出来高制とかの契約ってないのかな
基本料は檄安にして、あとは売り上げによるって感じで
それくらいのニンジンぶら下げればもうちょっと頭使って書いてくれそうな気がするんだが
ぶっちゃけテキストの良化はP2Pに逃げない儲勢力を作るのに大変有効だが
ただいいライターもってきてもそれを生かせるディレクター人材いないと
昔と違っていまは絶望的な出来になるのが痛い
テキストよくても作りが悪かったらな
シェルクレイルすんごい好きなライターだったのに
3行制限がテンポ悪すぎて、序盤でやめたぞ
そういえば一般ゲームではライターってどういう風に食っていってるの?
さあ
別に仕事内容変わらないだろ
ミドルプライス物によくある感想
短いけど良作
短いから良作と気付いてほしい
390 :
名無しさん@初回限定:2012/04/15(日) 02:16:07.17 ID:lk22agRG0
読み飛ばしても問題ないようなテキスト=活かせてないテキスト=削っていいテキスト
これ間違ってる?
誰か忘れたが言ってたな
これ以上削れないってところまで削ってようやく完成とかなんとか
映画なんかだとそうだよね
エンターテイメントはそうあるべきだと思うよ
テキスト量り買いなどという愚行をメーカーがやめればな。
原稿料がテキスト量に比例している時点で削ろうなどという考えにはならない。
むしろ水増ししようとしか思わないでしょ。
一部ユーザーがテキスト量=シナリオの長さや内容量だと取れるようなことを言い続けて、
それが評価に大きく影響するようになってることも問題なんだけどな。
いまLeafの雫ぐらいのボリュームで九千円だと文句出るというのはわかるな。
ラノベ十冊以上の値段だから。
かと言って、安くしたら利益が出なくなるそうで、難しいね。
海外ドラマなら1シーズン12話セットを新品で買ってもおつりがくる値段だからね
相当ヘビーなユーザーじゃない限りそんな大金は出せない
敢えて極論を言うけどさ エロゲ自体がもうオワコンなのでは?
>>396 あらゆる娯楽に言えそうなことだが、
団塊ジュニアぐらいまでの数が多くて金払いが良かった層が性欲減退や結婚で引退してるのが大きいのだろう。
その下の世代は金が無くてブリキ絵とかの萌えエロラノベで代替してそうだし。
まぁ不景気だしなぁ
雫は短い気がするが、痕ぐらいのボリュームで作れないのだろうか。
ヒロイン4人でエロは陵辱1回に和姦2回の3回ずつぐらい。
これで、痕のようにヒロイン攻略するにつれて話の真相や全体像が見えてくるような仕掛けもあれば、
間延びしないで最初から最後まで楽しめる作品ができそうなんだが。
今はこういう作りじゃ売れないんだろうか?
そういうのを上手く書けるライター自体この業界にはほとんどいない気がする
あと今は処占厨がメインだから陵辱あったら売れ難いと思う
事前にアナウンスしてないと荒れるし
書けるライター少ないのかな?
正解の選択肢を選んだら、悪役を倒してヒロインと和姦できて、
失敗したら悪役にヒロインが陵辱される、
ありきたりな構成だからノウハウはかなり蓄積されてそうだが。
バッドエンドでヒロインが悪役に陵辱されるようなのまで嫌ってるのは、さすが少数派で無視してもいいんじゃ。
そういえば、痕は陵辱シーンの多くが主人公が強制されてヒロインを犯すのだった。
あの頃すでに処女厨に配慮してたんだろうかw
まほよがテキスト量0.94MBで叩かれまくってる件
あれは値段と分量のバランスがとれてなかったからだろ
ミドルプライスなら許された
しかも、延期してあれだもの ありゃ、ファンディスクだ
まほよって元々ファンディスクみたいなものかと(よく知らずに)思ってたぜ
違ったんだな……
まほよは内容が悪かったから叩き易かったテキスト量が叩かれてるんだろ
内容が良ければ面白いけど物足りない程度に収まってるだろ
どうでもいい描写なんぞいらんから早く話進めろよ
と思うが話の展開上難しいんだろうな
EXTRAVAGANZAのようなシステムが増えりゃいいのに
本来はテキストの水増し部分でキャラの魅力を描くべきところ
キャラの欠点ばかりを描いているのが問題なのではないか?
保守
412 :
名無しさん@初回限定:2012/07/18(水) 03:23:18.35 ID:QcNWntDwO
レビューを流し読みしていると、
シナリオの本筋を言ってるのか、自然さを含めた場面移行のやり口を言ってるのか、
キャラの性格付けや心の動きを言ってるのか、単に状況描写や言い回しの良さを言ってるのか、
全部混ぜて批評されるせいでアテにし辛い
1ルートにまとめりゃいい複数のエピを、
わざわざどっちを先にやるかもわからない複数ルートに分割して詰めこむのも意味がわからん
>>412 複数ルートに分割しないと共通が長いって言われるだろ
・・・・あまりにキャラの知能低そうでエロさを感じない
10年前ならギャグと受け取れたんだが
どっちも?
途中でレスしちゃった
俺は
1はまだ上品というか作りが丁寧で見れる
2はなんというか頭悪いちゅーか下品と感じた
「分厚い皮の中でチンポミルクの残りでとろとろチン粕チーズを醸成してるもの♪」
とか
「ちっちっち、甘い甘い、…50点〜♪私が大好きなのは目の前で勃起してる
ビンビン反り返りのオスマラなのよね〜(はぁと)」
とかとても上品には見えないというか、写し書きしただけで悲しくなってきたw
>>418 まあどう感じたかは個人差あるわな
にしても書いたのかw勇者乙
グリザイアみたいなら糞つまらん日常パートを延々と披露するゲームどうにかならんか
信者に言わせればあれがあってこその個別ルートのカタルシスらしいが
そもそもそんな凄いシナリオじゃねえしラノベ以下の駄文をチンタラ読むほど
俺のチンチンはのんびりしてねーんだわ
>俺のチンチンはのんびりしてねーんだわ
コレ今度使わせてもらうわw
キャラの掛け合いがつまらん
朝食とか弁当とかレズホモネタとか大筋に関係ないしどうでもいい
設定と話に関係あるセリフだけでいいよ
本来そこはキャラを掘り下げるって言う重要な部分のハズなんだが
そこのやりとりのせいでなぜか逆に薄っぺらくなったりするよなw
本筋とそれ以外のシーンとの割合がおかしいねん
8:2くらいでええねん
朝起きて朝食喰って登校して授業寝て昼喰って寝て放課後下校
これ全部カットしろ
2時間ドラマを見習え
体験版で期待させるためかねえ
体験版の部分だけは面白かった、という作品も多いし
トゥルールートだけ良作で他ヒロインはだらだら日常が続くだけってのやめてほしい
こんなんするならトゥルーだけにして低価格で発売してよ
ゲームスタートしてCTRLキーでテキストスキップして10分経過しても選択肢が出ないようなクソゲーは中古屋行き
昔のは短くても色々分岐があって、それを楽しめるのが多かったな。
いまじゃ「ヒロインAに会いに行くか、Bに会いに行くか」、「中に出すか外に出すか」の選択肢しかなかったり、
まったく分岐しない癖に無意味な選択肢だけあったりするよな。
分岐が多いのはめんどくさい、っていう購入者の意見が多かったからな。