エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.6)
1.5 倍でためしてみ。たぶん大丈夫だから
って、それで倍ってことは 1024×576 かよ
ワイドにするなら、今だと 1280×720 ないと付加価値にならんよ
別に1280x720でも大した付加価値にはならないだろ。
1024×576のがっかりワイドよりはあるだろうw
もともと付加価値の話なんかしていないのにな。
1.5倍って中途半端だなぁ。
1280だと1024と比べてメモリとかVRAMの使用量が結構増えちゃうから辛いのです。
グラフィッカーがそれは辛いというなら、別に全部倍で塗らなくても、
演出に使いたいやつだけ倍にすればいいんじゃない?
そんな計画性もって作れる余裕あんの?
いやそこまでくるとさすがにすれ違いすぎるだろ。
何か話せよ、過疎り過ぎだろ。
と、なにも話せない無脳携帯がほざいてやがりますなw
今週からAndroidでエロゲーが遊べるようになるな。
PC市場と比べて一体どうなることやら。
現物もださずにもってこられてもな
HTML5系をうたう物は、容量&回線問題が解決しない限りデモ以上のものには絶対ならんよ
VAIOとか使ってる時点でお察し
こっちは現物もソースもあってなかなか興味深いところではあるな。でも2D系汎用でADV用にはフレームワークを独自にくまないとだめだな
そこまてやる位なら自分でエンジン作るんじゃね?とか思った。
>>962 内蔵SSDかSDカードあたりのギガバイト単価下がれば、
オフラインでできるパッケージも出せそうだな。わざと出さない可能性もあるか?
スマートフォンでエロゲは置いといても、タブレットPC自体の将来性や
タブレットPCとエロゲ(のみならずオカズ端末として)の親和性はあると
個人的には思うので、5年後を考えられるメーカーなら実験してみるのもアリじゃないかな。
ただDL販売や携帯エロ漫画市場みたいな感じで、フルプライスパッケージよりも
抜きゲや旧作移植が先に市場に浸透してくんだろうなという気はする。
抜きゲならDLsiteが力入れてくれたら普及しそうなんだけどな
あと5年して、スマホがそこらの化石PCよりよっぽど高性能になっちまったとき、
エロゲ業界は果たしてどういう立ち位置にいるのか。
商売が成立するところがあれば、そこに軸足を移してると思うよ。
割れの影響の少ないところで少額課金(ルート毎にとか)を予想。
エロゲーで、「クリックしても音声を継続する機能」(次の音声まで音声が流れる)システムがないとがっかりするのですが
コンフィグで継続の可否を設定する機能を追加するのって、面倒なんでしょうか。
面倒とか面倒でないは関係なく、コレ(親指と人差し指で輪っかを作ってみせる)次第ですわ
それを実装することでなんぼ払ってくれるのかというね
「実装したら2本買います!」っていう人か
「今まで買ってたけど、この機能を実装しない限りもう買いません!」っていう人が
多ければ実装するよ
>>975 ショボいスクリプトエンジンでも出来るので簡単です。
単に発注側が仕様を洗い出してないだけです。
実装だけなら5分で出来る
継続する機能の追加というより、止める機能の無効化、又は移動だから
コンフィグ画面のレイアウトや、テストプレイは必要だが、開発初期ならコスト増はあまり無さそう
BGVがあるならその辺をどうするかも少し考える必要があるか
それで当該作の売り上げはほとんど伸びないだろうが、使い回し出来るし
一部の潜在的な満足度が少し上がることを思えば、コスト対効果は双方微細ながら悪くはなさそうに思える
+か−かというより、その微細さがシステム周りに対して腰が重い所を動かさないのかな
とはいえ大手なら大抵とっくに付いていて、今年に入ってナインテイル系、エスクード、テックアーツ系辺りにも付いたみたいだし
もう無いところの方が珍しいのでは
エウとかキャラとかゲーム性が強い所はこういうADV周りはおろそかで、アリスも今でこそ付いてるけど大手の割りに遅めだった
ボイスカットON/OFFは あの椎名里緒ですら実装したくらいだしねw
ただこの機能は通常「次の(誰かの)音声まで継続」なのだけれど
一部のメーカー(BISHOP・âge・CLAPWORKS)では
「次の同じキャラの音声まで」だったりして、それも困る。
BISHOPは抜きゲだから喘ぎ声を全部聞きたいという意図なのかも
(他社でも音声リピートなんてのがあるのは抜きゲ系メーカー)
とは思うのだけれど、それ以外の会社は何考えてそういう仕様に
しているのかが全く理解できない。
二重三重に重なった台詞を聞き取れる能力者のため? まさしく誰得。
そういう仕様でもチャンネルが2つしかないのか、三人目の声が重なると
最初の声が中断されるとかいうのもあったりするし。
リライト(Siglus)のオートモードが地味にうざい
ブラウジングしてる(マウス動かしてる)とオートモード働かないってなんだよ…疑似ドラマCD状態に出来ねえだろくそ…
rUGPは
「次の(誰かの)音声まで継続」
「次の同じキャラの音声まで継続」
「どんだけ音声が重なっても継続」
と全部出来た気がする
AGESで仕様変更になったのはあったのかな?
