マブラヴオルタネイティヴ考察スレ27

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952名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:04:43 ID:bCBfgzyN0
ハイブってそんなに規模大きかったっけ?
局地的にみれば汚染はひどいかもしれないけど、地球規模でみれば…と思ったけど、風や水で流されるから駄目か
やっぱり戦術核を効果的に運用するしかないのかな。いままでさんざん爆破実験やってきたんだから今更使ったところで
汚染は最小で済むと思うんだが
953名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:11:14 ID:5YDmS1/s0
確かに汚染は今さらですね
やっぱ重金属雲がベストか
何よりまず生き残ってこそですしね
954名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:11:17 ID:xIIveAKpO
>>952
歩兵にデイビークロケット、工兵にブルーピーコックをそれぞれ配備して頑張ってもらうのが一番だな
955名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:20:27 ID:VieXfvDx0
昔追加装甲の素材の融点が1500度ぐらいだと聞いてえらい低いな思った。
んでタングステンカーバイトなら3300度だぜ!
単純に2倍の時間耐えられると思ったがタングステンカーバイトはもろいので盾としての実用性は皆無
その上重い、もろいから重光線級のレーザーに伴う衝撃にたえられず割れると予想してボツになった。
956名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:30:22 ID:xj3mf6zC0
>>943
砂じゃ光を反射しないから無意味だろ。風で直ぐ飛んでくし。

>>944
レーザーの元である光子は質量ゼロで電気的に中性だから通常手段で無力化はほとんど不可能だろう。
XG-70のラザ場であれば絶対防御できるけど。しかしG元素で作られた光線級のレーザーをG元素の応用技術
で防ぐって凄い皮肉だなw
957名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 00:53:29 ID:xIIveAKpO
>>956
反射しないから無意味って・・・
吸収した砂を構成する分子や原子を崩壊させた分のエネルギーは減衰するんだが・・・
958名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 01:44:48 ID:YW18Nur70
何で議論になってるのかワカラン。天候に左右されない、という事実が提示されてるじゃん
オマエラ読解力もねーの?
959名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 01:48:46 ID:y19ulAsW0
>>955

合成ダイヤモンドで作った盾ならレーザーぐらい無効化できるよ!と考えてた時期が私にもありました…
実際にはあんなトンでも能力は無いらしい…

だが今ならヤタノカガミで何とかなるんと思ったり思わなかったり
960名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 01:57:40 ID:bCBfgzyN0
天候関係ないとんでも設定だから重金属以外で防ぐのは無理だろjk
まあ、あれは航空機殺しのために登場させたといっても過言じゃないからな。作者はガンパレで
航空機が出てこないことに違和感でも覚えたんじゃね
あの世界で核が使われない理由ってなんだったっけ?日本みたいな核アレルギーの人でもいるのかな?
地域が汚染されるといっても、そこに入れなくなるだけで地球規模でみればそこまで大きなダメージはないと思うんだが
今気づいた。核汚染でハイブ攻略ができなくなるんだな。それは困るw
961名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:13:06 ID:JC+ThP/v0
>>960
土砂とか巻き上げた上に電磁パルスでレーダーとか一時的に使えなくなって結局詰められてあぼーんするからって理由が一つ焦土作戦とかである程度壊滅できるんなら別なんだろうけどね。
962名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:16:58 ID:a3xSWKE/P
砂って二酸化ケイ素みたいなもんでしょ。
沸点は2230[℃]、密度は2200[kg/m^3]。
重金属って何なのか分からんけど仮に鉄として、
沸点は2750[℃]、密度は7874[kg/m^3]。
それぞれの温度-熱容量の特性が良く分からんから何とも言えないけど
25℃で鉄が444[J/Kg・k]、二酸化ケイ素は742[J/Kg・k]で、
熱容量が温度によって変化しないとすると(んな訳ないけど)、25度から沸騰するまで
鉄は25度から沸騰するまで121*10^4[J/Kg]、953*10^7[J/m^3]
二酸化ケイ素が164*10^4[J/Kg]、361*10^77[J/m^3]
のエネルギーが必要ってことになる。
ってことは同じ容量当たりで考えると、二酸化ケイ素は鉄の1/3の効果しか期待できないが、同じ重量だと鉄よりも効果が期待できるってことだ。

