5 名前:戦国ランス part267の754[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 17:18:31 ID:FKhlyi6U0
戦国ランスGB.aldの再生成について
Sys42SDKの熟練者向けセットに入っているツールNL5を用いて行います。
「NL5,exe」と同じディレクトリに「戦国ランス.hed」というファイルを作成します。
[戦国ランス.hed]
#NL5
戦国ランスGB.ald
QNT\LINKB.HED
NL5,exeのあるディレクトリの配下に「QNT」というディレクトリを作成します。
その「QNT」ディレクトリに戦国ランスGB.aldから展開したファイルcg04501.QNT〜cg04600.QNTを配置します。
QNTディレクトリ内に「LINKB.HED」というファイルを作成します
[LINKB.HED]
2,04501,cg04501.QNT
2,04502,cg04502.QNT
2,04503,cg04503.QNT
<<中略>>
2,04598,cg04598.QNT
2,04599,cg04599.QNT
2,04600,cg04600.QNT
その後「戦国ランス.hed」を「NL5,exe」にドロップすることで戦国ランスGB.aldが完成します。
6 名前:戦国ランス part267の754[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 17:48:54 ID:FKhlyi6U0
QNTファイルの作成方法
Sys42SDKの熟練者向けセットに入っているツールNL5を用いて行います。
CG圧縮のディレクトリは以下のような構造になっています。
CG圧縮
|----AliceCG2.exe
|----ALDLinker.dll
|----EncodeCG.dll
|----SurfaceFactory.dll
|
|----BMP(DIR)---SP(DIR)
|----QNT(DIR)
「DIR.HED」ファイルをCG圧縮の直下に作成します。
[DIR.HED]
#ALICECG2
test.ALD
1,BMP,BMP,QNT,QNT
BMP(DIR)の中に圧縮するBMPファイルを入れます。
このときファイル名はcg<数字>.BMPとします。
この数字がSystem4.0から読み込まれる際の番号になります。
SP(DIR)の中に先ほどのcg<数字>.BMPと同じファイル名で表示部分を白く、透過部分を黒く塗りつぶしたファイルを作成します(8ビットグレースケールで作成)、これを一般的に「影データ」と呼びます。
BMPと影データが揃った段階で「DIR.HED」を「AliceCG2.exe」にドロップします。
するとQNT(DIR)の中に圧縮されたQNTファイルが作成され、test.ALDがCG圧縮直下に生成されます。
9なら木村あやかとセックスできる
10 :
名無しさん@初回限定:2007/05/23(水) 23:13:17 ID:nhXBTMka0
いつもいつも乙です
興味ありません。
■■ 終 了 ■■
キャラの並び順解析メモ(アドレスはたぶん変動)
メモリ上では武将1人1人の整理番号で並ぶ場所を決めていた
今回の織田1番目は03F1B7DC
ブレークポイントを仕掛けるとEIP=02464961だったため
02464961付近を逆アセンブルし
EDX*EDI*4でアドレスを決定している事が解った
今回の場合は0x03F1B7D8+0x00000001*4で03F1B7DCとなっていた。
2ステップ前でMOV EDX,[EAX+14]されているため
D8B7F103でメモリ検索、2件ヒット、読み書きのブレークポイントをセットし
2つめの03F1B78Cが正解だと確定この時点でのコード[:0x03F1B78C:]+0x04
EDX,[EAX+14]であったため0x03F1B78Cから0x14を減算し[:0x3F1B778+0x14:]+0x04
78B7F103でメモリ検索、2件ヒットブレークポイントを仕掛けた結果1つめの04203E48が正解
[:[:0x04203E48:]+0x14:]+0x04となる、ブレーク時のEIP=02458BCDのため02458BCD付近を逆アセンブル
LEA EAX,[EDX+ECX*4] 今回はEDXが041F6008 ECXが3790だったため0x041F6008+0x3790*4で0x4203E48であると確認できる。
コードは[:[:0x041F6008+0x3790*4:]+0x14:]+0x04ここで0x041F6008に注目し、spoilerALのデバッグモードで既知のアドレスでないか確認する。
その結果0x041F6008=[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]であることが判明する。
最終的なコードは[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x3790*4:]+0x14:]+0x04となる。
早速テスト用のサブジェクトを作成する
[ [subject]testcalc//_:calc,_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x3790*4:]+0x14:]+0x04,0x0000,0xffff,unsigned
キャラの順番を並び替えて保存してみて確かに変化することを確認する。
次にゲームを保存し、再起動を行う、アドレス変動を追跡できているか確認するためである。
再起動後の結果、確かに同じ値を取得できた。あどれすは0x481B6A4に変動していた。
2人目の収納先を探すに当たってまず憶測で
[subject]testcalc2//_:calc,_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x3791*4:]+0x14:]+0x04,0x0000,0xffff,unsigned
を実行してみる。
見事的中
調子に乗って3人目
[subject]testcalc3//_:calc,_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x3792*4:]+0x14:]+0x04,0x0000,0xffff,unsigned
これも見事に的中0x3790*4の部分で順番が決められている事に間違いなさそうだ。
徹夜で疲れたのでもう寝る・・・・おやすみなさい
キャラがいなくてもダンジョン発見済みにできるのだから、
キャラがいなくても地域イベントが起こせるようにならんだろうか?
戦力的には大したことのないキャラでも、地域イベントは見たい、というのもあろう。
途中でルート変更も可能なssgを作れるのだから、
チェックボックスで「このキャラは存在する。このキャラは存在しない」みたいな感じで
おおお、すごい、というかシィルめちゃかわいい
じゃあ、ケンジ儲である私は、このスレに
しばらく住み着みつくことにします。
それは、猫缶のssgの「奴隷追加」とは別のやりかたでやったのか?
