>>951 まあ、最大単位が連隊なだけだから、斯衛軍自体は師団レベル以上の戦力持っていてもおかしくないけど(´・ω・)
>>951 ちなみに軍集団の単位で連隊はちょっと特殊な編成
基本は旅団≧連隊って感じなんだけど最小編成で
中隊規模でも連隊と呼称される場合もあり
また逆に編成上、上位の旅団を省き師団直下に編成される事もある
兵力単位で勢力を表す場合は連隊として編成されてる物を除き
規模によって呼称を変えるのが適当、連隊は規模が曖昧だし
3000〜1500なら旅団でそれ以下なら大隊や中隊として表した方がわかりやすいからね
つうかあの世界で定数満たしてたのって後方の横浜か米軍ぐらいじゃね?
前線部隊はひっきりなしにズタボロになってて補充が追いつかなさそうなんだが……
>>953 1個戦術機連隊は定数108機
まとめwikiに載ってる
>>954 そんな時こそ連隊編制!!
連隊は半ば伝統に解散をしない単位
効率化のされた現代でも解散再編があまりない
旧来の伝統が強く残るオルタの帝国軍なら尚更と思われ
そもそも定数のあやふやな連隊なら一個小隊でも連隊と言いはれる!!
連隊以外だとサクッと解散もしくは格下げされて
再編されちゃうんだけどね・・・
>>955 それは定数じゃなくて編制における最大稼働機数
そもそも最小単位から数えてだした数でソースあったけ?
ちなみに機甲における定数ってのは
予備機も入れて数えるからその1.5倍程度はないとおかしい
108機ってのは最小単位から数えて出した数だと思う。
それが”定数”であるかはわからんけど。
定数はあくまで定数であって、任務やら状況で多かったり少なかったりは普通だし、
(AL世界じゃ少ないのが常なんだろうけど)
機体そのものは多く持ってたりも普通なんだろうけどね。
予備機って連隊とか大隊直轄じゃなくて軍団レベルでの所持になるんじゃないの?
中隊とか大隊の各本部かな。
あんまり末端から遠いとすぐに交換できないじゃん。
師団直下なら師団保有
独立してたらその単位で
大隊以下も師団から出向すれば例外のぞき最低限数は持ってく
まあG弾が世界各国で非難されていることからして使ってなさそうではあるね。
ところでヴァルキリーズは小隊ごとにポジションわけがされて中隊で
一個の戦闘単位という感じになっているけど
本編の他の部隊は小隊ごとに行動している感じになっているよな。
普通は小隊ごとの行動が基本なんだろうか?
規模によりけり
中隊のような大所帯で連帯できるからこそのオルタネイティブ計画直轄部隊だと考えるんだ。
TEでは、唯衣さんの中隊が不知火壱型丙で99式のテストしてた
考えるに、第2世代機までの機動力では、突撃前衛小隊を編成し得ないのではなかろうか
小隊ごとでの役割の違いがないから、小隊が戦闘単位に見えているとか?
というか、戦術機甲師団の編成の参考にするなら
機甲師団じゃなくて、空軍のほうだろ
だから予備機云々の議論も違ってくるかと思うぜ
通常編成師団はいまどきの軍隊っぽく、一段飛ばし編成になってんだろうか
(連隊の下に中隊ぶら下がりとか)、充足状況がよーわからんぜ
>>966 意味わかって言ってる?
突撃前衛ってのは単にポイントマンの事だよ?