まぁ砂でもいいんじゃね。

しかし地下でハイブ拡張のため蒸発した土はどこに行くんだろう?
963名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:21:22 ID:xIIveAKpO
>>960
ガンパレにも空飛ぶレーザー級もといスキュラたんがいるわけだが・・・
964名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:38:55 ID:xIIveAKpO
>>962
一つ忘れてる
同様に効果を出そうとしたら三倍の運搬、投射能力を必要する
これコスト面でも戦略面でも大きな問題
965名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:40:21 ID:bCBfgzyN0
スキュラの有効射程は大したことないと思ったけど
地上部隊から見ればかなりの脅威だけど、航空機を運用すればすぐに落ちるんでない?
なぜかあの世界は航空機がめったに出てこないが
オルタも似た世界を作る上で邪魔な航空機を排除するためのレーザー級だと思ってるよ
ところで「級」を使うってことは亜種が存在するのかね?
966名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:43:32 ID:a3xSWKE/P
>>961
レーダーや通信障害で思ったんだけどAL弾頭弾が低高度で撃墜された場合、
重金属雲も低いところに発生すると思うんだけど、通信障害とか発生しないんだろうか?
てかチキンダイバーズで重金属雲抜ける時に通信障害発生してたし、これって結構致命的な気がするんだが。
967名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:51:53 ID:xIIveAKpO
>>966
全ての波長が潰れるって訳じゃないからそういった事態用の通信手段は確保しているとは思う
そもそも広域データリンクなどの大規模ネットワークはいまだ主力の第二世代じゃ有機的に機能してないし大問題ってわけでもないかと
部隊内のデータリンクとCPもしくはHQとの通信さえ生きてれば戦えるでしょ
968名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:52:45 ID:JC+ThP/v0
>>966
自前の光学センサーでどうにかなるんじゃあね?
969名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 02:57:39 ID:xIIveAKpO
>>968
重金属雲内を高速機動したら光学センサーがつぶれそうだけどねw
970名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:04:21 ID:xj3mf6zC0
>>957
それは重金属でも起こる。つか砂って一粒がスカスカだからあれを蒸発させても見た目ほどエネルギーを奪えない。

>>960
ガンパレで航空機が中々出て来ないのは航空燃料が超貴重品だから。だから合成タンパクで動く人型戦車を
渋々使ってる。

>>966
本編でもレーダーアウトとか言ってたし普通に障害は出てるだろう。それどころか粉塵爆発まで起こってるって言う…。
971名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:13:24 ID:X1HUua9m0
>粉塵爆発
まじすか!?
972名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:13:56 ID:VieXfvDx0
まぁタングステンカーバイト+カーボンナノチューブならもしかしたらいけるのか?いけないのか?
と最近は思っている。
問題は現実でもまだ研究しきれてないところがあるカーボンナノチューブなどあの世界で作れるのか、ということだが。
まぁTENSAI夕呼せんせーならなんとかなるよね!
973名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:24:40 ID:xIIveAKpO
>>972
夕呼先生云々以前に元々カーボン系素材は現実より大分進んでるよ
974名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:44:10 ID:JC+ThP/v0
短刀・長刀があの世界だと月面時には実用化できていたはず。

名称こそF-105だけど実際はF-35並みの技術なんじゃあないか?>あの世界の最後の航空機
975名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 03:46:32 ID:bCBfgzyN0
ということは2次大戦はまるでベトナム戦争のような空中戦がw
たしかに科学進歩の仕方がおかしいと感じるところはあるわな
976名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 08:24:22 ID:czfOR5WXO
戦車や火砲のレベルは現実と変わらないしな。
レールガン搭載艦が量産されててもいいと思うんだが…
977名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 08:33:46 ID:Xbhl95Mf0
レーザー種の説明の所のことで、
ふとおもったんだが
「レーザー種は一回照射したら大は36秒、小は1何秒(ちょっと忘れたw・・・)インターバル云々…」
で、インターバルはいいとして、「アニメ的・アクションゲーム的に」
レーザーの照射エフェクトってどんな感じなの?
ガンダムのビームライフルみたいに「ビシュン!」と「ビーム線」みたいなのが一瞬?
それとも「ビ――――――――――…」みたいに「何秒間」か「光の棒」が照射?

