1 :
名無しさん@初回限定:
絵がクソけどシナリオ面白かったから95点!
バグだらけだけどシナリオ面白かったから100点!
・・・・・本でも読めば?
むしろ今時そんな奴いるのか?と聞きたいんだが。
3 :
名無しさん@初回限定:2009/02/05(木) 02:34:15 ID:qNUj8AnN0
最近だと俺つば儲とかじゃ
類似例
絵がすばらしいから100点!
音楽がすばらしいから(ry
声優が(ry
ゲ(ry
糞スレ|( ̄3 ̄)|
抜けるから100点
「厨二丸出しなシナリオに感動して満点!」
てのはエロスケの最大勢力じゃないかw
あそこ快適なオナニーを提供するシステム周りにはうるさいから、
バグは無視しないけどね。
9 :
名無しさん@初回限定:2009/02/05(木) 10:39:14 ID:7P3bKup/O
もういっそシナリオくらいしか見る所の無い作品を挙げてくか!
「黒い波紋」とかそうか?
むしろキャラが処女じゃなきゃ嫌とかハーレム推奨とかが多すぎだろ
複数プレイがないから、ハーレムEDがないから
何でもかんでも入れればいいと思ってやがる。
あと糞主人公が大した積み重ねもなく改心?(別人に入れ替わったとしか思えないようなものも)を成長とかいうな!
黒い波紋w
確かにシナリオくらいしか見る所が無かったが、あれに
「シナリオ面白かったから100点!」とか言う奴がいたら鼻からスパゲッティ食うw
>>7と同じだわ
シナリオやテキストもそれでエロさが上がるかだけで評価してる
14 :
名無しさん@初回限定:2009/02/06(金) 01:51:01 ID:PT9okDHdO
つーか、「シナリオが良い」って事は、物語とその演出全般が秀逸って事なんだから、本じゃ代替できないよね…。
テキストの出しかた、流す音楽、エフェクトや画像の表示といった諸々も踏まえた物がほわほわした「シナリオ」って言葉の意味なんじゃないかな。
以上を踏まえ、「シナリオしか見るべき所の無い作品」として、プロジェクトμの「忘れな草」を挙げます。
絵がクソかどうかはパッケージ見りゃわかるじゃねぇか。
絵が合わない、なんて喚いてたらんじゃ何で買ったの?って言われるだけだし。
報告する価値が無いだけ
たまにパッケージ見てもわからんのがあるけどな。
大悪司とか。
アイ参とか……、まさかパッケの絵以外実装されていないとか分からんだろう
パケ裏見る→イベントCG可愛い→購入→立ち絵orz
最近は立ち絵もよく動くしこの流れも少ないよね
立ち絵はいいのにイベントCGが異次元ってのもあるからなぁ
22 :
名無しさん@初回限定:2009/02/06(金) 09:51:37 ID:bXH0Td0C0
絵がすばらしいF&Cについた評価
「音付きCG集」
システムとか評価しないの?
安定してるとか使いやすいとか
システムならこっすこす!〜ザーメンセキュリティだろ
戦乙女ヴァルキリーは回想モードで好きな順番に登録したシチュを好きなシーンから選んでオートで流せるのが素晴らしい
シナリオを重視する人
略して「シナ人」
モビルスーツに例えれば、シナリオはパイロット、プログラムはエンジン、BGMは外装、原画・CGは武器
ニュータイプが乗ったザク>>>>凡パイロットが乗ったガンダム
モビルスーツに例えれば(笑)
確かに結構面白いたとえだな、モビルスーツって。
量産機ばかり作るメーカー、武器だけは豪華にするメーカー、パイロット不足に悩むメーカー…。
32 :
名無しさん@初回限定:2009/02/12(木) 08:54:54 ID:J2wQXLCp0
ガンヲタのウザさが極まってるな
限界はあるが何か一点が突き抜けれて素晴らしいならば気にならないことはあるかな?