>>14 キャラが居ないと地域イベントは起こせないのですよ
地域をクリックした時点で1〜30までの武将のIDを検索されてます。
System4.0はスクリプト言語なのでプログラムを書き換えることはできません。
エラーが起きて止まってしまいます。
愚者の館
ttp://www.foolmaker.net/ の投稿板に自由に捕虜を追加できるSSGをこっそり公開しています
地域イベントのあるキャラは全部網羅したつもりですので
とりあえずそちらをお使いください。
>>17 猫缶SSGの方法とは違います。
シィル枠から直に引っ張り出しました。
猫缶SSGの方法はシィル枠から引き出すのではなく
シィルのクローンを新規武将として登録するような方法です。
>>19 なるほどね〜
それで仮にマリアを作り出したとしても、地域イベントは出現しない?
>>20 武将IDさえマリアのものであれば出現します。
地域イベントを見るのが目的ならランスのキャラIDを自由に変更できるSSGを作るのが手っ取り早そうですね。
近日中に作成したいと思います。
>>21 なるほど!
ランスなり丹羽さんなりのキャラIDをマリアとか家康とかに変えれば、その地域イベントが見られるわけか。
仮にマリアが仲間にいるように見せかけることができれば、鉱山も発見できたりするわけだな。
(「援軍」でレイラさんを呼び出せるようにはならなそうだが。
「援軍を○○回呼んだ」という数値があるようなので)
何でもできるわ〜この人
捕虜で自由に追加できるなら、
「武将枠が足らなくなった→解雇」
「またイベントが見たくなった→捕虜枠に追加→登用」
この辺を繰り返せばいいわけか。
だったら今のままでもいいかな。
欲しいのは、敵将討ち死にssgかな…
島津に持っていかれたウルザとかが、死なずにいつまでもあちこちの勢力を渡り歩き、
織田にたてついてくるのがムカついてしょうがない。
戦闘せずに、敵のデータいじくってぶっ殺せれば…
そんな面倒なことするくらいなら、必ず汎用ねとられる改造すりゃいいじゃないの
>>25 餌汎用以外は一時的に全員愛情にしとけば大丈夫なんじゃ
解雇禁止フラグつけてるやつは寝取られないからそっちでおk
なに?この糞スレ
31 :
名無しさん@初回限定:2007/05/24(木) 19:58:23 ID:67YoQJd6O
32 :
ケンジ儲:2007/05/24(木) 20:12:38 ID:rPaR/SV10
武将枠拡大されてもいろいろイベント発生条件とか不都合があったりするのかなぁ
蘭ルートでも、香ちゃん使えるようにとかもしてほすい
あとあと、武将枠増やしたのはいいけど、敵が弱いのもつまらーんので、
敵が途中からどんどん新規武将を雇用して、どんどんせめてくるように、
「敵に塩を送る」みたいなコマンドほしいなぁ
敵の強さを一段階上げる?
いや、兵数やステータスがあがるってより、
こっちが削りまくって、寄せ集め足軽しかいない勢力なんだけど
どんどん雇用してありえないほどせめてくるとか。
全国版の日露戦争とかみたいなコマンドが選べるとか。
なにしろ武将多かったら遊ばす武将が増えるだけになりそうだから
辛くしたいなら☆5で初期ボーナス禁止・兵数一定以上解雇・アイテム、装備禁止とか
好きなように縛ればいいんじゃね
ちょっと聞きたいんだけど、武将を自由に移動させるSSGなんてないよね?
例えば、一休を1ターン目から自軍に加える、みたいな
>>37 そんでもまったりやってると、すぐ敵勢力の駒がなくなってしまう
捕虜に加えたらイベント起きないとかないのかな?
勝虎ほしいなぁ。上杉イベントのあたりですべて捕虜したら
イベント進まなくなったけどそういうのは大丈夫かな?
そんときは謙信と直江と勝捕らえた。
オリジナルを捕獲するんじゃなくて
適当な汎用を弄ればいいんじゃね
うーんそうなるとなんか気持ちが・・・。
ま、これはわがまますぎだな。
おらキリキリ働けケンジ
勝虎に関してなら上杉滅ぼす前でも捕獲してオーケーだったような気がする
ただ滅ぼすと自動的に在野に勝虎が追加されるので
敵にも味方にも勝虎という微妙な図に
追加した捕虜のステータスがなんかおかしいな
魔法戦士だから両方もってるのはわかるとして、
なんという強烈スキルもちww
というか大雷撃もってたら、ほかの良スキルまず使わんなwww
一番下のスキルつかえるのかい?
