箱やグッズがメインだったとは知らなんだw
ここ数年のエロゲの売り方ってそうとしか思えないレベルの特典商法だらけだしな。
内容がまともならまだいいが・・・
中身で売ろうとしてるとこは特典をあまりプッシュしてない気はする
キャラクターコンテンツなんだから抱き枕に販売の重点置くのは当然だな
儲の取れるキャラを作り出して自社のグッツで儲けるのが賢いやり方
それやってるとエロゲが更に使い捨てになるから先が短くなると思うよ
予約特典の追加√パッチとか取り逃がすと激しく後悔するからやめてほしい
今の時点ですでに使い捨てだから問題ないな
アニメ繰越以外で来年まで覚えてるキャラなんて10人にも満たないだろ
殴る蹴るしまくるヒロインもやめてほしい
>>958 使い捨ての流れが続いたら先は長くないから問題おおあり
売り上げもっと落としたいならやっとけばいいと思うけど
エロゲー=キャラ萌えゲー
ならば
>>958の一連の主張も納得できるのだが
記憶に残るキャラはともかく、記憶に残るエロシーンなら10どころか50くらいは挙げられるぞ
なんだかんだで手元に残るのはエロシーンが使えたゲームだからな
抜きゲーや萌えゲーしか買ってないやつらばっかりかよ
キャラをすぐに忘れるなんてエロの対象としか見てないからだろ?
PCゲームは割れユーザーばっかりだから、箱や特典がメインで売ってるってのは分かる気がする
凄い理論の飛躍だな
キャラが良くなけりゃエロも印象にのこるほど使えたりしないよ
ヒロインは下半身で覚えるとか言ったら萌え豚に殺されそう
いいフェラチオをしてくれるヒロインはそれだけで価値がある
アンダーヘアーの色で見分けれるエロゲ紳士とは恐れ入った
萌えゲーだろうが燃えゲーだろうが抜きゲーだろうが、印象に残る作品は印象に残るんだよ。
そうならないのは、作品の展開がテンプレート化しているから。これに尽きる。
固有名詞だけ変えただけで、作品の展開もヒロインの属性も、主人公との関係に至るまで一緒。
例えば純愛の学園物なら、
・隣に住んでて毎朝起こしに来る、クラスでは主人公と夫婦だと冷やかされる幼なじみ
・主人公やその幼なじみと同じクラスで、お兄ちゃん大好きな義理の妹
・基本的に根はまじめで、主人公が気になるのに強く当たってしまうツンデレなクラス委員長(風紀委員、生徒会長などの場合もあり)
・見た目どう見ても同年代かせいぜい少し上程度にしか見えず、クラスの中でも特に主人公を気にかけているロリっ子担任
ヒロイン構成は大体こんな感じでまとめることが出来てしまう。
展開もワンパターン、ヒロインもテンプレート。
こんな没個性化の現状では、印象に残る作品になるのはなかなかきついよ。
すいません、もうアイデア出尽くして新しい設定が考え付きません
そんな設定より奇をてらうことだけで読んでても面白くないのはいらない
売れるパターンや面白いパターンは商業漫画見てもわかるとおり決まってるから別にいいけど
何も考えずに設定するからいけない
最近は何でキャラがそういう行動とるのか背景や思考を考えずにいきなり行動させる糞ライターが横行して困る
客がそれで納得しちまうから甘く考えるんだよな
ツンウザはいい加減死滅して欲しい
ツンデレで成功するにはある程度常識が必要とフェアチャイルドの悠姫みてて思った
吸血鬼や鬼、それに類する怪物の安易な濫用
すげー萎える
学園魔法モノのライターの設定手抜きぶりは異常
都合が悪くなると魔法のせいにする
無茶な差分。
首が腕が分離もしくは折れてますよというような。
そういえば、声が入るようになってから差分が増えたような気がする
女の子の可愛さを表現するときに「平均以上の容姿」という誰かと比べるような表現
今花乙女やってるんだが、鈍感主人公の独白で言われるとスゲー萎える
「元気でカワイイ」「清楚でお淑やか」「おおらかで優しい」みたいな特長を褒めるとこだろ
女の子を褒めるときに「学年でも上位に入る可愛さだね」とか言わねーだろ
みんな要望出しすぎだお
主人公を褒めるのにヒロインがやたらと優しいというしかボキャブラリーーがない無能ライターとか
女が男を優しいとか言うのはどちらかというと否定的な意味のほうが多いのにな
Hシーンの無い一番人気キャラ
1.ゲーム性のある作品で、バトルの勝敗がシナリオに影響されない
類似するので選択肢がシナリオに影響されない、もしくは選択肢と関係ない行動に出る