初期版ファントムがそんな感じだった
ラノベでやれよってエロゲが多すぎる
アドベンチャーゲームとして面白い作品が増えるといいな
35 :
名無しさん@初回限定:2009/02/12(木) 10:37:04 ID:hUWEA2G5O
もうね
いっそ本にして欲しいw
もしくはエロゲとノベルゲームに分けろと
それの方が何かと問題も少なくなるだろう
美少女エロゲ側とKeyやらロミオやらの影響でライターと音楽でしか買えない人間とで二極化しちゃってるしね
しかし最近エロゲオタは完全に挙動不審なキモオタと一般人隠れオタとに分かれるのは何故だろうか…
ソフマップの列とか見てると露骨に浮き彫りになるわ…
大学生が多いんかね
傍から見たらお前も行列に並ぶ人と大差ねーよw
ノベルゲーは本にすりゃいいとか…誰が喜ぶんだそんなもん。
だがアドベンチャーゲームが増えるといいってのは同意。
ノベルゲーも好きだがさすがに食傷気味な感じ。YUNOみたいなのまたやりてぇ。
そもそもエロゲーは漫画、アニメ、小説の中間にあるようなものであって、
小説の延長線上にあるものとは異なるんだが、ノベルゲーなんてジャンル名付けるから、
勘違いする輩が出てくる
今時YUNOみたいなADVとか面倒でやる気にならんわ
じゃあ御神楽少女探偵団みたいなのでもいいよ。
>ノベルゲーは本にすりゃいいとか…
ひまチャきですね、わかります
Marronのゲームとかまじでこのスレにぴったりなゲームだなwww
秋桜は好きだったけど、ひまチャは絵の敷居高すぎだろ
もうちょっとマシなのいくらでも用意できるだろうに
立ち絵やBGMなどの演出があるからいいんだと思うけど…
正直、選択肢なくてもいい派
ひまチャき、2007年にもなって声なしフルプライスとか、何考えてるんだって感じだった
竹井10日信者曰く「後で豪華声優使ってドラマCD化するから下手な声イラネ」らしいけど
あれから一年半経っても未だドラマCD化の気配もないしな、所詮こんなもんだ
アドベンチャーゲームで、どうでもいい所を調べた時の主人公のどうでもいい一人ツッコミとか好きだった。
何度も「調べる」→「床」とかで、延々と流れる、
「何のへんてつも無い床だ」
「どこから見ても普通の床だ」
「何度調べても、水戸黄門の展開みたいに変わりがない」
「何故俺はこんなに床が気になるのだろう…?」
「水戸黄門のような床だ」
(以下ループ)
みたいな奴。
そこでアホ選択肢満載のひまちゃきの話に戻るんですねw
>>42 ひまチャきは絵でスルーしたなぁ。
あれは買う気を萎えさせるわw
個人的には、惨事に例えるとこんな感じ。
絵=ルックス
シナリオ=性格
演出・音楽等=料理・給料等のスキル
どんなに性格良くてもルックスがダメなら勃たないからなぁ。
やっぱり絵買いが基本だな。
>>47 でも、本当に好きになれるのは性格の良い奴なんだよな…。
女はエロゲーを音楽や演出だけで選びそうだw
そりゃそうなんだが、モノゴトには限度ってもんがある
やっぱり不細工すぎるのはちょっと
絵、音楽、システムが壊滅的でシナリオだけ良かったタイトルってどれよ
51 :
名無しさん@初回限定:2009/02/15(日) 11:16:56 ID:tmJM8H4gO
>>50 えーっと…。
『アネもネ』
『ECHO』
『おたく☆まっしぐら』とか…?
>>47の例で例えるとシステムは精神とか情緒になるのかな。
いくらルックスや性格が良くても、精神異常者や情緒不安定なヤツとはつきあえん
変換してみると、
>>1は「女を性格だけで判断するなんて欺瞞は許さん」と言っとる訳か。
で、その後の本でも読めばってのは…ソープにでも行ってろって所かな?
