質問です。いくつかの企業に自作のシナリオを送ろうと思っているのですが、
形式はワードとメモ帳のどちらがいいのでしょうか?
気にしたこと無いな
エロゲのテキストはkb単位で換算しているようなので、メモ帳の方が分かりやすいとは思うのですが
「仮にも就職活動のデータなのにメモ帳かよ」と思われたらと思うと……気にしすぎでしょうか?
メモ帳だとレイアウトがなー。
相手の環境次第だけど、デフォルトの設定はフォント大きめだし。
他に気を使った方がいーんじゃない?
実力主義だから、他の就活と比較して小細工はあんま重要視されないし。
職歴とか、自分が何を出来るか、きっちしアピールする方がでかいと思う。
>>176 気にしすぎ。
っていうか、ウチだとワード専用ファイルなんかで送られてきたら、「なんだこりゃ」ってなる。
このへんはメーカーごとで違うかもしれないけど。
あと、ワードは各種書類文書を書くには便利だけど
創作文を書くには向かないよ。
連敗しまくってもう受かる気がしない。
このままフリーターで終わってしまいそう・・・。
>>174 この業界における「シナリオデータ」はテキスト形式のみ。
むしろ他のもの送られても読んでもらえないことがあるので注意。
書くときはワープロやらアイディアプロセッサつかってる人もいるけど
納品するデータは全部テキスト。スタイル指定とかレイアウトとかは邪魔なだけ。
改行スタイルは指定があればそれに従う。なければ、
・段落中は改行しない一般の作文ルール
・適宜改行をいれるがその場合は段落間に空行をおく(TeXスタイル)
のいずれか。要するにどれだけのテキストが1つの段落として表示されるかを明確にしておく。
なお、VNスタイルのような1ページ中に複数の段落が含まれる場合は、前者はページ毎に空行を、
後者はコメントで明示的な改ページ指示をいれる
その他のルールとしては以下のようなものがある。
・話者を明示すること。 名前の後に「」でくくった会話を書く脚本スタイルか、 【名前】 などの形で前につける
・状況説明のト書きは行頭に # などのコメントマークを入れて本文と明示的に区別できるように書く
・シーン毎にファイルを分割して、冒頭にコメントで柱書きをいれる。場所、時間帯、登場人物およびその服装を記載する
・心情描写を小説スタイルで「地の文」として書いてかまわないが分量には注意すること
基本的には映像作品の脚本スタイルにそって書けば良いが、いわゆるノベルゲームに
おいては「地の文」という要素があるのには注意すること
>>170 それが本当ならはっきり言えばいいじゃん。
今回のダウンロード違法化にはエロゲも入っているとメーカーは考えていますってさ。
そしたら一般人は危ないと思って違法やめる人は確実にやめるさ。
どこかのメーカーがホームページで言えばいいんだよ。
ああ、これもあった。付属資料として以下のようなものが必要。
・登場人物一覧の資料
・シナリオの結末までのあらすじ
・分割したシーンファイルの一覧
分岐構造などがある場合は、それについてもその資料にあわせて記載
>>177 ありがとうございます。メモ帳で行ってみようと思います。
>>178 今まで小説主体でやってきた者なので、ワードの縦書きで創作をすることに慣れてしまいました…
当然エロゲーは横書きなので、メモ帳で頑張ってみます。
お答え頂きありがとうございました!
>>180 詳しい解説ありがとうございます!熟読します!
何もメモ帳に絞る必要はないと思うけど・・・納品のときはともかく。
まあ、がんがれ。
>>179 単価下げて、3流エロゲ会社にチャレンジって手もあるよ!
>>183-184 シナリオはテキストファイルだが、スクリプター等としても使える証明をできるものがあれば付けとけ
>>186 スクリプトの知識は一切ありません……表現力で勝負してきます。ありがとうございます!
>>187 スクリプトのことも勉強しろってアドバイスだととらえましょう。
そうすればどういった書式にすればいいかというのも自然と身につきます。
そもそも、自分の文章に意図する演出をつけてもらえるよう指示するには
当然スクリプトの知識が必要です。
最近はシナリオ量増加と、収録作業への参加が優先な関係で、
ライターがスクリプト作業をしないケースが増えてはいるけれども、
それだけでやっていけると考えるのは甘い考えです
もりあがってるところ済まないが、あんまり長いのを送られても読んでる暇ないよ?
大作志向で「物凄い長編」を創って送ってくるような人が、まれにいるけどさ。
相手先が募集条項を明示してるなら、それに対応した長さと形式で送る。
募集を特にかけてないメーカーに送るなら、そこそこの規模にしないと読んでもらえない。
開発が修羅場だと特にそういう傾向があるが、
主要スタッフの全員が目を通して全体会議に乗せるまで
半年かかるような量のテキストや設定送られても双方に良いことがない。
半年後には流行も変わってるし、
そこから仮に製作に進んだとしても完成はさらに10ヶ月ぐらい後だしね。
会社の資金繰りや方向性に合わない規模や技術の企画や、
メーカーの色とあわない文章や設定を送られても採用できないしね。
その辺は常識的に判断しないとならないし、それが出来ないならライターに向いてない。
ああ。あと、書き上げるまでに何時間かかったか書いてあると印象が変わる。
この業界、ほどほどのテキストを短時間で書ける人間がほしいから、
どんなに良い設定や文章を書ける人でも、
完成まで年単位の時間がかかるようなやつはいらん。
これは普通の文芸の編集者でも同じこというけど、書くのにどれだけ時間かかるのかは重要だよ。
ヲタ志向の強いやつは、
自分なりの厨設定ばかり意気込んで創って、
文章や企画を送ってくるけどその時点でマイナス評価つける。
大抵求められてるのは高級料理じゃなくて
早い・安い・そんなにまずくないの大衆食堂だからね
あとな。
エロゲなのに文芸志向の文章や企画を書いて来る奴がいるが、
悪い事は言わないから文芸誌なりラノベ雑誌なりに送れ。
そのほうが絶対良い。
エロゲ会社はゲームテキストの文法が書けるかどうかを見てるから、
日常シーンとエロシーンのサンプルをいくつかと大箱と箱を書いて送ってくれ。
箱はA4用紙で2、3枚ぐらいでいい。ただし、キャラクター設定などは別表でつける。
企画がクソだったり、エロが書けなかったり、
個別のシーンだけ書くのが上手くて全体構成がまるで駄目な奴もいるけど、
シナリオは無理でもテキストライターとして仕事依頼する可能性はある。
最初のとっかかりとしては、テキストライター狙いで小さめに送ったほうが良い。
奈須きのこ狙いなら、最初から文芸誌に送って編集者にまっとうに論評してもらってくれ。
まことその通りでございますな
一流ライターを夢見て、鼻息荒く僕の考えた大作シナリオ送ってくるのはほんと嘆息する。