なぜだろうか。
↓以下ループ
「ループモノ」の定義から始めようか
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
なんで糞スレ立てる人って連続して立てるんだろ。
それは名作か?
マブラヴオルタ
3daysのスレか
「ループモノ」の定義から始めようか
そうだすのこを買いにいこう
ループスレは駄スレ率が高い
14 :
名無しさん@初回限定:2008/03/24(月) 19:18:02 ID:jvqbi7lV0
単純に広げた大風呂敷を畳みやすいのがループオチだから
パンドラの夢も思い出してあげてください…
NEVER7
「ループモノ」の定義から始めようか
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
なんで糞スレ立てる人って連続して立てるんだろ。
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このスレは今月銃に落ちるな
片恋いの月もある意味ループもの
YU-NOがでてない
おーい誰か久弥の
「ループモノ」の定義から始めようか
ループスレは駄スレ率が高い
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
ループものの名作は
うる星やつら ビューティフルドリーマー
「ループモノ」の定義から始めようか
歌月十夜とFATEホロウは?
なんで糞スレ立てる人って連続して立てるんだろ。
そうだすのこを買いにいこう
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
>>35 だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
おーい誰か久弥の
「ループモノ」の定義から始めようか
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
ループモノ?
おーい誰か久弥の
久弥のループスレは半角二次元で一度だけ見たことあるけど
ループのクオリティが高すぎて吐き気がした
ループものの名作は
うる星やつら ビューティフルドリーマー
ループモノは手抜き
ループスレは駄スレ率が高い
レスがループしている。 名スレの予感。
>>41 だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
単純に広げた大風呂敷を畳みやすいのがループオチだから
「ループモノ」の定義から始めようか
53 :
名無しさん@初回限定:2008/04/26(土) 18:48:39 ID:tvOUhGJ60
DEZIREもある意味ループ
ループもので明らかな駄作って無い?
つよきす二学期
中身がほぼコピーだしな
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
日本は春夏秋冬のループを繰り返している
久弥のループスレは半角二次元で一度だけ見たことあるけど
ループのクオリティが高すぎて吐き気がした
レスがループしている。 名スレの予感。
なんで糞スレ立てる人って連続して立てるんだろ。
ループモノは手抜き
「ループモノ」の定義から始めようか
あれ……おかしいな、前もこんな流れがあったような気がするぞ?
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
久弥なら、家でピクミンになってるよ
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
>>68 だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
ループを脱却しにきました
>>69 全部いっぺんにやった組です、当時のプレイヤーはただ読むだけということがなぜできなかったのかと不思議に思います
レスがループしとるwww
ループモノは手抜き
中身がほぼコピーだしな
1 は 泣 い て い る ぞ
「ループモノ」の定義から始めようか
そうだすのこを買いにいこう
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
>79
だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
ループを脱却しにきました
>>80 全部いっぺんにやった組です、当時のプレイヤーはただ読むだけということがなぜできなかったのかと不思議に思います
1 は 泣 い て い る ぞ
ループもので明らかな駄作って無い?
「ループモノ」の定義から始めようか
これってあれなんだろ?
ずっと同じことをループしてるようでだんだん変化して、
最終的には感動ストーリーになるループモノを再現したスレなんだろ?
ANOS発動しますた
ループを脱却する流れ
そいや、空を飛ぶ(略)
ループしてた
ループ後に、せっかく得た手がかりを失わないよう、メモを残すんだ!
「ループモノ」の定義から始めようか
「ふしぎ電車」片手に長岡建蔵がこのスレを応援しています
ギャグとして使えるループは3回まで
お笑い界では鉄則だぞ
東浩紀のおかげでループモノ(仮)信者になってしまった。
ゲーム的リアリズム!
