ちゃんとした企業でもなんでもねぇし
セガ・コナミ・スクエニ・任天堂・SCEI・カプコン・ナムコ
辺りは教えてくれるだろうさw
>>938 取引先の代表が名刺を渡してこないなんてことがザラですよ><
名刺作ったけど、渡す場面なんて滅多にないし。
名刺の交換なんて流れになる事自体少ないような?
自分の取引先だけ?
>>938 その大部分は、名刺を作ってもらっていないんですよ。
営業職などは当然持っていますが、開発で普段人と会わない人員が
ある日突然打ち合わせにかり出されたりすると、名刺が無くて、
仕方なく忘れたことにするんですよ。
あれは、忘れたというほうが、大変恥ずかしい思いをしているので、
そのへんおもんばかってやってください。
自らを卑下することに慣れてしまって
名刺なんてイラネと思う奴が多いからこんな業界になってしまったのか
名刺なんてイラネって雰囲気が業界に蔓延してるから
こんな奴らしか集まらんのか
まぁ両方なんだろうけどな、という愚痴
名刺交換の際に声優のマネージャーはともかく声優自身から名刺を貰ったことは一度しかない
後で携帯メールとかは教えて貰えるけど
声優は名刺持ってない人の方が多いし。
まかりまちがって名が売れると渡す機会が増えるから持っていた方がいいな<名刺
最初恥ずかしい思いをしたし…orz
名刺配りまくってたら個人的な仕事依頼が増えた
こっちは社員なんだから仕事依頼は会社通せよな・・・
953 :
名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 15:53:42 ID:kdSDOKql0
>>952 ていうかおまいさんの配った名刺が私製か会社支給品かで話が変わる。
私製だったら直接依頼が来て当たり前。
会社通して受けたいなら支給品のほうを渡すのが筋だろ。
もっとも、支給品配っているのに私的依頼が来るようだったら、別の意味で問題だがw
とりあえず、今度DSで出るビジネスマナーのゲーム買おうな
ゲームでビジネスマナーを学ぶって言うのもなんだかなあ
ビジネスでゲームをしている人間が言うことではないがな。
>エロゲライターってそんなもんだろ
>
>他人を嫉んで妬んで足引っ張ると自分が高い位置にいるような気がして
>そのうち仕事がまるでこないのを他人や環境のせいにし始めるという話
>
>本人はえらく苦労したつもりだけど客観的にみると笑いたくなるような
>ズサンな仕事内容とクオリティに誇りを持ってたりするから始末に負えない
>特に1〜2本エロゲに関わったぐらいの人にこの傾向が強く見られる
>
>昨今の事情からか大車輪自転車操業メーカーが多くなったせいで
>こういうDQNライターが多く排出されてるのが原因。
>ぶっちゃけ文章書ければ誰でもいいってメーカー大杉だ
orz
昔は一行見ただけでものすごい実力と一目で分かるほどの
シナリオライターもかなりいたけど、今は見かけないね。
シナリオライターの実力は文章を3行読めばおおよその見当はつく。
ヘタレシナリオライターほどその現実に気づかない。
まあ、何が良い文章なのかを見分ける目も持たないし、
シナリオで売れているのか絵で売れているのかの区別も
つかないようなオツムも無いんだろうから、自分の文章の
市場の中でのレベルなんてものもからっきし分からないの
だろうけどな。
プロットと本文を1シーンみれば、程度じゃないかな。
3行で分かるなんて自分を過大評価しすぎだ。
ストーリーの実力を見るなら1シーンは確かに必要。
だが文章の実力を見るなら3行で十分。
長文なら1行でも分かる。樋口一葉レベルと言うと
大げさにすぎるが、句点がなかなか入らない
ものすごい長い一文なのに主語述語などの文法の
接続がきっちりしていて、しかもきちんと明確に何を
説明しているのか分かる文章など見ると神と思う。
俺にはあんな文章は絶対に書けない。
だが自分の名文とやらに陶酔しているヘタレシナリオライターは
そんな文章の機微など分からず、やたらと意味のない
修飾語だけを重ねるのが名文と勘違いした挙げ句に
主語と述語も一致しないわ、誰が何をしているかすら
理解できないような悪文を平気で書く。
芸風変えて来た・・・のかな?