演出だったりケースバイケースなので一概には言い切れないが、時々件に該当するのが多々出るのを見受ける
2.コメディ作品で、シリアスの割合が全体の20%を超えるもの
シナリオにメリハリをつける意味でシリアスな場面を挟んでもいいが、それがあまりに続くと興が醒める
3.話とエロが乖離してる
エロにある程度の説得力を持たせて欲しい
4.取って付けたようにエロシーンを差し込む
はっきり言って論外。特にCSで出す作品に顕著
5.テキスト水増しによる疑似大作志向
これのおかげで、最近物足りないくらいが丁度良い長さのように思えてきた
>>661 そういう意味で君と恋して結ばれては良かった
ああいう作品が増えればいいが、これがなかなか増えんのよね
>>818-819,821
凌辱ゲーの主人公の方が男らしいな。比較的最近のでは学園催眠隷奴のデブジさんとかキモオタだがウケが良かった
純愛ゲーで熱いリビドーに忠実な主人公とか、年に指折り程度しか出ないんじゃないか?ってくらい少ない印象
君と恋して結ばれては青山ゆかりを孕ませたのはよかったが6人の世界で他が出てこないのも同然なのも問題あったな
いちいち改行を入れる
>>981 話の水増しはプロット段階で話の筋道組まないでライターに丸投げしてるのがいけない
サイトの製品紹介ページを全部フラッシュで作るのやめて。
選択肢で、中に出す/外に出す、の二択
中に出す、胸に出す、お腹に出す、顔に出す、尻に出す、太ももに出す
くらい選ばせてくれ
>>979 「変わった人」「今まで出会った事のないタイプ」も非常に多いw
実際は主人公以外の男全員がありえない程の単細胞なだけ
主人公(もしくはヒロイン)を持ち上げるために
それ以外の登場人物を低脳にしたり俗物丸出しにしたりする美味しんぼ方式は
かえって持ち上げ対象の評価が下がるからやめて欲しい。
ここ最近の抜きゲーで増えてきた展開。
実は主人公は大富豪の息子で、先代の死去により主人公が当主となった。
ただし、さらなる後継者を作らない限りそれは認めない。
これももううんざりだ。普通に財閥の跡継ぎが普通に恋愛して普通に結ばれる作品はないのかね?
財閥の跡継ぎっていう点ですでに普通じゃない…
地位を捨て駆け落ち同然の境遇か、愛欲と陰謀渦巻く群像劇とかになっちゃう
財閥の息子で当主になった〜は家族不在、生活には困らない、メイド雇用と
エロゲ的に作り易いとは思うしそれなりに心当たりはあるけど
後継者って今まで一回も見たことない気がするな
燐月が思いつく
>>900 微妙に似通ってて微妙にねじれてるところで
「先代(祖父)がぽっくり逝ってパパンが勘当されてた主人公が跡を継ぐことになりましたよ
ヒロインたちは主に主人公の財力を狙ってたり男を軽くみてたり実は血縁だったり恨んでたりしますよ」
的なヤツがちょっと前にあった気がするな
普通に恋愛とは言い難いけど○○じゃなきゃ認めない的なことは基本ない感じ
あー、でも多分抜きゲじゃねぇや
財閥とか超大富豪とか超名家とか自体が陳腐になってきた感はある。
瑣末なことがどうでもいいギャグゲや抜きゲならまだいいんだけどね。
シリアスなゲームはもちろん、普通の萌えゲでも、
バカバカしさが先に立っちゃって興味がかなり削がれる。
>>991 うーん・・・
ヒロイン「だって、だって、私にはあなたの家は重すぎるわ」
主人公「そんなことない!第一、僕は○○の跡継ぎである前に男なんだ。普通の一人の男として君を愛してるんだよ」
ヒロイン「(主人公)・・・。私も、私も一人の女の子としてあなたのことが好き!」
的なのはなし?
って、これも陳腐過ぎるかなぁ。
ちなみにコンシューマーの方では…
実は財閥の御曹司だった主人公。(一般庶民として育てられてきたんだけどな。)
その花嫁候補12人がバトルというか何というかを繰り広げつつ主人公と仲良くなってくゲームが。
ちなみに攻略対象ヒロインが12人もいるので属性ほぼフルセット。
幼馴染も元恋人も許嫁として育てられた娘も義妹もツンデレもクーデレ?もお人形っぽいのも男っぽいのも百合もお姉さんもマニアックなのもマイペースなのもいる。
(通常攻略対象外だが)もちろんメイドもいる。
ま、こんな企画立ちあげてくれたのは…察してくれ。
新スレ移行準備を
オレがいいかげんなちんこみせるぜ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。