信者は簡単にアンチになるんだな
>>948 でもここ数年のアリスを見て、不吉な兆候を感じていた人は
それなりに居たって事でもあると思うけどな
さっさと倉庫行きになるとばかり思ってたもの
スタッフの高年齢化や近年はじまった新シリーズがない(既存シリーズ多)等は
ここでも最初から言われてたんで、アンビの続編、闘神の続編と言う形で
その手の指摘がちょうどあたってしまったのは残念
今年の挽回に期待してるけど
大丈夫かなという不安もある
>>952 そう言う面もあるが今回はアンチが最も望んだ展開に綺麗にハマって
連中を調子に乗せてしまった感もある。ふみゃをダシにしてとりを殊更こき下ろし
これでふみゃもコケてくれたら…と期待してたら見事にその通り、だし。
このままelfやlightのようなアンチ管理下の再起不能スレになりそうな勢いだな。
>>953 ここが持ったのは以前にこういう話を担当してた「エルフ対アリス」スレが
完全に機能不全に陥ったせいもあると思う。ま、いずれにせよアリスの今後は
TADA次第ってのは昔も今回も変わらんと思うけどね。
ばにしゅの発売が近いせいか本スレも多少はマシな感じになってきてるような気もするけど
低価格一本じゃスレが元に戻るってこともなさそうだし
やっぱ次の大作待ちってとこか
おまいら買うのか?
HIROもエロゲ屋としての才覚だけならTADA以上有るし
あんまり心配してないな
まあ、TADAにしか遊べるエロゲは作れないんだが
ばにしゅは申し訳ないが買わん
ロリ興味なし
ひんぬーもきょぬーもいけるんで買うぞ
アリスの今後を占うという意味でも興味あるし
女師匠と弟子シチュフェチなので買うことにしました
ニッチ過ぎるし3月の中では色々低すぎる。俺はパスだな
大作作って欲しいよアリスは
>>954 俺の場合、加齢による才能の変質からは誰も逃れられないという
悟りとも諦めともつかない感情が不安の元凶なんだよね
それでもTADAさんには少しでも長く頑張って欲しいと思うわ
普通に仕事してたら40代は脂の乗る良い時期だけどな
エロゲ業界そのものがまだ歴史短いんでTADAは高齢に見えるけど
他の業界と比べたら別に問題ないと思うんだが
CSでもディレクターは40代くらいが平均なんじゃないか?
963 :
名無しさん@初回限定:2009/02/21(土) 08:15:46 ID:/fhfvQnB0
クリエイターはほとんどの人が輝ける期間は長くは無いと思うよ
成熟期を過ぎると一度構築した物(成功体験)に引きづられて新しいものが生み出せなくなる
高橋陽一がサッカー漫画書き続けたり、ゆでたまご先生が筋肉マンかきつづけるのといっしょ。たまにテニス漫画とかグルメ漫画に挑戦して失敗する。
TADAさんも同じようにお得意のシステムで引っ張っていくしかないと思うが
そのシステムがどこまで通用する恒久的なシステムであるかというところが今後の課題となってくるであろう。エッヘン
コンシューマでも体力的な問題から、40くらいになると後方に引いちゃうケースの方が多いよ
スケジュールや人員管理、営業とか専門になって、何かを創るという部分は若い人間に任せるとか
いやだから、
>スケジュールや人員管理、営業とか専門になって、
それがつまりディレクターの仕事じゃねーの?
……そういうのはプロデューサーっていうんだっけ?
ぶっちゃけモノづくりは消耗するからなぁ
年食ってくるとアニメとかゲームとかに対する情熱も薄れてくるって
プロデューサーだね。
ディレクターというと、システム設計や発注、シナリオ作成のところまで担当して、なおかつ現場が中心
こういう部分からは年取ると離れていく
年取った人は、プロデューサーとかになると、部長室とかでふんぞり返って、
出来上がったものにケチをつける専門になって、開発の現場とかには全く顔を出さないことも多い
企画書もケチつけて、最後にゴーサイン出すだけ
仕様書もケチつけて、最後にゴーサイン出すだけ
シナリオもケチつけて、最後にゴーサイン出すだけ
出来上がったゲームもケチつけて、最後にゴーサイン出すだけ
こういうポジションを創っていると言うかな?