受験するやつでプロット書かないやつ多すぎ。
概略すら書かずにいきなり挿入から始まるってパターンもあった。
あとは一つのエロシーンでCGが6枚も使ってたり(差分じゃない)
そんな奴に限って専門卒なんだよな。
学校は何教えてるんだと言いたい。
俺は役に立つこと教わった記憶は少ししかないがな。
エロゲーの製作を教えてる学校なんてあるのか
>>965 入社したての専門卒ライターが1エロイベントにCG6枚指定してきて
Dが呆れながら減らしてたのを思い出した
普段から意識してゲームしてたりしないと素人にはその辺り分からないんだと思われ
企画屋の頭の中身は企画書を読めば一発で分かるから楽だよね
逆に音楽が一番難しかったりする。
1曲2曲聴いただけじゃそいつの本質的な能力なんか全く分からん。
ちゃんとしたアルバム相当の作品を3作は聞かせてもらわないと「全体的な作曲能力」
は把握できないからね。
というか、一度全て提出してもらってからそいつの才能の限界に気付く場合が多い。
ゲームやアニメの音楽屋はリテイク出したら即効で新しいの書いてくるくらいの奴じゃないと務まらないんだよね
漢字どころか日本語さえまともに読めない連中に
文の良し悪しがわかるとも思えんのだが…
読めることと書けることは違うんだよ。
もちろん、書く能力<読む能力なんだけど、
読めても書けないことはしばしばある。
読む能力と言うのは相手の書く力に
依存できると言うのもあるからね。
>>971 主体をはっきりさせれば、言いたいことはわからないこともないが、
あいまいなままで、その使い方をすれば、大小関係が逆に読みとられる可能性が高い。
こういうのが悪文?それとも引っかけか(w
あー、漏れ、元々文法は苦手なんだわ。
だから文章表現はちょっと手ぬるい。
問題なのは、文章表現が手ぬるいと自認している漏れよりも
もっとヘタレな文章しか書かないシナリオライターが自分は
名文書きとうぬぼれた挙げ句に納期破りすること。
うまいシナリオライターをうまいと認めるのに抵抗は無い。
漏れはかなり文体としては簡潔な書き方をするけど、それは
自分の文法の力がそんなに高くないことを理解しているから。
もっと文章力あるなら、語彙の限界まで突き詰めた文章の
書き方をするよ。でも、自分ではそんなことできないことが
分かっているから、そんなことには挑戦しない。
別にヘタレをヘタレだからと言う理由で怒ったりしない。
問題なのは、ヘタレが自分をヘタレだと認めないまま、できもしないし
理解もしていないのにしゃしゃり出てきて現場をかき回すこと。
ヘタレをヘタレと言う理由で怒らないというのは、
要するにヘタレにはヘタレなりの使い方があるからと
言うことね。
人の能力以上の物を要求するのは、自分にとっても
相手にとってもつらいだけ。
あと、自分も他人も人と言う意味では変わらない。
自分と他人は扱い方が同じだと理解している人間が
他人を使える。
自分は他人とは違うのだと思っていると、自分も適切に
扱えなくなるし、他人を扱う時も支離滅裂になる。
知識や情報をどれだけ持っているかと言うのが
現時点での能力であると定義づけるとすれば、
持っている知識や情報をどのように分析・運用して
いるかと言うのが素質・才能と定義づけることができる。
夏ですね
暖かくなると、変な人が出るという噂は本当だったんですね!
暖かい、とかいうレベルじゃねーよ!
昨日は光化学スモッグ警報とか出たし・・・
みなさんもご自愛ください。
なあにかえってダイエットになる
暑さで確かに脳がやられている。
脳は熱に弱い器官だし。
医学的知識は柳田邦男の本で身につけた漏れ。w
決して国男の方の本には手を出さないのも漏れ。w
981 :
名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 22:16:39 ID:n8GWJg+r0
抽出 ID:/48xmh0D0 (11回)
別に言ってることに違和感はないけどな。
例え言っていることがまともであろうとも
場所をわきまえなかったり連投したりしてるのでは説得力がない
絵描きの実力は3枚、2秒くらいでわかるな。いいんだか悪いんだかw
>>984 だがその絵が売れるかどうかは簡単には判断できない。
西又とかべっかんこうをはんこ絵と馬鹿にするが
むしろそっちのほうがイメージとして残りやすく売れやすいから有利なんだよね。
ゲームだと、絵、文、音の三位一体表現だから、どれか一個だけ突出してると
他とバランス崩れるんだよな…。
もちろん総合的に高いのが一番だけど、判子絵だと角が無いのでどれでも馴染むから、メリットが無いわけ
じゃない…。
かまいたちの夜がシルエットしかないのに、イメージがちゃんとかきたてられるようなモンか?
>>985 技術の高さがアダになる場合もあるからねぇ
それはそうと次スレはどうするんだ?
プログラマが逃げた。どーすんべコレ
みんなで逃げれば怖くない
>>991 プログラムのJ紹介してやろうか? 高いが。
>>991 残ったスタッフでいまからプログラムの勉強をするんだ
それなんてぼとむれす?