シナリオがループ物でなかったとしても
多くのゲームは在り方そのものがループ構造なんだよな
まぁ,エロゲってそういうゲームだしなぁ。
そして,メタフィクションなネタを入れようと思うと,
もとからあるループ構造をネタにするのが手っ取り早いというかなんというか。
そうだすのこを買いにいこう
ループモノは手抜き
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻回廊
3Days
もこが牛乳を飲もうと冷蔵庫を開けると誰かの生首が入ってました。
もこはビックリして思わず冷蔵庫のドアを閉めてしまいました。
きっと今のは何かの見間違いであろうと、思い直し再び冷蔵庫を開けると
なんとそこには誰かの生首が白目を向いていたのです。
もこは思わずドアを閉めましたが、きっと疲れていて見えもしないもの見てしまった
のだと思い直し覚悟を決めて改めて冷蔵庫を開けました。
するとそこには何者かの生首が白目を向いてほのかにほくそ笑んでいるのです。
もこはビックリして冷蔵庫のドアを閉めましたが、きっと幻覚を見たに違いない、
最近あまり寝てないから見えもしないものが見えてしまったのだと思い直し、
冷蔵庫を開けました。するとそこのには白目を向いた生首が入ってたのです。
驚いたもこは気がつけば冷蔵庫の扉を閉めていましたが、気のせいだと思い直し
再びドアを開けると、やっぱり白目を向いた生首がほのかに笑っているのです。
思わず扉を閉めてしまいましたがきっと幻覚に違いありません、最近寝てなかったから。
と、思い直し冷蔵庫を開けると、やっぱり誰かの生首が入ってるのです。
思わず冷蔵庫を閉めたもこでしたがこれは何かの間違いに違いない。
疲れているから見えもしない者が見えたのだと思い直し冷蔵庫を開けると
そこにはなんと白目を向いた生首が・・・、うわっと思い冷蔵庫を閉めましたが
きっと疲れのせいで幻覚を見たに違いない、と自分に言い聞かせ再び冷蔵庫を開けると
なんと誰かの生首が白目を向きながら笑っているのです。思わず冷蔵庫の扉を閉めましたが
きっと気のせいで、何かと見間違えをしたのだと自分に言い聞かせ、扉を開け直すと
なんとそこには何者かの生首が白目を向いて笑っていたのです。
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
とらかぷっ! もしれっとループモノなんだよな、アレ
大好き
しかし、あそこのメーカーは未だにソレを超える出来のものが造れてないってマジどうなんだろうか
103 :
名無しさん@初回限定:2009/01/05(月) 17:44:36 ID:mMvSBKvDO
けっこう好き
>>101 だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
腐り姫と神樹の館は面白かったな
冬になったら迎えに来ます。
ループモノでもLost Lifeはひどかった
ループを脱却しにきました
>>104 全部いっぺんにやった組です、当時のプレイヤーはただ読むだけということがなぜできなかったのかと不思議に思います
1 は 泣 い て い る ぞ
1 は 泣 い て い る ぞ
>>1 i s c r y i n g n o w .
「ループモノ」の定義から始めようか
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ループモノは手抜き
このスレ永遠にエンディング辿り着かないな
そうだすのこを買いにいこう
アニメ時かけ 糞過ぎて反吐がでた
リフレインブルーや河原崎2のことも
たまには思い出してあげて下さい…
そういや書淫も挙がってないな
いわれてみれば…不覚 orz
罰としてやり直してくるわ
121 :
名無しさん@初回限定:2009/03/29(日) 19:52:23 ID:vVf2J4utO
マジで
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻回廊
3Days
リトバス
太陽が巡る
ドラナイ4もそうだよな
シナリオ練り込まないとループものにならないからじゃないかな?
属性記号なヒロインを並べてトラブルを二三とは手間が違う
何処あのは並行世界ってことらしいけどあれも一種のループだよね
127 :
名無しさん@初回限定:2009/05/10(日) 20:31:04 ID:0ij0PDR20
ループとは少し違うが
一週目にBAD ENDだったり謎を残したりして二週目以降を引き立てる作品、
ひとつの話を多視点で見る作品でのヒット作品は結構多いと思う。
AIR、CLANNAD、リトバス、Fate、ひぐらし、くろちゃん、ぷりっち、
シンフォニック=レイン、他
BAD ENDの内容と比較できるから感動が大きかったり、
話の謎の部分が明かされる時の衝撃、
謎が明かされプレイヤーがそれを知った上での最後の一週のおもしろさ、
クリア後、謎を知った上で読み直して解る複線、それによって解る話の厚み、
あたりが評価されているんじゃないかな。
話を一本道(もしくは攻略順を設ける)にしないとこういった展開を作りにくいし、
主人公視点以外にもストーリーをしっかり作れないとこういった作品が作れないし、
ライターの技量があってこそだけど・・・
>>127 ヒット作≠名作だろ。
そこに挙がってるのに名作は殆ど無い気が。
ここまで巫女舞無し
130 :
名無しさん@初回限定:2009/05/10(日) 22:25:30 ID:0ij0PDR20
>>128 「
>>1 なぜだろうか。」ってあるから
本スレ≠名作を挙げるスレ
名作率の理由が本題では?