55 :
名無しさん@初回限定:2009/02/17(火) 09:41:13 ID:nbbzK+VL0
本読めとか馬鹿じゃねーのw
俺のエロゲ評価基準
シナリオ 70%
音楽 20%
絵 5%
その他(システムとか声とか) 5%
で、最近話題になってる俺つばは90点でした
16色時代からのエロゲーマーなので、
多少グラフィックが崩れたくらいでも、
イメージで補完できるから余裕。
つーか、シナリオが評価の大部分を担うような人間だったら、普通に本も読んでるよな…。
エロゲ調の本なら読んでもいいと思ったけど、エロゲのノベライズって大抵つまらん
いろいろあってエロゲが好きなんだなぁと実感
そりゃ公式の同人だからな
あーゆうのってラノベ作家としても、エロゲライターとしても、食っていけない人が書いてるイメージ
>>57 どうなんだろね。
エロあるいは萌えのフィルターがかかったテキストしか
消費できないキモオタはけっこうな割合で存在するから…
しかし、エロゲーのテキストしか受け入れられないキモオタ、って図式は、ケータイ小説しか読めない女子校生と同じなのかもしれないな、と思ったり。
>>62 流石にそれはないわw
シナリオ重視なら普通の小説も読むだろJK
一般人が萌え系のユーザーを含めて、オタクをキモオタって呼ぶのはまだ分かるが
オタクの中で「あいつらはキモオタだ(俺は違う)」みたいに言うのは、どうかと思う
それこそ、「おたく」なる差別用語を生み出した中森昭夫と同じことしようとしてるよ
>>63 小説まったく読まないけどシナリオにケチつけてごめんなさい。だって糞なものは糞だもの
>>64 でも、パッケージに萌え絵つけた米が売れてるなんてニュース聞くと
キモオタである俺の目から見ても、そいつらマジきめえ、としか思えない。
>>63 …やっぱり、シナリオ重視のエロゲーはやるけど、小説は読めない、って人も多そう。
いや、その理由としてちょっと思ったんだけど、
大抵のエロゲーではテキストが三行までしか表示されないじゃん?
目先の短い文を追っていけば良いから、そのおかげで長々と文字を読むのが苦痛な人(小説を読めない人)も読めるんじゃないかな…と。
それが、ケータイ小説で言う改行の多さで文章が短く表示される効果と似てるなぁ、とも思ったわけ。
>>66 何でキモいと思うの?
ネタでとか、御大のファンとかもいたんじゃないのかな
>>67 長く複雑な文章が読めないからエロゲやケータイ小説って考えはちょっとなぁ
もちろんそういった可能性を完全には否定できないけどw
でも例えば東浩紀がいうところの「想像力の環境」とかも関係してるんじゃないの?
現実を写生した文学作品(フィクション含む)よりも
虚構を写生したオタクコンテンツの方がリアリティ(現実という意味でなくて)を感じる=面白い、みたいな
(ケータイ小説読者の少女達も、授業で読んだような文学作品より、ケータイ小説をより身近でリアルなものと感じるのではないか?)
まぁ読解力はともかく、
ケータイ小説読者と萌えオタに共通するところがあるって点においては俺も同意見だわ
萌えオタである本田透もそのことを指摘してるよね
エロゲはOKだけど、小説はNGという人間はいるはず。
絵が主体になっていメディアと、文字主体になっているメディアとでは、
百聞は一見にしかずの言葉どおり、読む労力は絵主体の方が格段に低い。
(乱読を行うことで、その労力をゼロに近くすることも可能だが)
音楽・音声付き絵本という見方もできるエロゲというのは、小説よりも
”軽い”エンターテイメントではあるのは間違いないだろう。
そして活字離れが顕著になって久しい昨今では、
小説→エロゲという流れで入ってきている人間よりも、
ゲーム→ギャルゲ→エロゲなどのパターンの方が多数派ではなかろうか。
さらにこれらのパターンから入ってきたとしても、
シナリオ寄りのエロゲーが最大勢力(鍵っ子とか型月派とか、是非はともかくとして)となっていることも鑑みれば、
小説を読まないシナリオ寄りなエロゲー愛好者というのは、存外多いと推測される。
まあ、他人の好みについてとやかく言う人間はそれだけで野暮だと思うがねー
>>68 引用がスゲェw
あー…よくわからんが、現実の写実っつーと、つまり具体的には「史記」「ヘロドトス」みたいな本の事か…?違うか。
物語の構築条件として、現実に存在しない因子を含まないって事かなぁ。