居ないと戦術行動に支障が出るのに機動力がないとか全く関係ないから・・・
>>963 対人戦と違って通信統制がないのと高度なデータリンクがポイント
A-01のような特殊部隊や斯衞のような独立部隊以外は
CPや直接司令部が把握統括出来るからわざわざ部隊長が統括する必要性が薄い
>>968 同じレスの中でいささか矛盾を感じるんだが
突撃前衛などの3小隊編成を取ってるなら
中隊長の統制は必要だろう
現場の指揮権が大きい戦術機甲師団の特性にも合うし、
CPの負荷的にも妥当かと
>>969 そういう感じに中隊単位で活動するのは小規模な作戦だろ
専属のCPやオペレーターが普通につくだろ
ちょっと書き方がわるかったな・・・
任務や作戦毎に最小単位は変わるからその中で各部隊長は最低限の統制は必要だろうが
通信が部隊長しか聞けない訳じゃないから逐一命令だす必要もないし
最小単位が例えば中隊ならその中隊全体に同一の役割が与えられる
突撃しろって言われたら中隊内のポジション関係なく突撃しないといけないし
当然、突撃前衛が先頭になって突っ込むだろうけどな
>>971 >突撃前衛が先頭になって突っ込む
このときに中隊内で陣形を指示したり誰が誰をカバーするとかの指示は中隊長
が出すんじゃないかな。
俺のイメージでは(特殊部隊を除き)CPが「第3中隊はA区に展開、第4中隊は援護に回れ」的な大局的指示の担当で
中隊内部での連携プレイは中隊長や小隊長に任されてるんじゃないかと。
>>970 「中隊を突撃させる」命令をだすのは連隊CPだが、その突撃命令を
解釈して実行するのは中隊長ということでそこは普通と同じだろう
連隊や上位のCPでは現場の状況は細かく見えるにも限界があるし
管制してる範囲が大きいなら負荷的にも細かく指揮できるわけではないだろう
本編で語られてるように現場の判断が尊重される指揮体制だしね
通信がリアルタイムな利点としては、小隊を抽出して
再編成とかしやすいことや、とっさの場合の介入がしやすい
(下手にすると指揮権混乱しそうだが)などはあるとおもうが
ということで 自分は戦術機甲連隊の下に原則12機構成の中隊が直轄運用されてる印象
小隊単位を原則にしてると、フォーメーションやポジションごとの装備の違いの意味も
薄くなるだろう
連隊の下は中隊ってのは確か自衛隊もそうだよな
ちょっとおまいら「現場の判断が尊重される」を拡大解釈しすぎじゃねーか?
劇中見た限りじゃ進路や目的地のわからないBETAに対する現場の対応のみぽいよ?
急激に進路変えたり後退始めたBETAへの追撃とか補給のタイミングとか程度みたいな
それ以外じゃ寧ろ現実の軍隊より厳しい感じですよ?
隊長「無理!!もう無理!!後退させれ!!」
オペ「メッ!!死守!!」
隊長「なら、増援か支援汁!!」
オペ「うっさい!!そこで氏ね!!」
オペ「あ、BETA群500追加ね、シネ!!(・∀・∀・)イキロ!!」
隊長「;y=ー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)・∵. ターン」
師団の下に戦術機甲連隊、戦車連隊、高射砲連隊、機械化歩兵連隊、砲兵連隊が
ぶら下がってると考えていいのかね
いいんじゃないかな?でも一方面の作戦遂行には補給と輸送とかも必要だから
輸送連隊とかもいるとは思う。
第12師団が3個戦術機甲連隊で約300機だから甲21号とクーデター前の本土防衛軍は少なくとも3500機以上
あるのか。このうちどれくらいがクーデター参加したんだろうね。
つーかなぜ俺はマブラヴを残してオルタをアンインストールしちまったんだ!逆だろ常考…
まず両方残さない時点で間違ってる
工兵隊も忘れないであげてほしい
ソビエト陸軍第43戦術機甲師団 ヴォールク連隊
F-4装備の27個小隊(F-4 108機)
戦闘車両240輛
機械化歩兵500名
歩兵1800名
工兵2300名
進軍速度考えると、よく中層まで行けたよなぁ…と思う。
>>980 このころの設定だとロシア人もF-4をまんまつかってる設定だったんだろうか
連隊規模での戦術機の編成機数が108機、第12師団の件から師団規模で324機と考えられるが、旅団規模での戦術機は何機編成なんだろう?
てか、オルタで戦術機旅団って出たのか記憶が曖昧だ(orz
>>977 オルタは1本道だから間違いじゃないだろう?
それはそうと懺撃10型(ジャンジの名前が出るまではザンゲキだと思っていたので違和感がある)
の近接特化型試験機とノーマルの外見がまったく同じな件について。
やっぱブレードが一回り大きいとかそのくらいはしてほしいんだぜ・・・・。
不知火弐型みたいに後々強化されるのかね?
>>984 うん、「殲」撃だから、もともと「ざん」とは読ま(ry
>>982 Wikiから
MiG-21(ソ連仕様F-4Rのライセンス生産・現地改修機)が1975年配備開始
F-4が1974年配備開始
パレオロゴス作戦が1978年
おそらくはF-4RとMiG-21の混成部隊だったんじゃないかな。
>>986 いや、楽屋ネタ的にMiG-21とかしっかり考えてなかったころなんじゃ(ry ってだけw
>>987 せんめつ ってうってみ
>>988 うん、私もMiG-21は考えてなかったと思うw
AL作り直すとしたら、その辺の詳細はいろいろ変わるんじゃないかと。
>>988 >せんめつ ってうってみ
/(^o^)\ナンテコッタイ
しかし格闘装備にはお国柄が強く出るのに、射撃装備に関してはあまり出ないよな。
現状では支援突撃砲なんてイロモノが正式装備なのは日本くらいだな。
ミラージュの砲戦仕様も120mmとかだし。
240mm支援砲とか30mmガトリングガンとか画面栄え(立体栄え)する変態装備でないかな・・・
>>990 広く使われる共通装備に、それほど突飛なものは採用できないんじゃないかとw
大規模作戦時、前線での補給に難が生じるし。
とはいえ、交換式の砲身に変更した1200mmOTHキャノンの砲身を一杯背負った
戦術機がズラッと並ぶ光景とかは見てみたいw
本編見たら、物量戦術もさることながら、地中侵攻もヤバすぎ。
地中侵攻で気になったが、そのトンネルの起点はどこなんだろう?
