>>134 しょうがないなあ仁はって
里伽○もんってイベントがあるからああドラえもんかって思うだけで
気づかないレベルだからな
こんなの日常会話なんだからパロって明示しなくてもいいような気がするが
そうするとパクリ認定するやつがいるからなあ
ガンダム バキ ジョジョは勘弁してほしいな
それを言いたいが為に会話のテンポ崩したりイベント組むのはどうかと思うね
中の人ネタも強引だが
会話が明らかにおかしくなるけど
気づかない人は気づかないんだろうなと思う
けいおんネタ(正確にはキャラパクり)も何時になったら収まるのかね
某カスタムゲーにプリキュアパッチを出された時は怒りを通り越して呆れたが
べつにキャラはいいんじゃね?
訴えるレベルなら同棲生活みたいになるんだし
カスタムゲーならなおさらだろ
昔のアリスがオウムネタ多用してた時期があったな。
>>140 真恋姫FDはタカヒロ作品かと思うほどに他パクリ・2ちゃんねた・ニコニコネタでイベント構成されていたなぁ
>>140 そりゃ『クイズダービー』ネタを出して、マジで競馬で回答者の誰が一番単勝取るか当てるゲームをするようなレベル出汁なぁ
はらさんや竹下さんポジがいないし
ガンダムネタとかジョジョネタバキネタとかは、別にオタ同士の会話なら、
現実でもちょくちょく出てくるし、
オタキャラが掛け合いでネタ使っても別に気にならない。
というかそのことによって、こいつオタだなとキャラ付けになる。
逆にオタキャラなのに、日常会話で友達ポジションの相手に
”遊び”として、ネタを振ってこないてのはオタキャラとして成り立ってるのかと
だが、オタでもなんでもないキャラが唐突にパロディやりだすと引くというか醒める
たとえばBLラブな無職の腐女子ヒロインが「働きたくないでござる!」は許せる。
でも真面目だったヒロインが自信なくして働く気力がなくなったとかの時に
「働きたくないでござる!」とかやられるとマジで醒める。
個人的にはこんな感じ。パロディやるなら見合ったキャラに、自然にやらせろ。
ヲタキャラがヲタ会話してるシーンに出すぐらいにとどめときゃいいのにな
そういや、シュタゲは登場人物の多くがオタクだったな
オタパロ満載だったのに、その点はあまり叩かれないのは、そういう設定だったからか
アレ、「ネットスラングを中心としたヲタっぽい会話」はまぁ結構あるんだけど、「パロディ」は殆ど無いのよね
>>146 この辺は「パロディ」に入らないのかい?
「だが断る」「僕はオフ会に行くのをやめるぞぉー」(JOJO)
「蔵ドナドナというエロゲーではなく、もはや人生と言うべきゲームだ」(CLANNAD)
「俺が、俺たちがラボメンだ!」(ガンダム00&声優被りネタ)
「まゆしー大勝利」(ゆりしーネタ)
「パロディ」って話の流れ自体が元ネタの○○に習ってたり準えてたりだろ
それはヲタが瞬間的にネタを口走ってるだけじゃん
>>148 だが旬を逃したパクリやパロディほどむなしい物はない
リメイクや再販とかみていると実感する
一過性の作品からのパロは後からやると寒い
古典と化してる作品からのパロはありふれすぎてて寒い
ドラキュラ紀元みたいなパロディをやればいいんだな
152 :
名無しさん@初回限定:2011/04/28(木) 00:44:36.96 ID:3e1/QqsD0
パロディさえもおいしくいただいちゃえよ
手塚治虫ですらパロディだらけだったわけだし
【ダメなパロディ】
・ネタ元が漫画、アニメ、ゲームに偏重
・元ネタを知らないと意味がわからない、しかもそれ自体がマニアック
・業界・内輪ネタ
・使いどころが悪い
【良いパロディ】
・ネタ元のジャンルが幅広い
・元ネタを知らなくても問題ない、知ってるヤツだけがニヨニヨできる
・もしくは誰でも知ってる事を元ネタに使う
・使いどころを外さない
すでにそういう意味で「良いパロディ」ができる人間がエロゲのライターとして残っているとは思えないけどね。
それだけ書けるなら他で書いたほうが儲かるし。
158 :
名無しさん@初回限定:2011/08/15(月) 22:24:52.11 ID:xdJlgsdG0
対韓戦完全勝利記念age
学園ラブコメ的なものを作りたいんだけど困ったことにコメディが作れない
とりあえず世間で笑えると言われているものを流用してみよう
そんなところだと思うんだ
実際コメディっていうかドタバタな展開って完全にテンプレ化してるし
パロディネタの多用っていうのもその一部
>>155 八月のフォーチュンアテリアルだっけ?
天然バカ系先輩に主人公が「もっと先輩らしくお淑やかにできないんですか?」というシーンで
いきなり中の人が同社前作で声当てたお姫様キャラの声出した時はコーラをディスプレイに吹いてしまったが、内輪ネタの悪いパロディなのかね?
それは内輪ネタに入らないでしょ
自社の前作のネタを仕込むのならファンサービスとしていいけど
表で活躍してる声優使ってその声ネタとかはないわ
>>137 全然気付かなかった
イベント名覚えてない&気にしないというのもあるけど
物語の深いとこに関わっているからここで言われるパロディとは一線を画すると思う
>157の元ネタマジわからん…知ってたら教えてくれ
166 :
名無しさん@初回限定:2011/10/07(金) 22:12:09.74 ID:1fb9UUqZ0
カツ入れage
ガンダムはガンダムでもGガンネタを何気によく目にする
間違いなく知らない人には意味不明だからやめたほうがいい
天神乱漫で超級覇王電影弾ネタが出てた時は
「ゆずも地に堕ちたものだな」感が禁じ得なかった
前3作がほぼパロネタ無しでもシナリオで魅せてんのに4作目でこれかよ、と
速さが足りないっ!!
パロネタで無理やりコメディ要素に仕立て上げるような使い方は嫌い
会話の流れで自然と出てくるような感じなら問題なし
下手な使い方しかできない作品って、とにかくパロネタが出てくるタイミングが唐突なんだよね
Alcotの悪口はそれまでだ
先にパロネタやりたくてイベント組むからありえないほど会話が不自然なことがある
>157のキャラのように存在自体がパロディなのはどうなの?
それはいいんじゃね
パロとして認識できるなら
パクりはダメ
蒼天なんて誰も見てないってこったな
北斗だからネタになるわけだ
そもそも北斗だってスロットがあったからだし
>>175 スロットでエロゲやるようなオタクに普及したってことはないだろう。
ライターもユーザーも北斗読んでた世代が多いってだけじゃないかと。
北斗ネタもそうだが、今の大学生にこのネタ通じるの? ってパロ多いな。
客もスタッフも若い人入ってきてんだろうかと無意味に業界が心配になる。
蒼天はマイナー度で言えばモーニングくらい
だれにでも通じるレベルではない
掲載誌のバンチも、創刊当初と最後の方では大分部数も違うしなあ
>>174 このレベルだと使ったとしても自然すぎて誰も気づいてないだけじゃないの?
あとパロディネタでワイワイやってるようなのって学園萌え系のやつばっかで、これ使うとしたらエロシーンなわけだから、ほとんど読み流されてるとか
かもね
181 :
名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 09:51:19.82 ID:xSR3i6bA0
アニメパロディでなく、キム・ニューマンの『ドラキュラ紀元』のようなことしてkちあらそれはそれでおもしろい
登場人物の9割以上が実在の人物、またはその時代を舞台にした有名無名の小説の登場人物、ってのは
嘘屋くらいしかやらなそうだけど
Rumble バンカラ夜叉姫はタカヒロの精神的祖先だな
いまやるとネタよりもシステム糞すぎてくじけるが。
>>162 青山ゆかりに電気屋のCMさせたり、藤野らんに「禁則事項です!」といわせたりとなか
どうでもよくなってきた
ヘボライターの判断に役立つ
だよね