物語として書かれるモノは全てが虚構の写実な気もするが。やっぱりよくわからん。
あ、あとエロゲの三行システムについて補足すると、エロゲのテキストは押し並べてそのシステムにオプティマイズされてるはずで、三行だけ表示される効果を有効に使った独特な物だと言えると思う。(会話文の連続が違和感にならない点も評価できる)
以上の理由で、普通の小説は読めない(面白く感じない)人もエロゲーなら読めるんじゃないか、なんて妄想した。
>>68-70 産業で
こういう無駄な長文書くエロゲは中身からっぽなことが多いな
>>69 そういった層がいる可能性自体は否定しないよ
ただ労力の大小のみをその原因とするのはどうかなと…
>まあ、他人の好みについてとやかく言う人間はそれだけで野暮だと思うがねー
同感です
>>70 乱暴にいうと現実を写生したものは「ラノベ、ゲームやアニメのなどノベライズ以外全部」って感じ
SFやミステリなどもそう(非現実的な出来事も、現実という前提があって、そこに違和感を持ち込む手段として使われている)
反対に、例えばラノベは「アニメや漫画などの虚構世界を活字にしたもの」となる
69が
>ゲーム→ギャルゲ→エロゲなどのパターンの方が多数派ではなかろうか。
と言ってるけど、子供の頃からサブカルコンテンツに慣れ親しんできた層は
虚構世界ベースの話の方が作者や他人と想像力を共有しやすい
従って現実を写生した小説より、自らに親和性の高いエロゲなどが選ばれるのではないか?
三行システムについては面白い考えだと思う
一画面に表示できる文字数、追加の視覚情報などによって、ああいったスタイルが確立されたと(ケータイ小説と同じように)
その結果、普通の小説が面白く感じない、その為の読解力を必要としないってのは(親和性の問題)
そうなんだろうと感じたよ
>>71 ある層にとっては
小説よりエロゲのが
面白いからエロゲにこだわるんだろう
文庫じゃない小説とか挿絵酷いのばっかりだし
絵に関しては目をつぶらないといけないフリーゲームもやるし(絵が気にならないくらい面白いのもある)
漫画の面白さは絵じゃないと気づいてるし
絵に関してはハードルかなり低い
>>66 目糞鼻糞。
つーか、普通に上手い米を作った農家の人に謝れw
つーか、「シナリオが良い」って事は、物語とその演出全般が秀逸って事なんだから、本じゃ代替できないよね…。
テキストの出しかた、流す音楽、エフェクトや画像の表示といった諸々も踏まえた物がほわほわした「シナリオ」って言葉の意味なんじゃないかな。
以上を踏まえ、「シナリオしか見るべき所の無い作品」として、プロジェクトμの「忘れな草」を挙げます。
そう解釈を広げるなら、今度は映画やドラマやアニメと比べられちゃうよ。
そして当然それらには勝てないのが現実。
話限定だと本に勝てない、話と演出なら映画やアニメに勝てない
エロ限定ならAVに勝てない、二次エロ限定ならエロ漫画に勝てない
ゲーム部分に限定したら一般ゲームに勝てない。
エロゲなんて昔から中途半端なところに潜り込む隙間産業なんだから
一部の要素を切り取って比べたら、その要素に力を入れてる
他の産業に勝てるわけないのよ。
様々な要素を広く薄くまとめた物がエロゲ。
それでもあえてエロゲが他に負けない、代替のきかない条件は何かと考えるなら
「好きな原画家の描いた絵と声が付いてる二次エロ」、これ。
>76
その理論でも、好きなアニメーターの描いた絵と声が付いてる『動く』二次エロに負けちゃいそうですが・・・
救いはエロアニメの原作の大半がエロゲであることか
>>76 >二次エロ限定ならエロ漫画に勝てない
ここだけ異議あり。
まぁコストパフォーマンスはエロマンガの方が高いけど。
エロ漫画の絵って、エロゲに慣れちゃうと、どうも気持ち悪いんだけど
エロ漫画売り上げ上位って、ロリか、魔乳か、触手か、陵辱と、エロゲに変わるものが
全くないし
最近のエロ漫画、なんでああいうのが売れてるのか全くわからん
エロゲ原画家もエロ漫画描いたりしてるんだから、あわない絵だけ見て気持ち悪いと言ってもさ・・・
それから(商業)エロゲで取り扱ってるエロのジャンルやシチュエーションは
100%エロ漫画にもあるよw
製作にかかる手間と供給量が段違いなんだから当然なんだが。
>>76 逆説的に、総合で見るとエロゲーが一番って事?