せっかくの魔法戦士なんだから、魔法と戦士のいいとこどりじゃなくて
どっちつかずの中途半端感もだしてほしいな
レイラさんが足軽と武士のいいところどりのような、どっちつかずの中途半端のような
使いにくさをもつように
>>51 使えませんでした。
あと攻撃時にガンジーのグラフィック消失しますね
攻撃時のアニメーションはキャラデータの中から連番ではなくainで1つ1つ定義されてるっぽいです。
武将枠追加やっぱり無理っぽい・・・・
武将のアドレスを移動させる手段がない・・・・
SpoilerALがもっと高性能だったらできただろうけど
あの程度の機能じゃ無理
メモリ値の交換に対応しない限りダメっぽい。
コピー項目でコピーしようにも
1項目しかコピーできないからダメダメ
武将は名前と情報が別に記録されてるから
気にすんな
捕虜に追加→雇用
これでほぼイケるから。
あの程度の機能とか馬鹿にするくらいなら
ssgに拘らなければいいのに
ま、結局そういうことだよな
>>57 SpoilerALは確かにゲームのメモリ書き換えの敷居を
SSG利用者にとっては容易にする、その点は凄く良いと思う。
でも、他の選択肢が無いのが悲しすぎる。
2003.6.30で更新が停止して各種バグを抱えたままなのが非常に残念
自分で作れってことだな
実質「ケンジと愉快な仲間たち」のスレなんだからそんくらいやってほしい
武将枠拡張実験セットを作成しました。
下記アプロダからダウンロード可能です。
ttp://xrea.sakage.cc/upload.php/Rance7 任意の場所に武将を追加できる 戦国ランス武将追加.ssg
織田家のキャラの管理番号を表示する 戦国ランス織田家情報確認.ssg
管理番号を用いて表示順番を変更する 戦国ランス並び替え.ssg
以上の3点セットです。
30番以降に「戦国ランス武将追加.ssg」で武将を追加して
その管理番号を「戦国ランス織田家情報確認.ssg」で確認して
「戦国ランス並び替え.ssg」で標準の表示領域1-30の中にねじ込む
そういったセットになります。
>>61 わたしの持つ技能スキルをランス風に表すなら
C言語 LV0.0001
C++ LV0.001
Java LV0.03
Delphi LV1
Perl LV2
PHP LV2
こんな感じで、SpoilerALのソースがC++なので絶望的です。
しかも、コンパイル方法のドキュメントもなしですので無理無理です・・・ごめんなさい
けっ
使えん奴
SpoilerALがC++だからって
ケンジツールもC++で作らなければならない理由なんて無いだろw
SSGツクールとかないのか。アスキーが出してるやつ。
>>67 SSGが作れないんじゃなくて
SSGでできないことをやろうとしている
そういうことです。
なんかもりあがらないスレだな
ケンジが役に立たないフニャチン野郎だから
ゲーム的に妙な不整合もなく、楽しく遊べる改造の良いアイディアがないとな
今出回ってるので一応十分て感じだし
捕虜追加でもう充分だったからなー
武将枠拡大が一番いいけどssgじゃ無理そうだしな
捕虜枠使ったら見栄えも使い勝手も悪いし
普通に武将画面でスクロールさせて60人とか置ければ最高だけど
アリスの中の人が30人↑増やすのは処理の関係で無理って言ってんだから
やるにしても大幅な改造しないといけないんだろうな
>>49 ガンジーの名前ってどうやって変えたんですが?
ゲーム画面どういうふうになるのか、SSうpしてください
一々宣伝にくんな改造厨
隠れてシコシコやってろや
確認の結果
31-40は普通に使える
41-45は使用できない
46-60は援軍扱いされアイテム装備、アイテム使用不可能
訂正
31-40は普通に使える
41-46は使用できない
47-60は援軍扱いされアイテム装備、アイテム使用不可能
再訂正
31-40は普通に使える
41-46はターンエンド時に死亡
47-60は援軍扱いされアイテム装備、アイテム使用不可能
戦国ランス武将メモリ移動2.0を公開しました。
移動元、移動先を自由に選択できます。
>>75 捕虜の名前ならば捕虜追加SSGの
[repeat]戦国ランス捕虜追加->捕虜一覧,0,60,1
の部分を
[repeat]戦国ランス捕虜追加->捕虜一覧d,0,60,1
に変更すれば簡単に変更できるようになりますよ。
>>85 簡単に変更できました。ありがとうございます。
てっきり自分はAINファイルか何かを書き換えているのかと思ってました。
戦国ランス武将枠拡大セットとして纏めてUPしました。
使い方がよく分からなかったりしたらごめんなさい。
戦国ランス捕虜追加でやると南条蘭を勧誘できない・・・
武将枠追加といっても毎回SpoilerAL起動して入れ替えしながら使わんといかんのか
これ援軍枠フルに使ったら途中で不具合起きそうだな
>>88 単純に条件を満たしてないだけ、ってオチはないよな?
>>90、91
すいません、そうかもしれない。
それとなんでキャラのパラメータ等が変更されているの?
毎回起動か・・・そりゃほんと面倒だなぁ・・・
かなみちゃんとかも牢にいれられると思うとハァハァできるけど
>>92 たぶんヒロイン補正とか作者の心理状態とか
★★★★★による能力値+2とかそのあたりかと思います。
要望出しておきますね
上杉の女武士隊をとっこーちゃん(ランス6仕様)にするパッチが欲しいです。
出来れば弓部隊を神風にするパッチも。
ま、謙信に俺の嫁を率いて欲しいだけなんですが
リズナに、魔法兵のまま初期ふよふよ能力をつけるわけにはいかんだろうか?
スキル1に「合戦戦術」を入れるんじゃなくて、軍師みたく「いるだけで付与」。
>>95 使われている画像数が違いすぎるので無理デス・・・・
戦国ランスGA.aldをSUSIEなどで覗いて頂ければわかるかも・・・・
上杉武士だけで25枚アニメーションに使用しています。
同じく弓兵も6枚・・・・
武士は14301-14338
弓兵は15541-15546です
ランス6はとっこーちゃんが5064 1枚
神風が5090 1枚
とても枚数が足りません・・・・
戦国ランスGAを展開してみれば、戦国ランスの価格にも納得がいくものだと思います。
本当に圧倒されます。
6くらいでもいいのにな
>>96 戦国ランスリズナふよふよSSGを作成しました。
戦闘時にリズナが居るときに機能実行すると全員に付与がつきます。
居ないときに実行すると全員の付与が消えます。
>>99 そんなスゲー付与は…
付与つけるだけなら猫缶のssgでもできるしなー。
「軍師」の「初期付与」の能力を持たせることはできんの?
