ダメと決め付けるものでもないが、ダメと契約してる所はあるし
許可が取れるならそれに越したことはない。
納品した時点で、会社のものだという認識は持っておいた方が。
見る方として言うなら、本人のものかどうかが重要であって
許可を取ってるかどうかはあんまり重要じゃないね。確かめられることも少ないし。
>>942 効果弄ると見た目が一気に変わるぞ。
・背景に空気感がない>効果入れて誤魔化す。
・キャラが背景に馴染んでない>効果入れて馴染ませる
この2工程挟むだけでCGの印象ががらりと変わる。
この工程が出来るか出来ないかは重要な判断材料なんだよ。
効果位とか言っちゃう人だったら、その変化に気が付かないかも知らんけど。
>>943 会社によるとしか。
私の知る所では、半数近くのとこはパッと見で判る手が入ってる。
トーンカーブや色調補正等でのコントラストや明暗調整とかが大半だけどな。
普通は最終的に、監修者の好み(感性)で統一された効果入れが施されてるもんだ。
>>936 完全な自社資金での開発なら、社長やPの判断によるだろうけど、
契約で権利は流通や出資者にあったり、他社からの受託だったりで、
発注元会社だけの判断で、外でのサンプル用途に使えない場合などもあるから、
NGって言われても秘密とか嫌われてるって訳でもないよ
でも聞くときってちょっと気が引けるよな
他で仕事あるならもういいよね
とか思われて
仕事回してくれなったらどうしよう
とか考えちゃうw
うちはチーフが効果弄るどころじゃなく直しまくるな。背景とか別物になってるw
原画も物によってはかなり手を入れる
外注でシナリオやり始めたんですが、未払いとかってあるんですかね?
これまで20以上の作品を手がけて未払いは2。
計100万程度。
>>951 それは有名な商業メーカーですか?
HPに住所とか書いてあったり、内容証明とか送ったりは
しないんですか?
俺も20弱で未払い2だw80万くらい
どっちもヒット作はあったがつぶれたけどね
>>952 それ基本でしょ
まぁ、やったところで「ないところからは取れない」
俺は最終的に裁判やって強制執行権もらったけど
赤字が膨れそうだったからそのままだな
とりあえず「発売後払う」は断ったほうがいいよね。
大きな仕事なら月割りか始めに半金、発売後ではなく
作業終了後支払いを要求すべき。
ペーペーの原画よりチーフの方が絵が上手いとかザラだろうしなぁ
日誌とか見てるとこの人が原画やった方が絶対売れるのにって思うことがよくある
だめだ、どうして外注応募なのに「なぜ弊社を選んだ理由の明記」なんてあるんだ。
全然思いつかない(汗)
素直に書けばいいんだよ
どこでもよかったって
金のにおいがしたので
>>957 まんま「取引先の拡張目的」とか書けば?
フリーでもちゃんと個人経営だって認識もって臨めば楽勝
むしろそれ以外の目的ないしなぁ
960みたいに書いてくれた方が、仕事ふれない時は放置できるし
お願いしたいときだけアクセスって使い方できて、歓迎だw
ただ、他所がそう考えてるかは知らん
>>954 「発売後払うはだめ」は辛い会社も多いよ(かなり有名な大手でも)。
発売してなんとか資金回収、ってところが多いから。
まあ全額発売後はさすがに避けたいけど、前金か途中で半額、残りは発売後、位なら妥協した方がいいと思う。
実は資金の問題じゃない。
問題は税金。
普通に月末締め翌月払いでいーじゃん?
>>968 企画とかシナリオ、プログラムはそうは行かないべ?
適当に書いたもんを毎月査定してたんじゃ、時間も予算もムダに掛かる。
後々、推敲もすれば、無駄を削ったりもするし。
原画のラフに、お金は払わんでしょ?
月末締め翌月払いは、絵周りの様な作業単価が出しやすい物に限られるんよ。
グラフィッカーの応募作品なのに調子こいて立ち絵で表情とか服の
差分をいくつも作ってしまったんだが
原画でもない限りこんなのやってもプラスにはならないよなあ…
そんな事はないさ
ヘタレな原画家をサポート出来る有能なグラフィッカーって事じゃないか
>>966 一年以上開発にかかったら、払った分に無駄な税金がかかるんだぜ…。
>>970 まぁこういう風に立ち絵が納品できますよって見本になるんじゃね
誰が見ても解り安い風に名前とかフォルダ分けできる人は助かるしさ
そーいえば、グラフィッカー志望の奴が絵上手で、無理矢理原画やらされて
辞めたの思い出した。
なつかしす
グラフィッカーが原画やってくれって言われても嫌な気はしないと思うんだがそうでもないのか
原画は好みや線で色々と言われるからなぁ…。
その分、塗りは時間が掛かるけど、ある程度仕上げのイメージが
見えるので楽よ。
>>970 プラスにはなるよ
モブ描けるグラフィッカーは、背景得意なやつと同じくらい重宝される
>>976 面倒なのしってるから、同人ばりばりしてそのうち原画になるって野望でもある人じゃないと
喜ばないと思う。
エロゲ受けてる傍らで受けてたコンシューマの1社が受かりそう
規模はエロゲ会社とほぼ変わらんが
981 :
名無しさん@初回限定:2008/04/18(金) 16:37:40 ID:UaQGvE3I0
>>980 チャンスを多くくれそうな方を選ぶべき。
いろいろなことにチャレンジしようとしている会社にいるとスキルも伸びる
恋愛モノしか作らないメーカーに鬼畜モノを送りますた^^
>>980 エロゲーと心中覚悟じゃないなら絶対コンスマにした方が良い。
もしエロゲ→コンスマとか、何かしらの事情で業界抜ける時とか職務経歴書ヤヴェーぞ。
会社名ぐぐられたらタイトル隠してもエロゲー製作ってばれるし・・・
コンスマならまだある程度理解してくれるけど、一般企業用とかマジ職務経歴書・・・
応募にいい時期とかあるのかな?
>983
何をそんなに気にしてるのかわからんが、
自分は
エロゲ→一般といったけど、別に職歴そんなに気にしなかったよ。
自分のいたところすっごい風俗っぽい会社名だからごまかし用なかったし。
面接で、PCソフト作ってました→どんな?→成人向けです→そーですか。
って感じ。ま、有名企業じゃないんで参考にならんかもしれませんが。
何でそんなに隠そうとするのかわからん。やってきた仕事無かったことにしたいのかな?
ゲーム業界じゃ作るものが成人向け→幼児向け に変わることでもそれほど珍しくないと思ってたんだが、そんなに気にされるものなのか。
なんかミリオン狙いますとか張り切っていざ発売されたら2000本くらいだったコンシューマなかったっけ?
祭りになってた気がするけど、こういうの聞くとコンシューマーも盲目的にイイとは言えないよな
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ エロゲは大きなお友達しか買えないけど、
|┃ | (__人__) | 全年齢向けは成人も買えるんだぞ! ダブルアップチャンスミリオン!
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
大人はあんたみたいなデザインのゲームは買わないよ、いや、やるオプーナなら違ったかもしれんがw
>>985 もう引退した某ライターの話だか、ライター辞めるからハローワークで
次の仕事を探していた時、コンピューター系の仕事を紹介されたが、
アダルトソフトを制作していたと言ったら窓口で紹介を取り消されたそうだ。
そんなことあるんだ?ハロワにもエロ仕事あるのにね
ハローワークでか。それって差別なんじゃ? 問題無いのか、それ?
>990
ネタじゃないならそれ、大問題だろ。
少なくとも俺が行ってたハロワではなんともいわれなかったぞ。数ヶ月前だが。
普通に考えて、ライターしながらハロワで職探しは時間の都合上難しいだろ。
『引退』した某ライターなら、今は普通に仕事できてるってことだしな。
なにも気にすることはない。