>>978 いやいやいやいや、5分じゃ無理。
何も考慮せずただ再生しているだけのエンジンならいいけれど、そうでないと後付けなら結構考えることがあるよ。
例えばリップシンク関連とか。
口パクなんか殆どやってる所を見ないな。
われためてとかグローバー作品位しか知らんが、
他にどこかあったっけ?
リップシンクなんてoggの長さ情報取れば終わりじゃねーか
リップシンクなんて考えたこともないな。
そんな事やって売上伸びるんかね?
>>985 一定間隔でパクパクさせるだけならそれで良いかも知れんけど、音量で変えてる場合も有る。
>>986 手間の割りに売り上げには貢献しないんじゃないかねー?
システム的には一回作っておけば良いけど、画像は使いまわし出来ないからなー。
アニメーションやりたかったら映画かアニメでも作れ、と某社新作のモーションポートレートを見て思うのです
ボイスカット指定が付いてないところが何故いまだにあるかって話であって、そういうのは
何も考慮せずただ再生しているだけだから、何も考えずに停止させてるだけなのでは
音声に合わせた演出がなされてるようなものは、とうに指定出来るだろうし、話の焦点がずれてるような
たしかにリップシンクできるのにボイスカットできないってのはないな
>>988 あれって前の作品(WA)に比べてかなり手抜きになってる気がする。パーツばらしせずに作業してるようで、パーツが軟体動物化してる……
そりゃパーツ別けしなかったらそうなるよな。
目パチ口パクは、そんなものやってもユーザーは全く気にも留めないので
完全に作り手のオナニーでしかないなぁ。
アージュやminoriみたいに動画を意識した方向でやってるところはあるけど。
そんなことないよ。立ち絵移動なんかと同じで結構好き。
造りが機械的だと不自然だけど、丁寧だと見栄えがする。
「聖剣のフェアリース」で画面切り替えを速くしたら目パチまで速くなったのは笑えたけど。
全く気にも留めないってよく言いきれるもんだ…
オルタでたまにキャラの目が半開きになったりしたけど
ボイスあわせの立ち絵演出が入ってると、目ぱち口ぱくがないと違和感けっこう強くなるよ
一度目ぱち口ぱくがセットで入ったものを見てしまうと特に
どちらにしても10分もプレイすれば存在を忘れる
美人は三日で飽きる
ブスは三日で慣れる
大事なのは、汎用演出を贅沢にするんじゃなくて、新しい演出を定期的に見せていくことだと思うの
もちろん、立ち絵をすっちゃかめっちゃか動かすだけでは違和感ばかり膨らむけど…
ゆずがやってるような、台詞途中でも細かく表情を変える演出
が自然言語処理を使って自動で出来るといいな。
そんなくだらないシステムより、Hシーンの表情変化を自律化してほしいな
ずーーーーーっと目をぱっちり開けてられるのはツマラン
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