「足軽」の「初期ガード」の能力をレイラさんに持たせたりとか(「強化初期」ではなく)
★7、★10追加改造きぼん
一回あたりに雇用する汎用武将数も10倍くらいで。
あんまりこだわらないで、改造は実務の息抜きくらいで当たっておくれよ
ニーズ薄いけどありそうだし8以降も生きててほしいわー
>>100 基本的に戦闘開始時に兵科を確認されて
それによって付与とかガードとか決まりますので
魔法使いのままリズナに軍師の初期付与を持たせることはできません
兵科を軍師に変えるか、魔人が死なないような感じに
特定IDに特性を持たせるしかないです。
そうなるとain書き換えが必要になり
それには戦国ランスのソースコードが必須です。
ケンちゃん、そんな無粋な改造ばっかりじゃなくて、
蘭ちゃんのおっぱい大きくする、とか、かなみちゃんの母乳がでるようにする、とか
そういう改造してよ
とりあえず、第一歩として、勝虎の戦闘グラ追加してちょぅ
>>105 アリスソフトの中の人じゃないとちょっと無理・・・・
武将画面での表示ができたところで戦闘時のアニメはainで設定だから・・・・
ガンジー追加の人もその壁にぶち当たったはず
姫二人潰してそこに入れ替えるとかなら何とかなりそうですけど
肝心のグラは何処にあるのですか?
>戦国ランス天志教の封印
>割ろうとしても既に割れていては手も足も出るまいという
>サイバーノーガード戦法的SSGです。
その発想に負けたwwwwところでそれ使うとどうなるの?ただの猿殺しとあんま変わんないような気がするんだが・・・
アリスの中の人に100万円振り込んだら、勝虎グラ追加してくれるかな
>>108 あの人たちはお金で動くのだろうか?
>>101 現在解析中なのですが
敵の1ターンの行動回数を書き換えても
次のターンの頭には自動的に戻される罠で詰まっています・・・・
あと行動回数300回とかしても1ターンに1回しか雇用しないので何処かにフラグがありそうですので
それを探そうとしているところです。
じゃあ、ケンちゃんが中の人を動かす改造してよ
虎子かわいいよ虎子
蘭もかわいいけどもな
>>110 わたしなんてアリスの中の人に比べたら
大企業の下請けの下請けの下請けのその孫くらいで仕様書通りにプログラムを書くだけの
使い捨ての人間ですので、中の人を動かすなどとんでもないです。
突然だけど確認したくなった
野菊の捕獲
火鉢付きの風丸がいればいいのか
それとも風丸に火鉢を付けるイベントがフラグになっているのか
確認結果
火鉢付きの風丸が居るだけじゃダメ
火鉢参戦イベントがフラグのようです。
戦国ランスを起動してない時に、セーブデータにつけたコメントを
見たり編集したりすることってできます?
ファイル管理ですかw
>>113 更に詳細確認
火鉢付けるイベント+仲間に風丸が条件のようです
ランスの名前をケンジってのに変えたいんです。ケンちゃんやり方教えて♪
>>117 スペシャルねこまんま57号で以下のコードを実行
*2494D48>7AF8/0014/0000-83508393835700
でたぶんできます。
ねえねえ、うちのケンちゃん大活躍だよ。
レベル500で一人で余裕でオロチ倒したよ^^
>>114 たぶん戦国ランス_Sys.ASDに書かれていると思うので
誰かフォーマット解析がんばってくれないかな〜
ケンちゃんにスルーされちゃったよ;;
>>ケンジさん
スキルの名前や効果等を直接書き換える方法って分かります?
ssgだとセーブデータに反映されないので常時起動しないとならないので…
>>123 確認してみましたが、スキルの名前や効果はセーブデータに含まれないようです。
SSGだから反映されないのではなく、元々スキル名などはセーブデータに入っていないと思います。
>>124 確認どうもです。やっぱりainファイルあたりを弄らないとダメそうですね
そちらは専門外ですか?
蘭ルート以外で蘭を部下として使い続けてても
破裂したり、まむし油田に特攻したりしないようなのをキボンヌ
シナリオテキストを抜き出せませんか?
System4.0 .AIN to text toolは試したらシナリオ以外の所を抜き出す物らしく
とりあえず、
・光秀を戦闘に出さなくてもガラシャ化出来るように
・爺さんたちのボーナスが出ないように
>>128 _[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x8C4:]+0x14:]+0x03*4,01000000
_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x8C4:]+0x14:]+0x07*4,01000000
_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x8C4:]+0x14:]+0x09*4,01000000
_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x8C4:]+0x14:]+0x0C*4,01000000
_[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x8C4:]+0x14:]+0x14*4,01000000
>>125 >>127 完全に専門外です〜
ainに関しては自分でポポリタンでコンパイルした物を見てもワケワカメです
戦闘中に表示される一般兵(上杉なら女の子とか独眼流なら妖怪とか)
のグラフィックを変更できるようにできませんでしょうか?
132 :
131:2007/06/01(金) 14:29:17 ID:whxvIPCG0
すでにあったのに気づいてませんでした。すみません。
戦国ランス後発組で、初めてこのスレ来ました。
キャラ追加は無理っぽいのかー。
顔グラフィックと名前だけ変えて、戦闘時アニメは汎用使う、ということはできません?
(あとは脳内補完で勝負!)