なんでしたり顔で数学記号使えるのに
ループ物≠多角視点物 に気づかないんだぜ?
同時間を同じ人物で繰り返す=ループもの
同時間を異なる人物で描く=ザッピング
>>127の中だと、クロスチャンネル、プリンセスうぃっちぃず、
フェイト ホロウくらいじゃないかね
破壊王ノリタカ
人間凶器カツオ!
霊長類最強伝説 ゴリ夫
伝説の頭 翔
格闘料理人ムサシ
134 :
名無しさん@初回限定:2009/05/11(月) 22:01:15 ID:2e70uUrW0
>>131 最初に「ループとは少し違うが」と言ってるんだけど・・・
話はループ系なんだけどゲームシステムはループじゃないタイプとかも
YU-NO 話としては終点に着くと頭に戻されるんだけど
攻略上ループ感よりワープ感の方が強い
スマガ(最初のルート) システム上はぶっちゃけ一本道
話はループ物のメタ 主人公死ぬ→天国経由→リベンジという名のループ
記憶は残ってるので死んだとこまで戻ってくると選択肢が出るわけでもなく回避して少し前進する
復帰地点から死んだとこまでは前の周回から話が(省略されて退屈にならない方向に)少し変化する
プレイヤーの記憶も残っていれば前の周回を思い出すと話の変化が楽しい
とにかく「ループ物」の定義から始めようか…
逆に駄作、地雷扱いだったループモノってないかね?
リトバス
138 :
名無しさん@初回限定:2009/05/12(火) 18:30:39 ID:3nbtja5k0
主人公視点で時間が戻る作品はループ物っぽい感じがする
ステルラエクエスもループ物かな?
ループもので名作といえるのは腐り姫だけだ
それ以外は認めない
異論も認めない
「ループモノ」の定義から始めようか
ED迎えるとタイトルにもどされるものじゃね?
パンドラの夢はいいゲームだった。
やってないけど。
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
そうだすのこを買いにいこう
きっすみが糞だった
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
150 :
名無しさん@初回限定:2009/11/02(月) 01:03:19 ID:TgGfhPSb0
このスレなら結構やった人いると思うけど、シュタインズゲートはどう?
個人的に今迄で一番衝撃受けたんだけど
だけど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
批評空間とかでもシュタゲの評判やたらいいね
Ever17みたいに視点を変えて話を解き明かしていくって感じなのかな?
153 :
名無しさん@初回限定:2010/01/21(木) 19:14:45 ID:dOSi2fpO0
バルドスカイは?
>>152 ようやくやったけど、
最適解を求めて何度も試行錯誤してく話ではあるが、ループ物じゃあないかなぁ
話題もループ良スレ
ruuuuuuuuup
剣乃が全盛期につくった作品群が、
ループもの=名作みたいなイメージをつくっていると思う
ランローラランもループ物?
159 :
名無しさん@初回限定:2010/01/31(日) 13:02:07 ID:NEWTZjEn0
臭作もループ物だっけ
YU-NO以外にもDK4、○作シリーズ、百鬼、河原崎2と
エルフはループモノがかなり多かった
161 :
名無しさん@初回限定:2010/01/31(日) 15:18:46 ID:JBa2ZIg7O
カーボナイト
プリンセスうぃっちぃず
メロディ
ドラゴンナイト四
まじかるじゃない、カナン
いいと思います
ループというよりパラレルなような
ループに限らず時系列が複雑なものは
読み解くのに時間がかかるので名作と錯覚する
おまいらループものならDESIREを忘れないであげてください
厳密にはシステムはザッピングでストーリーがループオチな作品だけど
ever17
cross channel
マブラヴオルタ
yu-no
エロ助でもかなりの高評価、というかトップ集団だな。
とりあえずループモノを長編でまとめあげれば名作みたいな風潮・・・
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
>>170 ど全部いっぺんにやった人のほうが評価高いみたいだな
172 :
名無しさん@初回限定:2010/02/03(水) 20:56:57 ID:0chPplcYP
ループしていく途中で綺麗(あくまで無理やりな超展開ではなく)に伏線の回収が出来るから良いと思えるんだろ
内容よりも仕掛けが大好きな人が多いんじゃないの
るううううううううううううp
るうぷ
ruupu
ever17ってループものだったっけ?
