧も知らんゆとりが泣き言いってるだけだろ
>>980 侵攻戦で負けると陸軍あぼんで即ガメオベア
俺はSLG慣れしてるから余裕(キリッ
って感じの奴ばっかできめぇな
裏ルートクリアしてきたけど、切り刻まれて自分の肉を無理矢理食わされるのってモブの男か。
どのヒロインがブサイクばりに凄惨な死に様迎えるのかと思ってたら……数クリックで済む小イベントだし。
陵辱シーンも確かに孕ませや苦痛系が多くてかなりハードだが、
流血(破瓜以外)や内臓や身体欠損といった直接的なグロCGは無い。
せいぜい大悪司の薬物系イベントと同程度だと思う。
>>982-983 なるほど
ならシステム上必ず敗北するってよりはしっかり戦術を立てて効率よく攻略するためにS&Lが必須って感じなんだな
>>985 それは陣取り式の戦略ゲーとしては致命的だな
正直SLGパートよりエロゲ部分が死んでる気がする
イベント選択がターンに1回な上に金策やら登用やらとごっちゃだし、レーティアルートが
酷いとかいう以前にエロがない
なんであれレーティアルートとか書いちゃったんだろうな、ドクツ決戦ルートとでも書けばまだ反応も違ったろうに。
イベントは正直必要回数多すぎよね……1ターン2回、ただし同キャラは1回のみとかのバランスなら丁度よかったように思う。
……こんな感じのもうちょっと気が回ればって点が多いんだよなあ。
俺が気になるのは
・侵攻戦で戦術的撤退ができない(偵察は撤退さえできていればなくてもいいと思う)
・キャラクリと個別エンドがない
って辺りだけど、選評書くほどの熱意は出ないんだよなぁ
というか極論すれば俺は上の方も仕様だと割り切れるし、インターフェースも戦略ゲーの中ではありがちな面倒臭さだと思う
ただ、キャラクリと個別エンドを捨てたのだけは許せない
……まぁそれは前シリーズと比較して「コレを削ったのが改悪」って事になるから、このスレの選評には合わないんだけど
もう大帝国の話題うざい
他のメーカーから出てたら凡作か良作扱いだろ
このスレには関係ないよ
うめ
うめ
社員必死すぎワロタ
大帝国の話を見てると難易度が高いからガメオベア率が高いだけで
それを無理矢理貶めてる風にしか思えん
難易度自体は低いんだけどな
単に過剰に期待してたらイマイチなのが来たってだけ
話題にもならん
頑張るねぇ
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