エロゲもトゥーンレンダリングでキャラを3D化して進歩すべき
1 :
名無しさん@初回限定:
確かにエロゲのようなゲームにこんなことはする必要はないと思うかもしれない。
だがエロゲする奴は少しはアニメも見るだろう。
アニメのそういった3D部分をエロゲのキャラクターに使ってもいいのではなかろうか?
もちろん今使われている中途半端な気持ち悪い動きだと逆にマイナスになるのは承知。
でももっと技術を進歩させ、より自然にキャラを画面上で3D風の動きをさせることができれば
成長が止まっているエロゲ業界に再び旋風が起こるだろう。
アイドルマスターの10倍ぐらい自然な動きをしているところを想像してもらえればいい。
画面上でエロゲのキャラクターがアニメのような、いやもう現実の人間に近いぐらい
自然な動きをしてくれる・・・喜ばしいとは思わないか?
もう今までのエロゲは読む、選択肢を選ぶといった古来の手法をはじめ、
システム面でも来るところまで来て、これ以上は進化できずにいる。
こういった毎回同じ風の作品でただ絵やキャラクターそのものの違いだけで
エロゲーマーもそろそろ飽きてきているのではないだろうか?
2D上の背景に3Dのキャラクターを溶け込ませるという最初は慣れないこともかもしれないが、
キャラクターを3D動作させることによりプレイヤーは今よりも一層
エロゲーのキャラクター、世界観と一体となり感情移入でき、
今までのエロゲの数倍上の感動を味わうことができるようになるだろう。
いや、既にトゥーンレンダリングした作品あるんだが・・・
>>1は馬鹿な子? それとも無知な子?
>>2 つーか、釣りじゃないか?
トゥーンレンダリングといったらTEATIMEが代表例か。
らぶデスは、キャラだけでなく背景も3Dにしているな。
常々思うんだが
イリュージョンにしろティータイムにしろフロントウィングにしろ
やたら3Dで動かすのに苦心してるじゃないか
でもこれがコンシューマだと
どこもアニメ絵リアル絵問わず、ハイクオリティーな画質でキビキビ動く
コンシューマ用のハードが画質と動きに対応出来るほど容量がでかいのか
コンシューマ系ソフトメーカーのプログラマ陣営が突出してスゴいのか
エロゲメーカーにそこまで作り込む体力が無いだけなのか
その辺どうなんだ、いったい
>>1 「ぼくは基地外の申し子です><」まで読んだ
まだ働いたことがない坊やには少し難しいかもしれないが
従業員数、年商、人月あたりをキーワードにして調べればすぐ判るさ
7 :
名無しさん@初回限定:2008/02/24(日) 14:24:29 ID:MzpjyVtC0
とにかくエロゲで10作品ぐらい作って出してみて欲しい。
買って何作品かプレイしてみないと何ともいえん。
8 :
名無しさん@初回限定:2008/02/24(日) 14:51:08 ID:SNq/Z0fI0
グラフィックボードの性能差が戦力の決定的差でないことを教えてやる
>4
大企業が一流のプログラマーを動員して作ってるからです。
1280*1024HDRとHAVOC物理エンジンを搭載したHALF-LIFE2が出たのが2004年
2008年、日本の技術は未だに追い付いていない
>>1の妄想が実現すればすばらしいと思うが、
エロゲ業界自体には期待できない。
まぁこれからだんだん3Dが増えるとは思うが、2D絵がなくなることはないと思う。
トゥーン トゥーン トゥーン
マシェーリー マシェーリー
>>10 halflifeで抜ける神が存在するとはな
この業界はアニメーションエロゲが普及しなかった過去があるからな。
そういう希望もあるとは思うが正直厳しいと思う。
16 :
名無しさん@初回限定:2008/02/25(月) 19:25:34 ID:zV8J0aAg0
普及しなかったっつーか所詮エロゲの制作費規模じゃユーザが満足する
レベルのアニメは無理だったっつーか。
18 :
名無しさん@初回限定:2008/02/27(水) 02:19:27 ID:1Kyh33wm0
俺も添う思う
19 :
名無しさん@初回限定:2008/02/28(木) 03:16:25 ID:IPNBri330
アイマスみたいなエロゲーない?
デドアラみたいなエロゲが出れば…!
バトルレイパー?なにそれ?
鬼畜警察バトルレイパー、とかいうタイトルにするのかw
22 :
名無しさん@初回限定:2008/03/01(土) 05:33:32 ID:b/jb0Rxm0
23 :
名無しさん@初回限定:2008/03/01(土) 10:46:05 ID:a7QsjhSu0
俺に銃を撃たせろおおおおおおおおおお!!!!
