最近は、ほとんどのメーカーのプログラマがノベルゲー製作しか経験ないとか聞く話だけど
というか、ノベルゲーはスクリプタがいれば作れるから、プログラマレスの
(スポットでヘルプはもらうようだけど)所すらあるとか。
もうツクールでエロゲでいいよw
>>949 PC-98時代から攻略系ゲームが中心の自分は、
「攻略の作業」をしながらでも、ちゃんと物語が楽しめる身体に
なってしまっているけどねw
むしろ自分で攻略作るのは楽しみ方の一つじゃなかったか。
攻略作っちゃうと後は作業だからな。
もう紙にダンジョンマップを描くとかいう文化は完全に廃れたな
まあブランディッシュの時にすでにオートマップはあったからなあ
ダンジョンマップ作りは作業なのに楽しいのはなぜ・・・。
攻略本に載ってると全く作る気はなくなるが。
RPGやSLGなエロゲを選ぶと何故か殆どが山本和枝絵になってしまう
なんかもう飽きたって感じ
でもブランディッシュはまだ自分でマッピングする感覚があったよね
オートマップ埋めてくのも楽しいわな
同級生や同級生2、下級生はチャート作ったりしたけど
卒業写真シリーズやハーレムブレードは途中で挫折したな
あと高見沢恭介やハートでロンも
>>965 ハーレムブレードは、戯画の中の人も攻略は大変だぜってバランスだったとか風の噂で何とかかんとか
私の愛馬は凶暴です、か
ナンパゲー型のどれだけ同時攻略出来るかってやつ好きだったのになあ
なんで廃れちゃったんだろ?
>>958 最近のブログで,ゲーム画面をキャプチャして貼り合わせた地図を置いてる人を見かけたよ。
>>967 それ、良くやったよ。最大何人までキープできるかとか。
楽しかったなぁ。
ハーレムブレイドは当時としては結構なスペック必要だった気がする。
386SX 16Mhzの俺のマシンじゃろくに動かなかったなぁ……
あと、覚えている中でもっとも古い主題歌付きのゲームだ。
主題歌流れた瞬間は感動した
なんかそれらしき1MBぐらいのファイルがあったな。
972 :
955:2009/08/06(木) 08:26:12 ID:TGmaMq7Y0
>>956 間違いないw
雑誌の攻略記事なんて間違いもあるからあてにできない。
自分で攻略する方が確実だし、楽しいw
>>959 ブランディッシュの時のオートマップの時は、ゲームも
ずいぶん親切になったな〜、と感慨深く思ったよ…。
ダンジョンマスターなんて、全ての壁に体当たりをかまし、
体当たりできない壁には全てファイアーボールを投げて
通過できる壁かどうか確認しながらマッピングしたというのにw
>>965 卒業写真シリーズのチャート作成は、結構楽しかったぞ。
主題歌付きのゲームって言えば、TAKERUで買った「秘密諜報部員ゼロゼロななこちゃん3」かなぁ
取説には
主題歌付きのオープニングは386程度のCPUパワーが必要
って書いてるけど、ペンタだとグラフィックが先に終わって最後まで聞けないんだな。
主題歌といえばボンバーキング!!
猟奇の檻の1だか2で、製作者の佐野一馬がデバック中
あまりの難度に自分でもまったく攻略できなかったなんて笑い話もあるしなw
でも一般化というかユーザーが増えていく過程で
難易度がどんどん下がっていくのは仕方がないんだろうね。
難易度が低い方が受け入れられやすいというか。
>>972 でもブランディッシュでオートマッピングになってもマップを隅々まで歩いてコンプしてた青春時代・・・
>>975 幅広い層に売るためのWii戦略と一緒だね
難易度の低下というかね、エロライトノベルとの差別化をどうはかるのかというレベルにまでなっている気がする。
最近のエロゲは、フルカラーで音声もあるエロライトノベルの豪華版みたいな感じなんだよな。
あるいは、エロライトノベルとエロアニメの中間の存在というかね。
レイプレイ事件でレイプを疑似体験するとか騒がれていたけど、実際にはプレイヤーが能動的に関わることは
少なくて、ほとんど官能小説と大差ないわけだが。
>>973 > って書いてるけど、ペンタだとグラフィックが先に終わって最後まで聞けないんだな。
それはCPUのせいではなく、31kHzにしているから。
24kHzでやってみ。できたら、HDDにインストールして。
>965
高見沢恭介は1回目のプレイはロード繰り返してプレイしたなあ。
2回目以降のプレイで名前の空欄クリックしてもヒントが出てくるのに気付いて愕然となったが。
新しい女の子さがしたあの苦労はなんだった。ってね。
主題歌といえば・・・電脳天使?
コズミックサイコとか、きゃんばに5 1/2とか
CD付いてきたのは有難かった。
電撃ナース
>>979 THX
久しぶりに最後まで聞けますた
あの頃はVSYNC使ってたんだねぇ
その話毎スレ1回は出る
>>983 後期のゲームはvsync使ってるねw
そういうことをしないのは初期のころのゲームくらいかw
>>985 >初期のころのゲーム
486マシンぐらいだと、選択肢を選ぶカーソルが高速移動してルーレット状態に…
それはキーボードのチャタリング処理と一緒で、マトリックスを直接読んでるからですね。
>>987 違う違う
初期のソフトはfps制御なんて皆無なほどCPUパワーに余裕が無かったんだよ
そのためfps制御のようなことは行われてなかったんだわ
単純にキーボード割り込みを使えば、問題ない。
fpsは関係ない。
990 :
名無しさん@初回限定:2009/08/06(木) 20:28:52 ID:exczY2zQ0
>>988 あと、ウエイトは、たしか out 5fhでとっていて、fpsの概念は相当後期(9821時代)に入れられた
CRTC割り込みは、NECは一発掛かったら再度設定が必用。
EPSON機はちゃんと毎回掛かってくれる。
次スレは・・・?
orz 俺は駄目だった・・・・・・・・・・・
埋めついでに
この板は4回しか連投できないから新スレのテンプレをすべて(4レス)を書くと
現行スレの「立てたよ」or「逝ってみる」報告/宣言ができない
報告/宣言すると今回のようにテンプレ途中で 1乙 が入ってしまうのだが
(今回は1レスだけだったが、複数入ると "過去スレは
>>2-5辺り" の5を越えてしまう)
何かいい手はないものか
テクノポリスソフトの秘密の花園クリア!!!
次は・・・DE・JAに挑戦だぁ!
DE・JAUも持ってたかな?
探してみよう!
今だ1000ゲットずざー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。