絵心のない俺をエロ原画・グラフィッカーに-9ヶ月目
あ、ぽっちの位置おかしいや… あとで直そ(>_<)
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662 :
名無しさん@初回限定:2008/08/01(金) 06:09:22 ID:P9yWoEI/O
ほ
過疎
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あ
スレを卒業して原画を描いているモノです。
仕事とかの雑感を書いてみます。
自分が登用される事で別の原画の人がグラフィッカーに降格になりました。
業界全体が飽和状態なので、ラインやタイトル数を増やしても
純利益が出にくいので、原画の質の絞り込みに来てる印象を受けます。
DLsite系の格安ソフトが一時期儲かりましたが、それも
安かろう悪かろうですぐに、粗利益が減ってしまうと思います。
エロゲーに限ったことでは無く今の日本全体に言える事ですが、
あまりにも選択肢が多いと、消費者が商品を選ぶという事自体は
めんどうくさくなってしまっていて、
独身者の収入も少ないものだから、安全牌の
大手の原画家に利益が集中する状態になってきてますね。
悪い会社とか資本力の無い会社に属してしまうと、
資金繰りのために、製作期間が短く、
粗雑なままで発売という悪循環の時間の浪費になりますね。
前世紀のエロゲバブルの時は資本がなくても出世していく夢物語があったけど、
今は強者が弱者を徹底的に食う時代になったと思います。
>>666 いやグラフィッカーに転向するのは降格じゃなくて路線変更かもしれんよ。
塗りは違う種類のスキルだし、ディレクターやプロデューサーへの通り道でも有るからね。
実際ディレクター兼グラフィッカーの人は儲かってるらしいし。
>>666 グラフィッカーになると降格って発想してる時点で貴方の人間性がどうかと
同等なんだけどね。やる仕事の種類が違うだけで。
むしろゲーム自体の貢献度で言えばグラフィッカーの方が高い場合もある
むしろグラフィッカーに画力のある奴を回した方がうまくいくよな
背景を足したり小物のパスを切り直したりとかデッサン狂いを塗りで補正したりとか
とりあえず
>>666みたいな奴がいるから
業界人の愚痴スレで原画が叩かれるんだなーというのはわかった。
まあ世間の認識的にはゲンガー最上位ってのはあるだろ
エロゲ雑誌のお仕事内部特集でも大々的にそう言っちゃうくらいだし
ただそれを仮にも分業協業の世界である内部の人間が口に出すのは
人間性つか社会性が疑われるけどな
バンドなんかでボーカルだけ有名になるのと一緒だね
>>666の社会性が無いのか、僻み根性のグラフィッカーがゲンガーを
袋叩きにしてるだけなのか、業界人で無い俺には解らん。
>グラフィッカーに降格
その認識は違うと思うが、歳とると矢面に立つのに疲れるから退いただけじゃね?
>大手の原画家に利益が集中する
大手のメーカーに集中してるだけ。 原画の質に留意するユーザーは相変わらず中身で判断するし
DL販売は逆に内容の評価に対してレスポンスが速くシビア
フルプライスパケの萌えゲは初動後ボロクソに叩かれる内容でも未だに売り逃げ出来るけど、
それもそろそろ終りかな
>今は強者が弱者を徹底的に食う時代
ユーザーの評価眼が厳しくなって、淘汰の時代に入ってるだけと思う
何を持って強者弱者と判断するか難しいが、同人活動でキレイな絵描いてそこそこファンがついてれば
今でもポンと個人で成功する人はいるし、結局センスとやり方次第じゃね?と思うが
これから先は本当にエロゲの原画だけやって有名になれる可能性は、非常に薄いと思うね
だれもが見て判る超絶エロ画力があれば又別だけど
一部の人間は儲かるという事を論じ始めたとき
業界としてはビジネスモデルが崩壊したと言わざるえないな。
誰でも少ない資金で一旗揚げられるというのが、業界の希望だったけど、
逆に言うと利益が出なくなるまでの時間が短いという事になる。
この局面では働けど働けど所得が上がらない状態になる。
販売本数を増やして総売上を増やそうとすればするほど、
同じ事を別の会社もやってるから食い合って利益がでない。
努力の結果、原画家になるというのはできても、
その先に十分な才能の延びしろがないと、ライフプランがたてられない。
売れなきゃみじめな老後が待ってるだけだから本当に厳しいわ。
コピー出来ない同人誌って良いよね。
そりゃコミケでみんなエロ同人売ってるわけだわ。
592です
まだ頑張ってます
色々試してみたくてサクッと仕上げました
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/3508.jpg 夕暮れ難しいす…以前も夕暮れやろうとして惨敗したんだよなあ、鬼門です…
何か安っぽいんだよなあ、ハイライトでごまかしすぎたかなぁ
ほんとうは腰から脚で動きつけてあったんだけどトリミングでぶったぎったらわからなくなった。次からはもう少し大げさにポーズつける
股間の汁濡れがとても難しいです
画面がうるさくなるので影付けは1段階ですませちゃったけど失敗したかなあ
というか高級感が無いのは絵柄も原因なんじゃないか?とても色気がない!