エロ漫画は非処女やNTRな話がかなり多いよな
エロゲと同じ二次エロでも供給先は全然違ってる気がする
>>82 あと、エロ漫画はメインヒロインが小学生中学生のほうが売れてるな
超爆乳か貧乳ロリかに二分してる
純愛系エロゲで複数ヒロインの時、そういうキャラはネタものであり、
人気が落ちるのに、やはり客層が違うのか
>>81 他と比べて一番か否かと考えることがナンセンスだと思うよ。
総合も何も、それぞれのメディアにはそれぞれの総合が存在するし
比べようにも条件がかみ合わないよ。
それを無理に比べようとするから、歪な比較にしかならないってわけ。
二次、話、声、エロ、システム、などなど
エロゲを構成する全ての要素を満たすものは、エロゲにしかないのよ。
他と比べてエロゲが駄目だと言う奴がいたら
「エロゲの持ってる全ての要素を包括し、尚且つエロゲ以上であるメディアと比較してくれ」とでも言えばいい。
仮にそんなものがあるとしたら、それはただの「より素晴らしいエロゲ」でしかないと、誰もが気づくけどね。
つまりエロゲに勝てるのはエロゲだけなのよ。
そのことは強く意識しないまでも、多くのエロゲユーザーが理解してるからこそ
エロゲを買い続けてるんじゃないかな。
個別の要素は他に劣っていようとも、それが全て集まってるのがエロゲの良い所。
昔はそこまで言えるレベルではなかったが、エロゲを取り巻く者の地道な努力で
確実にエロゲは他に無い魅力を持ち始めた。
今のエロゲはどこぞの陳腐な歌じゃないが、ナンバーワンかどうかと考えるのではなく
オンリーワンと表現するのが妥当ってのが俺の考えかな。
なんでこのスレは長文が多いん?
エロゲのシナリオがどんどん長くなるのと何か関連があるに違いない
文字数幾らの内職か
>>85-87 オイ!
質問するとテキトーな答えが返ってくるスレみたいになってんぞw
長文って嫌われるけど
何かをきちんと主張したいなら自然と文は長くなるのよ
悲しいけど、これ必然なのよね…
で、結果そもそも読んでもらえなくなるわけだ
1レスに収まる程度の文章が読めない人に、
読んでもらおうとは思ってないだろ。
しかしまあ、小説を読めない奴が揶揄されてるスレで、
なんとも面白い流れだw
駄文なんぞ1レスだって多すぎる
そもそも読まない人には、駄文かどうかの判断もできませんw
具体的にどう駄文なのか、是非説明していただきたい
言ってることがくだらない
>>96 貴様は今、この板の全住人を敵に回したぞ!?
98 :
名無しさん@初回限定:2009/02/26(木) 00:30:00 ID:T1yeH4oB0
口を開けば「地雷だ」「クソだ」としか言えない貴方へ
君はすばらしい批評家になるだろう、君はよく知らないことについてとてもうまく話すから。
(アンリ・ジャンソン)
一冊の本を作るには三年かかる。それを茶化し、間違った引用をするのには五行で足りる。
(アルベール・カミュ『手帳』)
あなたが五百ページ書いたとする。批評家はそれを題材として五十行書く、
その文章の目的は何よりも、彼があなたよりも頭がいいことを示すことであり、
もし彼があなたの本を書いたとしたら、もっと才能を示しただろうということを言外ににおわせる。
それならなぜ批評家はまず本を書いてみなかったのか。 (ガブリエル・シュヴァリエ)
批評家の言うことを決して聞いてはいけない、これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。
(シベリウス)
成長したいと思ったら、言い訳をしないことです。(中谷彰宏)
時間の使い方の最も下手な者が、まずその短さについて苦情を言う。(ラ・ブリューエール)
不平をこぼす人間には、同情よりも軽蔑を与えられることが多い。(サミュエル・ジョンソン)
自分にできないと考えている人間は、本当はそれをやりたくないと 心に決めているのだ。
だからそれは実行されはしない。 (スピノザ)
あまり賢くない人は、自分が理解できない事については何でもけなす。(ラ・ロシュフーコー)
よい事を書く批評家がよい作家とは限らんが、
よい作家は往々にしてよい批評家である。
>>98 言いたいことは分かる気もするが
失礼だけどあなたもかなり浅はかな印象を受ける
クリエイター>評論家ってことを言いたいんだろうけど
何か選んだ格言(コピペか?)がブレてるように感じる)(統一性がない)
それに、評論ってそんなにダメなものでなくて
例えば岡田斗司夫はオタク作品に価値を与えるのは目利きによる評論だってかつて言ってるし
誰が言ったか忘れたが、優れた評論はそれ単体で優れた作品だって言った人もいるよ
でもまぁ確かに自分に理解できなかったっていうだけで「〜は糞」って言う人は多いよねw
長文レスする奴は糞
そう、長ったらしい文章読むのダルいからこそ小説よりエロゲのほうがいい
でも、糞って面白くね?