「パットンやリックが欲しい!」と、勝手に要望だけ言っておきます。
顔グラはともかく、名前変えは欲しいなー
てるさんが島津に取られたのを
強引に捕獲したのちALL1で強引に再説得
いったりきたりで゙ワロスw
ついでに大友ソウリンも部下に
>>126 いろいろ試行錯誤中であります
>>134 近日中に作成して公開しますのでしばらくお待ちください
>>135 >ソウリン
いざ部下にしてみるといろいろコストが高くてちょっぴり使いにくいですよね。
国力とかお金もいじってしまえばそれまでですが。
財テクの制限2000までをリミット解除しようと解析していますがうまくいっていません。
リミッター時
[Break on HBP1]
Registers:
EAX=00000002 EBX=02494BA0 ECX=04EA0FA8 EDX=00001491ESP=0012F0B0 EBP=0415CF58 ESI=00004717 EDI=02494E20EIP=024489E8 EFlags=00200293 [ I S A C ]
[Break on HBP1]
Registers:
EAX=02494BA0 EBX=02494BA0 ECX=00001491 EDX=04EA0FA8ESP=0012F0C8 EBP=02494BA0 ESI=0000000A EDI=0012F0E3EIP=02448EB6 EFlags=00200293 [ I S A C ]
[Break on HBP1]
Registers:
EAX=02494BA0 EBX=02494BA0 ECX=00001491 EDX=04EA0FA8ESP=0012F0C8 EBP=02494BA0 ESI=0000000A EDI=0012F0E3EIP=02448EB6 EFlags=00200293 [ I S A C ]
[Break on HBP1]
Registers:
EAX=00000002 EBX=02494BA0 ECX=04EA0FA8 EDX=000007D0ESP=0012F0B0 EBP=0415CF58 ESI=00004717 EDI=02494E20EIP=024489E8 EFlags=00200293 [ I S A C ]
ThreadID:
00000148
>>ケンジさん
織田家名前変更で名前を変えたら、なぜかIDが変更されてエラー吐いてゲーム止まっちゃいました。
あと、テンプレと月光さんのおかげで無事サーナキア移植できました、感謝です。
というかGB.aldの空き枠ホントもったいないですね。。。
>>141 > なぜかIDが変更されてエラー吐いてゲーム止まっちゃいました。
たぶん元の名前より長くすると領域破壊起こしちゃうんだと思います
解決案を考えますのでしばらくお待ちください(2〜3日?
ちょっとリクエストしてみる
・戦闘音楽変更(戦闘準備画面で流したい曲を実行、みたいな)
・壊滅した勢力復活(今の勢力状態ssgだと家紋が無いから攻めたり出来ない)
無理そうですか?出来そうならヨロシクお願いしまふ
145 :
141:2007/06/11(月) 22:14:52 ID:yQG17TJS0
>>144 ありがとうございます。正常に動きました。
>>143 勢力最終戦だけ音楽が変わるのをヒントになんとか解析を続けています。
>壊滅した勢力復活
これも可能ですが結構面倒そうなので後回しに
>>146 「領地」の「支配勢力」を切り替えることはできまいか?
敵国の武将の名前変更は出来ないんですか?
>>148 名前はポインタで参照されているため
名前データはほぼ隙間無くギッチリ詰まった状態なのですよ〜
そのため、
>>144ではAliceLogo2.dllのメモリ内の空き領域をうまいこと見つけて
そこに名前を書き込んで参照元をそこを参照するように書き換えるという処理をしました。
敵国の名前も変更するとなるとまたうまいこと空きメモリを探さないといけないわけで
1国60武将で18勢力あるので
1武将に16バイト使うとして
60*18*16=17280バイトの連続した使われていない領域が必要になるのです・・・・
うさみみハリケーンで言うなら60*18の1080行ですね
そんな大容量な連続した空き領域は見つけられていないため無理っぽいです。
>>143 音楽とファイル名の関連づけを解析中の段階です
今のところ確認できたのは
001 Sengoku World
002 Sengoku World(V2)
003 Advance on
004 Advance on(V2)
005 Drive back the enemy!
006 Ontlogy
007 Dungeon
008 Drivin’to the dead
009 Reverse the edge
010 The terribler
011 Slapping Fight
051 TurnTop
052 Pre - Advance on
053 Pre - Advance on(V2)
054 Pre - Drive back the enemy!
055 Pre - Ontlogy
056 Pre - Dungeon
057 Pre - Drivin’to the dead
058 Pre - Reverse the edge
059 Pre - The terribler
060 Pre - Slapping Fight
101 Burtal man's dailly life
102 ln the piazza
103 Gyorui Banzai!!
104 a-i-ya-
105 Unrest
106 Dignity
107 Panic!!
108 Mars
109 My Glourious Days
110 My Glourious Days(V2)
単純に空き時間に聞き比べるという凄まじいアナログな手法でやってますので時間がかかっています
もうしばらくお待ちください。
地域ステータス乙です。
ところで「支配までに必要な合戦数」で数を増やしても
城やら砦なんかが追加されるわけではないんですね。
>>150 変更は厳しそうですね。
なら、在野枠に武将追加とかは難しいですか?
>>154 それならば捕虜追加と同じようにできますので可能です。
最近ちょっと忙しい感じなので時間がかかってしまうと思いますが
何とか作ってみようと思います。
156 :
126:2007/06/17(日) 19:39:31 ID:sWQS8Zo70
蘭の件は、もう
死んだあとに捕虜追加で補うことでいいことに。
パラメータがALL9なのがちょっと手間w
元に戻す
破裂した後に特攻したことはあるけど、
それぞれ一度ずつしか起きない…のかな?
キャラクターを「愛情」にはできても、「キャラクリ」にはできないんだよな。
現存するどのSSGでも。
やっぱ難しいんだろか?
うおおおそんなこったろうと思ったぜ!w
一人ひとりはできないんでしょか
>>159 ちょっと面倒なので、REDCATさんのSSGにキャラクリ部分追加する感じでご自分でお願いします。
できないか…無理を言ってスマンかった
>>161 できない訳じゃないけど1から書くのがすっごくめんどうなコードって事です。
REDCATさんのSSGにありますSGLLST.sslというファイルの中の
[group]2cpr
[subject]現在体力['+'_mem,0xD8,4,num,<Nodata>,%d'+']/現在値/固定:calc,0xD8,0x0000,0x270F,unsigned
この部分を
[group]キャラクリフラグ
未キャラクリ
キャラクリ済
[/group]
[group]2cpr
[subject]キャラクリ['+'_mem,0x10,4,list,<Nodata>,SGLLST->キャラクリフラグ,0,1'+']/キャラクリ/_:toggle,0x10,01000000,00000000
[subject]現在体力['+'_mem,0xD8,4,num,<Nodata>,%d'+']/現在値/固定:calc,0xD8,0x0000,0x270F,unsigned
にでも書き換えるのが一番楽と言うことですよ。
ところで、携帯ゲー板によるとSYS4.0をPSPに移植するのはかなり無理があるそうな。
個人的にはその前に戦国をパッドで快適に動かすツールのが欲しいけど。 joytokeyはホイールがいまいちだし
坂上田村麻呂を家臣にできないでしょうか?