いちど絵柄の矯正に入ったほうがいいかもしんない
でもだんだんおっぱいを柔らかそうに塗れるようになってきたと思います
あと何か最近塗るより線画起こすほうが面倒くさくなってきた
夕暮れを描くポイントみたいなのあったらお願いします(;´д`)
つか
>612
と比べると色々劣化してる気がするorz ひ、表情に魂(spirit!)がこもってないぜ!
色合いとか小手先の技術を引き換えにしてしまったか…
まあいいや精進精進
骨から描くのを嫌うとプロにはなれません。
↑で恥骨云々と書いていたけど骨が正確に描ければ
悩むことなくスラスラ描ける。
>>677 夕景=オレンジトーン一色という色設計が単調で、安っぽい印象を与えてるのかも試練
無論オレンジが支配的ではあるけど、たとえば影の部分にブルーのタッチを混ぜてみるとかどうだろう?
色はあくまで画面内の差異が重要なので、オレンジを引き立たせるには同系色のゴリ押しではダメだと思う
あと光源について、主光源は夕日で被写体逆光のアングルだけど
カメラ側や床からの反射光も副光源として意識すると、複雑な色設計になって全体に深みを与えられる。
キャラの影部にまだやれる仕事が残ってると感じた。
682 :
名無しさん@初回限定:2008/09/21(日) 09:34:03 ID:P0PCywE4O
>>679-680 ありがとー
骨盤の形状を把握したら色々描きやすくなりました
あと俺は色彩のセンスがないのではないのだろか…アニメ塗りでぱきぱき塗ってるとどうも複雑なグラデとかやりづらくて、画面が単調になっちゃうな
頑張ろん
おおwイイ感じになってきた
この絵ならトリミングは2枚目の方が俺は好き
乳首やチチ周り超絶描き込んで超絶塗りこんで魅せるなら1枚目の方がいいとも思う
人物アップにして魅せることと、背景情報増やす(人物退かせる)ことのバランス取りは
センスや個性要ることだと思う
影については気付いてる通りかと。ただ、眉間周りにももう1段階ちょこっと欲しい
でもオレも入れ方わかんねw
オレならヨソの塗りのいいエロゲCGからテク盗みにry・・・勉強しに行くところ
あとアゴの頂点の位置と、耳の相対位置がおかしい。 いじょ
>>366が挙げてたエロゲ会社の人事の人が見るポイントに
・シチュ絵に弱かったりしないか(指定された場面が思い浮かばないとか)
・色んなアングルでパースの強い絵も描けるか
(イベント絵のレイアウトを自分で取ったり、
逆に他人に指示されたレイアウトで描いたりしなきゃいけない)
っつー2点があったんで、自分でひたすら描くのも良いけれど
スレ住人か誰かに何かお題を出してもらって(本当に「お題」程度の物から
>>557位細かい指示まで)、そのお題に沿った絵を描いた方が実際の仕事に近い感じになると思う。
どんなシチュエーションが絵になるか、なんてのを決めるのは絵師じゃなくてライターだろうし、どの絵師に描かせるかなんてのを決めるのはプロデューサー辺りだろうから、その辺の決定権は絵師には無いわけだし。
と言う訳で、お題を一ついいか?
いや、592さんだけじゃなくて、他の絵師希望の人も。
当方、現在色んなRPGの女の子敵(ウィザードリィのサキュバスとかFF7のポーランサリタとか)に犯される画像が欲しいので
敵1種類につき
エロゲ的立ち絵+騎乗位画像3枚(こちらを犯している画像・騎乗位で感じている画像・騎乗位でイってる画像)+その他の責め2〜5枚(パイズリ、フェラ、手コキ、パイズリフェラ、手コキフェラのうち2つ以上)
以上の6〜9枚の画像を、描けるだけ描いてみて欲しい。(サイズは800×600。立ち絵だけ背景を透過色にして幅を600以下にして欲しい。)
ロケーションは特に問わない。どのゲームのどの敵の絵を描くのも自由という事で。
少々量が多すぎるかも知れんとは思うんだが、希望通りに絵師としてエロゲ会社に入社したら立ち絵だって騎乗位画像だってその他の責めの画像だって描く事になるだろうから、このお題で練習してみたらどうだろうか?
