ワイドエロゲのCGって4:3比の時以上に無理に斜めに入れて
不自然になってるような構図ばっかじゃんか
モニタがワイド化してるからってゲーム画面もワイドにしなきゃいけないわけじゃないってのに
ワイドが悪いんじゃない
斜めに描くやつが悪いのだ
通常の立ち絵では複数キャラを画面に入れやすくなったと思うが
立ちポーズの多い非エロイベント絵だと以前より構図が苦しくなったようには見えるな
たしかに意味ねえわ
立ち絵が下半身まで見れないなんてヤダヤダ
8 :
名無しさん@初回限定:2011/02/27(日) 01:05:34.52 ID:HjSl6rzu0
いまだに4:3とか言ってんじゃじゃねーよ
今売ってるモニタの大半がフルHDなんだからエロゲもワイド画面になるのも当然のことだろうが
それとも貧乏すぎてモニタすら変えないの?
人間の視野が16:9って聞いたことがあるな
ワイドモニタに4:3画面表示すると非常に貧乏臭いんだけど
だいたい
「構図が不自然になるからアスペクト比を4:3にしろ」
なんて喚くバカは
映画界にもテレビ界にもいない
>>9 それはおれも聞いたことがある
でも実際は違うと思われる
もうちょいあるんじゃないか?
シネスコサイズか、あるいはドーム型になると思われるよ。
映画では実際16:9の比率はマイナーだし、安っぽいよね。
大作だとシネスコ、個人的な物語ならヨーロピアンビスタと、
作品によって比率は変わるね。
16:9になって、キャラが斜めになってたりとか
不自然な構図は増えてきたと感じる。
ワイド化は、単なるデジタルズームの効果くらいしか利点がないな。
人間の視野は180度魚眼のはずだけど、
なんとなく眺めてれば120度くらいだし、なにかに注目すれば45度-30度くらいになる。
(標準レンズといわれる画角ね。)
そういうわけでイベントは4:3で狭くても、違和感は全く無いんだよね。
16:10の方がバランスいいよ
無理に16:9に合わせることはない
そもそもPCでは4:3の次に普及してるのは16:10なんだ
16:9ユーザーには左右に黒帯出せばいい
>>10 テレビや映画は映像だし、画面に対して斜めに入れたりする事なんてまず無いから比較対象として適切じゃないぞ
人間の能動視野は縦に長い。横長なのは全視野の話。
映像作品だって横長の画面全部を使った構図の作品・シーンってどれだけあるんだ?
あと16:9より16:10の方が黄金比に近い。これもポイント。
無理矢理画面全体を使おうとするからだな。
必要な時に必要な部分だけを贅沢に使っていけばいい。
左右が余っていようと、要らないときは要らない。
ワイドにするのはいいんだけど
テキスト表示は今まで通り真ん中だけに使ってくれ
横に長く表示されたら読みにくい
あと立ちキャラ並べて台詞をキャラのとこに表示させるやつ
ワイドで右端から左端に飛んだりしたら移動距離長いわ
俺もWUXGAがいいんだが、いかんせんフルHDばっかなんだよね
LG辺りがWUXGAに力を入れてくれたら、もう少し安価で手に入るのに
安物でいいならWUXGAでもけっこう安いのあるよ