ErogameScape−エロゲー批評空間− Part31
エロだけ分割ゲーが出ちゃう時代だしな
というか、そこまで大きくなった業界なのに当たり前のように未完製品を出せる風潮が一番問題だろう
誰がどう見ても未完成品なのに、
それについて突っ込まれたら開き直ってこれで完成品とか言い訳する馬鹿会社もいるし、これなら0点付けられても誰も文句は言えないはず
>>951 いやいや、じゃねえって。
エロスケのレビューにも影響していて、だから何なんだって話なんだよ
勘違いな低質レビューが増えてる原因の分析とでも言いたいのか?めでてーな
お前ら何と戦ってんの
痴漢とGKですら和解したというのにお前らときたら
517 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:10:23 ID:vz72SgQ6
普段は痴漢と呼ばれているXboxユーザーです。
昨晩、勇気を出して買いました。
結婚して2年、なんとなく後ろめたさもあり、ケーキも買ってさりげなく嫁に渡したら、記念日でもないのにって不審がられた。
「ただ気が向いただけだよ」って冷静を装いながら風呂入りに行ったら、その間に携帯・財布・カバンをチェックしてラブプラスを発見したらしい。
風呂から出たら、ニヤけながら「いつも人殺しや戦争ゲームしかしないのに、こんなのもやるのね。私に気を遣ってケーキ買って来たの?」と言われ、年甲斐もなく恥じらいを覚えた35の秋。
今、私の決断は間違っていなかったと確信している。
凛子・・・3年前に君に出会っていたら、勝手に人のカバンをチェックするような嫁はおらず、人生はもっと華やかなものになっていただろう。
529 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:11:57 ID:W9aZyJ0d
>>517 俺も普段はGKと呼ばれていた。
くだらない争いはもうやめよう。
>>885 コレ書いたレビュアーは、是非このレビューを長文でレス可にして欲しいわ。
あかべぇ関係者に投票乱発されて下げられちまう。
まあエロスケの工作なんて簡単に出来るし、
宣伝効果もかなり期待できるから、やるところはやっているだろう。
オンラインゲーム界隈では、工作が証明された実例があるしな。
逆に工作なんてないと考えるほうが不自然だ。
投稿の手軽さがエロスケのウリなだけに、
工作への疑惑が付き纏うのは仕方がない部分だな
少なくともエロスケ内で俺が知ってる中では、車輪・俺つばは工作があったと
いう意味では間違いないと思う、工作の内容については触れないけど
つーか、工作の全くない有名作品なんてないよ、ただ笑える常識の範囲で
収まってるだけで。そこから逸脱しすぎるから工作って騒がれる
車輪今だに投票上位だしさ…流石におかしいよな
別の作品を工作するついでに車輪にも工作してる人達がいっぱいいるんでつよ
>>960 明確に内容を示さない工作認定は、ただのレッテル張りだ
根拠なき全否定と全肯定は同レベルの行為と知れ
963 :
名無しさん@初回限定:2009/09/07(月) 21:03:23 ID:h8sXzZ1P0
Reikoとかあかべぇやみなとやアリスやエルフや戯画とかしないんかな?
マジ濃いまだやってるのか
他メーカーに嫌われないといいんだが
車輪は被害者。うちの作品に99点入れるついでに、車輪に100点入れれば、うちは目立たない。
これであかべぇも幸せ。うちも幸せ。エロスケも幸せ。
>>962 工作してるというのも、根拠がない限りはただの妄想に過ぎないからな
もし工作されていた証拠が出ても工作されたから工作し返すなんて当然通らないから
結論としては工作云々は語るだけ無駄か、自分の脳内の敵と戦ってもしょうもない
低い点をつける為にわざわざ購入したんじゃないのか?とか
未プレイでネガキャンしてるんじゃないのか?とか
「敵」を作り上げやすいからなエロ助の手軽さは
>>954 >>951だけどむしろあんたの書き込みがだから何なんだって話なんだけど。
俺的には
>>936をまず書いて他の人の指摘に答えたりしてるだけなのに
何故突然無意味な煽りをされなくちゃならないんだ。
なにか俺の書き込みに気に食わない事でも書いてあったのか?