>>963 ほぼ個人作業の漫画家と企画立ててチームで作業するゲームディレクターは違うと思うんだがなあ
個人なら才能枯れたら終わりだけど、上に立ってディレクションはできる
漫画家よりも映画監督に近いんじゃないか?
やってることが結構近いCSのゲームディレクターと比較すべきだと思うんだが
あの業界はどうなのかね?
任天堂の宮本は50超えてもバリバリだけど、飯野とか一瞬で終わったしな
ほとんど現場にタッチしてない、ケチつけて手書きで数行のメモ書くだけくらいしか、
開発にタッチしてない人でも、ゼネラルプロデューサーとか言う肩書きで、
自分が創ったみたいな感じで雑誌取材受けたり、ゲームショウとか出てたりとか、よくあることだし
宮本とかも実態としては本当の意味で現役なのか、どうなのか分からんよ
名目は開発部長だけど実態は営業部長というケースもよくある
机の上にふんぞり返って判子押すだけでも
面白いかどうか、売れるか売れないの判断はしっかりして
手綱は締めてくれりゃ問題はないけどな
コーエーのシブサワコウも宮本も「この名前が出てるんだから面白いはず」という安心感はあった
闘神3のTADAの肩書きは総監督だったっけ?
あれにオッケー出したって意味でTADAの感性を疑ったのは確かだな
はんこ押すだけでも、「この人がはんこ押したから大丈夫だろう」という人もいるし。
逆に明らかにダメな企画ばっかりはんこ押す人もいる。
ランスが6・戦国共にシナリオ・システムまとまってて他のゲームはシナリオ・システム共に微妙ということは
ランス製作には関わらず他のゲーム作成では影響力が強かった奴のセンスがいまいちだったということだろう
・・・誰だ?
ランスと悪司がよくできてて番長とGALZOOと闘神3が微妙だった件を総合すると
アリスから毒っ気を抜くとダメになる、という結論しか出ない。俺の中では。
GALZOOはやってないから知らんが
番長を闘神3と一緒にすんな
番長は結構遊べた
ついでにGALZOOと闘神3も一緒にするな。GALZOOはかなり遊べた
闘神はシナリオ、システム、キャラ萌え、エロ、全てが微妙
他の大作はどれか長所がある
galzooは良いキャラゲーだったと思うぞ。
キャラしか褒めることこがないゲームじゃなくて
キャラに愛を注いで遊べるゲームとして普通に良い出来だったって意味ね。
>>968 おおまかに40代ってことなら
岩田聡、木屋善夫、内藤時浩、坂口博信、小島秀夫、
桝田省治、中村光一、田尻智、飯島多紀哉(飯島健男)、桜井政博
ってあたりが出てくるかな?
ゲーム業界引退みたいのを含め、
バリバリ作ってる人はそう多くないのね
中村は若い連中の後方支援って感で、
田尻と岩田にいたっては完全な専業社長なんだな
エロゲは性欲の部分もからんでくるし、蛭田の引退した年齢がわかれば
もう少し参考になるんだろうけど
年齢とエロゲ製作能力は関係ないって。
以前女は駄目だとか既婚は引退しろとか言って袋叩きになってたお方?
