エロゲ業界就職事情27

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@初回限定:2009/07/17(金) 22:43:45 ID:Z+38LoYG0
ああ……よくわかる。
逆に、マイナーな絵描きとがんばってそれなりのヒットが出ても、
絵描きだけが巣立っていく。
声優も、かな。
953名無しさん@初回限定:2009/07/17(金) 23:48:26 ID:IM9kh3ZX0
評価されづらいわな
954名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 00:26:46 ID:QE8vBzs30
ライターが不足気味なのは評価されないからなのかねぇ
全然求人に応募してこないんだが・・・
グラフィッカーは毎週のようにきてるってのに
955名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 00:43:06 ID:EURU5AH60
人材不足のところがあるならぜひとも応募したいところだ
急募ってところはあんまり見あたらない
956名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 01:14:06 ID:QE8vBzs30
>>955
ライターの名前でゲーム一本作れるような会社じゃない限り、ライターはどこも人手不足なはずだよ
957名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 01:35:41 ID:EURU5AH60
>>956
そうなのかー、ライターは飽和状態だと思ってたよ
958名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 01:53:06 ID:8Nqhd6NV0
どっちだー?
959名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:01:54 ID:HKmeYo/M0
応募は多いが慢性的な人手不足ってきいたよ
960名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:05:18 ID:c+OjgPfO0
ライターでもそれなりに書けて有能なやつはディレクターになっちゃって、
結局ライターが不足するんだよな。

かといってなかなか若手のライターは育たないし。
でもディレクターのほうが不足しているから仕方ないのがこの業界。
961名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:05:56 ID:s/Ygjq+s0
使い物になる人は少ない、というあたりまえの結論に
962名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:07:08 ID:sYTzZCpL0
マジで不足なら応募したいところだな
フリーでやってきたが懇意のところが最近微妙な感じだし…
963名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:08:45 ID:c+OjgPfO0
外注で長年やってる人より才能のある新人(若手)が欲しい。
はいはい、高望みですね。わろすわろす。
964名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 02:17:12 ID:AFbAFzZH0
中途半端に若くない新人はやっぱり微妙ですか
965名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 03:01:22 ID:QE8vBzs30
絵はともかく才能あるライターを見つけるのは大変
才能あるライターは>>960の言うとおりディレクションもこなせちゃうから結果的にライター不足なんだよなあ

>>964
若くなくても、伸びしろがあるってわかればアリ
若くない新人にありがちなのは、文章はうまいけど話がつまらなくて古くさいようなのを書いてくる(ギャグセンスが一昔前)
文芸の知識はあるけど、頭でっかちになっちゃって突飛な発想ができない、枠を壊せない人
その点、若い方が怖いもの知らずで伸びしろを感じる
半端に文芸してるより、恥ずかしいくらい中二病な文章のほうが、俺は才能を感じる
966名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 03:32:50 ID:FDdRBunm0
新人のリスクって
有能無能以前に
文章を期限以内に完成させる能力を持ってない奴が多いし、
(その結果逃げるという最悪の選択をする奴も)
出来る奴でも最初はどうかわからないことだろうな。


1〜2作経験した人でも途中で逃げた人の噂はよく聞くけど。
967名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 07:07:03 ID:c+OjgPfO0
それはなんとでもなる。育てることは可能。
それでもダメなら切る。それだけのこと。
968名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 07:47:17 ID:FDdRBunm0
>>967
まあそうだけど
育てるのに時間というか金がかかると。
969名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 12:17:48 ID:+NT3BaJ50
>>954
グラフィッカーそんなに厳しい門かしら
970名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 12:47:54 ID:KyeorQUC0
ライター欲しい。マジで欲しい。
ファンタジーで戦争物を魅力的に書いてくれるライターさんマジで募集中。
大阪まで来てくれ。君の席は用意してある。
971名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 13:34:30 ID:QE8vBzs30
>>969
応募が多いのはうちの話で、他所様は知らん
でも仲の良いメーカーさんはどこもグラ応募>ライター応募って感じみたいだよ
応募多い触手でも人が辞めるタイミングなら割と簡単に入れちゃったりするけどな
新作マスターアップ後とか
972名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 15:16:28 ID:nBQe0WTV0
>>970
応募したら何日くらいで返事できますか?
973名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 15:22:03 ID:MITxRAdt0
「ファンタジーで戦争物を魅力的に書いてくれ!」
「でも、ヒロインは五人までね」
「サブキャラは二人までで」
「鎧? モンスター? うちに描ける奴いたっけ……」
「軍勢が展開しているシーンのイベント絵? そんなものとんでもない!」

それじゃあ、戦争に翻弄される主人公たちの逃避行ということで。

「逃避行? 駄目駄目! 背景が何枚もいるじゃないか!」

……それでは、大軍に包囲された城塞都市での攻防というのは?

