【MOD】3Dカスタム少女質問スレPart3【改造】

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952名無しさん@初回限定:2010/07/17(土) 22:11:49 ID:ULyn1ung0
そんなときのための2048x1536ですよ!
画面解像度よりずっと大きな数値指定してもウィンドウは小さく表示されるから大丈夫
SSを取ってみると内部処理ではちゃんと指定した解像度になってるのがわかります
953名無しさん@初回限定:2010/07/17(土) 22:15:39 ID:hB12yGmH0
>>950
お前個人の勝手なルールを他人に押し付けるな。
954名無しさん@初回限定:2010/07/17(土) 22:53:52 ID:vz2MlnYi0
>>952
なるほど、ウィンドウモードを利用するんですな。
XGAの4倍解像度からXGAにすると、確かにドットは目立たなくなりますな。
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP14193.jpg
955918:2010/07/18(日) 00:48:03 ID:wXlQ3Sy+0
回答を催促する様なことはモラルに反しているとは思いますが、
アドバイスをもらえないのは、書き方が悪かったからでしょうか?
それとも散々既出の質問だったからでしょうか?
それだけでも答えてもらえると助かります
(´д`)
956名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 01:12:31 ID:A7S9QAa7O
イマイチ何が聞きたいのかよく分からない文章です。結局どういった回答が必要なんですか?
957918:2010/07/18(日) 01:28:01 ID:wXlQ3Sy+0
腹筋ボディ私家版、顔部分のUVマッピングが知りたいです。
bmpを見ただけでは、何処が何処なのかわからなかったので;
958名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 01:36:32 ID:RXTyKkva0
アイラインならポリゴンモデルをそのまま移植すればいいんじゃないですか?
多少のWeight調整は必要だと思いますけど
959名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 01:44:46 ID:0w4+3RZo0
横からで申し訳ないんですがWeight調整でちょうど詰まっています
これはどうやって調整すればいいんでしょうか?
960名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 02:15:42 ID:cEops8eTP
>>957
> UVマッピング
メタセコで見れるよ
961918:2010/07/18(日) 02:41:00 ID:wXlQ3Sy+0
やはり今後を考えるとメタセコは必要ですね;
フリー版のLEでもやっていけるものでしょうか?
962名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 02:46:06 ID:G2tpALm/0
フリー版は使う必要ないぞ
有料版を登録せずに使えばいい、そうすれば機能が制限された試用版として動く
後でプラグインを使いたくなったり作者さんに感謝したくなったりしたときに購入すればいい
963名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 06:57:15 ID:N1hdT2l00
> 有料版を登録せずに使えばいい

割れ厨乙
964名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 07:14:11 ID:cEops8eTP
釣り針でかすぎる
965名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 07:26:17 ID:+zZYxmGq0
>>959
tso2toy…と言いたい所だけど
ツール作者がつまらん荒しのせいで撤退したので
今はTSOWeightでやるしか無いみたい
両方使ってみたけどTSOWeightの方が遥かに難しかった

>>963
メタセコ使った事無いなら黙ってろ
有料版は登録する時まで試用版として使える仕様になってるってだけだ
試用版だとプラグインが使えないなどの一部制限はあるが
フリー版よりずっと高機能なんだよ
966名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 10:31:12 ID:nX+tMVCQ0
>>965
俺は逆だなぁ
わざと破綻させたシーンセーブを読み込ませて、修正した後tsoとして
保存すればいいお手軽操作だから、TSOWeight(TSOWeight_KAI)が出てから
tso2toyとトイスタは一度も使わなくなっちまった
もっとも操作自体は簡単だけど、やっぱウェイト調整はケースバイケース
の要素が多くて苦手だな
あと妙なのはスルーの方向で
967名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 10:39:49 ID:k4UH/5Z+0
頂点数個程度のちょっとした破綻ならTSOWeightでやってるけど
あまりにも破綻の範囲が広いものはお手上げ…
アンカー方式で1からウェイト割り振りたくなるが
そういうのはトイスタorBlenderなのかな
968名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 11:15:58 ID:0w4+3RZo0
>>965
tso2toyとトイスタは一応持ってます
使い方はいまいちわかりませんが公式のチュートリアル読めばできますかね
969名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 12:45:49 ID:nX+tMVCQ0
>>968
横から説明ですまんが、ウェイト調整をするということはすでにモデリングや
オブジェクトごとに適切なtsoを参照してマージするとかの初歩が出来るという
前提で言うなら、wikiのスムーズスキニングや公式のウェイトペイントの項を
読めば理解はできるかも知れん。
まあ、俺はお手軽操作のTSOWeightをオススメするけどな。りどみもあるし。
ただ上にも書いたけど破綻にはいろんなケースがあるから、コレ一発でなおる
というものではないことを頭においといて。
それと言うまでも無いけどコマンドプロンプトからの操作はできるよな?
970名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 15:28:08 ID:YqeHl8FqO
>>969
操作はお手軽かもしれんけど直感的に効果を確認出来んからねぇ
チュートリアルが無いとワケワカメ
971名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 15:47:51 ID:5n+0TEzm0
TSOWeightは良いツールでkaiで減衰が入ってさらに使いやすくなったけど
入り組んだ場所の頂点間の位置関係が今ひとつ掴みづらいってのはあるかな
972名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 17:19:47 ID:6gr7BARW0
pose.pngのファイルからデータを抜き出すツールが
あったような気がしたんですが何ていうやつですか?
973名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 17:41:44 ID:jxcdvgJD0
トトリちゃんのmodってないんですか?
974名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 17:43:10 ID:ixOESvmJ0
トトリは前48に上がってなかったっけ?
975名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 18:29:23 ID:6gr7BARW0
データを抜き出してtah化するやつかな
976名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 18:54:06 ID:ZlbbZLiy0
>>973
一応48Hの版権に入っている。
977名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 18:57:46 ID:0ob5ENCx0
>>972
PNGPoseとは違うのかな?
これはtdcgsave.pngをtso化するものだけど、tah化はちょっと知らないです
978名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 19:30:51 ID:sNNqTfQk0
TSOWeight作者です。
>>971
今のポーズファイルを適用する方法だけでは限界があるので、
ボーンを動かすことでリアルタイムに確認->調整できるようにしたいなあ。

