文学との共通点を幾つか挙げられるので、文学に含めてもよいと考える人もいれば
たとえそうだろうと、一緒にされたくはないという人もいる
ただそんだけの話
文学とはまったく別のジャンルって考えれば解決なのにね。
>260
最近のエロゲーだと、膨大なテキスト量ってADVの特徴といえないかな?
まあ、技術も何もないけど
もちろん長期連載のマンガや小説はあるけど、それなりの人気がとれる作品だけだよね
人気が落ちると、てこ入れでストーリーが改変されるし
もしAIRが連載マンガだったらSummerに入る前に打ち切りになるんじゃないか
エロゲーなみのテキスト量を読者に一気にぶつけられるメディアはほかにないと思う
で?
>260
ADVの演出文法はADVジャンルの功績だろ。
FPSやらRPGやらから流入してきた要素はないような。
>ADVが、〜やった作品があった?
>ADVの表現形態のみの〜エロゲーにあった?
差異化ゲーム乙w くされサブカルの自意識垂れ流して恥ずかしくね?
別にADVにだけ出来ることである必要はないだろ。
立ち絵と背景と2Dデジタル画像処理を使ったインタラクティブな
映像表現に関しては、ADVが突出してるな。インタラクティブで
無くてよければマッドムービーとかフラッシュとかがやってるが。
というか技術的にはあちらからのイタダキが多いが。
なんかズレてるなぁ。
3DCGとか、美麗音楽とか、そういう効果はADVが作ったと違うべって言ってるのに、わざと都合のいい方向にはぐらかされてるなぁ。
あと、サブカル自意識という単語の意味がうまくとれないので、ご教授願えませんかね。
>>265 ADVでの表現手法(エフェクトとかね)なんて
結局アニメを追いかけているだけだと思うんだけどなぁ
まあ、ADVとアニメの差異ってのは、静止してるか動いてるかぐらいだしねぇ。
アニメじゃ手間かかるから、ADV作ってるのが現実でしょ。
近頃のエロゲーは地の文を多用するのでアニメとの相性はあまりよくないんだよな
小説の文をそのままエロゲーに持ってきても上手く行かない理由と同じパターンだね。
アニメは主人公操作できねーだろうが
一緒にするな
操作?
三つばかりの選択肢を10回ばかし選ばされて、行き着く結末は5つばかしで、それで操作?
あと一人称と心理描写の声が多すぎるな
アニメのハルヒにようにキョンにひたすら解説させる手もあるけど
恐ろしくウザイゲームになりそうだ
主人公の自由度だったらFPSの方が高いよなと脱線してみるW
まあ何が言いたいかというとエロゲというかADVは、
他のジャンルに比べて抜きんでたモノは持ち合わせていないのだよ
映像だったらアニメなり映画なり
文字としての表現なら小説に
自由度だったらまあ一般的に言われる他のゲームに
ADVが優れているのはコストパフォーマンス
あの分量をアニメですべて表現しようと思ったら恐ろしい金がかかる
それを立ち絵とイベント絵ですませることで
そこそこのモノがローコストで作れるってことだ
ADVでしかできないことはYU−NOが可能性を見せておきながら
ANOSに先にやられた
「ADV」なんて乱暴に一くくりにしてる時点で間違い
お話にならない
>266
3DなADVの話なんか誰もしてないだろ。ここはエロゲネタ板だぞ。
3DなADVもわりと好きだが、まだ2D業界の蓄積と合流できるほどには
距離が縮まってないな。
>サブカル〜
ADVならではの、とかジャンルを背負ったつもりで差別化を図る精神性のこと。
ワナビまるだし。プロだとしても、どうせ売れてないだろお前。
>267
それはちょっと違うぞ。最近のデモとか見てても分かるが、一般的な
セルアニメの手法で作られたものよりもMAD系のほうがエロゲには合う。
技術としてはかなり違ったほうに進化している。
そりゃルーツをたどればアニメだろうがゲームだろうが映画に行き着くけどな。
>270-271
この流れには同意。選択肢はエロゲの本質じゃないだろうと。
>269-272
地の文多すぎウザ、には同意だが、ゲームによる。
>273
自由度とか言ってる馬鹿は15年前に帰れって感じだがそれはともかく。
他のジャンルに比べて、って発想を捨てろよ。
映画は、まあ実写なんで比べようがないとしても、
一般的セルアニメに比べて静止画としてのクオリティでは上だし、
小説に比べてビジュアル表現としては上だし、
モノにもよるが一般ゲーよりも女の子は可愛い。
コストパフォーマンスが優れているってのは、実は馬鹿にならない利点だぞ。
アニメ業界にはとても作れないような原作を供給してあげてるんだから。
277 :
名無しさん@初回限定:2007/03/30(金) 22:17:30 ID:2oXeUZOH0
このスレコピペして文学板に乗せてみれば?
なんかこのスレ、結構前に「文学は最低限文字さえあればどこでもできるから下等」
なんて頓珍漢なこと言ったヤツいたなぁw
ははぁ、まぁフロッグマンショーっていう天才クラスは置いといて、
結局絵師と簡単なプログラマーとライターしか要らないADVは「コストパフォーマンスが優れてる」のかw
>>276 比べるな、って言ったはしから自分で比べてるんだからどうしようもねぇヤツだなぁw
>>266 3DCGの話じゃなくて、そういう技術の話なのに、本当にはぐらかすの上手いヤツだよねぇw
>>276 もう反論はいいからここまでのアンタの純粋な考え言ってよ
意見に反論するのはバカでもいくらでもできるんですよ?
>278
>比べるな、って言ったはしから自分で比べてるんだからどうしようもねぇヤツだなぁw
こんなもんどうとでも言えるだろ、というのを実例してやったんだが、
読み取れてない馬鹿。知能の低いやつは文学とか言わないほうがいいと思う。
>3DCGの話じゃなくて、そういう技術の話なのに、
3DCGについて技術的じゃない話が出来るってんならやってみれば?
>279
反論なんてたいそうなことしてねえよ。馬鹿を一蹴してるだけ。
>278
>「文学は最低限文字さえあればどこでもできるから下等」
ちなみに、これは俺の意見じゃないぞ。
「文学は最低限文字さえあればどこでもできるから昔から流行ってただけ。
別に文字だけで表現することが特別にえらいわけじゃない」
というのと、
「今や純文学などというものは大衆文芸から自らを差別化して権威付けする
幻想に過ぎず、大衆的な価値を生み出す装置としてはとうの昔に死んでる」
ということを別個には主張したけどな。
文学部卒の俺が言う。
文学なんてオナニー。
芸術なんてオナニー。
その点でエロゲと通じる。
でもね、そのオナニーを真面目に学術的にやるから意味があるんだよ。
商業無視して。
>282
文学を学術的に研究することと、文学作品を書くことは別だろ。
前者は学術的だろうけど、後者は違う。
文学部を出たからって面白い文学作品が作れるとは限らないんだよね。
というか別に映画だろうがAVだろうがエロゲだろうが学術的な研究は可能だが。
やろうと思えばなんでも研究できる。
それこそ「俗物図鑑」みたいに。
まぁ、あれは水滸伝をパロディした、孤高の評論家達の話だけど
そうだな。学術的であったりなかったりするのは研究のやり方であって、
研究対象が学術的であったりそうでなかったりするわけじゃないからな。
学術的だからどうこうと胸を張っていいのは研究者だけ。
だから、どんなイイトコの文学部を出てようが、作品の水準には悲しいほど無関係だ。
研究については、そういうとこで学んだ学術的な手法が大いに生かされるだろうがな。
文学部でたから文章うまい、ってのは、
F1の整備してたからF1の運転がうまいって言うに等しい。
両者とも、確かに詳しくはあるけど、それはそういう潮流を外から眺めて観察していただけ。
もちろん、文学部でた人間の方が文学の感受性は遥かに高いし、文学を解している人間は多い。もちろん、文学の上で一つのステータスである。
ただ知識=技巧という構図は、いかがかと。
もちろん、自分で整備して運転できる人もいるんだろうけどね。
整備することも運転することも技術だけど、まったく違う分野だ。
そのくらい、小説を書くことと文学部で小説を研究することは違う。
文芸を研究する方の「文学」はスレの主旨とは無関係な割に、
何故かいつもそっちに話が流れていくな。
小説に学術的な権威を帯びさせようとしてるんだろう。
「文学」という語に二重の意味があるのを利用して、聞いてるものを
錯覚させようとしているのか、本人も錯覚してるのか。
BFuHXOb20がなんだか異様に必死すぎてひくんだが・・・・・
まるで高卒で専門教育を何一つ受けられなかったエロゲライターかなんかが
ナミダ目で「作品は学歴じゃないぞっ、才能なんだからあ!」
と譲れない一線で踏ん張ってるみたいに見えるぞ
まあなんだガンバレ・・・・・
>291
もしかして、学歴しかとりえのないクソライターか?
どこが必死に学歴をけなしてるように見えるんだろう。
俺は高学歴の学者をその専門分野でけなすつもりはまったくないが。
文学作家が学者を気取るな、と言ってるんだから逆だろ。
>学術的だからどうこうと胸を張っていいのは研究者だけ。
>研究については、そういうとこで学んだ学術的な手法が大いに生かされるだろうがな。
ほれ、この通り。俺はどっちかというとアカデミズム信者だぞ?w
小説書く人と研究者は異なるが、小説を書く研究者もいるな。
三島由紀夫とか作家だが、論文もすばらしいと思うぜ。
もういい加減、結論でたんじゃないか?
現段階で、エロゲは純文学ではないだろ。
大衆文学にはなりえる可能性があるにしても
文学っぽいテーマを扱うことがあるだけだ。
そんなの、ドラマや映画も絵画もやってる。
なんで、(権威失墜の)文学に頼って権威を持たせようとするんだろうな。
権威を持たせようとしてるという発想が294の矮小さを表しているようでイタいw
>294
たまにそういう人もいることは否定してない。天がニ物を与えたんだね。
大衆文学でもないだろ。そもそも文芸作品じゃないんだからさ。
映画やドラマが大衆文学でも純文学でもないのと同程度には、
エロゲは大衆文学でも純文学でもないよ。
そこで「大衆文学にはなりえる」とか未練を残すから純文につけこまれるんじゃない?
「大衆文学だろうが純文学だろうが、字だけでやってるものだけが文学だ。
文学文学言ってる奴は字だけでシコシコやってれば?」と切って捨てればいい。
>295
いまさら文学に権威以外の何があるよ? まあそれも失墜してるけど。
あと、「文学っぽいテーマ」を文学の専売特許みたいに言うのも詐術だな。
他の物語メディアでは不可能な、文学という形式だけに可能な領域、
みたいな、例えば小説と言う形式に自覚的なある種のメタフィクション
小説のようなものは、なるほど「文学っぽいテーマ」と呼んでいいだろうが、
ほとんどはそうじゃない。単に文学が昔からあるから先行してただけで、
他のメディアでも普通に追求できるものばかり。それは文学性ではない。
だからそれは
>>1が言っているように、アンタの文学の定義。
何が言いたいかというと
俺の定義は
F
a
t
e
こ
そ
文
学
!
>298
世間一般の定義だよ。調べてみ?
文学は文字が存在すれば出来るもので、映画より先行する。
舞台も基本的に台本がいるし、文学が先行する。
「文学っぽいテーマ」というのは、あくまで、「歴史上、早くから存在した文学が長い間扱ってきた」ということに過ぎない。
だから、『テーマが重い』とか『話がよく出来ている』ということから、エロゲを文学っていうのはおかしい。
エロゲを文学っていうなら、文章だけで勝負しろ。
>>298 戦いのシーンがうぜぇ。
文章で戦いの迫力が出にくいからって、映像と音に頼ってるだろ。
goo辞書
【世間一般の】
(名)スル
(1)オレ理論を優勢に展開する為に利用される修飾句。
>300
>「文学っぽいテーマ」というのは、あくまで、「歴史上、早くから存在した文学が長い間扱ってきた」ということに過ぎない。
その通り。文学のアドバンテージなんて、「古い」ということだけなんだよね。
>エロゲを文学っていうなら、文章だけで勝負しろ。
逆に言うと、「文学」という枠に囚われるときのみ文章だけで勝負することに意味がある。
そんな評価基準は文学にしか通用しない。文章表現なんて、映画の字幕みたいなもんだ。
>301
だから、君の好きなその辞書で調べてみ?w
>>302 ごめん。
最後の「エロゲを文学っていうなら、文章だけで勝負しろ」というのは、
エロゲは文学!!なんてアホなことを言う輩に対してのメッセージだ。
逆に、文学は表現として、いくつかのアドバンテージはあるものの、映像を伴うメディアには勝てない部分がある。
戦闘シーンとか、コメディは文章だけだとかなり厳しい。
(まぁ、それを描いてこそすばらしい作家なんだがな。)
戦闘を字で書くのと絵で描くのはまるで違うからなあ。
極端な例で言うと、板垣の格闘シーンは文字に出来なさそう。
このスレに必死にへばりついてんのは
「○○○は文学」
と絶賛されたことないカスライターか?ww
>305
奈須きのこも、Fateが文学とか言う奴らのことを多分嫌がってると思うぞ。
瀬戸口は文学
>>304 ジョジョを漫画ではなく、小説で表現できたら神だと思う。
って、エロゲの話題からそれすぎた。
エロゲのギャグは表情などの描写がいらないから、テンポがいいと思う。
立ち絵がころころ変わるのは強みだ。
■■ 結 論 ■■
人それぞれ。