姿勢の変化による筋肉・表皮の伸縮と、
実際にはありえない、パースなどによる微妙なデフォルメが
「安価かつ簡単に」表現できればいけるかもな。
でも結局地道に色を塗る2Dの方が人気が出るんだろうな
26 :
名無しさん@初回限定:2008/03/02(日) 16:44:41 ID:Lz68geNp0
やっぱりコストや時間が最大の問題として立ちはだかるのか?
もしエロゲヲタも納得するようなアニメ調3DCGが作れたら
普通はエロゲメーカーなんかよりもっとまともな会社に行く
さっき見てたテレビで
ポリゴンモデルがリアルタイムで動く絵本の開発者が出てた
近い時代、必ずや…
CGグラフィック絵は2Dのまま?
30 :
名無しさん@初回限定:2008/03/09(日) 20:24:05 ID:6Ltk5z400
ユーザーは3Dエロゲを求めてるの?
31 :
名無しさん@初回限定:2008/03/09(日) 20:28:59 ID:zT/OcrKR0
>>30 求めてるから人工少女とかが売れてるんじゃないの?
人工少女とかって売れてるの?
エロ付きの3Dベンチのようなものとして売れてんじゃないの?
33 :
名無しさん@初回限定:2008/03/11(火) 10:45:13 ID:/IiZoI2w0
3Dエロゲって面白いの?
>33
らぶデス2初回ロットとか。
ちと面白さの方向が特殊だが
紙芝居エロゲは飽きた。
どこのキャラも似たり寄ったりになるだろな。
それより声やセリフを選択させればいい
イクみたいなのが主流にならんかな
まあ、じわじわと3Dが出てきてはいるな。
しかし、3Dにしてゲームの内容が面白くなったかというと
???なんだが。
ロックスター社にランスを作ってもらおう。
トゥーン物を何度かやっていき、3Dで2Dの要領を求めていくと、
いずれ「トゥーンにするくらいなら2Dにしろ」と思い始めるようになる。
らぶデスやれ
44 :
名無しさん@初回限定:2008/03/24(月) 17:04:21 ID:H57RLUXj0
静止画だと何が凄いのかわかりません
46 :
名無しさん@初回限定:2008/03/24(月) 19:25:10 ID:5fdGJRf1O
48 :
名無しさん@初回限定:2008/03/27(木) 14:48:56 ID:t/mmjBcE0
イリュ系以外でも3D出てきていい感じ。
このまま切磋琢磨して行けばいいね。
少し前までの3Dエロといえば、技術的な面もあってリアル志向を追及するイメージがあったけど
最近はアニメ顔でも違和感のない3Dの描き方がかなり進んでるからアニオタとしては歓喜。
50 :
名無しさん@初回限定:2008/04/13(日) 17:39:16 ID:inxc3o0w0
新しい3Dエロゲマダー?
一回だけやってみてもう止めたとかなしな。
51 :
名無しさん@初回限定:2008/04/15(火) 14:10:11 ID:J61hFu4K0
52 :
名無しさん@初回限定:2008/05/06(火) 19:44:01 ID:AI1toGl+0
考えてみると一回作っちゃえばポーズとらせるの自由なんだから、プリレンダ前提なら上手くすると
手間が省けるかもな。
どっか簡単なツールとか出せばメーカーに売れるかも。
プリレンダつっても絵が可愛い事が前提だし
結局モデラーの腕とセンス次第な訳でツールだけあっても仕方ない
ちょっと巧い程度じゃ手描きには対抗できん
バンナムのキャラゲー並にローポリだとアウト
D3Pのシンプルシリーズぐらいだったらおk
ゆめりあ(あるいはゆめりあベンチ)くらいあればいいと思うんだが。
判子絵と同じでチヤホヤされる程度の造形レベルなんてかなり低いよ
消費者にとって十分にチヤホヤできるモノを、メーカーが低い造形レベルで供給できるのなら
双方にとっていいじゃない。
58 :
名無しさん@初回限定:2008/07/06(日) 19:06:40 ID:Irja3Bsr0
浸透率が低い
全てのメーカーが3D化を採択してくれればなぁ
しかし、国産PCゲーの3Dレベルの低さはエロゲに限らんな。
ファルコムのZwei IIが発表されたが、あの画面は何だ。
Iは2Dだったのが、ようやく3Dになったが
海外のPCゲームと比べたら、2000年の水準と比べてもまだ劣るんじゃないか
と思うくらいのレベルだ。
まあ、技術レベルが低くても面白いゲームは作れるだろうが
とにかく3D技術に関しては絶望的なくらいの遅れがあるな。
技術もそうだが、ユーザー側の想定スペックが読みきれないので
低く見積もらざるを得ないんだろう。なんせ市場が無きに等しいからな。
63 :
名無しさん@初回限定:2008/08/23(土) 01:32:48 ID:d4EivUo10
面白いとかじゃなくてエロゲの雰囲気が変わるって言うか。
立ち絵キャラがアニメのような自然に動いてくれたら嬉しい。
だからアイマスみたいな感じのエロゲーをどんどん作れって!