MMDで使われるPMDEditorを触りつつ研究中です。
979名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 19:52:29 ID:nX+tMVCQ0
>>978
いつも大変お世話になっています。
現状でかなり使いやすいと感じていますが、TSOWeight上でボーン
操作が出来るとなると格段に使いやすさがUPすると思います。
プログラムのことは何一つ分かりませんのでお礼を申し上げる
ことしかできませんが、今後もよろしくお願いします。
980名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 20:00:02 ID:ZP9GNJ/L0
小ぶりな体育館はもうどこにも上がってないのでしょうか…
製作者様のブログとかあったりします?
981名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 20:29:12 ID:jxcdvgJD0
>>976
つまり既に48時間経過していてもう無いということですか・・・?
982名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 20:40:04 ID:uXzdC2o60
どうしてもうまくいかない・・
Tso2MqoGuiでtso→mqoの変換で失敗します

具体的には、変換前と後でテクスチャファイル(tga)が全く違うものに化けます
983名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 20:47:10 ID:+zZYxmGq0
>>982
俺のとこではなった事ないな…
PC環境かファイルそのものに問題があるんじゃないか
984名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 20:53:44 ID:6gr7BARW0
>>977
tsoにするやつだったかな
とにかくposeファイルを分解するやつです
985名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:23:16 ID:cEops8eTP
>>982
mqo→tsoでうまく梱包できないってはよく聞くけど
展開時の失敗はあまりきかないな
ドライブ直下で試しても駄目?

> 具体的には、変換前と後でテクスチャファイル(tga)が全く違うものに化けます
もし変換前にGIMPなどでtgaを編集してるなら
保存時にRLE圧縮してしまってる可能性があるので
チェックをはずしてみるとか
986名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:23:17 ID:RXTyKkva0
>981
書籍付録のMMD用トトリのデータを無断使用したトトリMOD(厳密にはヘビーセーブ)が48HにUPされる

トトリMODの問題性がBBSで指摘される
MMD用データ制作者も無断使用を好ましく思っていない

トトリMOD制作者がトトリMODを自主的に削除

何者かがトトリMODを48Hに無断再配布
保管庫管理者、48Hの削除要求には一切応えない姿勢

無断配布されたトトリMODが48時間経過し流れる
それと同時に、トトリが加えられた版権総進撃がUPされる

3行で
トトリMODを公開したMODの作者は自らの行為を反省し、自主的に削除している
保管庫管理人は48Hに関して、無断転載等に対する削除要求は受けないとしている
版権総進撃のUP主はMMD用トトリ制作者と出版社を敵に回した為、訴えられる可能性がある
987985:2010/07/18(日) 21:24:32 ID:cEops8eTP
> mqo→tsoでうまく梱包できないってはよく聞くけど
脱字失礼

 mqo→tsoでうまく梱包できないって"話"はよく聞くけど
988986:2010/07/18(日) 21:28:10 ID:RXTyKkva0
>>981
>>986を踏まえた上で、版権総進撃に頼るかどうかを決めて下さい
989名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:33:10 ID:5n+0TEzm0
>>982
tso→mqoで失敗してるなら
そもtso段階でのtgaはみえないよ〜な

mqo→tsoでテクスチャが化けるならアルファチャンネルが入って無くて
いろんな色の縦スジのテクスチャーが張られちゃうとかはたまになるけど
(xml見るとBytesPerPixel="3"になっちゃてる>αがない場合)

あとはtgaなら985氏が書いてるように圧縮かかちゃってるとか

いずれにしろ展開段階での話はあんまり聞きませんねぇ
990名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:34:21 ID:dJLYM1SR0
版権総進撃を落としたら人間として負けかなと思う
991名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:35:30 ID:iU69BoCJ0
>>986が必死過ぎて引くわぁ
992名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:38:59 ID:5n+0TEzm0
元データの作者が「問題あり」っつってるような物なら
それを使ったSSを貼ったりとかのインターネット上での公開もアウトだねぇ

993名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:42:34 ID:GA9A4tGF0
>>991
遊びや趣味にすらマジになれない男の人って…
994名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 21:46:11 ID:6gr7BARW0
俺はトトリは別に興味無い
995名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 22:12:55 ID:X8dEdEiq0
トトリっつう焼肉屋があるな
996名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 22:34:47 ID:WKYayIPx0
となりのト・・・
997名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 23:06:31 ID:gXBTTplv0
家具が安いのだろう
998名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 23:19:15 ID:7Z6/29uc0
人とかをおびき寄せるための・・・
999名無しさん@初回限定:2010/07/18(日) 23:26:51 ID:6MPzEHn40
版権総進撃と撃墜堂新館て似てるな名前も言動も
やはり同一人物か
1000名無しさん@初回限定:2010/07/19(月) 01:18:52 ID:6A769wjf0
おしまひ
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