反応炉のあたりから延々と掘ってるんだろうか。
>>991 黎明期なら現用兵器の武装を転用しようとするはずだから・・・
最初からケースレス突撃砲とかあればそんな事も無いだろうけど。
>>991 地球防衛軍やってて思った。戦術機にも範囲攻撃がほしい。
小型種を大量に吹っ飛ばせる手榴弾とかロケットランチャーとかww
S-11が開発できるくらいならゲーム並みに爆破範囲の広い弾頭ができそうなものだ
>>990 ガトリングと大口径狙撃砲はロマンだが取り回しがな…だが対戦術機用装備として
なら有効そうだしアメリカあたりが開発している可能性はあるかも
オルタwikiのA-10の項目を読んでwktkするんだ
>>994 対レーザー級のこと考えれば背面以外に装備は不可
乱戦になれば誤射誤爆を招き使いづらい
戦術機の主目的であるハイヴ内のような閉鎖空間では爆風爆圧に自爆を起こしやすい
上記の下2点は弾頭の高性能化で対応は可能ではあるが
コストをペイするだけの効果があるかどうかは非常に疑問が残る
120mmの榴弾で我慢しろってこってす(´・ω・)
A-10には期待だな〜間違いなく固定武装の大口径チェーンガン「アヴェンジャー」搭載
でハリネズミなんだろうな
>>996 使い捨てのパンツァーファウスト的なものならいけない?乱戦になる前に中距離から撃てば自爆しないし。
正面から水平射撃すればレーザー級にも迎撃されないと思うが。
問題はウェポンラックどうするかだけど、使い捨て前提なら両手が塞がってもいいんじゃないかな。
基本的に、戦術機だと小型種は無視できるから、ハイヴ内で小型種吹っ飛ばすのを
主目的にする武装はどうなんだろう?
使い捨て前提だと、ただでさえ兵站が厳しいハイヴ内に持ち込むのはきついんじゃ
ないかなぁ。
で、地上ならすり抜けていく小型種は機械化歩兵や歩兵等の相手じゃないのかな。
普通に突撃砲とか突撃支援砲のほうがいいと思うんだけど。
>>997 単独任務でもなきゃ機甲や砲科、海軍からの支援砲撃もあるからねー
ハイブ入るにしても突撃砲2丁のが継戦能力上がるだろうし
戦術機の高火力兵器が少ないのはあって優位な状況のが少ないのが原因でそ
;^、 .; .゙.
__,,,,, .; .゙:、
./´⌒`ヽ`ヽ .; ゙:、,, ''~´
,-、 ,ii;;::*::;;リ .ノ ,, ''´,,.'i'~
/ラヽ ` ヽ 、 ,-、;;;;ヽ...:::::`‐-‐´ -‐´ ,, '' ´,.''~ !//
.ii .ii `ヽ, ソ''"~ ,. ‐'''´ ;; ''´' c/
ii ii__,;:-‐´ ,yiヽ ,,. '''~´ 、、 ;; '
,!''"´ ':`kノ と、,,,. ''~´゙' '´
// /・フ,_,_,_、 ,. 、''''´,,, ''
/エ_,/www`> ,. '''~´ '''~´
,,,..(wv^^ ^^/,. '''~´ ´~
,,, ''' ~,., ;;;(о:)`^^~´ドルルルルルルル
,. '''~,´ ''~′ ,, ' ´´
''''~′ ,. ''′'
|_| ・,. '′・・
| | ∧..∧.続きはこっちで
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1220014027/ |_| 〈 (・ω・l|l),へ ,. '′
|文| 〈┌ ) 〜 ≡ ≡3 ,. '′
| ̄| ’ \。;。.. 从从从从从从从从从从从
`'~`'''`'`'`~'~~`~~'`'`''''"`'`'`'~`'''`'`'`~'~~`~~'`'`''''"`'`'
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。