できそうならどうか一つお願いします
捕虜で追加出来るでしょ?
166 :
164:2007/06/20(水) 17:17:07 ID:ETw9R1C50
すみません。調べが足りませんでした
武将の初期ステータスって
バイナリでain弄ればかえられますか?
アリスソフトの楽曲吸い出しツールってありませんか?
susieで出来るでしょ?
まとめwikiのGALZOOのページに
「アリスプレーヤー」ってのあるだろ
質問ですがランス4(system3.9 廃墟の修正版)の改造で経験値や資金をいじろうと思ってサーチしていますが引っかかりません。
ReLipsAIで数値サーチ(値比較>絞込み)しているのですが何時も該当無しとなってしまいます。
これはどうすればよろしいのでしょうか。
たぶん「対象領域チェックボックス」の指定が悪い。
保守
>>167 バイナリでain弄るのがかなり無謀かも
でもssgでの改造も行き詰ってきたというか、ほぼやりつくした感があるのも確か
これ以上はainのほう弄るしかないのが辛いな
ainの構造体ほしいです
ainって暗号化されてない?
system3.9以前のものはバイナリ覗くとある程度そのままデータ格納されてたけど
system4.0以降は覗いてもよくわからない
俺としてはsystem4.0のデコンパイラがほしい
>>4ので中身は見ることが出来た
さっぱりわからなかったが
ainか…確かにコレが弄れれば、スキルの性能とか、兵種のマスクデータとか
敵国の行動パターンとか、キャラ追加とか、ちょっとしたイベントとか…
夢がひろがりんぐだな
ainでひろがりんぐしたいです
捕手
強くてニューゲームがどうしても成功しない。
その他のSSGに関しては機能しないなんてこと無いのに…
アドバイスお願いします。
>>183 PCの搭載メモリが512未満だったり
OSが2000やVistaだったり
メモリクリーナー系ソフトが常駐していたりするとうまく動かないかも知れません
ここって戦国ランスの独壇場?
D&Dのアイテムドロップ率100%とか誰もやってくれんか
捕手
帝レースでザビエルの点数を100点にするのは頼めませんでしょうか
上杉ボーナスに勝子虎子を加えるとかできるかな
全国版のツイン諜報王みたいなのって作れません?
>>188 捕虜追加でいいんじゃないか?
戦国ランス 捕虜追加 でググれば出るから。
霊将元就の無敵属性をver1,04で復活させるのは可能だろうか
パッチ当てた後の元就さんは弱いにもほどが……かといって月光と志津香を諦めるのも
捕手
193 :
名無しさん@初回限定:2007/07/25(水) 05:34:32 ID:eZW2jJZj0
質問ですが、闘神都市2(WIN)をひっぱりだしてやっていますが、シナリオ編集(aldファイルの中のscoファイル編集)
できるフリーソフトなんてありますか?あればぜひほしいのですが^^:
補習
>>193 フリーの逆コンパイラでtxt化→メモ帳で修正→アリスCD収録の正規コンパイラで変換
196 :
193:2007/07/27(金) 17:21:52 ID:+x/mSKKp0
195様、ご返答ありがとうございます。え〜とアリスCD収録のものというと開発ツールですよね・・・
一応あるのですがコンパイルの仕方がわからず使えずじまい・・・orz
197 :
193:2007/07/29(日) 23:05:40 ID:Rvh5p29Z0
フリーの逆コンパイラでtxt化→メモ帳で修正まではできたのですが、ヘッダファイルの作り方等で
難儀しております・・・orz
申し訳ないのですが、どなたかレクチャーしていただけるとありがたいのですが^^:
敵国に仕官した武将を見れるツールは作れませんか?
ホントに来やがったw
既存のSSGでできるものをわざわざ作るかよクソガキ
でもあれってさ、仕官したはずなのに
いつまでも在野にも名前残ってないか?
メモリとかの関係か?
>>197 なんか、その辺は同じCDの中に説明書付いてなかったっけ?
流れ切ってすみません。技名変更ってできませんでしょうか?
>>197 ヘッダの書式については
>>201氏が書いてる通り、開発キットの説明書に書いてある。
ところで、セーブ.ADVやロード.ADVは、ちゃんと逆コンパイルできたか?
以前、修正ファイルを作ったとき、これらが逆コンパイルできてなくて、
しかたなくハンド逆コンパイルしたんだがw
また、ところどころアドレスがずれてるんで、ちゃんと修正しないと
再コンパイルしても、まともにゲームできないぞ。
詳しくは、闘神2非公式修正101B−03の説明書を見るよろし。
(アリスまとめのアップローダーのalice0347.zip)
204 :
203:2007/08/01(水) 00:41:00 ID:vA7fV7CD0
>>197 DIR.HEDの書式例を書いておく。
#NAME
DIR.HED
#CANT
E:\T2\SORCE\DC36C.HED
E:\T2\SORCE\
E:\T2\SCO\
AUTO,END
#NL
E:\T2\LINK.HED
E:\T2\SCO\
E:\T2\GAME\闘神USA.ALD
AUTO,END
解説
これは、EドライブのT2フォルダでの例。このフォルダ内に「SORCE」、「SCO」、「GAME」のフォルダを作っておく。
SORCEフォルダ: 逆コンパイルしたファイルを入れる。(ADVファイルとDC36C.HED)
SCOフォルダ: 空のままでよい。
GAMEフォルダ: コンパイルされたファイルが格納される。例では、「闘神USA.ALD」という名のファイルが作成される。
ケンジさん、戦国ランスの織田家武将名変更SSG使わせてもらいました。
ありがとうございます。ところで全国版で自勢力(武田を選んだら武田)の
武将名を変更することは出来ますでしょうか?出来れば信長の野望チック
な遊びが出来るので欲しいのですが・・・。よければよろしくお願いします。
>出来れば
>よければ
厨丸出しの文章だな
スルー推奨
まぁこのスレ
ケンジ氏以外に弄る人が居ないみたいだしな
セーブデータのコメント弄りツールとかなら作れそうだが
解析はタルいからモチベ維持が難しい
>>136 ケンジ氏
クレクレで申し訳ないが。リックの、似非バイ・ラ・ウェイ(武将突撃)が見たいな。
アニメじゃ存在しないから無理みたいだけど。(汎用武将で使える人間、いたっけ?)
