そろそろMOD作りに手を出そうと思っているのですが、
ゼロからだと満足できるものが出来そうにないので、
既存のMODを改造することを考えています
@既存のMODの色を別のMODの色に変える
A既存のMODを一回り小さくする
B既存のMODに別のMODの一部分を組み合わせる
C既存のMODの一部分を削除する
これらは可能ですか?
よろしければ難易度も教えて下さい
>>952 > @既存のMODの色を別のMODの色に変える
> A既存のMODを一回り小さくする
> B既存のMODに別のMODの一部分を組み合わせる
> C既存のMODの一部分を削除する
全部可能。
難易度…3は中、他は易
>>953 Aもわりと難易度たかくね?調整的な意味で
可愛い涎かけとかおむつとかを熟女に使ってマニアックプレイをしてみたいぜ。
2は服なら難しいこともあるけど
小物なら簡単
服とかだとAも難易度高いな。小物を作る難易度は
>>953だが、
@も小物でも模様が複雑でシンプルじゃない形だと中〜難に変わりそうだし、作るものによってまちまち。
いきなり服の改変からはじめたらおっぱいスライダーに苦しめられたなぁ
既に三角形化されてて微調整の変形もされてるモデルに
UVやるの面倒だよね
かといってフリーダムに作ってもボーンとエッジが合わなくて
変形が歪だったり下層の面がはみだしたりするから
結局改造が一番ってことになるんだよなあ
三角形化されてるものをワイヤーツールで四角に戻すってのを何回もやったぜ・・・
四角で作るのが基本だと思う
ちょっとググったら三角を四角に戻すメタセコのプラグインとかあるんだね
MMDのPMDをMQOにするプラグインもあるしいい加減課金しようかなあ
> MMDのPMDをMQOにするプラグインもあるしいい加減課金しようかなあ
めんどくさいけど他の方法でも変換できるよ
962 :
名無しさん@初回限定:2010/01/16(土) 02:04:18 ID:es35sTD80
そうなんだ
blender経由とか?
> blender経由とか?
たしかそう
blenderが使いにくかったりで結構苦労した覚えが
誰も質問しちゃいないが、非依頼の質問回答を勝手に書いておく。
baseというディレクトリを作成して、base.tah〜base_xpなんとか.tahを全部
コピーする。tahcompactを使って、
tahcompact base base.tah 1
で、baseディレクトリを再梱包する。arcsの古いbase.tah〜base_xpなんとかtahは
arcs以外の場所に移動してバックアップしておいて、梱包し直された新しい
base.tahをarcsにおく。これをやっておくと、体型変更とかは新しいbase.tah
ファイル1個を操作するだけで、base.tahとbase_xp.tahを個別に変換していた
作業が1回で済むだけでなく、体型変換後のtahファイルも1個で済むので
管理が楽になる。
>>964 自分の場合はTMOProportionで各部の数値が0(要するにデフォ体型)で
体型変更ファイルを作ったあと、TAHProportionで差分のtahを作る。
差分と言っても数値が0だから要はデフォ状態のtmoだけが抽出される。
baseやらbase_XPやらmodのモーションやらで複数のtmo-???.tahができるから
ひとまとめにして「デフォ体型.tah」を作る。
これを体型変更の元ネタにしてる。
↑は転載場所ミス
971 :
952:2010/01/16(土) 16:40:18 ID:i0syELd20
早速チャレンジしてみましたが、
@の別のMODから色を取り出す過程がよくわかりません
GIMPを使っているのですが、どなたか教えてもらえますか?
まずtahを展開すると、そのなかにtsoがある
tso2mqoでtsoを展開するとbmpが出てくるのでそれをリペイントしたり他のbmpと変えたりする
そして逆の工程で梱包する
WIKI
974 :
952:2010/01/16(土) 17:08:18 ID:i0syELd20
別のMODからbmpは抜いたのですが、
このbmpから一部分の色を抜いて
保存するとテスクチャがちゃんと適用されていないようなのです。
mqoには塗れるのですが、ゲームを起動させると変な色になってしまいます
32bitで保存するとか
保存するときのいろいろな条件をWiki見ながらチェックしてみましょう
976 :
952:2010/01/16(土) 17:57:59 ID:i0syELd20
ありがとうございます
完成しました
ただ・・・
自分の想像図とは結構開きがありますので精進してみます
晒しなさい
そうすれば改善点がわかるかもしれない。
俺も教えてもらったよ。
592見てTA3CH0112のやよいの後ろ髪を髪色補完キットでTAH化してもアイコンが出なかった
小さくリサイズもしたかったんだがすごく難しい
なんであんなにいっぱいファイルが必要なんだよ よくMODの作り方なんてわかったな
>>979 最初はそうかもしれんが、何回もトライ&エラーやっていけばぱぱっとできるようになる。
できるのと完成するのとはまた違うけどな。
俺も最初は髪の色増やしからやったなあ
アイコンすら出ないのは00番のtbnがないか他のMODと重複してるかだ
ファイル名の記述間違いがないかチェックする
ツインテの変形は頭皮と一体化してあるから
面を一時的に隠すとかを駆使してツインテ片方だけにして変形移動して鏡像で
テクスチャはそのままベタ塗り、シェーダ関係は弄る必要ない
最初の位置からあんまり動かすとボーンが入らなくなって
おかしくなるからその辺は試行錯誤だね
>>856,878のうさだ衣装セットはどこで配布されてたのでしょうか?
もうないよ
それは知ってるのですが、どこで配布されてたのでしょう
配布されていたサイト自体が消えたということでしょうか?
うさだ大人気www
でじこざまぁwww
>>985 AxfcUploader
斧うpろだって呼ばれてる所だったはず
ごめん適当言ってた
TA3CH0112のテクスチャは専用で弄れない
髪色追加キットにも対応してない
色変えたいならGIMPで弄るしかない
やよいってステルヴィアのお嬢の方かとオモタw
次スレはどうするね?
いらんだろ、本スレでも聞くやつも答えるヤツも居るし
カスタム少女のブログつぶしかw
さてと埋めるか。埋め。
埋まってないしw
埋めよう
新スレの
>>2とか、ブログまで書いちゃってこれ大丈夫なの?
どう考えても良くない
なんだかなぁ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。