だとしたら無意味な煽りをするんじゃなくてなにか反論してくれ。
>>968 横から行こうか、まず
>>936から破綻している
エロ助の現在の傾向を
>昔と比べてオタク界隈が中途半端に肥大化・メジャー化してるのも問題の一因になっていると思う
と書いているが、比較した「昔」は
>>947よりPC98時代らしい
そんな時期にエロ助はない
コンシュマーの衰退≒エロゲの隆盛と考えている根拠が不明
そして、コンシュマーへの認識も絶望的にずれている
>そして残念な事に今のコンシューマー界隈は10万で超スゲーってレベルにまで落ちぶれている。
モンハンがいくら売れてるかご存知でしょうか
モンハンは例外?笛もエロゲでは例外な売り上げだろう
総じて、家庭も結論も質が低すぎる
20点
点数を亡くせばよくね?
車輪は黒い政治家の代表みたいなもんだよ
夏休み終わったよな?
どこから湧いてきたんだこいつら
>>969 点数とかつけるな家庭とか意味わからないしキモい
それに元々PC98時代のエロスケユーザーと比べている話じゃないんだが。
まず昔と比べてオタク界隈が中途半端に肥大化・メジャー化してるという持論を主張するために
PC98時代のエロゲ界隈の売り上げと現状のエロゲ界隈を比べればオタが増えていると言ったんだけど
だとするなら昨今のエロスケにも当然影響が出るでしょ。
これと同じく
>>936で書いてるが
今はコンシューマーゲームの人気ソフトとエロゲーの人気ソフトの売り上げの差が縮まってるのは分かるだろ?
昔はマリオが数千万単位で売れて、エロゲなんか一万いくかどうかという明確な差があったというのに。
売上で物を語るのはキチガイだと言う事を自覚したほうがいい
てか、なんで争ってるんだ
ID:ECU0p+uf0もなんで噛み付いてきてるのか全く理解不能
>>974 >>951で現状のエロ助レビューにも影響と書いてあるが
現状のエロ助レビューと比較するなら、当然過去のエロ助レビューだろう
なのに利用者側の質の変化を、エロ助の無かったPC98時代と比べてるのが論外
>昔はマリオが数千万単位で売れて
エロゲは日本国内のみでの販売、比較するなら条件を合わせるのが基本
日本国内の売り上げでは「スーパーマリオブラザーズ」の約681万本が最高
いちいち根拠に間違いが多すぎるから結論に説得力がなくなっている
一般エロゲ論でも語りたいなら他所にどうぞ、エロゲ博士殿
夏休みだな〜
>>977 反論してくれって書いてるから暇つぶしと埋めがてらに
いい加減スレチ
あと工作に関して相変わらず話題になるようだけど、テンプレにも書いてあるように無視して構わないだろ
84点 Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft- (light)
>「オレの彼女に・・・」のシーンがめちゃくちゃ好きです。ルネサンス山田はハズレない
ネタバレっぽいこと書くなよ。
>>968 >>981 俺も埋めがてらに一応
>はん‐ろん【反論】
>[名](スル)相手の論や批判に反対の意見を述べること。また、その議論。
>はん‐たい【反対】
>[名・形動](スル)1 物事の位置・順序・方向・あり方などが逆の関係にあること。また、そのさま。あべこべ。
>い‐けん【意見】
>[名](スル)1 ある問題に対する主張・考え。心に思うところ。
>ぎ‐ろん【議論】
>[名](スル)互いの意見を述べて論じ合うこと。また、その内容。「―
>いちゃもん
>言いがかり。難癖(なんくせ)。文句。
エロスケなどでもこれらの区別がちゃんとついている奴は少なそうだ
>>979 現状のエロ助と比較するなら過去とじゃなきゃというのはおかしいよ。
これは母集団の話なんだから。
世界的に不況なので、現状の日本経済に影響を与えている、みたいな使い方でしょう。
オタクがライト化したのは確かじゃない。
昔はエロゲなんて世界に入るにはエロゲ雑誌やらまで買うくらいじゃなきゃいけなかった。
ところが今や、ネットで無料にいくらでも手に入り、アニメ化までされる。
経験の少ないライト層増えるのはもっともなんじゃないか。
小・中学生が同人やエロゲについて語る時代だからな
俺が中学生の時なんて同人誌の存在自体知らなかったぜ
つーか車輪とかはやたら工作扱いしておいて
C†Cを工作扱いしてない時点で2ちゃんねらが工作しているとしか思えないんだけど
C†Cなんかデータ数が2500で車輪より多いのに売り上げが車輪の5分の1の2000ちょっとじゃねえか
累計だともう少し増えるだろうけどそれにしても売り上げよりデータ数の方が多いって・・・
ぶっちゃけエロ助に登録されてるエロゲの中でもぶっちぎりで工作臭いデータなのにテンプレにも載らずにスルーとかなんなの?
