そろそろエロゲは高解像度に移行するべき

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1名無しさん@初回限定
PCモニタは既に液晶が主流
しかも最近はSXGA(1280*1080)が売れ筋
CRTと違って液晶は固定画素なので、
現在のエロゲの解像度(800*600)をフルスクリーンで遊ぶとどうしてもボケる
UXGA(1600*1200)液晶でやれば多少はマシだろうけど、そんな消極的な解決法は望ましくない

最低でもXGA(1024*768)、あわよくばUXGAが主流になってほしいとは思いませんか?
2名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 13:50:14 ID:X0s98WyC0
>>1

モニタから3m離れてプレイすればいいよ。
3名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 20:45:47 ID:05PYO4/W0
>>1

XGAになると液晶の主流のSXGA、UXGAで共にボケるぞ。
まあ、俺は、F980ユーザーだからVGAからUXGAまで何でも来いだが。
4名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 21:01:42 ID:tgTUVXN20
そもそもフルスクリーンでゲームしないし.
チャットとか、ウェブブラウズの合間にするから.
5名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 21:25:54 ID:ZU8sqKAN0
>>3
うらやましい 俺はT566だわ
いい加減UXGA液晶に乗り換えたいんだけどさ、エロゲが解像度低いせいでなかなか決心付かないんだよね
つっても俺エロゲ自体1年に3本ぐらいしかやんねーんだけどな
一番最近やったのはこんにゃくだし
>>4
フルスクリーンでやらないにしても、SVGAはしょぼ杉だろう
もっと大きくなるに越したことはないんじゃねーの
6名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 23:09:19 ID:6zy0igGdO
後ろに攻略チャート置いておきたいから最近のでかいゲームは萎える
7名無しさん@初回限定:2006/09/07(木) 23:18:05 ID:5WLNQg1j0
>>1
あまり解像度上げると画像のデータ量がえらい事になるんだが。
8■  誘 導  ■:2006/09/07(木) 23:30:20 ID:i7LKhltC0
画面解像度は800×600を標準にしろ。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1099470523/
9名無しさん@初回限定:2006/09/08(金) 00:45:31 ID:UmReOehj0
>>7
んなこた結構どうでもいいよね
CD4枚組とかあったんだから、DVD4枚組でもいいじゃない

ふと思ったんだけど、JPEG2000でデータを入れればよくね
モニタの解像度に合わせて画像が変化、可逆圧縮も可能、しかも高圧縮だし
BMPみたいな高エネな規格なんて最早時代遅れ

高解像度でエロゲを作って売れば、間違いなく+αとしての付加価値になるだろう
ちょっとした手間を惜しんで、大きなビジネスチャンスを失っているような気がする
赤字を怖がってチマチマとコストを下げている結果なのか、ただ惰性であの解像度でマスターを上げているのか、よく知らないけどさ
アニメ制作の京アニだって、他のアニメの制作期間と変わらないのに神業的な作画を行って、知名度を大きく上げたんだから

という訳で企業は高解像度のエロゲーをとりあえず作ってみればいいと思う
内容で勝負なのはもちろんだけど、きっと高解像度は作品に広がりを与えてくれる
この業界に新しい風が吹き込むはずだ
どうせ体力の無い会社が多いんだから、一発新しいことをやってみればいいと思う
10名無しさん@初回限定:2006/09/08(金) 00:56:43 ID:28KYFcFZ0
>>9
ゲームによってはpngになってたりもするので、bmpで入ってると思わない方がいいぞ。
でもまあ、考えてみれば超高解像度でjpeg最高品質でやれば映すときには
不可逆圧縮のノイズもつぶれて見えなくなる。マシンパワーが必要になるが。
最終的な結論としては8に従おう。
11名無しさん@初回限定:2006/09/08(金) 01:25:38 ID:83cB+XBL0
>>9
グラフィッカーの仕事量が半端じゃなく増えるな。
12名無しさん@初回限定:2006/09/08(金) 11:25:26 ID:J5PQzlVH0
そもそもDVD4枚組みだと19or34GBぐらいか?インストすら出来ない奴いそうだ
ノート組とかは外付けHDDと一緒に買ってそうだな
13名無しさん@初回限定:2006/09/09(土) 08:33:32 ID:5SUWskEd0
ヒロインを攻略したと思ったらなぜか俺が犬にレイプされていた
14重複スレにつき誘導:2006/09/10(日) 11:19:54 ID:jkPrEl250
画面解像度は800×600を標準にしろ。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1099470523/
15名無しさん@初回限定:2006/09/10(日) 23:44:38 ID:kag9DLxH0
>>1
ウィンドウでやっているから、関係ないね。
さすがに、640×480は小さいと思うが。
16名無しさん@初回限定:2006/09/14(木) 00:37:03 ID:E+NIYPYe0
普通にUXGAを標準にすれば良い
17名無しさん@初回限定:2006/09/14(木) 01:47:14 ID:GqezXFHb0
>>16
全然普通じゃないし
何でいきなり顧客の9割を捨ててるの.
18名無しさん@初回限定:2006/09/14(木) 06:41:23 ID:yjAX4iBw0
ま、釣りなんだろうけど
UXGAなら液晶よりCRTユーザーのほうが絶対多いだろうな
2万くらい売ってたメーカーが3千本くらいしか売れなくなりそうだな
ていうかデータ量どうすんのよ
19重複スレにつき誘導:2006/09/14(木) 06:50:12 ID:1d/uYxA40
画面解像度は800×600を標準にしろ。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1099470523/
20名無しさん@初回限定:2006/09/16(土) 20:32:01 ID:E55j8+Sm0
画像をベクターグラフィックスにしようぜ
そうすれば解像度はいくら大きくてもOK
21名無しさん@初回限定:2006/11/20(月) 23:14:43 ID:4zveU+u90
22名無しさん@初回限定:2006/11/20(月) 23:45:57 ID:1bxv6Exa0
2DのCGについてはXGA位あればベターだと思うけど、
SLGのような特殊ジャンルのゲームとか、3Dを使うゲームは
もっと高解像度サポートしても良いと思う。
23名無しさん@初回限定
せめてうぃんどみるみたいにスムーズスケーリング機能をすべてのゲームに搭載しろ