978名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 08:43:10 ID:xIIveAKpO
>>976
必要な消費電力を考えたら統合電力システムか核動力を搭載した
巡洋艦や戦艦じゃないと複数門搭載が出来ないだろうし
砲身命数の問題とかを考えたら既存火砲を中心にしたほうが全体的な火力を稼げると思うよ
979名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 08:49:57 ID:nYvgvjQY0
>>977
座学でレーザー照射警報は「低出力照射を検知する」とあるので、ニュアンスとしては光の棒だろね
個人的には夜間に懐中電灯を点けたときの弱弱しい光源みたいなイメージがある
980名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 09:01:29 ID:VieXfvDx0
>>977
1回につき光線級なら最長十数秒、重光線級なら30秒以上の照射を続けることができる。
メカ本より
更に十周年記念PVにG弾を迎撃するレーザーが見れる。
それによると後者だな。
それに関連して疑問が。
初期照射の段階で着地してレーザーから逃れるというのはXM3の基本だけどその場合光線級は照射対象がいなくなったら恐らく照射をやめると思うのだがその場合インターバルの時間が短くなったりはしないのだろうか?
981名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 09:15:26 ID:goaOE3joO
レーザー種の照射粘膜って、レーザーの照射自体でダメージはうけないのか?って考えたり
982名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 09:45:14 ID:VieXfvDx0
受けないから照射粘膜なんだろw
じゃあそれ再利用できないのか、という疑問はあるが
983名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 09:46:06 ID:VieXfvDx0
連投失礼。
もしかしたらそれがインターバルの正体なのかもしれないな。
廃熱のための時間。
984名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 10:57:50 ID:xIIveAKpO
>>980
次スレよろ
985名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 11:48:30 ID:JC+ThP/v0
>>977
つ age10周年PV
986名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:09:03 ID:bDxCvPT4O
インターバルは必ず一定ってのが作中の説明だから、目標を見失ったらそのままエネルギーを使い切るまでは空撃ち、もしくはレーザーを撃ちながら新たな目標を探すんでしょ

砲弾を迎撃するときも、撃ち落としたら次、また次って感じに目標をレーザーでなぞるんだろうね
987名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:26:00 ID:XmJw8JyR0
次スレの人 テンプレの有限会社アシッドは 株式会社に直しておいてね
988名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:35:29 ID:ItVDj9lO0
あーん
じゃあ立てるわ
989名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:42:49 ID:a+bmzeSGP
次スレ
マブラヴオルタネイティヴ考察スレ28
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1289792277/
990名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:44:49 ID:JC+ThP/v0
>>989
おつ
991名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 12:55:42 ID:ItVDj9lO0
>>989はオレね
連投規制喰ったからP付けた
紛らわしくてスマソ
992名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 15:12:23 ID:i2YvK04f0
>>989
おつ
993名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 16:40:19 ID:aoR0g4eh0
>>976
戦艦は支援砲撃が任務だから、曲射の難しそうなレールガンは向かないんじゃね?
994名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 17:18:53 ID:RdWoyqaq0
つまりレーザー級は「なぎ払い」が出来るってことでいいのか?
995名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 20:27:28 ID:X1HUua9m0
>>989
おつ

>>994
重光線級「踏み込みがあまい!!」
996名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 20:43:32 ID:ZE9nxy3d0
アウトレンジしてくる敵に対して
接近戦挑まなきゃいけないとか無理ゲーすぎる
997名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 21:45:38 ID:a3xSWKE/P
>>964
いや3倍にはならんだろ。
ひとつの戦艦に3倍積めばいいじゃん。
弾薬庫ってそんなに場所取ってる訳じゃないし。
コスト的にも火薬も1/3でいい訳だし問題ないだろ。
軌道爆撃はシャトルで弾薬運ばなきゃいけないからコストが3倍近くになりそうだが。

>>994
出来るけど、しないんじゃない?
1回の照射で1つの目標しか攻撃してない気がする。
もしかしたら目標の補足に予備照射が必須で1つの目標にしか攻撃できないのかもしれんけど。
998名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 22:32:11 ID:lOFsN8md0
地上でなぎ払いすると味方誤射が高確率で起きるから固定仕様なんじゃね?
999名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 22:50:16 ID:0cSsswbi0
照射プロセスを厳密に解釈すると、初期照射が入らないので連続照射は照準が着けられないから
なぎ払いはないんじゃないかなぁ。
というわけで1回の照射につき1目標のみという>>997の意見に賛成。
1000名無しさん@初回限定:2010/11/15(月) 23:34:03 ID:xj3mf6zC0
>>980
逃れるってのは障害物に隠れるって事か?その場合暁だと普通に障害物ごと消し飛ばしてたが…。
BETAが前に居ると照射やめてたけど。
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