それなりに肥やしにはなると思うんだが……
これ位のパースだったらもうちょっと尻にボリュームあっても
バチ当たらなくないか・・・・・?(´・ω・`)いや、いいんだ・・・
エロゲ的にもっとケツボインしたほうがいいですかね?
過去絵見直すとどうも骨盤小さい女の子ばかりだし癖になっちゃってるのかも
パーツのバランス直すのは大変そうだなあ頑張ろう
>687
というか、パースでケツが奥に行く時、奥に行くほど小さくなるって法則に囚われて
ケツサイズ見誤る人多い
至近距離・広角で撮らんかぎりパースの奥にケツが行っても横幅的に頭よかケツの方が大きい。
特に日本人の女はケツ大きめで、日々それに見慣れてるのが大半の男だし
と思う
>688
おっぱいに愛を注ぐなら線画の段階で乳首(の立体)しっかり描くor塗るんだw
まあ一概にただ描き込めばいいってもんでもないだろうけどさ
>>687 乳首の形状や塗りは個人の好みだからな。
ただこれだけは言わせて。
もんのすごく持ち上げなきゃ、並乳はそんな位置にチクビがない。
ありがとございますー
よく注意されるけどどーも乳首の位置の感覚が掴めないです。
動きつけるとめたくそです。
エログラビア買ってこよう…
692 :
592:2008/09/27(土) 15:13:18 ID:AnN79ZgSO
>>684 あんた色々書いてるが、まさかここに上がったCGをあんたのゲームで
使うつもりじゃなかろうな。明白な盗用だぞ。
誰がどう見てもただの絵乞食
自分の欲しいものをお題と称して何枚も要求するような厚顔無恥なのはなかなかいないがw
おいおい俺は
>>684を全面擁護するぞ。
もしプロならここで即盗用できるレベルのものがでてくるなんて、期待してないだろ
(普段なら後ろに草付けたいとこだが今回はマジレスだからな)
確かにプロなら書かなくちゃならんもんだし、やる気があるなら
とりあえずお題にそってやってみるのはいいと思うけどな。
自分で書こうと決めたものじゃないから、
資料集めと形状把握のレベルから試されるわけだろ。
これは単なる勘だが、プロでもこの辺上げるのが不得意だったりできなかったり
はたくさんいそうだと思う。同じ衣装の同一人物に、どうやっても思えないとかさ。
雇ってから気づいてオーマイガーとかありそう。
逆にここで上げて意見もらって修正し、まあまあいけるんじゃねという評価がもらえたら
即応募する勇気出すべきってことにもなるかとも思うが。楽天的すぐる?
なんの釣りだwww
>>695 指示を出された絵を描くのは練習にはなるだろうけどアレはねーよww
文体からして ID:stccvPSO0=ID:5CzokSIl0 と考えれば自然な擁護
700 :
695:2008/09/29(月) 01:46:02 ID:IJ9Yq2jF0
>>698 ちょw それはないよ。どっか文体にてる?
要するに俺は何でもいいから実弾が投下されればいいんだ。
684の注文と関係なくても、いっちょやってみるかでも、
とにかく描いてあげてくれれば楽しいでしょ。
じゃあ描けば?
絵描きの練習になるのでは、なんて誠実な提案には思えなくて、
「俺の好きなシチュで描いてくれ」っていう乞食根性しか感じないから、
俺は興味沸かないけどね
人少なすぎるぞw
>>702 頭でかいっていうか、等身の低いキャラだなあとは思うね。
ロリキャラならありだろうけど、それ以外ではどうだろう。
塗りとか素人目にはいい感じです。
あげるよ
>>703 ありがとー
線画の段階でも微妙だったんだけど彩色終わればまあ見れる出来になったあたり、彩色の占める割合を実感しました
最近は彩色技術をキープしつつ絵柄の調整とかデッサンとか頑張ってます
最近色々ごにょごにょでウヒャーな感じです、みんなのおかげです(つд`)
彩色をこれでキープされても何処も雇わんと思うんだが・・・
売られているゲームの絵と自分の絵を並べて見て差があると思ったらそれは埋めないと
大したレスもついてないのに「みんなのおかげです(つд`)」とか
書いちゃって馴れ合ってるのって何だか気持ち悪い…
みんなの意見が参考になったと本人が思ったなら「みんなのおかげ」でいいだろ
>大したレスもついてないのに
大したレスがついてないのなら、
馴れ「合って」はいないんじゃね?w