「いや、もっとスペクタクルな感じで」

……。

974名無しさん@初回限定:2009/07/18(土) 15:22:59 ID:q/fndvMK0
当社では届いてから1週間以上は放置して
その後自発的に問い合わせてくるかを試す工程を設けております
975名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 17:20:05 ID:ZumvnEX50
>>974
なんというブラック企業
976名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 17:28:47 ID:5E4/aHki0
それくらいでブラックなんて言ったら、実際入って仕事したらやっていけない。
977名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 17:32:04 ID:/lNsvICO0
>>973
笑った
完全に合ってる
978名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 17:37:59 ID:3Hxfvs0W0
そういえば結構前の話なんだが、俺が面接官だったとき、ライター志望に「○○さんは弊社のライターとして、どのようなシナリオを書いていきたいですか?」的なこと聞いたんよ。
志望者の得意な作風や、会社のカラーを知っているかどうか確かめるためにね。

そしたら、なんと!
「私はエロよりも、シナリオのクオリティー(泣き要素)に力を入れたものを書いていきたいと考えています」と自信満々に言われた。

当然、落としましたがね。

エロゲ業界就職事情
【エロとかイラネwwと思ってるギャルゲライターが面接に来る】
【エロが書けないギャルゲライターが応募してくる】

あのー。
ここ、“エロゲ会社”ですが?
我々は“エロゲライター”を募集してるんですが?

……愚痴でしたね。逝ってきます
979名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 17:51:25 ID:N70OYdVz0
>>978
正論だな
どっかの会社がそれで成功したからって
真似する必要はない
仮に真似したとしても劣化コピーや猿真似と言われるだけ

やっぱ基本は抑えときたいよね
絶妙な加減なら許容範囲だけど
度を越せばくどいだけ
980名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 19:53:35 ID:3K/a/iPy0
>>979
我々が求めているライターの能力って、

1.エロ描写の上手さ(“エロゲライター”としての実力)
2.魅力ある個性(つまりオリジナリティ。“シナリオ”ライターとしての実力)

この2点に尽きると思うんよ。
まず第一に、エロに対する考え方。
エロゲが好きなだけでなく、“エロを書きたい”と考えているかどうか。
これは応募作品のエロシーンを見ればわかること。(>>978は例外として、“書けるけど書きたくない”ってやつだ)
これをクリアしてないやつはどこも落とすだろ? フツー。

第二に、魅力ある個性。
無論、自社のカラーに合っているか否かは重要。
だが、>>979の言うように、二番煎じじゃだめだ。応募者なりのテーマが確立されていないと“真似しかできないライター”として評価される。

なんか本気で書いてるけど、俺場違い?
981名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 19:59:18 ID:ZumvnEX50
エロは適当でいいから、シナリオの面白さを強調したいっていうライターがいる
エロと非エロで他のライター(外注)と分業させれば、それはそれで悪くなかった

正直、エロは誰が書いても喘ぎ声と言葉攻めばかりで大差ないし
982名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 20:03:12 ID:VV/LbgFN0
>>978
コンシューマの会社には、募集の時に
「FFやDQみたいなもの」
と書いてある企画書(内容もそのまんま)が
出されることが多いという。
983名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 20:05:42 ID:VV/LbgFN0
>>981
>正直、エロは誰が書いても喘ぎ声と言葉攻めばかりで大差ないし
それは違うだろ。
984名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 20:22:39 ID:ZumvnEX50
>>983
ああ、悪い、言葉が足らんかったかも
>正直、エロは誰が書いても喘ぎ声と言葉攻めばかりで大差ないし
って言うのは、
抜きゲーじゃなくて、シリアスシーン八割九割の学園物とか伝奇物とかの話
一緒に苦労を共にして、ラスボスの前でベッドに入って、とか、そういうタイプのジャンル
985名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 20:44:05 ID:RHy8xRkZ0
>>981
俺が変なこだわりを持ったライターだからかもしれないけど、エロシーンにも“キャラの感情と、それに伴う萌えが存在している”と思うんだ。
ヒロインの喘ぎやエロ描写の中にもキャラ萌えはたくさん出せるし、それをユーザーに楽しんでもらいたいと俺は思ってる。
んで、そういう“キャラ萌え”っていうのは、シナリオ(ゲーム全体)の中で統一されてる必要があると俺は思うんよ。
そういうわけで、俺はエロシーンのみ別ライターっていう仕組みが好きじゃないのよね。
(別に>>981の意見が間違っていると言ってるわけじゃない。上記は俺の超個人的な考えだから気にしないでくれ)

んで、上記のような超個人的な信念もあり、ウチでは“エロが書けて、なおかつ魅力的な個性を持つ人(つまりは即戦力)”を求めてる。
つか、それくらいの力(センス)がないと、プロのライターとして恥じゃんって思うんだが、俺はやっぱ変なのかねぇ……。