とりあえず、ランス6から切り貼りしただけのBMPを上げておきました。
ttp://xrea.sakage.cc/upload.php/Rance7 (ファイル名:リックS、リックL。それぞれBMP。コメント間違えて逆になっちゃった)
当方、プログラムは詳しくなく、何ができるかできないか、もわかりませんが。
この顔グラ持った「リック」っていう汎用武将ができるということですか?
(技能やステータスはどうなるんでしょ)
ヒマな時に、適当に作っていただければ幸いです。
あとアリスソフトさん…ごめんなさい、違法しました。ランス8予約するから許してw
>>208 リンク先が「リック(全角カナ)」になってるからか、DLできない。
半角英数にすべき
>>208 あまりにもクオリティ低い仕事でワロタwwwwwww
起動ごとにオープニング流れるようには出来ないかな
212 :
208:2007/08/04(土) 01:59:49 ID:+4LYn4vW0
うあぁ、マジで鬱になってきましたよ…
睡眠薬飲んだ後なので、自分の書きこみすらよく憶えてない始末。
>209
…常識、ですよねぇ。自分、DOS+WIN3.1(PC98)の時代からPC触ってるのに…orz
>210
(建前)フリー化した「鬼畜王」から入って、中古の「6」と「戦国」しかないもので、素材がなかった。
(本音)自分にはアレが限界です…。だから「職人」には憧れますな。「鬼畜王」スレでは、有志がパッチ作ってたし。
「改造」自体、賛否両論多いし、アウトな部分も多いけど。
面白いゲームじゃなきゃ、誰も改造すらしないだろうし。
バレスとかコルドバ入れて「リーザス限定縛りプレイ」とか、
ロッキーや、ガンジー:カオル:ウィチタ等の「ゼス限定縛り」とか、
そういうのを戦国でできたら…と夢見た次第(長文すいませんw)。
#できるかどうかとか、作成者がどの程度面倒か、等は一切わからないので、当然スルーOKです。
素直なファンじゃな
☆2でも敵が2回くらいしか攻めてこないように出来る?
3回4回と攻められると魔人健太郎来るまで進めないぬるゲーマーな俺
>>214 猫缶のssgとかで兵数とか調整して楽しめばいいんでは?
リックならこんな感じで
攻 防 知 速
8 3 4 7
力をためる
待機
騎士攻撃2(1.1倍)
バイ・ラ・ウェイ(武将突撃)
風林火山(もちろん名称は変更)
>>216 防御が明らかに足りなく、低く評価しても6はある。
能力は全国版ランスと互角、もしくは少し下なので。
風林火山より反撃2の方がリックらしい。
総評:ランス6をやってないっぽいね
個人と集団の違い。
鬼畜王でもリック個人の防御はわりと高いが
ユニットとしてはモロい
騎士の防御力+風林火山で1.5倍なら妥当だろ。リックなら。
むしろあのヤバすぎる攻撃力を再現すべき
騎士の防御基礎値3+
>>216のリック指揮力3=6
1.5倍して最終防御修正9
騎士の防御基礎値3
>>217の防御の見たて6=9
どう見ても同じです、本当にありがとうございました
何でもかんでも風林火山というのに過剰反応してしまったようだ
すまんかった半年ROMってくる
自分がマスターアップ前で全く動けないうちにリックの話題が進んでいる〜
とりあえず、Sys42SDKを利用すれば
戦国ランスGB.aldを再構築してリックの顔を追加することができます。
画像は見た目データと影データの2つ必要なのが要注意です
武将突撃をバイラウェイにするのは
アプロダにある
戦国ランス鬼畜アタック.rarあたりを参考にしてください。
9月に発売されるエロゲのどれかに自分関わってますのでお楽しみに〜デスヨ
>>223 あんた作り手の側だったのか!?w
まぁそれ以上はほのめかさんでくれな、あんた自身のためにも。
225 :
193:2007/08/07(火) 23:19:36 ID:IkYvW0690
ここのところ、ずッといそがしかッたのでみれませんでしたが、203様レクチャーありがとうございました・・・
これからやってみようとおもいます。どうもです^^
捕虜追加ssg貰ったよ、ありがとう
よくわからんけど売れるといいね(後は224に同意)
保守
堅持
一応、保守! ランス8マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ランス8マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ここって何日くらい放置しても大丈夫なの?
ママトトの改造をおねがいしたい
アイテムがMAXになるとか、装備が最強になるとか、キッズのレベルを数字で操作できるとか…
それなら既存のSSGとかであるんじゃね?
ところが、既存のSSGでは、キッズのグレードと所持金は操作できても、装備最強は不可能。
デバッグモードでアイテムMAXは可能だが、やはり装備最強は不可能という
金があれば用が済むからじゃね?