誰だって小学生みたいに、うんこおしっこで笑わね?
僕は、糞みたいな長文も、長文書くクソッタレ共も、大好きだなぁ。
>「明け瑠璃」自体は、いかにもオーガストというか。
>よくもなく悪くもなく、実に王道を突っ走る出来のゲームと認識していたのですが…
>とはいえ、きちんと作りこんだからこそその後も人気を博したのだなと。
>…某キャベツのことは置いておくとしても。
>
>とは思っていたのですが。その後のPS2での「新展開」や、
>今回の作品での「その後…」的つくり方はなんというか…オーガストよお前もか、
>という気持ちになってしまいますね。ある意味途中までのものを売って金を作り、
>それで続きを作る資金にする自転車操業とでも言うか…
>ま、なんだかんだ言いながらやっちゃうんですけど、ね。
>>103 たった三行なのに妙な味わいのある文章だな。
シナリオ厨はいかにもシナリオ厨狙いのゲームだけ遊んでればいいのに、
明らかな萌えゲーとかに首突っ込んでくるから困る
そんなにクソクソ言うのをわざわざ食いにくるってなんなの?食糞?スカトロ?
テンプレ化した萌えゲーってプレイ本数増えるにつれてやらなくなったな
買っても積んで終わり
各スレで話題になってたりすると崩す気になるけど
明らかな萌えゲーのはずが、流行りに触発されて中途半端な泣きゲー展開とか入れるのも問題
>>106 もっと言えば、あいつら萌えゲーに限らず何でも手を伸ばしたがるよな。
そんで、イリュージョンとかやっても「シナリオが良くないからイマイチでした」とか言うんかな?
言うかもしれん。
110 :
14:2009/03/07(土) 22:17:19 ID:IyorToK10
>>75 これコピペした奴ちょっと表出ろ!
と言ってもよろしいでしょうか?
いや、こっちにだけ反応があるのがコレまた…。
他のメディアに無くてエロゲであるものというとマルチエンドかと
アニメ、漫画、小説などでは、気に入ったキャラとのエンディングを見たいという
欲求が基本的には満たされない(エロゲのメディア移植ものは除く)
ゲームブックで
蠅声の王の事?…違うか。
でもゲームブックって、基本的に一本道シナリオのモノが多い気がする。
よく分からんのだが、「萌えゲー」こそ文章力必要じゃないのか?
絵と設定だけ良くてもそれの描写が下手だったら萎え萎えだろ
それともここでいうシナリオってのは俺の思ってるシナリオとは違うのか
まあ、あからさまな抜きゲーに対してシナリオどうこうなんていう奴はどうかと俺も思うが
どういうジャンルでも読み物形式になる以上はテキスト・演出・構成は主要成分を占めることは逃れられないんじゃない?
抜きゲーなら抜けるテキスト、抜ける演出、抜けるストーリー構成というかたちでシナリオの完成度が必要かと
泣ける=シナリオの完成度が高い、泣けない=低いなんて二元論が問題なだけで
>>115 文章の流れ的に、
泣ける・泣けないを抜ける・抜けないでよんでしまった…。
>>114 そいつは禿同
たまに勘違いしてるメーカーがいるよな
萌えゲーだからって手抜くとろくなことにならん
おれ、抜きゲーは絵とシチュと頭の悪い喘ぎ声だけあれば抜けるわ、どんな酷い文章でも
萌えゲーも白痴キャラと頭の悪そうな演技だけあれば萌えられるよ、どんなひどいライターでも
エロシーンで寒いギャグを入れて、笑えもしないし
抜きにも使えなくなってるのが時々あるよな。
ああいうのってどうなんだろ? 需要あるのか?