986名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 21:11:59 ID:RHy8xRkZ0
>>982
それはそれで潔いね、即落とすんだろうけど。

一番タチ悪いのは、他社の作品をパクって、それをあたかも“オリジナルです! すごいでしょ!!”っていう感じに提出してくるやつ。

特にライターの応募作品は読むのに時間掛かるから、そういう詐欺行為に引っかかると無性に腹が立ってしまう。

だが大抵そういう二番煎じはエロが薄いから、すぐ見分けがつくっちゃーつくんだけどね……
987名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 21:16:56 ID:rNlNoPeE0
俺も>>985と似たような考えだな。
一字一句違わぬ同じエロシーンでも、細かい前後関係や感情移入の度合いなんかで印象は結構変わるからね。
ゲームスタートをクリックした直後から、すでにエロへの勝負は始まっていると思ってる。

逆にエロをシナリオの中に活かす考え方になるけど、絆やら何やらを表現するには
重要なシークエンスになり得るわけだから、抜きゲーじゃなくても適当なテンプレで済ますべきじゃないし
一貫性もあった方がいいんじゃないかと。

>>986
パクリを明示して真っ向勝負を宣言した上で、それを超える物を提示してくれば見方は全然変わるけどな
レベル云々以前に、そんな挑戦をしてきた猛者には未だ出会ったことがない
988名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 21:54:29 ID:5E4/aHki0
1000ゲトなら明日電車内で大便
989名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 21:58:23 ID:RHy8xRkZ0
>>987
そう、まさにそれが言いたかったんだ。
特に、

>絆やら何やらを表現するには重要なシークエンスになり得る

これよ、これ。
このことをライター志望者には知ってもらいたい。

ライターの俺としては、“エロシーンを最大限に活かすようにプロット(シナリオ)を書くんだ”という意識を持つと、必然的にシナリオがオリジナリティが出てくると思うんよ。
もっと深く突っ込むと、>>987の言うように、純愛モノだとエロシーンは“絆”の類を表現――つまりは“作品のテーマ”を提示するために存在するわけで、それを活かさない手はない。
むしろ、応募者でそれを活かせてないやつは、大抵エロの薄い素人という現実がある。

……なんか熱く語ってしまった。
なんか場違いな気もするが、まぁいっか。

あと、俺も堂々とパクリと明言してきたやつに出会ったことはないなw
990名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 00:21:58 ID:QHj9KLfL0
>>978
陵辱ゲー完全規制されたら泣きシナリオ書ける人材も重要になるとは思うけどね。
まあ面接でエロより泣きが得意とはよー言わんが
991名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 01:12:33 ID:A+MAa8D90
泣きよりギャグ書ける人材が欲しいわ
エロは声優さんの演技、泣きはBGである程度カバーできるが、ギャグは本当に難しい
面接の時によく鍵ゲーの評価を聞くが、鍵=泣きじゃなくて、鍵=ギャグと評価してるヤツはよくシナリオを勉強していると思う
992970:2009/07/20(月) 01:29:05 ID:/l/lQAk80
書き込みの後でいきなりシナリオ談義が始まるとは思わなかったが、
応募作品が面白ければ採るよ。マジで。
ヒロイン数やイベントの数に特に制限はないが、半年で作れる規模のものであることが必要だ。
ファンタジー書けるライターをとはHPのどこにも書いてないから注意な。

>>991
同意。鍵の芸風は、前半は執拗にギャグを重ねて
キャラクターへのプレイヤーへの導引を行い、後半のどんでん返しにつないでいく。
993名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 07:38:37 ID:Ot2RHtf90
俺が採用した新人君は毎日片道2時間かかるようだが、それを感じさせないくらい爽やかに挨拶してくれます。
やはり制作を共にする社員に必要なのは“人柄”だなと感じている今日この頃です。
それでは、今日も逝ってきます。
994名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 08:21:47 ID:Oc/UoCFq0
泣いたり笑ったりということですね
995名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 08:47:51 ID:HkCagZMT0
>>985,987,989
心の底から同意ですよ。
996名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 11:51:17 ID:4ikyZOjQ0
>>991
禿同、まったくもって鍵はギャグだよ。
しかし、そのギャグが書けてた人間も辞めたみたいだけど。
997名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 19:41:42 ID:b9rj7IPU0
誰か次スレを〜…
998名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 19:52:53 ID:jpMxnJx40
Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。

手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要

手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある

確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。

Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?

A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。

で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。

もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。
999名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 19:58:14 ID:jpMxnJx40
まちがった……orz

途中だけど終わりかけだから次スレ誘導
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1248086682/
1000名無しさん@初回限定:2009/07/20(月) 20:01:22 ID:LtbNBaW10
1000なら野田が政界から消える
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。