>>978 腐女子はダメとかはTAMAMI乙で話が済むんだけど
年齢に関しては関係あるかもしれんなあくらいは思う
上にも出てるように40過ぎて活動してるゲームディレクターはCSでも少ないようだし
エロゲ業界で現役バリバリなのはたぶんTADA一人
ついでに10年以上活躍し続けてるディレクターもほとんどいないってことを考えると
絶対に年齢とは関係ないと言い切れないんじゃないか
ちなみに俺はTADA信者でランス10まで作って完結させて欲しいと思ってるけど
闘神3にオッケーを出したことに関してはTADAの判断は間違ってたと思ってる
そういう意味でちょい不安なんだよ
年取ると厳しくなるのが、クリエイティブセンス以上に体力の衰え。
残業、徹夜、休日出勤というペースについていけなくなる。
年取ったクリエイターが一線を引くのは、これが一番の原因。
エロゲ業界はブラックが基本らしいからなあ…
アリスは社会保険あったり健康診断あったりで福利厚生はしっかりしてるイメージあるから
他の会社よりは大丈夫っぽいが
エロゲとかだと、センスの古さも問題になってくる気がする。
ランスみたいに「これがランスの世界です」って独自のモノとして確立してる場合は別にいいけど、新作だと古くさいのは
結構キツイ。
アリスの保険証にはハニワが描いてあったりするのだろーか
ハンコ押すだけでうまく手綱を絞ればという話があったが、
プロデューサークラスだけ定時帰りとかだと……。
ヒャッハーップロデューサーの奴が帰ったぜ。飯行くぞ飯ー。
一番働いていない奴の言うことをいちいち聞いてられるかバーカバーカ。
そんな状態に陥りますな。
トップの人間が一番働く形をとらないと、
開発チームのモチベーション維持も困難になります。
自分でバリバリ前線に出て働くプロジェクトリーダーって普通忌避されるがな
クリエイティブな業界は違うのか
全員がブラックな環境におかざるを得ない状況で、ばりばり働いているリーダーと、
クリーンな環境で、ばりばり働いているリーダーとでは、印象はだいぶ異なるかと
ああ、別に暑苦しく働くところは見せるというよりは、
残業、徹夜、休日出勤な面子がいたら、それに付き合って監督しに行ったり、
慰労しに行ったり、相談に乗りに行ったりとか、あんまり働いているという感じはしないけど、
実は勤怠はひっそりと一番ブラックになっているみたいなリーダーが一番働きやすいかと。
CSは30代半ばでリストラされるって、セガに勤めてた友人が言ってた
PCやゲーム機のスペックが短期間で急成長したんで
経験<最新技術を学んだ新卒って感じで切られてしまうらしい
ディレクターはそう単純なもんじゃないんだろうけど
ディレクター職も一線引くかリストラよー
ゲーム売れなかった場合、一番責任を負わされやすいし
次スレどうすんの?
このまま落とす?
折角だしあった方がいいかな
他のスレはアリスの信者色にしろアンチ色にしろ
カラーがどぎつすぎて居心地がよくない事が多いし
>>992 >>991を読んで書いたなら「批判的に語るスレ」は敢えて入れる必要は無いんじゃないか。それではアンチ一色になるだろ。
もともとアリスがダメになった件について論じてただけで、アンチを集めてるわけじゃないんだしここ
●バチカン事件の前に中川氏は【都内高級ラーメン屋】への執拗な政治的工作を仕掛けていた!●
謎が多いバチカン事件だが実は、中川氏はイタリアに旅立つ前に、都内某所の高級ラーメン店に
執拗な政治工作を仕掛けていたらしい、これが疑惑の流れだ
ある日のこと、中川氏は酒に酔ったような謎めいた雰囲気で現れ、突然ラーメン屋の看板に
不可思議な落書き(政治的メッセージ?)を書き始めたのだ
不審に思った店主が、それを発見した、更に怒った店主がひらがなから片仮名に書き換えた
すると後日、酔った雰囲気の中川氏が再び現れ、再度謎の落書き(政治的な暗号か?)
を繰り返し書いた、執拗にかつ数日間に渡ってだ
※ラーメン看板の詳細
普段の看板:らーめん
中川氏→らーぬん
店主再び→ラーメン
中川氏→ラーヌン
と、このような流れだ、今回の疑惑のバチカン事件となにか深い関係がありそうで
事件の匂いがプンプンする、既に事件に巻き込まれる事を知っていた中川氏が書き残した
ダイイング・メッセージとも読み取れるが、別の見方もある、それは落書は単に中川氏
の酔っ払い行為に過ぎず、政治的な意味合いや、陰謀はまったくなくて
単に、この看板落書き行為に怨みを持ったラーメン屋の関係者が
復讐の為に、世界中を巻き込み仕組んだ、壮大な反撃という説もある
いずれにせよ真相は闇の中、今でもラーメン屋の店主は、相変わらず無言を貫き通している
まるで、沈黙の誓いを立てているかのように…
梅
>>1000なら本スレは本スレ、アンチスレはアンチスレとしてきちんと機能する
1000なら闘神3リメイク
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。