コケコッコー
おかずはエロ漫画でいいよ
エロゲだとタイミングずれたりして虚しいし
ていうか、シナリオって何だ?
白詰草話のED曲の事か?
125 :
名無しさん@初回限定:2009/05/03(日) 20:10:23 ID:A0TelOMR0
神は細部に宿りたもう。
されど、なべてそれら統べられるべし。
絵描きよりもシナリオの話の方が多く出てくる時点で、
この板に書き込んでる人間はかなり偏ってると見るべきなんだよな。
絵だけで買ってF&Cや練餡には散々騙されたからってのが基本だからだろ
Tonyとか佐野とかINOのことかー!
エロゲ板はライターの話題が妙に目につくようになってからおかしくなった。
特定のライターを推すのと同時に、
それ以外のライターをひどく叩きまくる奴らが目立ち始めた。
その頃から、だんだんと住人が離れていき、今では月別までもが過疎る状態に。
シナリオというかテキストはほとんど読まないでセリフだけで聴いてる
tes
a
a
.
てs
age
俺は気に入ったヒロインとキャッキャウフフしたいだけなのに
ドラマティックなシナリオにしようと無理矢理鬱展開だの超展開だのやられてもなあと思う
そういう展開になると決まってプレイヤーと主人公の乖離が酷くなるし
具体的には「なぜそこでヘタレて恋人見捨てて逃げるんだハゲっが!」ってイライラ
>>139 キャッキャウフフだけだと眠くなるだろう……
というより、そういうラブコメを上手く書けるライターがあまりいないのか
バトルやトラウマ話を入れないと間が持たない
141 :
名無しさん@初回限定:2010/09/05(日) 14:24:31 ID:tbxYGFB6O
キャッキャウフフだけの良ラブコメなんてエロゲ媒体以外でも見かけたことないんだが
むしろそんなもの存在するのか
つかそれなら脳内妄想で十分じゃね
無論脳内補完はするんだが
脳内だけで用が足りるなら
ドラマティックな展開も要らんからなあ
良ラブコメは漫画なら可能だろ
絵そのものが可愛いし動きもあるから
文章でやっても眠いだけ
144 :
名無しさん@初回限定:2010/09/10(金) 11:53:50 ID:fPWSHSUxO
あきまへんか?
スレを初めから読んでると、何かおれつばをシナリオが良いゲームって言う
奴が多いんだけども、王雀孫の書く話って基本的にgdgdだし、感動でも
なんでもなくね?
あいつは何か会話のテンポとかが面白いタイプだろ。
同じ理由で丸戸史明もシナリオがいいとかは全然思えない。
二人とも面白い話は書くし、好きなんだけど。
146 :
名無しさん@初回限定:2010/09/14(火) 22:43:05 ID:UZAureMJ0
テキストとシナリオは、分けて評価すべき。というのは王の作品から学んだ教訓だな
昔はこの二つを一緒くたにしてたわ。王好きだけど
まあ、シナリオ担当の王を高評価→シナリオを高評価、に変換されてるんだろ
テキストは超一流でシナリオは二流という話だろ。
言いたいことは理解できる。
Gardenやればテキストの重要さがすげえ分かる
俺つばとそれ散るしか知らないが、王のシナリオって結構良くないか?
テキストの評価が群を抜いて優れているのが目立つだけで
丸戸の場合は「盛り上げ方」がシナリオに含まれるかテキストに含まれるかで変わる気がする
逆に、テキスト二流シナリオ一流は健速とか?
王さんは構成力がない
矢吹漫画とかはあの作画能力だけでジャンプで一線を張ってるな
知欠先生をバカにするな!
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6. 榊原拓 7. 葵せきな 8. 谷川流 9. 井上堅二 10.雨野智晴
>>153 >8. 谷川流
って、エロゲー書いてたっけ? アニメ脚本も入ってるのか?
>>154 むしろどこにもエロゲ限定とは書いてない
普通にアニメ脚本やラノベ作家も入るランキングだよ
谷川も美水もアニメ版の脚本書いてたんだよな
そういえば
ルート選択権の有るラノベな訳だから基本的な評価基準もラノベと変らんわな
シナリオっつーか、テキストがしっかりしてれば他及第点でも満足できる
金出してゴミテキスト読まされる身になれやカスが
素晴らしき日々とリトバス薦めた奴、今すぐ首吊って死ね
とりあえず、及第点の意味をよく確認してみよう
及第点は客観の基準、満足は主観の基準
及第点以下のゴミCG付けられて満足できるなら官能小説読んでるよ
158「お前らの及第点程度で俺は満足しないんだぜ」
なるほど
『お前らの及第点』ではなく『俺の趣味・趣向をできるだけ遠ざけた俺の及第点』
客観は第三者的であっても第三者にはならない
まあしかし
>>158の3行目にはたいへん共感を覚えるところだ
言い訳がましいな
とりあえず自分の好きなものが否定的に捉えられた場合論理的な反論は難しいからな
他人の場合も自分の場合も好き嫌いは論理じゃないから
でもムカツク
といった場合とりあえず相手の能力や人格否定しておけば、言うことも否定できて一石二鳥
自分のガラスのように繊細な自我は傷つかずにすむ。便利なやり口ではあるな
傍から見りゃバカの水増し
絵は基本的に購入する際の判断材料ってだけだな
169 :
名無しさん@初回限定:2012/05/07(月) 20:53:21.98 ID:oH33JDVIO
話が面白そうじゃないと買わない
基本的にテキスト読まないわ
画面の端っこやタスクバーから聞こえる
お兄ちゃんの馬鹿ぁ〜とかあなた最低です!とか聞いてるだけだから
声優さんと、アニメや漫画のそれっぽい台詞流してくれてればそれでいい系
171 :
名無しさん@初回限定:2012/07/09(月) 13:16:26.41 ID:BfyDvySK0
俺そんなにエロゲ暦長い方じゃないけど
一ついえるのは、大半のシナリオが糞なだけに
ちょっとでも自分好みのいいシナリオだとそれが俄然引き立ってしまうって事だな
172 :
名無しさん@初回限定:2012/07/10(火) 16:56:38.33 ID:p7jSG6cwO
エロゲ始めたての最初の方でどんなテキストのをやったかにもよるね
るい智とスバ日々はテキストが読み辛くて、
どっちも全クリしないと意味がないシナリオだったから、この2本で妙な読破癖がついてしまった
その後のテキストを読み進める耐性が、
シナリオの方向性やキャラの掛け合いを元手に調教された、って自覚もある
シナリオやテキストの好みって意外と脆いよ
173 :
名無しさん@初回限定:2012/07/11(水) 09:24:41.80 ID:0APrlZyUO
小生は今年購入したエロゲは63本と、ごく平均的な一般人ですが
最初、泣きゲーなんて、エロゲで何言ってんだくらいに思ってたけど
Key作品とかプレイしたら、抜くためにエロゲをするはずが、
エロゲの向こう側を見てしまい、涙が止まらなかった
シナリオが良くないと抜きゲーすら楽しくないな
抜きゲーも整合性がないと嫌い
昔のサブカル候補として小難しい話が受けた時代はとっくに終わっているしな
今は抜くか抜けないかだけで評価されるだけ
Nitroとかkeyとかのそれっぽかったメーカーは一般に行ってるじゃん
個人的には寂しいけど…
かそってんな
小生まで登場したというのにな
177 :
名無しさん@初回限定:2012/08/16(木) 23:23:31.99 ID:WUHMuo7w0
コップンカップ!
keyって何で普通の日常系作品作らないのかね?
智代アフターでメタ発言という荒業使ってまでライターの意思を伝えてきたってのに
そういうのしか作れないのか?
179 :
忍法帖【Lv=22,xxxPT】(-1+0:5) :2013/10/24(木) 15:53:49.26 ID:tI0zX+uJ0
テスト
作風によるかな
181 :
名無しさん@初回限定:
最近シナリオゲーの老舗だったブランドのシナリオも微妙っていう