装備増強用のカードさえ増やせればねえ…
俺がやってるデバッグモードだとカードも武器最強も出来るけど
色々あんのかねデバッグにも
保守
ランス8マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
/´ ̄`γ´ ̄`ヽ,
__,l | l__
./~ ,.>‐'"~~~゙'''ヽ.ノ ~ヽ、
| ./ ● `l |
'ゝ-l ´´ (_人__ノ ●ゝ-‐.ノ そんな事言われても
/ ヽ、__ ヽ_/ _ ' '/ `l, ウチ ポン・デ・ライオンやし
ヽ ./´ ~ヽ/´ `ヽ, ,ノ
`'┤ l ├‐‐'"
ヽ__,ノ ヽ,_,ノ
/ |
保守 ランス8マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
245 :
名無しさん@初回限定:2007/09/07(金) 05:42:41 ID:+7OuGY+s0
_,,,,,_
;'::::::::::゙ー:::-::-,、__,.:-:‐:::<フア 暑ちぃ〜…
;' ;ク:::;::::::;::::::;: rー:、.:.::::.::::ミ<、___
_ノ''´ ,:: ,::::;:::::;::::;: ,ゞ;イノ.:::: ::: ,ミ,,,,__`) なにかネタないかニャ〜
(__,;::-'''''"'ー--、::;:::::;"'彡≡` xノ
`ヽ:;:::;' `ヾ"´
`ヽ、 、、)
゙ー'
〃⌒ヽ
― ,二 メ/⌒ヽ
/ /, , ヽ`ヽ やっと「びすた」が動くぱそこんを
/ / / ((从 リノ)) '
l i ! . ヽノ .V l 手に入れたぞ!
| ,=! l /// /// l l
| ヾ!', l ヽフ ,リ
l ヽヽ≧ __ , ィ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、| "____
li /| l└ タl」/|´ PS3 `l
リヽ/ ! l__ ,./ |_____________|
/ L__[]っ / /
保守 ランス8マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
おつ
ぱにょんは本編の最終面で、
魔法使いが落書き獣召喚するとフリーズしたのが懐かしい。
こっちにもネタ投下!
闘神2非公式修正ファイル101B−05 CD&MIDI が完成したよ。
http://xfu.jp/alice/uploader/src/alice0424.zip ・メイン画面に「フォント設定」の項目を追加。簡単に切り替えができる。
・「CGをみる」に総数32枚のCGを登録。(04のものも含む)
・謎のファイルZ−Fileもついてくるw
101B−05リリースにともない、旧101B−04は削除しました。
(新修正ファイルに全て含まれてるため)
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ランス8 まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
>>253 乙!
アリス総合だからこういうのもあるといいな。
ふと思い立ってアトラクやら零式の音楽を吸い出そうとしたけど
アリスプレイヤーじゃできないんだな・・・
古すぎるソフトはダメ?
他に方法を模索したけど見つからず・・・
何かないでしょうか
つーかCD-DAだろw
そのまま普通のCDプレーヤーに入れても聴けるワケだし
普通の音楽CDのようにmp3にしたりすればいい
>>260 あああああああああああそうか・・・
マジで俺がバカでした
言われなかったらずっと気づかなかったよ・・・
灯台下暗しっていうか無駄に遠回りなことをしてたようだ
ありがとう助かりました
ところで零式の曲名って公表されてないんですか
ひたすらググったけど全く出てこなかったので・・・
ファイル名に困るなあ
>>262 知っての通り、CDの第1トラックがゲームデータで第2トラック以降が音楽になっている。
だから、とりあえず、「零式02」〜みたいに通し番号でいいんでねえの。
> 160 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2006/11/08(水) 03:16:57 ID:iKo3N45A0
> アリスのゲームの曲のデータベースとかないか?
> ぱすチャとか零式とか曲名が分からんのですわ(´・ω・`)
>
> 161 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2006/11/08(水) 03:20:34 ID:ZCDn1e2d0
> >> 160
> ぱすチャと零式は曲名がない
>
> 162 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2006/11/08(水) 03:21:07 ID:P5Z7hhG30
> ぱすチャも零式も正式な曲名はありません
> ただ一部のCDに入っているアレンジ版にはタイトルが付けられてます
零式:The First Stageとかだな
アリスソフトのテキストを効率よく抽出する方法ってないかな?
メモリ上に一括展開してくれるやつならできるんだけど
アリスはさっぱりわからん
sys3.xなら逆コンパイラあるけど、4.x系列のはリナックスのしかないみたいでよおわからん。
誰かsys4.xの逆コンパイラのWin版作ってくれんかな。
俺にもうちょっと能力があれば作るんだが・・・今の能力ではダメだ orz
しょうがないので会話保存するのにある程度場面絞ってスクショ取ってるけど、
全体の半ばも過ぎてないのに1.6G越えてしまった戦国。
スクショえんえんと撮り溜めしてりゃそうなるだろ
いや俺も逆コン欲しいなと
System3.5辺りのシナリオ抜くやつも
System3.9の5Dはシナリオ抜けないんだよな
中は覗けるんだけど暗号違うのかちゃんと読めない
>268
それってbmp?
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ランス8 まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 機械みかん |/
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 1週間書き込みない・・ネタ まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 林檎みかん |/
大番長のキャラクリ、一括でつけるのはあるけど
個別に指定できるようにしてもらえると嬉しいな……
おもしろい ネタ マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ランス8 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
278 :
名無しさん@初回限定:2007/11/14(水) 10:27:12 ID:ASSw+i4C0
猫缶Index
だいたい元の所属のグラにするな
しかし勝子は毘の字が逆だ……って全国版でもかw
280 :
278:2007/11/14(水) 16:11:53 ID:9oEbGbAk0
>>279 猫缶のだと、完全に任意のものにできなくないか?
兵科決めるだけで、男女・各家は決められないし。
281 :
278:2007/11/14(水) 16:28:38 ID:9oEbGbAk0
>>279 ごめん。変えられる項目見逃してた。
足利超神に学習書全部使ってくる
レスサンクス
鬼畜王のCGフル化できんかね?
>>282 普通にクリアデータを拾って入れれば、わざわざSSG探さなくてもできるよ
あとはバイナリいじってTADA出してCGコンプ
ランス6で、任意のキャラを出したりできるSSGってある?