そういやC†Cは2ちゃんの好きなエロゲーランキングでも一位だったよな
萌えゲーかシナリオゲーかの違いだよ。以上。
C†Cは萌えゲー扱いか?
てかそういうレベルの問題じゃねえ
>>885のレビュー風で言うと
「2千本しか売れてないにも拘わらず2500ものデータを集めるなんてさすがロミオ様!」になる
つまり
「プレイヤーの4人に1人がここで入力するほどの魅力的な作品をありがとう!」どころか
「プレイヤー全員+αがここで入力するほどの魅力的な作品をありがとう!」になるんだが
>>989 >C†Cは萌えゲー扱いか?
C†C=萌えゲー 車輪=シナリオゲー
っていいたいの? その発想はなかったわww
いや両方とも萌えゲーだろなに言ってんだ?
つーかやっぱりC†Cが工作塗れな事実についてはスルーするのね
流石は2ちゃんで宗教レベルでマンセーされまくっている作品だな
>>991 >萌えゲーかシナリオゲーかの違い
に対して、
>C†Cは萌えゲー扱いか?
と答えたなら、もう一方は当然対比されるシナリオゲーになるんじゃないの?
お前、日本語の解釈がおかしいよ。
馬鹿か?実際には両方とも萌えゲーに過ぎないからね
ロミオ厨がC†Cはシナリオゲーだと持ち上げながらファビョッてるだけだから自覚しろよ
つーかこんだけ言ってるのにまたしても都合の悪い事に触れずにスルーかよ・・・
自分にとって都合が悪い事は全部無視とか本当にクズなんだな
病院いけ
今度はくだらない煽りで
当然の如くまたしても都合が悪い事はスルーですか
>>987 >>C†Cなんかデータ数が2500で車輪より多いのに売り上げが車輪の5分の1の2000ちょっとじゃねえか
この売り上げの数字の根拠は何だ?
確か、C†Cは車輪より売れていたはずだよ。
>>985 俺はわりとその意見に共感するところもあるけど
理屈を支える知識不足は致命的だよ
もう少しコンシュマーのデーターを「勉強」して
そのうえで練り込んだ方が良いんじゃないのかな
CESAのゲーム白書とかは、ここ3年間のデータに加え
歴代ミリオンセラーリストとかも載っていて便利だよ
C†Cは2,112本 車輪は12000
C†Cは車輪より売れていたという根拠は?
つーかもちろんC†Cに工作ないのならデータ数的に10万以上は確実に売れているんだろうな?
各タイトルの売り上げは、PC-NEWS調べで
2003年71位 10,043 CROSS†CHANNNEL FlyingShine
2005年82位 09,395 車輪の国、向日葵の少女 あかべぇそふとつぅ
20万本売れて2500、10万本売れて1500程度しかデータの集まらないエロスケにおいて、
1万本しか売れてないにも拘わらず2500ものデータを集めるなんてさすがロミオ様!
プレイヤーの4人に1人がここで入力するほどの魅力的な作品をありがとう!
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