ErogameScape−エロゲー批評空間− Part10
あんましいないからデータ数少ないのかもな。
抜きゲーとシナリオゲーで評価の基準が違うんだとしたら、
得点の平均は違くなるのは別におかしいことじゃないと思うし、
シナリオの良さを基準にしているのであれば、
抜きゲーの点数が低いのもいわば必然なんじゃないかね
まぁ、事情はともかく、シナリオゲーより平均的に点数低いと認識しているなら、
抜きゲー「全体」の点数が低いことはたいして問題じゃない
抜きゲーには抜きゲーの基準(大雑把であっても)を持ち込めば済むからね
わかった!
結論:抜きゲに高得点つけるのが、皆恥ずかしい。
誰か抜きゲに100点つける勇者はいないのかっ!
逆だよ逆、俺はエロじゃなくてシナリオ目当てでエロゲーやってるんだっていうカマトトさんばかりなのさ。
エロ助は
そういや徹底してシナリオ重視のばっかレビューしてる連中はいるが
抜きゲーだけを徹底的に解体しているレビュアーっていないなw
俺は抜きゲーしか批評しません!判断基準は抜けたかどうかです!
それを毎度1000文字以上の長文にまとめて、統計学を意識しつつ
自分が抜けたシーンについてひたすら具体的に説明し続ける
ここで何発抜いたとか。一日または一週間で何回抜いたみたいな。
他のゲームに比べどれくらい抜けるのかとか。このシーンの艶技が最高だとか。
そういうレビュアーはレアリティも高そうだし局地的に人気出そうなのだが
…やっぱりこれやるのは色々と精神的にきついと思うんだ
だから居ないんだと思うよ。俺はネタでもこれやるのきっついな
おかずに使えるPOVが一番に来るサイトだってそれなりにあるし
そういうスタイルのエロゲーマーが居ないわけじゃない。
エロ助のレビュアーで探すよりエロ助に登録しているサイトで
探した方がいいのは間違いないだろうけど。
思うにエロ助のスタイルはシナリオ以外の要素を語るにあまり向いてない。
ある程度、項目だってレビューするスタイルの方が向いてるジャンルもあると思う。
ここで何発抜いただの一週間で何回抜いただのは余計。誰も知りたくない情報だから
統計なんかしなくても世の中AV情報誌もあるんだから、レビューもやろうと思えば成立するはず
ラノベの読書感想文みたいなレビューよりもよっぽど実用性ありそう
いや、正直さ、まともなシナリオが書けない奴には、まともな抜けるシーンも書けなくて、それで点数が低いということじゃないの。
正直、シナリオが短くて「抜きゲ」ですって顔をしているゲームには、文章の程度が低くて読んでられないものが多い。
最近感心しているのはかぐやぐらいだな(かぐやも劣化が激しいが)。
なにひとつ特徴の無いヌキゲってあるなあ
どっかで見たような構図、文章
エロゲをたくさんプレイしてるライターが書きましたみたいな
シナリオゲーと抜きゲーの抜けるシーンって書き方が根本的に違うと思うんだが。
シナリオゲーって基本的に台詞以外の部分で興奮させる度合いが強いのに対して、
抜きゲーはあくまで声優の台詞部分で興奮させる度合いが強いと俺は思う。
だから抜きゲーのエロ部分をシナリオゲーライターに書かすと状況描写(って言うの?)ばっかになる。
フェラシーンでちゅぱ音2、3ボイスしかないのに、状況描写ばっかりのシナリオゲーってよくあるじゃん。
ああいうのは抜きゲーには受け入れられにくいんじゃないかな。
逆もまたしかりで、シナリオゲーマーは抜きゲーやって低評価なのでは?
抜きゲの平均点が低い理由は、性癖とか求めているシチュエーションが一人一人違うからじゃないか?
ある方向に特化した作品でも、それがプレイヤーのストライクゾーンど真ん中にこない場合が多い。
たとえ自分が満足する出来であっても、他の人にはどこか不満だったりするし、その逆もある。
エロはシナリオ以上に好みが分かれるから、エロだけだと皆が満足いく作品は作りにくい。
これならシナリオゲーマーが手を出さないような、属性特化の抜きゲの評価が低いのも分かる気がする。
>>890 シナリオゲーも同じだろ。攻略できる全てのキャラのシナリオがストライクゾーンとは限らない
あと、属性特化は評価数が少ないし、全体的に点数が低い
抜きゲーの90、80点台が少ないのは点数のつけ方としては正しい
逆に、シナリオゲーの90、80点台が多く見られるほうが異常なんじゃないか
属性特化の点数が低いのは
買う段階であわない属性を買う馬鹿が悪い
エロ助、いぐううう大杉
>>893 いや、属性”特化”と言って出されると、買うプレイヤー側も”特化”してるわけで
特化した視点で物申したくなるんじゃないの。「これは違う!もっとこうあるべき!」みたいな
絶妹あたりがちょうどその流れに見えるが
897 :
821:2007/03/06(火) 14:03:51 ID:YtU6ugF70
うっす。
そうすると、
・シナリオ重視(あるいは抜きゲ軽視)の歪みがあることを補正して数字を読む必要がある
・抜きゲについては、標本数も、「客観的な」レビューも少ない(そもそも抜きゲについての嗜好が千差万別という点もある)
・抜きゲの評価が低い理由については諸説が挙げられ得る
という感じ?