田知恵だけのつまらん今のエロゲーが一転するぞ
エロゲに限らず日本産のゲームは3Dグラフィックで、
海外に相当遅れを取っているということか。
日本はハイエンド向けに作る事がまずありえないからねぇ
ソフトウェア開発は技術によって天と地ぐらいの差が出てくるからなぁ・・・
主要な特許も取られてるし、まぁ勝てんわな。
Crysisなんて現行ハイエンドで最高設定がまともに遊べるかどうかの世界だけど、
コンシューマしか視野に入ってない日本の技術なんて3年以上は遅れてるからね
つかあっちも場末のゲームのグラは酷いもんだろ
云十億掛かる世界の話をここでするのは異次元すぎて意味がない
つかテクスチャに金掛けられないからこそのトゥーンスレなんじゃないの?
リアルタイムトゥーンレンダリングのエロゲへの応用はどうなったんだ?
茶シェードとかそうなんじゃないの?
74 :
名無しさん@初回限定:2008/12/06(土) 22:28:56 ID:X3Td2IsX0
技術的な事というより開発者のデッサン力と仕事を進める力の問題だと俺は思う。
らぶデスとかのモーション見てると重力無視しすぎで不自然すぎて見てられないし。
後きめ細かなテクスチャや細やかなポリゴンにかける労働時間の分配も上手く行っていない
ようにも見える。キャラの細かな部分にばかりスペックを割き過ぎて肝心な動きや表情、
空間のリアリティがないがしろになってる気もする。とはいえエロゲーであるという時点で
キャラの造形の細やかさが重要なのも事実。
要するにエロゲー3Dで良いモン作ろうと思ったら新たな分野の開拓として
コンシュマーのゲーム会社がやってないような幾つもの工夫を必要とするのに
それが出来ていない。
でもそれもしょうがないだろうな。エロゲ会社なんて所詮ブラックだしw。
3d化もいいけどEVSはどうなった?
エロゲーマーは欲しくないのかよ。
イリュージョンが自爆した今
次世代メーカーは何処が有力候補だろうな
戦ヴァルたいぷモデリングを再現できた所が突き抜けると予想
今年は勝負の年だな
・インターハート
いたずら極
リアルブランド設立(リアルタイムシェーダー)
陵辱系と予想される。
・フロントウイング
タイムリープ(Hシーンはアニメ、差し替え予定)
・テックアーツ3D
カスタム少女
・ディストネーションインタラクティブ
れんたる彼女
・アリスソフト(?)
闘神都市でモンスター等も3D化、今後の布石か?
78 :
名無しさん@初回限定:2009/01/15(木) 11:42:17 ID:3/bLVAjC0
尾行とかの頃の衝撃のほうが大きいな。
この頃のほうあエロく感じた
79 :
名無しさん@初回限定:2009/01/21(水) 20:46:45 ID:CdTjrJWIO
(´・ω・`)
衝撃なんて、新しく出た物が最初に触れた頃の記憶に勝てると思えない。
>>80 ですな、初恋的なインプリンティングは
冷静な判断力を奪う傾向が強い
・フロントウイング
タイムリープぱらだいす
82 :
名無しさん@初回限定:2009/01/22(木) 11:11:13 ID:bvLXliBL0
リーぱら(適当な略)は甘するメくらいエロに特化していたらいいんだけどな。
甘するメが良いか悪いかはともかく。
>>27で正解でてるじゃん
エロゲ屋でまともな技術あったらエロゲ開発やる意味がなくなる
3Dなんて2Dだと増えつづける着せ替え装備のグラ作成に耐え切れないMMOが
簡単に装備グラ増やせる手段として持ち込んだだけだろ
エロゲ程度なら3Dの開発費より2Dで書くほうが安くつくし2Dでいけるところに3Dを持ち込む必要はない
シーンごとに服装かえるぐらいやるなら別だが
2Dで差分作るより3Dのテクスチャ作るほうが大変だと思うが。
デザインさえ決めちゃえばテクスチャのが楽だよ
例えば一つのシーンにセーラーブレザー(夏冬)巫女服メイド服云々・・・ってやってたらモデラと絵師の体力勝負だけど、
制服のカラバリであんなキャラコスやこんなキャラコスもできるよ!ってなったら3Dのが格段に楽
・インターハート
いたずら極悪
モデリングが改良され、攻略キャラの増加
注目株と言えるかもしれない
3DCGを触ったことがある俺の経験から言うと、
一番手間が掛かるのがモデリング、その次がモーション、テクスチャーは、思ったより楽だった
キャラクターの場合、「ボーン」を入れて、動きを付けるんだが、手を抜くと、