るうぷっぷ
るうぷ
るううううううううううううううぷ
えば17やってみっか
「ループモノ」の定義から始めようか
るーぷ
ループ
そういやリングの続編かなんかでループって作品あったよね
りとばすさいこう
ループ
ひぐらし
クロスチャンネル
夢幻廻廊
子供のころ佐々木淳子の霧ではじまる日でループにはまったが
エンドレスエイトを最近見てこの系統の設定糞だとおもった
レス少ないし糞へ転換した理由を語ってくれると嬉しいのだが
さすがにエンパチでジャンルを一括りに否定するのはどうかと
あれは設定じゃなくてやり方を間違えたんだろ
エロゲだったら既読スキップするところを8回もやったから
193 :
名無しさん@初回限定:2010/12/06(月) 20:49:31 ID:Cqh/YFLa0
ループものってのは主人公が記憶を100%持ち越せるようになってからが本番だと思うし
w
今失われた未来を探して
をプレイしてるんだがこれもループものになるんだろうか
>ひぐらし
>クロスチャンネル
>夢幻廻廊
個人的には、ひぐらしはループと知って評価落ちた
残り二本は同意
同じく。ひぐらしは「正答率1%!」とかいって推理を売りにしてたのに、出てきてみりゃ超展開のループ物。
解が進めば進むほど、つまらなくなっていったなぁ
198 :
名無しさん@初回限定:2011/05/09(月) 19:36:50.64 ID:FCad2KMf0
・ばらまいた複線を回収するのに都合がいい
・話のスケールを大きく見せることができる
・同じ話をくりかえし読ませるというのはアドベンチャーゲームのシステムと非常に相性がいい
このへんがループものの名作率が高い所以だろう
つい最近もまどか☆マギカがこのネタだったな
ループもいい加減使われまくって食傷気味になってきてるから
既出ネタでも面白く見せるための技量が作り手に問われていくだろうな、これからは
あとシステム面でなく、シナリオ面として
「過酷な運命に負けずに、懸命に挑み続ける人間の美しさ」を端的に描ける物語構造だから、というのもある
ゲーム内でお話がヒロインシナリオ毎に分岐して別物になってしまう事への説明になるから
とか
まずはループものの定義から始めようか
定義1、主人公or世界が”必ず”以前と同じ世界の時間帯に戻る場面が二回以上繰り返される
定義2、パラレルワールドや分岐世界ではなく”必ず”同じ世界であること。
202 :
名無しさん@初回限定:2011/08/01(月) 20:49:54.39 ID:Rk+vU1EX0
ループ物は名作と駄作の差が激しい
購入した作品の多くがループだった
面白いものが多かった気がする
ころちゃんおもろかった
205 :
名無しさん@初回限定:2011/08/05(金) 23:40:59.37 ID:StZpuJ2ZO
創られた世界の外側を認識するんだ
バルドスカイは?
バルトスカイは?
208 :
名無しさん@初回限定:2011/08/12(金) 06:36:40.20 ID:jBG4CVdKO
ハルトスカイは?
バルドスカイはパラレル世界を観測することはできますがループしてません
ハルトスカイは?