そうすると、シナリオ部分が過大評価されているとか、抜き部分が過小評価されているとか、そういう疑いがあるのかな。
なら、シナリオなり、抜きなりの評価が適正にできるか、それらの内容をより具体化する評価枠組みがないかを検討できないものだろうか。
「シナリオ」、「抜けるか」という視点もあるけど、ゲームとして、「遊べるか」というポイントもあるしな。
数少ないけど。
エロシーンの場合は属性で細かく細分化されて、さらには性的なもんて
個々で様々なこだわりが出やすい部分だから、余計に評価が個人個人の絶対主観に偏る
抜きをバカにしてるとかじゃなくて、個人個人の細かい主観の差が単純に出やすいんじゃないかね
しかもエロに構造的な精神活動を求める人だと即物的な抜きゲー自体がアウトになりかねないし
まあ、エロ助には「抜きゲー(笑)」みたいなのも居そうだけどなw
>>898 エロ助では、ゲーム性はデータとして反映されにくい悪寒
考慮している人もいるだろうけど、極端なまでのADV偏重というか
RPGやSLG買った人が本物のサイレントマジョリティになりがち。
例えば、かぐやで二万売れたダンクルのデータ数が47に対して
一万未満の瀬里奈が(いくら出来が良いとはいえ)265というのは異常。
アリスでもアトラクが二番目に得票数が多かったりするし
ゲーム性という観点からのデータとしてはあまり役に立たない感じ。
売り上げとデータ数に大きな乖離がある以上、
業界を映す鏡というわけでもなさそうだし
エロ助の独自色が強い傾向なんだろう。
>>899 >まあ、エロ助には「抜きゲー(笑)」みたいなのも居そうだけどなw
恥苦とかkimとかkhamとかそんな感じだな
まさしく厨2病
何か不都合あるの?
SEXYビーチや人工少女にしか反応しないやつもいるし
東京ラバー
>>899 個人の細かい主観の差が出るのはエロシーンだけじゃなくてシナリオにも言えるだろと
絶妹は細かい部分を言及しているコメが多いが、点数の分布は普通だし平均点は75点と高い
エロ助にはシナリオゲーは高尚、抜きゲーは低俗と思っている奴が多い
そりゃまあ
「あひぃぃぃぃ! も、もう、らめ、ひ、ひぐぅぅぅ!」
なんてのに高尚さを求めようがないし
70点 あぁ あぁ せっ センセイっもっとじゅるじゅるやらしい音たてて僕のち○ぽなめてよ。
そうそうやって、喉の一番奥までくわえてぇ あぁいいよ先生。スゴイ上手。
へへっ そんな必死にくわえて、こういう風にされたかったんでしょ?
望みどうりいっぱいかけてあげるからね。
その綺麗な先生の顔を白いのでドロドロにしてあげるからはぁはぁ。
ぁもうぅ考えただけで、ち○ぽビクビクってしちゃってるよぉ。
くっ、ぅんん あっでちゃうでちゃうよっ、うあぁ ぁっあっ ほらっ ほらぁ先生にいっぱいやらしいのがかかってるよ
あぁ あぁ センセイ、すっすごいにおいでしょ ねえ、センセイ 臭いでしょ?ねえっ フフフ
2006年06月13日20時05分14秒 simozawahiroyuki [ネタバレ投票/投票]
ネタバレにしとけよなw
そんな切り取った様なセリフだけじゃ作品の良し悪しはさっぱり測れんだろう。
抜きゲは抜きゲで声優の演技やテキストによるセクロスの描写、
キャラクターの機微とか色々な要素で受け取る情報量が大幅に違ってくると思う。
幾らシナリオが良いと言われてる作品ばかりを大量にして居ても
その辺はからっきしという人間は基本的に抜きゲの感想など書かん方がマシ、
リテラシーの圧倒的な貧弱さで読み手には何の役にも立たん。
しかしこのスレは本当にキモい奴ばかりだな・・・
一体どんな育ち方したらこうなるんだかw
ラノベやエロゲって、ぶっちゃけ他の文化よりも立場低いじゃん。一般論ね。
その劣等感的反動としての階級内闘争だと思うよ。シナリオゲーは抜きゲーより偉いっていうのw
ラノベやエロゲに特に期待してない人は、シナリオゲーも抜きゲーも同等に評価するけど
いいや!ラノベやエロゲは他の文化に負けないぐらいすごいシナリオがある!抜きゲーと一緒にするな!
と信じてる人は、そういうエロゲー内ヒエラルキーを抱え込んだり主張しちゃうんじゃないかな。
>>901に挙げられてる人達がそうなのかは知らんが。
まぁそんな時こそ、原点に回帰してもらいたいね。
エロゲーの歴史を紐解けば、シナリオゲーも抜きゲーも優劣なんてないのにさ。
エロいらないなら一般やれっつってもその一般市場が元気ないからな
単純に需要が増えてるから必然的に紙芝居しかやらん奴も出てくる
抜きゲは抜きゲでもうやり尽くされてるっていうかシチュエーションが在り来たりになってきて
やっぱり今まで以上に印象に残るようなエロゲは作れんってのもあるしな
いやいや、大半は優劣なんか意識しないで評価してると思うが?
その妄想はなんかきもいんだが。
そんなことだから売上もシナリオゲーが圧倒しちゃうんだよ。
それは自覚してないだけだからw
という厭味はともかく、
別に責めてるわけじゃないんだから、そんな怒らなくてもいいじゃないw
必要なのはエロスケ全体の嗜好の再定義だと思う。多くの人が上で既に述べてるけど。
>>885が指摘するように、エロスケの構造的「特徴」なんだろうし。
単にヌキゲーマーが考え過ぎなんじゃねw
ヘンに劣等感感じちゃってw
エロ助についてヒエラルキーだの再定義だの語れるなんて君達、凄いね。
尊敬するよ。うん。
定義とかどうでもいいんだけど
そもそも抜きゲーをどうやってレビューするのよ
よほどの変り種でも無い限り点数とPOVでオカズに使えるあたりが限界だと思うのだが
そこまで言うなら
>>915が率先して抜きゲーのレビューしてみてよ
>>918 俺としては、テキストの良し悪し、痛がり度、嫌がり度、プレイ時間辺り
を教えて欲しいかな。
>>918 上で色んな人(たちえば
>>900も)が述べてるように、構造的な特徴なわけよ。
点数とPOVでオカズに使えるあたりが限界、というのも一つの正しい指摘だと思う。
で、それを覆すんじゃなくて何故そうなのかを洗い出して、エロスケというサイトの特徴を再確認したいの。
例えば採点法について、項目で分けるということもできたはずなんだよね。
シナリオ、ゲーム性、演出、CG、エロとかそういうの。その合計で総合点にしたり。
あえてそうしないで、総合点(事実上のシナリオ重視採点)一択にしたから。
とかね。
本来、熱い議論に水をかける趣味はないんだけどさ、エロゲの分類やら定義やら意義やら、
考える必要のないことを考えるのって楽しい?
まぁ、楽しいってんならいいんだけど、見てるほうは面白くないんだ。
ラノベ風の厨設定を熱く語るのもエロゲジャンル分けるのも興味ない人にとっては同じだな。
有名レビュアーのシナリオゲー構造解析に関しては頷いて投票するが
凡レビュアーの抜きネタ、萌えネタに関してはネタバレ指定で黙殺する傾向もあり
なにかとシナリオに関しては甘いのはエロスケの特徴だと思う。
これってシナリオ重視の人は抜きネタにサプライズを求めて
エロ萌え重視の人はシナリオにサプライズを求めるって事なんだろうか?
痛い奴を叩くスレを見るより楽しい
エロ助を使う際の、傾向と対策という意味では面白かった
採点法とか馬鹿じゃないの?
点数からは満足、普通、不満、しかわからないだろ
項目で分けたって基準が人それぞれなんだから意味ないし
採点の項目を細かく分ければ、そのゲームの様々な要素を客観的に綜合点に生かせるとはいえるな。
よーするに、こういうこと。今のエロ助では殆ど実質上「シナリオ」評価しかないから、
シナリオ「100」 エロ(イッカイヅツ)「0」 グラフィック(いたる)「0」 システム(おたま)「0」
というゲームでも「100」点の評価を得られるわけだが、この四つの要素を総合的に評価すれば、
このゲームは「25」点になるというはなしだと思うよ。これはこれで一つの議論としてはアリだと思う。
ただ、これはあくまで「沢山の人に解りやすい評価基準の設定」でしかないからねぇ。
主観的な意味で「このゲームはすげェ」を語りたい人には物足りないんじゃないかな?
それに、このシステムだと「一転豪華主義」的な異常作品と「妥当な」オール60点作品が
平均的な数字上の上では同じ評価になってしまうので、これはこれで問題だと思うよ。
まぁ、その辺りはエロ助とそれ以外の投稿レビューサイトなどを
見比べて互いの長短を補うように使っていくしかないね。
その点レビューサイトリンク集としての機能も持つエロ助は凄いと思う。
実際、うたわれ家庭用なんかはエロ助とPSmk2との
点数やレビュー内容の違いが面白かったし。