エロゲーには無駄なシーンが多すぎる

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7名無しさん@初回限定:2007/07/02(月) 23:09:54 ID:W+lLoIPD0
マジレスするとキロバイト幾らだから
8名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 00:32:48 ID:rKp6lnZN0
画像詰め合わせでいいよ。シナリオは不要。
9名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 07:28:40 ID:PSXZHrDU0
漫画や小説みたいに、編集者に相当する人間がいないというのもあるかな。
10名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 10:28:53 ID:CYRmp9Pg0
日本の歌と同じだよな。Aメロ→Bメロ→サビと退屈な進行。
全部Aサビ→Bサビ→メインサビにすればいいと思う。
11名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 12:15:09 ID:8Jt9q0TOO
ズリネタとして買うか
ラノベとして買うかの違い
12名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 20:59:09 ID:PSXZHrDU0
あと、昔に比べて容量の制限が無いというのもあるか。
容量制限があれば、良いシーンでも泣く泣く削って、本当に必要なシーンだけにするだろうけど、
今はもう何でもかんでも、作ったなら詰め込んじゃえって感じになってしまっているから、
贅肉だらけになっちゃうんだろうな。
13名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 21:47:49 ID:7kFqEWK20
増えた分のボイスは容量を圧迫するだろうけど
昔(想定している時期が違うのかもしれないが)ならそもそもボイスがなかったりしたし
テキストで容量制限されるほど昔と比べるのもなんだしな。
つかボイスは声優さんの拘束時間等の制約があるんじゃね
14名無しさん@初回限定:2007/07/03(火) 23:14:55 ID:rtTLShaY0
エロゲ自体が無駄の固まりなんだから、気に入らないとこはスキップするだけw
15名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 00:28:21 ID:jNspXoNG0
長い=無駄じゃなく長い=大作
これ今の流れね
16名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 06:04:09 ID:FzLkLXDH0
とりあえずおかずくれ
17名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 06:26:30 ID:b9xb2IPq0
今夜のオカズは
18名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 07:38:03 ID:B+r2ObnxO
触手の輪切り唐揚げ脳漿ザーメン和え
19名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 08:08:36 ID:mkg1MYQI0
無駄=退屈なシーンというのなら、
それは単にライターの実力不足なだけ。
20名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 10:20:30 ID:bMzP8ARpO
 ■■  警 告  ■■

このスレッドは重複です。
削除依頼がでているので
以降書き込まないで下さい。
21名無しさん@初回限定:2007/07/04(水) 21:47:27 ID:csLHudQL0
エロゲーには無残なシーンが多すぎる
22名無しさん@初回限定:2007/07/05(木) 00:35:32 ID:a6MpO8/d0
エロシーンしかいらない派
エロシーンいらない派
日常至上主義派
日常否定派
熱血肯定派
熱血否定派
シナリオ主義派
シナリオより動くエロシーン派

ユーザーが細分化されすぎて、とりあえず何を作っても文句が出るし
23名無しさん@初回限定:2007/07/05(木) 07:28:22 ID:hXLl78Lc0
パッケージに要素の比率でも書いておくべきだな。
24名無しさん@初回限定:2007/07/05(木) 23:21:21 ID:3DH5il7Q0
サーカス?
25名無しさん@初回限定:2007/07/07(土) 10:40:23 ID:S082MzPK0
タカヒロみたいな、はしょり気味にあっさりした展開が読みやすい
26名無しさん@初回限定:2007/07/11(水) 07:49:36 ID:zmOWDCF20

なんでゆとり世代ってバトルが好きなんだろうね。
一度も殴られたことがないから、喧嘩が神聖なものに見えるんだろうか。
他でやればいいのに。
27名無しさん@初回限定:2007/07/13(金) 23:01:02 ID:RQpi4OHo0
ゲームのボリュームをプレイ時間で示したり、
シナリオ書きの報酬を文字数で勘定したり、
という慣行が諸悪の根源だな。
28名無しさん@初回限定:2007/07/13(金) 23:55:33 ID:buZwULWX0
よく練って、無駄なく作り上げた8時間くらいの作品より、
適当なシーンで水増ししまくった15時間くらいの作品の方が仕事したと見なされるのは問題だな。
29重複スレにつき誘導:2007/07/14(土) 00:40:32 ID:1xtwYSlG0

日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1159703629/l50
プレイ中眠くなるエロゲ 4回目の寝落ち
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1169950030/l50
30名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 02:18:33 ID:ZwsMBr7m0
ここ数年は、データ量水増しだからね。
ゲームになんも関与しないファイルを詰め込んで、媒体に詰まっている容量を
嵩増ししているくらいだし。
ゲームに関与するものは1GBも入っていないのに、DVDの限界4.5GBに近づける
ために全く無意味なランダムパターンの入っている部分が3GB以上あったり、な。
31名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 02:56:21 ID:05mZg/C90
雑誌社がプレイ時間○○なんて項目設けてるんだもんな
販売店までトータルプレイ時間とか張り紙する始末

昔は長いと評判だったらYU-NOですら今は短いという判定だしなぁ
32名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 04:00:02 ID:91Ys3Tzp0
最近のはコンプするのに大体3、40時間って印象があるんだけど
プレイ時間が平気で60時間とかいくYU-NOが短いってのはさすがにないだろ
33重複スレにつき誘導:2007/07/14(土) 07:34:07 ID:1xtwYSlG0

日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1159703629/l50
プレイ中眠くなるエロゲ 4回目の寝落ち
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1169950030/l50
34名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 13:30:41 ID:YeGVRlX+0
報酬を量で計算するっつっても、水増しばっかりの適当な仕事してたら、次から切られるか単価を下げられるかするだろ。
シナリオの評判が良く、売上が伸びれば、単価も評価も上がるだろうし、ちゃんとしたものを作るメリットはある。
評価とか関係なしで、本当に量でしか報酬が決まらないようなメーカーだったら、
出来上がるモノの底が知れているだろうから、いずれはユーザーに見捨てられて淘汰されていく。
35名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 17:18:56 ID:AJt7pEPe0
yu-noは、やったことないので語れないが
昔のエロゲって、コマンド式ADVで、フラグ総当りさせたり
どうでもいい杜撰な作りミニゲームをやらせて
それこそプレイ時間の水増しをしていたものが多いと思うのだが
紙芝居と揶揄されても、一応シナリオを書いてはいる
現在の「長時間」の方がまだ健全だと思う。
36名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 22:36:35 ID:L5ZD2fCQ0
そのシナリオが無駄だらけでスカスカだから問題なんだろ
物語の最初から最後まで「長時間」楽しませてくれるなら誰も文句言わない
37名無しさん@初回限定:2007/07/14(土) 22:55:21 ID:srE73M6G0
問題ねーとはいってないよ。比較としてマシと思ってるという話と
昔のゲームと単純にプレイ時間を比較するのはどうよ?という話(テキスト量からいえば、やはりかなり違うと思う)
「フラグ総当り」はおかしな書き方だったかな。フラグをたてるために、コマンドを総当りさせるということね。

調べる>机の上 ○○:「書類が散乱している、特におかしなものは見当たらない」
のような文章を散々見せられた上、他のフラグにあたってやっと、下のような次の文章が見られるようなやつね
調べる>机の上 ○○:「留守番電話のランプが光っている」

今の無駄シーンなら、スキップやフリーソフトで加速したり、
セーブ拾ってきたり(昔でもできないことはないだろうけど)すれば
ある程度、自分で調節できるしね。
38重複スレにつき誘導:2007/07/15(日) 09:51:51 ID:XGJiEqsv0

日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1159703629/l50
プレイ中眠くなるエロゲ 4回目の寝落ち
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1169950030/l50
39名無しさん@初回限定:2007/07/15(日) 14:10:22 ID:09Vu9koE0
>>34
売れて儲かったところで、次が無いのが普通。
特に、爆発的に売れると、必ず金のことでモメて、居なくなってしまう。
40名無しさん@初回限定:2007/07/15(日) 15:13:36 ID:C8MmzUcG0
その会社ではなかったとしても、
他の会社か、独立するかした場合も、
前の作品の評価がモノを言うだろ。
41名無しさん@初回限定:2007/07/15(日) 23:13:49 ID:regi+tF20
かにしのの体験版やったが、森の説明を延々ときかされた
そういうのでボリュームかせいで欲しくないw
42名無しさん@初回限定:2007/07/16(月) 21:27:05 ID:lScmsdU/0
共通部分が長いのも辛い
ハローワールドとか
43名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 11:38:57 ID:8vLCfigZ0
最近やったループもので、同じようなシーンなのに、
微妙に内容変えて既読スキップできないというのが、まんどくせー。

こういうのも1kいくらとかに入るのかね。
44名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 13:51:26 ID:UEyVi5Zj0
イベント画も差分なら、テキストも差分だ。
45名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 18:51:56 ID:eEA+tZMa0
無駄なシーン=エロシーン
46名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 20:26:33 ID:nnDQ9Ntp0
エロゲーに文章いらねー
絵だけでいいよ
47名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 20:35:28 ID:m0A5qsvV0
声が要らないとな
48名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 20:38:46 ID:Ne3APcj/0
要するに脱衣麻雀最高ってことか
49名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 20:39:25 ID:fn+nXhEl0
文字でバトられても面白くないし無駄もいいとこ
もっともスキップしたい場面
50名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 22:57:14 ID:nnDQ9Ntp0
>>48
ゲーム性もいらない、文章もいらない(芥川賞レベルなら別)
今のゲームのシナリオって読む価値ねえんだもんよ
泣きゲー元祖のマルチのシナリオから進歩したライターが一人もいない
51名無しさん@初回限定:2007/07/28(土) 22:58:23 ID:uJMnHLuw0
文字バトルのほうが分かりやすくて好きだな
52名無しさん@初回限定:2007/07/29(日) 00:13:47 ID:WP3l6cTL0
>>50
芥川賞作品のどこが萌えるんだよ
53名無しさん@初回限定:2007/07/29(日) 00:19:23 ID:rZ4XJW9C0
芥川賞ったって、単に文春の純文学方面の新人賞だろう。
新人賞を有り難がっても仕方が無い気がするけど。
54名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 03:36:28 ID:+cE7nDbU0
>>34
切るに切れないんではないの? 切ったところで良い代わりはおいそれと見つからないし。
単価を下げれば下げられた分々量で確保という方策にでられてしまうことだろう。
単価は高いが、良質の代わりと見込んで呼んできた者も、前のヤツがきられたことを知って
いればここは簡単に切るところだからと態々良いネタを消費したりはしない、つまらないシナリオで
分量を稼ぐ方に傾くだろうよ。
55名無しさん@初回限定:2007/08/10(金) 23:17:12 ID:EQ9dkRqC0
世の中、本当に無駄な物なんて存在しないんだよ
56名無しさん@初回限定
議論厨は無駄に文章が長すぎる