古色迷宮輪舞曲やっとけ
今年の中だと一番面白い
212 :
名無しさん@初回限定:2012/08/03(金) 16:36:42.15 ID:nigPNlhJi
213 :
名無しさん@初回限定:2012/08/28(火) 19:49:17.30 ID:WjMa1Vjo0
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
214 :
名無しさん@初回限定:2012/08/29(水) 01:19:46.42 ID:dwKiNSxR0
≪シュタインズゲートと先発作品の共通点≫
●バタフライエフェクト
・主人公に脳障害、死んだ幼馴染を助けるため過去に戻って救おうとするが世界が許さず何をやっても裏目に出て死ぬを繰り返す、そのうちに病む
・主人公が余計なことしたせいでそもそも女は死んだ
・やっと女を不幸から救えたら、次は別の大事な女が死ぬことになり過去改変
・世界線移動すると特定キャラの関係が切れる事があり主人公のみが移動してきた元の世界線の記憶を持っている
・彼女を死の運命から救うため関係断ち切ったヒロインと雑踏ですれ違い振り返るエンド
●タイムマシン映画版
・タイムマシン使って死んだ好きな女助けるが女はまた死ぬ 女を助けるすべはないと知る
●未来からのホットライン
・まんまDメールで文字数制限あり送れる日数制限はあり未来からメールが送られてきて過去が変わり、メールが手元に残る
・日数制限を破るために何度も何度もマシンを経由して過去に送る。
・世界線の移動で愛する人と会わなかった世界に移動する
・過去に情報を送ることで危機を回避できるということで、基本的にはハッピーエンド
・Dメール送った瞬間に世界が再構成されて、主人公たちが切ない事になる。
・ 時間を超えて通信が出来る装置、研究者チーム、ヨーロッパの巨大実験施設、宇宙ステーションの墜落、友人の避けられない命の危機…と
●サマータイム・タイムマシン・ブルース
・SF研の仲良しグータラ大学生たち
・夏、そいつら↑が偶然手に入れたタイムマシンで遊びで過去変えてヤバいことになって大混乱、
・みんなで協力して過去を修正しようと試みる
・最後の屋上でタイムマシンが飛び立つシーンがまんま
215 :
名無しさん@初回限定:2012/08/29(水) 01:22:13.16 ID:dwKiNSxR0
●プライマー
・ガレージベンチャーでの(半分趣味に近い)発明稼業、箱の中に入れたある物体の変化がタイムマシン発明へのきっかけ
●遥かなる時空の中で
好きな死んだ女を救うため何度も過去に時空移動するが助けられず、彼女が生きれる運命の時空を探してさまよう(男女逆もあり)。時空移動により精神にダメージ
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
●ドニー・ダーコ
・彼女が死に、それを変えようと何度も過去を繰り返す、その彼女を助けるため自分が死ぬ(その彼女を助けるには自分が死ぬしかない)
・結局、一つの不幸を救うと別の不幸が降りかかる
●未来の想い出
・ループ、死んだ好きな女を救おうと死亡フラグ回避しても世界が許さずまた死亡フラグが。自分の命をかけて女を救おうと挑む
●ターミネーター
・『ターミネーター』で未来から現代に送り込まれた『T800』は体制側の殺人アンドロイドでテロリスト側の主導者を抹殺しようとしていたのに対し
『シュタインズゲート』の『鈴羽』はテロリスト側の戦士で、体制側の計画を破壊しようとしている
・T800は未来におけるテロ集団の指導者が指導者として立ち上がる前の子供のうちに殺してしまおうとしている。
鈴羽はタイムマシンの発明者がタイムマシンを作ることになるきっかけを壊そうとしている。
●I/O
量子、世界の法則により、死んだ大事なヒロインを救おうとするともう一人のヒロインが生きられない(どちらか一人のヒロインしか生きられない、その片方は幼馴染)
→だが両方救おうと奮闘、2ch用語が出てくる、大事な女を死なせたと思ってもループして助ける、気づいたら時間が巻き戻っていた、「ぬるぽ→ガッ」β○○(ヒロインの名前)等
●デジャヴ
・好きな死んだ女救うため過去に手紙(メール)送り未来を変えようとしたり、 タイムマシンで過去に行って未来を変えようと挑み(ループ)命と引き換えに女を助けだす。
・最終的に人を送る
・収束する未来の説明
216 :
名無しさん@初回限定:2012/08/29(水) 01:24:06.23 ID:dwKiNSxR0
●夏色の砂時計
ある日、好きな女が死んで主人公は過去に飛びまくり死ぬ原因を修正するが死にまくる→最後は助かる
●はるかリフレイン(1997年4月号から1998年3月号)
死んだ愛する幼なじみを助けようと巻き戻された時空であらゆることをやって奮闘するが、相手は死にまくる
●トゥルー・コーリング
愛する人が死に、助けるために過去に飛んで奮闘するを繰り返す
●THE X-FILES Season6 第14話 「月曜の朝」