間接が名状しがたい曲り方をするとか、皮膚が空中に張り付いたまま引っ張られる等々
ホラー画像が出来上がったりするw
コスチュームにも、設定入れないと、衣装を突き抜けて腕や足が動くといった怪奇現象がw
でも、一度基本モデルを作ると、それをコピーして調整するだけで、幾らでも、キャラが増やせるのが利点かな
ムービーを作るとなると、PCによっては、出力に一晩掛かったりので、作業が止ることもあるけどね
>>86 色変えるだけなら2Dでも楽だぞw
んなもん誰が喜ぶんだよ
90 :
名無しさん@初回限定:2009/01/31(土) 08:45:26 ID:zvpeM7nVO
進化
テクスチャは透明度が変えられるので、ロングスカートとミニスカートは
同じモデルで可能だったりする
同様に、襟つきのそで有りのシャツと襟なしソデなしシャツとかも同様
なかでもエロゲーで特に有効なのが下着類。
複雑なレースつきのセクシーな下着を、たった一組のテクスチャで
全ポーズ全シチュエーションで堪能できる
これは2Dではなかなかできない芸当
なんでどの3Dエロゲーもリアルタイムなんだろうか
ハイクオリティな自分専用3Dエロ動画を作るソフトとか出ないかな
寝てる間にレンダリングで
明日の朝になったら見たいポーズとかアングルとかコスチュームが
変わってるからじゃないかな。
94 :
名無しさん@初回限定:2009/02/12(木) 21:11:05 ID:qFBlgzxZO
そうだな
こういうスレは根本的な見落としに気がついてない
誰 が 作 る ん で す か
妄想でもええやん
97 :
名無しさん@初回限定:2009/02/17(火) 00:40:48 ID:IUPwRkrqO
イリュしかないだろ
98 :
名無しさん@初回限定:2009/02/24(火) 20:25:13 ID:7sK+rZ4bO
そうですね
100 :
名無しさん@初回限定:2009/04/04(土) 19:52:13 ID:n/iCGK1o0
何でも良いけど
なんか、こう、今まで違ったシステムやら作りが欲しいのは同意。
EVS!EVS!
102 :
名無しさん@初回限定:2009/05/23(土) 20:18:04 ID:P0zfk6vm0
一般ゲーだと3Dになってからゲームやる意欲が反られたような・・・
2Dの方がよかった
3D見難いし・・・
エロゲーもそうならないことを祈る。
俺専門学生だけど、海外から3D技術学ぶためにたくさんの留学生来てるぞ。
このスレで日本の3D技術が劣ってるとか言っているヤツ、エロゲーしかやったことないんじゃないの?
3Dのエロゲーは今までの2Dからの進展で劣っているけど、国レベルでは技量高いぞ。
まぁ、IGLOOとか見ると、凄いのはわかる
でも、手書きの味も、捨てがたいんだよな
ハードの限界がそのまま表現の限界につながる日本の市場じゃ、欧米に比べて劣ってると言われても仕方ないでしょ
洋ゲーmod漁りしたことのある人ならわかると思うが、単純に技術者の個々の技量が必ずしも劣ってるとは思わないけど
市場の特殊性から3Dゲー開発競争で圧倒的に出遅れてしまったのは事実なわけだし
日本はPCゲーム市場が小さいから、各メーカが本気で作らない。
コンシューマ市場は大きいから、各メーカーが作ってる。
ただ、コンシューマ機とPCの性能の違いから見劣りしてしまう。
作れないんじゃなくて作らないんだよ。
何十億かけた作品とエロゲ比べるのは、ハリウッド映画とAV比べるようなもん。
実写の世界も日本は予算がないからヘボいだけ。
技術が無いわけじゃない。
CMは予算大きいから本領発揮してるよ。車のCMはCGで作ってたりするし。
107 :
名無しさん@初回限定:2009/06/01(月) 00:35:01 ID:8IEy5PJA0
CMってゲームじゃなくてムービじゃん
メモリの要領上テクスチャの大きさや制限されるポリゴン数、ストレスを感じさせないよう素早い読み込み
プレイヤーキャラを追いかけるカメラ制御、ゲームで表示して動かす3Dゲームとは違うよ
ゲームだってプリレンダ使ってるんだから技術では共通するけどな。
それにカメラの追随や素早い読み込みってのはプログラムの領域だけどな。
今は、ゲームとムービーのテクスチャやポリゴン制限の差なんて微々たるもんだよ。
ムービーだからって無制限に使えるわけじゃない
プリレンダって金と手間と時間かければいくらでも綺麗にできるんじゃないの?
それ言ったら、なんだってそうなるだろw
プリレンダだって技術が必要。
誰でも、時間かければ出来るって世界じゃないぞ。
レンダリング専門の職人がいる位だし。
すまん、技術を無視したつもりではなく、もちろん技術ありきの話だな。
レンダリングに時間をかけることで質の向上をはかれるということが言いたかった。
以前グリッドコンピューティングで3Dアニメを作るなんてプロジェクトがあったことだし。
まぁでもやればできる子なんて言われても納得できないのが大半だろうわな
ゲームエンジンビジネスで後れを取ってる以上先進的なものが生まれる余地もないし、
メジャータイトルに頼らざるを得ない状況を見ても開発力、競争力があるようには見えないし
殆どが技術でなくビジネス面での問題点だと思うけどね
エロゲに関しちゃそこそこの技術さえあればエロにこだわりぬいて欲しいな
>>112
俺の場合全く逆…3Dゲームの方がやりやすい
2Dエロゲーは8割くらいあっても良いが
せめて2割くらい3D化してもいいんじゃね
自分でも2次元絵が描けるから
ど〜しても自分では作れない3Dギャルにしか金は出せない
背景は2Dのままでいいからキャラのみアニメのような動きをしてくれればなぁ。
難しくてお金のかかる技術なの?
タイムリープでもやれ
いつの間にやら、ティータイムがとんでもないことになっている件
・・・何気に凄い事なんじゃね?
フェイストラックはあっさりカス女が対応しちゃったからねえ。
まあそれ以上のモノがあるのかもしれんが、Tech48のモデリングがらぶデス2・3に比べて劣ってるのが困りモノ。
人工よりは面白そうだが。
技術的には興味深いが、ゲームの内容がどうかはわからんなあ。
しかし、こういうのが進歩していくと、セカンドライフかなんかみたいな
仮想世界に発展するのかもな。
>>118 人工やら@ふぉーむやらTech48はそっちの方向に進んでるっぽいな。
ただ、そういう方面の拡張がエロと相性がいいのかどうかが疑問だが。
120 :
名無しさん@初回限定:2009/07/17(金) 19:03:35 ID:QOSxTHZl0
コンシューマー業界だって死んでるからなぁ。
エロゲー業界も似たような結果にしかならないんでは?
MSもモーションセンサー発表してゲイツもwindowsでやる気みたいな発言があったし
奇をてらったことをしようとしてるならアレだけどインターフェイスの発達はまだまだこれからだから
今あるものを工夫して新しいことをやろうとしてる現状はそこまで悲観するほどじゃないと思うよ
テックアーツみたいな今はネタにしかならないのは承知の上で、
面白そうだからやってみたっていう人がいるのは実を結ぶかは別として期待できる要素じゃないかな
>>118 下手すると、日本のユーザーは、電子秘書的な物を望むのかも知れない
123 :
名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 01:17:15 ID:EIPly0PL0
タイムリープのモデラー(MA@YA)はフリーランス。
3DカスタムもMA@YAに投げてる。
TeaTimeもこの前までMA@YAに頼ってた。
いい作品ほど外注に頼ってるわけだから、人材不足もたかが知れてる。
要するに極端な人材不足。
会社の求人を見てみるとよくわかる。
3Dエロゲ市場は需要があるんだろうけど、人がいなくて作れないのが実情。
で、無理して作っちゃったのがティアーズうんたら。
某物理エンジンのロゴが入ってるけど、影すらついてないんじゃあねえ……。
モデルもモーションもまるでウンコ。いくら赤字作ったのか想像できん……。
だからなんだっつう話だけど2Dも殆ど外注じゃん?
イラストを描くってことに比べてモデリングをするって文化がまずないんだから仕方ない
ちゃんと勉強した人間ならコンシューマに行く口だってまともにあるし
MA@YA頼みで何とかなるくらいしか発売されてないって方が実際的かと
あとティアーズなんたらなんて最近出たっけ?
126 :
名無しさん@初回限定:2009/07/19(日) 18:34:53 ID:EIPly0PL0
>>125 ティアーズなんたらはLeafのリメイク。
Leafが3Dで、しかもPS3で出すって言うんで買ってみたらこのざま。
質感もめちゃくちゃでポリゴンのエッジすら見えるような酷い出来だった希ガス。
まあ、プレステも出た当初は誰もが尻込みしていたわけだから分からないでもないが、
このまんまだと3Dエロゲがあっという間に消化されちゃうんじゃないか?
物理エンジンなんて使ってたっけ?まぁメギドもベンチ酷いからそんなもんだと思うけど
コンシューマみたいに2Dが順当に3Dに移行してくならその通りだろうけどそんなことはないから杞憂だよ
2chでカスタム少女が知名度や売り上げの割に異様な盛り上がりを維持してるのがいい例だけど
例えばサポートやコミュニティ活性化を重視して細く長く売り続けるような手法も3Dでは可能になるから
安易に比較できるものじゃないし人材不足はまさにそうだろうがそう悲観ばかりするほどではないかと
PS移行3Dタイトルの開発期間が年々伸びてるのからわかるだろうけど、
2Dのように乱発はできなくなっても開発資産の流用ができるようになるしメーカーのやりようだと思うよ
>>126 TtT以前にもアビスボートとかテネレッツァとか出してるけどな。
割と早くから3Dに手を出してる割にはいまいちぱっとしない。
きっと水無月徹の呪い。
呪いならむしろ超先生の(ry
もうエロゲー自体やる気がおきん。
読むだけで眠たくなってくる。
だからといって卒業したくない。
ここで一発斬新なシステムで再びエロゲーにのめり込ましてくれるゲームが
出てこないか。
ときメモショックが懐かしいぜ。
>>131 同意
最近は、クリックすんのも(´A`)マンドクセー
昔は徹夜なんてザラだったのに、作品が駄目なのか心が廃れたか…
CUDAとかdirectX11で使える汎用演算使って物理演算して、スカートヒラヒラが見たいぜ
加齢だろ。エロゲというかエロから足洗え
未来の技術者達よ、頼むぞ。
トゥーンレンダリング21世紀完成Verを使ったエロゲー求む。
凄いことになるぞ。
ねんがんのスレ一覧のすみっこをてにいれたぞ
誤爆乙
何だかんだ言って俺らはあくまでユーザー。
其の日が来るのを信じてただじっと見守ろうぜ
372 :/名無しさん[1-30].jpg:2009/12/13(日) 23:02:10 ID:i4VOugiF0
エロゲーって何が面白いんでしょうか?
一回やってみたんですが
下に出てくる文字読むので疲れてあんまり面白くなかったのですが。
373 :/名無しさん[1-30].jpg:2009/12/13(日) 23:11:34 ID:j67+aui/0
面白い面白くないは人それぞれ。
つまらないと感じたのなら貴方にとってくだらないものだったのでしょう。
かかわらなきゃヨロし
142 :
名無しさん@初回限定:2010/01/09(土) 16:49:42 ID:A2aeQyif0
コンシューマみたく下手に3D化や映像美の追求されるよりは
今のままで良いかも。
綺麗な映像はそれで価値があると思うよ。
必要なのはそれをどう低コストで実現するかって技術じゃないかな。
綺麗な映像が必要ないジャンルもあるだろうけど、
綺麗な映像が効果的なここともある。
リアル彼女がどの程度のものか期待する。
なんかリアル彼女が地雷だったらしいと
本スレで伝わってきた。
イリュージョン系のスレはなぁ…
所詮、アニメ厨はアニメ調であるかないかでしかないからな
この業界は紙芝居に音声を付けたのが限界なのかな?
せめて紙芝居の中を動かせたらなぁ。
アニメを見てるような間隔でゲームを進行できたら
次世代のエロゲに通ずると思うんだが。
>>149 アイマスとかラブプラスとか観ると、技術的には既に可能だろう。
結局、
3Dキャラに演技させるの手間じゃね?
手間かけた分売れるわけでもなくね?
ってことかと。
前から不思議だったんだけど、2D紙芝居エロゲって、最終的にはどこに行きたいのかな?
ファイナルファンタジーは「映画のような映像を作りたいんだろうな」と見てて分かったし
FPSは「仮想空間の中を現実世界のように自由に動きたいんだな」と見てて分かったし
手塚治虫の漫画は「本当は映画を作りたいのかな」と思えたし
VIPERシリーズは「アニメを作りたいのだろう」と思えたけど
2D紙芝居エロゲはよく分からない…
本当は、アニメを作りたいのか? 漫画を作りたいのか? 小説を作りたいのか?
小説を作りたいなら、ほとんどが台詞で占められているシナリオは異常だし
漫画を作りたいなら、数種類のキャラの立ち絵が同じレイアウトで表示されてる画面に満足できないはずだし
アニメを作りたいなら、静止画をあれほど駆使することにいい加減限界を感じてるだろうし
アニメを作りたい一派には3DCG化は福音だと思うけど、そもそも業界の大多数は何を目指しているのか分からないので、
3DCG化の意義があるのかないのかすら、外部からは判断が難しいところがあるように思えます
>>151 低コストで、絵と音の付いたアニメのようなものを作るのが紙芝居エロゲの目指すところじゃないかな。
大ヒットした月姫とひぐらし、どっちも同人ゲームで恐縮だが、
あのボリュームの作品を、当時の彼らの能力と資本でアニメや漫画にすることは不可能だっただろうし、
絵と音の無い小説で出しても、全く注目されなかっただろう(空の境界は月姫がヒットするまでさっぱり売れなかったそうだ)。
だから、3DCGを扱うコストがもっと低くなれば、業界こぞって3D化するかもしれんよ。
リーフとか大手もやってきてるし。
メギドは買ってないので詳しくは知らんが。
VisaとXPのサポートが切れる関係で2012〜2014の2年間の間に
大半のPCが新しい機種に入れ換わり大幅な3D性能の底上げが
期待できるからこれに備えて3Dエロゲを作成するブランドも出てくるかもね
2014年の時点でまともにエロゲ作れる環境が残されてればの話だがな
無意味な話だな
コストがどんなに下がろうが、2D紙芝居の需要の延長なのだから、3D自体に必然がない
2Dアニメーションのエロゲもそうだ
つまり2D紙芝居エロゲ業界の代替の表現手法には成り得ない
いつかは次世代エロゲーの時代が来そうなきもするが
そのときまでにエロゲーやる気力が残っているかどうかだよなぁw
最近エロゲーやってなかったけど
今のエロゲーって紙芝居の中でもそれなりに結構動くのがあるんだな。
それなりに凝らしてるのか。
予算さえあればいくらでも動かせるからねえ。
低予算の中で、頑張れるだけはやっているのだな。
160 :
名無しさん@初回限定:2010/06/02(水) 22:21:07 ID:cuWjWduE0
オブリみたいなエロゲでないかなぁ・・
女主人公だと風俗で稼げるみたいのww
オブリ自体が最近エロゲ化著しいからそっちやりなよ
売春はもちろん乱交レイプ孕み出産近親相姦触手純愛結婚何でもありだ
最近のオブリはトゥーンレンダリングにも出来るみたいね。
えらい進化してる。
ELFに最後の望み。
進化しろ・・・
仮想空間(バーチャル)でゲームができるようになればそれで十分じゃね?
自分がまさに主人公やってるって感じ。
こっちの方なら10年後ぐらいには一般化されてそうな気がして十分可能性は高いと思う。
っていうかエロゲー人口が少なすぎだよな。
だからこの分野に力を入れようとする企業がない。
3Dゲーは一般が強くてエロゲは弱い
エロゲ市場が小さいからエロゲメーカーに資金力がなくて3D技術が伸びない
技術がないから魅力的な3Dゲーが出ず市場が大きくならない
新しい技術はエロが牽引するというが3Dエロゲはどうしてこうなった
何を言っとんだお前は
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オンライン認証必須にすればいい
どのみちエロゲ買うときに顔見られたり、店に個人情報漏れるんだから問題ない
>オンライン認証必須
導入したメーカーは初動売り上げが伸びずに次々撤回w
やっぱりアクチは拒否反応が大きいよな
DL販売に手を出してる人ならいちいち気にしないだろうけど
中古買い取りを拒否されるから買いたくないんだろうな。
アクチするなら3000円くらいで販売しないと無理じゃね
普通に割れが買ってるみたいに言ってID変えて必死連レスしてんだって
普通の日本人は思うわな
Toon...
177 :
名無しさん@初回限定:2012/01/01(日) 15:40:47.11 ID:zQZKLwt40
モーションポートレートってエロゲ板的にどうなの?
これが標準になるぐらいエロゲにも浸透すれば
少しは進歩下といえると思うんだが。
いるか?
3D化はあんま良くないね
二次は二次のままがいい
トゥーンレンダリングは作画と比べると違和感があるがなぜそうなるの?
なぜか?
それは「2Dじゃないから」だ
2Dの見映えを理想として生まれているのがトゥーンシェーダーという技術
完全に違和感、嫌悪を消す方向に考えるなら、それは2D絵そのものとなる
つまり「利点」が「3Dの見映えを緩和するため」にある以上、
「違和感」を究極的に削れば「3Dでなくなる」わけだ
これはトゥーン3Dの発生理由から存在する矛盾だ
多くの2Dアニメ作品に採用される3Dでも、3Dの違和感を消すためにフレーム数を落としたり、
あとからレタッチで手入れをしたりしているし、また造形自体を特定アングル限定で
「より2Dに見えるように」歪ませている、本末転倒なものもある
>>183 2Dの絵で視点変更をしたいというのは矛盾ではないと思うが
「2Dの絵で視点変更したい」
というのは
「2Dを3Dにしてほしい」
とは違う
前者はあくまで「2D絵であること」が前提だからな
インタラクテブ性が不要なら簡易なシェーディングでレンダリングしたものを
トレース&2Dペイント、1フレームづつ塗るのが手間ならキーフレームだけ
手塗りして中割りはモーフィングとかの方がかえってって楽なんじゃね?
そんなキモイ物に需要がない
それできるの?
ToHeart2やホワイトアルバム2で採用されてるモーションポートレートって今ながら凄いな。
あれに慣れちゃうとPCでエロゲやる時に物足りなく感じそうだ。
でも2Dのキャラが3Dっぽく動くのって
紙芝居的ノベルゲーが台頭した月日から考えると
すでにとっくの昔に導入されていて
今やどのゲームにも当たり前的な感じになっていてもよさそうだけど。
開発費用や導入時間が半端ないんだろうな。
無理して導入しても割に合わないはず。
やっぱりギャルゲ・エロゲがマイナー過ぎるのが
この分野があまり進歩無く、新しい技術が取り入れらない要因なんだろうな。
190 :
肉屋を猛烈に支持する豚達:2013/10/06(日) 19:57:14.58 ID:m1Skvt+m0
バトスピとかデュエマとかのモンスタースゲェとか思ってたら
なんか最近人まで3D化してきたな
191 :
新しい挑戦は新しい挑戦と相互作用を起こす:2013/10/30(水) 23:49:27.09 ID:mTlYDrWb0
人多いからキングダムで3Dにしたけど迫力無いから手書きを入れちゃったのに
まだ3Dに拘るから次何失敗してくれんだろうって期待して見てた
アスペジオは結構良い出来かもしれないが予算の性か、手を抜いてる気がしないでもないんだよな
銀行屋は何やってるのだろう?
元々戦艦の妖精みたいだからお人形的なところがあるから3Dとマッチしてるのだけど
何か足りないというか、もう少し人形臭さかゲーム臭さ出せんかね?
いや、足りないのは古臭さというかボケてる感じか? わからん
192 :
ここでエロゲ専用のCS機に文句言ってるのは割れ房FA:2013/11/01(金) 10:13:55.10 ID:OZE/1ld30
3Dって実はミュージカルには向いてるんだよね
音と完全にリンクさせれて音でコントロールとかも出来るから
193 :
模範解答:2013/11/01(金) 14:17:44.16 ID:BoX3hbMq0
見えませ〜ん
‖ | ∨
‖現実 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 読めませ〜ん
‖ | ∨
‖空気 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 知りませ〜ん
‖ | ∨
‖常識 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ ありませ〜ん
‖ | ∨
‖未来 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
194 :
新しい不純物原子拡散技術:2013/11/03(日) 21:25:17.08 ID:LPZuAmF80
レースものを3Dにするって結構あるけど自転車競技を3Dにするってのはいいアイデアだな
回転数とかリアルに再現出来るから。
美術技法においてもそうだけどCG技法にも新しいのって見つからないよな
そういう表現方法を模索するのが専門にいないとダメだと思うんだけどね
あとライブ系も3Dにするとあれカメラ視点変えてるだけだし動きも音と会わせ易いから
3Dに向いてると思うんだよね
195 :
ネットは米中間で方位されてるよな:2013/11/27(水) 23:04:18.56 ID:Duii9C8u0
今回のアスペシオ微妙だった
なんかふたばあたりの住人が作れそうなレベルだったよ
197 :
O-project黒沢永紀氏が軍艦島講座を行います!:2013/11/30(土) 14:19:08.60 ID:+1+8kNSs0
アスペシオのEDシュールだな
198 :
NY:2014/05/21(水) 04:39:04.74 ID:ncU4tb4z0
199 :
NY: