業界関係者に質問しよう その26

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905名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 10:48:55 ID:u5rHpMw80
作品の発売ペースが短いほうが会社経営は楽だからな。

2万本の作品が2年に1回ペースよりも五千本の作品が年2本のほうが経営的にはラク。利益はともかく。
906名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 17:37:34 ID:3MclBULo0
利益は売れるまで出ないからな
ユーザー様にはわからんことだが
907名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 19:24:56 ID:+8Eajf0I0
ぶっちゃけ絵が良ければ新メーカーでも、4000以上は行くでしょ
同人で人気があれば、ネットを媒体にして一万越えも夢じゃないな
今のご時世、シナリオライターの価値がどんどん下がっていく・・・orz
908名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 19:30:20 ID:aXzQGJrQ0
お前のしょぼさを時世のせいにするな
909名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 19:33:29 ID:9/DUT9j90
>>907
良い絵描きなんぞ、だいたいどこも先にツバつけられてるけどな。
同人で人気なのがわざわざ制約の多い商業を選ぶ理由もそんなには無いし。

1万超えも夢じゃない・・・ね。ユーザーさんは気楽で羨ましいな。
910名無しさん@初回限定:2007/10/05(金) 19:51:45 ID:ul9vXZqD0
>>909
禿同。
ただでさえ「商業は単なる宣伝」つー原画も多いのに、既に売れてる絵描きが商業に来てもデメリットばっかでしょ。
収入は減る、ストレス溜まる、自分の時間が減るって具合に。
911名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 00:37:11 ID:OEz1UDivO
絵が微妙でも古株原画はプライド高かったりな
なんだかんだ言ってもやはり企業である以上、大抵は長く在籍する人間の方が立場が上になる
912名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 01:42:36 ID:kWY3WM5j0
別にマンガとかやってる奴もプライドたけえよなあ。
結局奴ら、他人の考えた話の絵とか描きたくねえんだよ。
ならマンガだけ描いてろっての。
913名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 02:16:21 ID:JsaCVjR50
>>907
体験版落として起動して
3クリックで購買意欲無くなるような
ヘボシナリオが山ほどあるのも実状。
914894:2007/10/06(土) 02:38:03 ID:QULCxDyP0
ご回答ありがとうございました。すごく理解しやすかったです。
なるほどなぁ
知人は、ヘタだと脳内補完がし易く、思い入れに比例するなどと
言い、口論になったりしました(俺ら暇すぎだ…)。
ありがとございました。
915名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 02:43:13 ID:6as4TxcG0
そういうときは絵だけで話ししないで
「絵が下手でシナリオも糞だったら救いがないだろ」って言うと話が早いねん
916名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 02:45:06 ID:eHghsMrZ0
絵と宣伝に力を入れれば売れる

まぁ他が駄目なら信用失うだけだが
917名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 03:08:21 ID:/+hGTYZE0
3クリックの場合は、シナリオではなく、演出力の欠如が問題だと思われ
918名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 03:12:23 ID:71xg9sFF0
ある程度メジャーな分野で、特に質の高いゲームで、
その絵があまり上手くなかった場合、周りの絵師が
「俺がもっと上手くかわいく描いてやる」となることで
ムーブメントが沸き起こるとかはあるかもな。
だが狙ってやるには前提条件が難しすぎる。


919名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 04:22:07 ID:g/KK4XbB0
絵だけが下手とかほとんどないだろ。そっちに先金かけるし。
社長の連れとかならあるかもしれないが、それはそれで入り込む余地が少ない。
920名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 12:42:10 ID:jv4rUNN/0
むしろ社長が絵描き
921名無しさん@初回限定:2007/10/06(土) 19:28:55 ID:q05G+NxC0
絵描きって権力ある人に取り入ると原画家になれるんですかね?
特に女はそうだって聞きました。
男の絵描きって損なんですね
922名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:16:37 ID:0cdoQuLw0
>>912
マンガ経験ある原画家ってどうしても「ストーリー&絵」で考えるみたいでそうなりがち。
まあそういうのをやりたいからマンガやってたんだろうけどな。
絵だけ描きたい性質のはマンガにいかないで、デザイン系に行ったりするし。
自分も原画家として引っ張るならマンガ経験者はあまりオススメしないな。
923名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:23:25 ID:oTA9VQZD0
その漫画描きさんにストーリーも絵もやってもらうってわけにはいかんの?
実際の文章は本職が書くとして、企画?の部分を。
924名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:32:34 ID:ivP/aoCT0
>>912>>922
ずいぶんと偏見に満ちた意見だな。原作付き漫画書いてる人だって居るんだよ。
結局は原画家をファンにさせる事の出来ないライターの言い訳に過ぎん。
良い作品なら、文句言うどころか、余計に書いてくれるというのに。
925名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:37:33 ID:8DceJtfB0
気分が乗らないと描けませんってか(´ー`)y─┛~~
926名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:42:59 ID:/nrGLl4I0
>>912>>922
単に、ろくでもない原画家にしか当たった事がないだけなんでねの?
好き勝手なプログラムしか書かないプログラマーだっているし
性格破綻者なんてエロゲに限らずゲーム業界に腐るほどいる。
927名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:47:44 ID:ivP/aoCT0
>>925
そういう問題じゃなく、原画としてもあまり糞シナリオだと
今後の自分の評価にも影響するから口が出てしまうんだろう。
いわゆる安売りはしたくないって事で。

でも、一線で活躍する原画は糞シナリオでも俺の力で売ってやるぜ
ってひとも居るし(度が過ぎるとそれはそれで困るがw)

まぁなんだ、あんまり人の所為にする前に、自分に原因が有るのかも?
って考えてみような。て事を言いたかったのさ。
928名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 00:51:17 ID:Rmt+jMDk0
原画、シナリオ、Dは叩かれる為に居るようなもんだ
929名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 02:19:37 ID:Zijl2OxK0
村上水軍とかtonyのことか。
930名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 08:54:47 ID:hk/RbduO0
>>926
今までに当たった漫画屋の多くが、
・差分は基本的に描きたくない
・気にくわない指定は断りなしに変える
・結局上がらなくて、ギリギリで枚数削減
ってコンボ持ちだったもんでな。偏見が生まれるのもしょうがない。
大体、作品を気に入ってもらおうにも、やつら資料を読んでない。
コンテはさすがに見てるが、プロットは絶対捨ててる。上がってきた素材で分かる。

そいつらのテンションが下がらないようにと、
結局はワガママを許すD(てかメーカー)が多いのもムカつく。
ライターはいくらテンション下がっても最後までやらざるを得ないが、
絵描きはコミケがあるから、いつ放り投げられるか分からないと思ってるらしい。
「相手は絵描きさんですから」って説得の仕方はねえだろ。
こっちゃ書いたシナリオを理由もなく削られてんのに。
931名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 09:02:56 ID:D4WkhaZeO

>>921

あ、やっぱり男と女ってこうなるんだ…という好例。


杉菜君〜(´∀`)
932名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 10:52:11 ID:wXS6KaL60
>>927
>一線で活躍する原画は糞シナリオでも俺の力で売ってやるぜ
G(ryの社長さんですか?
933名無しさん@初回限定:2007/10/07(日) 12:52:39 ID:nv7HvCS30
ずいぶんと偏見に満ちた意見だな
934名無したちの午後:2007/10/07(日) 23:55:35 ID:zGzT4rBu0
新人原画家で一万超え夢じゃないなんて何言ってんだよ。
今月末のツナバンがブランド効果を加味してやっと二万前後ってとこだろ。
売れる原画を排出できるのは、大ヒットと呼べる作品を出したブランドのみの特権。
無実績ブランドじゃ4000行ったら大成功。
935名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 01:48:48 ID:wC2YSXhT0
数年前なら初原画で万越えもあったけど
今はどうなんだろ・・・
936名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 07:13:48 ID:PCL7r9g30
むちゃくちゃP2Pされてるから、もう無理だろ。
937名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 08:24:59 ID:MCoisZdm0
>>934
2万? それどこの情報だ? 1.5にすら届かないって話だが。
938名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 11:16:47 ID:qmxf2JZS0
初動売り上げ1万本超えたらボーナスが出るな
けど4000じゃ開発費の足しにもならない大赤字
939名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 11:40:06 ID:O7YOfFw20
それ金掛けすぎだろ
コスト削減しろ
940名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 13:38:43 ID:Tz/VMAc20
ツナバン2マソ行くわけねーじゃん…
941名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 16:11:50 ID:TLgt+1Sn0
他社で万本出した原画かライターでもいないとデビュー作で1万は無理だな
ここ数年は実際そんなブランドは出てないと記憶してる
ツナバン2万はどみるの知名度次第では行くかも?行ったらある意味伝説だな
942名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 18:08:02 ID:+a/Z5xJn0
>>921
男でもちゃんとダイエットしてエステしてメイクして女装してアナルを訓練すれば取り入れれるぞ。
努力もしないで何ほざいてんだ。
943名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 18:25:12 ID:kEtmtftb0
ツナバンの犬あんみたいに会社総出で必死に新人売り込みしてもらえるのは
なかなかない、あいつは幸せだ、こ〜ちゃを末代まで崇めにゃバチあたる
普通、原画家はこつこつ売り込むしか無いんだよ
921が言う女だと権力に取り入れるってのはあるが、それも若くないと無理
944名無しさん@初回限定:2007/10/08(月) 18:35:52 ID:zCqWIMcu0
犬あんは新人つってるけど実は元L社員
945名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 00:02:19 ID:fxaBJGjH0
www
946名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 06:10:34 ID:4gTqQG/K0
Lump、ゆずソフト、whrlpool、まーまれ、あたりは過去に万本ヒット作持ってなくても
デビュー作から万行ってたろ
夢ってほどでもないんじゃね?
947名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 06:12:16 ID:vS6r3lBT0
原画の知名度はどこもあるだろ、それ…。
948名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 06:19:25 ID:4gTqQG/K0
デビュー作の時点じゃ知名度も実績も万クラス未満の原画だったんで書いた
結果大台乗ったんだからそりゃあ今は知名度も相応だけどな
949名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 07:59:40 ID:vS6r3lBT0
そりゃ、君の見る目が無いわ…。
950名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 10:27:41 ID:7L3Axrdq0
>>943
つか、こーちゃライン1本だけだと2年に1作とかしかできないから、ライン増やして収入安定させるために売り込んでるんだろ。
なきうさタンは1万なんて到底超えられないの分かってるし。
951名無しさん@初回限定:2007/10/09(火) 15:51:06 ID:2hdgHUHk0
>>950
ユニゾンシフトみたいな感じにしたいんだろうな
952名無しさん@初回限定:2007/10/10(水) 17:59:25 ID:hc7AnXZ30
会社総出で必死に新人売り込みしてもらえるのは、こーちゃラインの予算確保の意味もあると思うが。
それはともかく、無実績ブランドで万なんて無理無理。
何かに売りが無いと話題にすらならんよ。
953名無しさん@初回限定:2007/10/10(水) 18:19:15 ID:QN68OnaB0
無実績のブランドというか会社で処女作が売れたのって
ニトロのファントムとマロンの秋桜の空にくらいしか思いつかんが。

どっちも口コミでじわじわ売れていったものだし
発売初週で万越えなんて、ショップが発注かけないから無理だろ。
954名無しさん@初回限定
しかもその二本とも、エロゲがまだそこそこ売れてた時の作品じゃない。
今冷え切ったエロゲ業界じゃさらに厳しいな。