・死んだ恋人を救いたいたがためにループさせてる、死を回避させようとあらゆる手段講じても運命は変わらない
●世にも奇妙な物語の「昨日公園」
ループ物で死んだ友達を守ろうと死亡フラグ回避しても結局違う方法で死ぬ→次は自分が死ぬのを恋人が助けようとしてくれるが結局死ぬ
●未来はボクらの手の中に
好きな死んだ女を死から救おうと何度も過去にタイムスリップして助けられないを繰り返す
●酔歩する男
・失った愛する女を救うため自分でつくった粒子の装置でタイムリープ
●タイムアクセル12:01
タイムマシンを開発した科学研究所の一員の主人公は、繰り返される時空の中、死んだ好きな女を助けようと奮闘し結果救う
●失くした時間へ(2002年)
幼なじみの真由(まゆり)が死んだことで過去を変えようと主人公は過去をタイムリープしまくる
●他に、リバース(過去に戻るのを繰り返すほど悪い結果に)、タイムコップ、タイムアフタータイム、タイム・リセット 運命からの逃走、「クァンタム・リープ」や「予期せぬ出来事」(ロアルド・ダール)
あと、幼少時、火事で亡くなった大好きだった女性小学校教師を助ける為に
何度も挑戦するけど、結局運命は変えられないと悟る(タイトルわからん)
217 :
名無しさん@初回限定:2012/08/29(水) 01:26:47.17 ID:dwKiNSxR0
△ひぐらし
自分が死ぬ運命を変えるためループしまくる、度重なる失敗で心が擦り切れる
△仮面ライダー龍騎
妹が死んだため過去に戻し彼女が死ぬ運命を変えるためループしまくる
△紫色のクオリア
・マナブは平行世界時間軸を渡り、無限の試行を行って敵対組織「ジョウント」に闘いを挑む。死んだゆかりを取り戻す、ただそれだけのために。
・ゆかりは何度ループしても何らかの理由から死んでしまう 失敗しても同じことを繰り返す
量子論
元ネタなら他にも山ほどあるぞ。
それぞれ白の女王(まゆり)と赤の女王(助手)を擁する2つの相争う世界線ってのは「航時軍団」
始まりと終わりのプロローグからあれこれあって終りと始まりのプロローグへ至る、東京の時代風俗をたっぷり描写したループSFは「マイナス・ゼロ」
タイムマシンを製作して歴史改変が可能な世界においては、最終的にタイムマシンが最初から存在し得ないように改変が収斂するのは「ニーヴンの法則」
「それが、シュタインズ・ゲートの選択だ」は勿論「高機動幻想ガンパレード・マーチ」冒頭「それが、世界の選択である」
ジョン・タイターが実は少女・阿万音鈴羽なのは「時をかける少女」。鈴羽ルートはバックトザフィーチャー。
218 :
名無しさん@初回限定:2012/09/01(土) 16:05:47.96 ID:Fq6V+zlz0
オルタもシュタゲに似てるな
電子レンジで平行移動
主人公はタイムリープ
主人公が死亡を観測した女は別世界でも死ぬ
主人公は死んだ(も同然)の幼馴染を救えるまでループ
あらゆる分岐、時空のループして失敗した記憶を持ってる
最後は世界が再構成される 記憶がしっかり残ってるヤツもいれば部分的なヤツもいるし
タイトルが英語の造語
本来の世界では女の子みたいな男が世界改変で性別が女に
オルタの方が先だし好きだけど
219 :
名無しさん@初回限定:2012/09/10(月) 01:44:36.96 ID:WJjR3rsZ0
シュタゲがパクリなのは知ってるよ
ループはカチカチしないといけないから
シュタゲは1時間経っても面白くならないから糞
Ever17みたいなラスト以外全部苦痛ゲーはもう持ち上げるな
どっかのPOVじゃないが、既読100%のオールクリア前提で推奨攻略順があるようなシナリオと相性がいいんだろ
ADVでループを入れると全体の良し悪しが評価方法の大半を占めるようになるから
長時間かけた後の単なる読後感を、良作としての評価に上乗せして人に伝えるから、本来より高評価がつく
ていうかパクリだから>シュタゲ
ゴミゲーだわ
最近の厨房はループ物といえばカゲロウデイズだのまどマギだの言って困る
これだからゆとりは
たまには時をかける少女も思いだしてください
時かけは「能動的な時間移動」だから、別にループしてなくね?>繰り返しからの脱出自体は容易
そういう意味で、シュタゲやまどまぎもループ物じゃないな
Se・きららもループだったな
無料だったからいつもエロゲやらん人もやったせいで主にそういう人たちから超展開が不評だったようだけど
どうにもライターが手抜きたいって印象しかないんだが
エヴァのメアリースーでスパシンだかってのは確か9割近くがループ設定だったな
ユーザーの願望と合致したとかでなんかこの辺にも原因がある気がする
あれは「逆行物」だ
音楽での王道なコード進行とかと同じようなものなんだろうな
使い古された手法なんだが少し切り口変えるだけで面白く視聴できてしまうっていう・・
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名無しさん@初回限定: