【ネタ無し】マブラヴオルタネイティヴ考察スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
928名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 09:00:41 ID:NZE482s00
E.G.コンバットよりはマシじゃん
929名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 09:54:01 ID:onzWJ8zV0
>>925
それでも、前衛で近接戦闘まで行っていたのに、
後衛で援護射撃していた、たまや美琴の機体より
状態がいいのは、腑に落ちない気がする。
930名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 10:23:24 ID:XjrpJ3bP0
>>925
戦術機ってのは無駄な動きができる事こそが重要な機械じゃないのか。
とか思ったりもしたな。
突っ立ってるだけでもどこかしら動いてるわけだし。
931名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 11:50:36 ID:ENk5t52A0
E.G.コンバットは完結してないしな。
932名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 14:39:36 ID:Vh0aFYtz0
>>929
そういやたまと美琴は援護射撃だったな。
確かに腑に落ちん、この二人のは一番損耗しにくそうなのに
933名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 15:52:28 ID:QmH3BfaW0
狙撃砲は反動が大きいくてその分肩や肘が逝かれるから、とかどうよ?
934名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 18:34:24 ID:ULM9JtTs0
とりあえず、跳躍>着地はかなりの負担になるはず。
あまり跳ばずに、敵の間を縫うように移動しながら戦闘してるのかもね。
935名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 18:36:29 ID:onzWJ8zV0
腕部関節の消耗が高いのは、近接戦闘の際、刀で叩き切りまくっている
前衛の方ではなかろうか?
936名無しさん@初回限定:2006/07/13(木) 18:55:28 ID:jbWyen7t0
横浜基地襲撃の時ってほぼ乱戦だったから仕方ないんじゃね?
遠距離狙撃担当って言っても、常に動き回りながらの狙撃だったと思う。
937名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 00:20:01 ID:Ev3mxrzH0
ふと思ったんだがメガネキャラが戦術機で戦闘機動の際
ブーストジャンプや着地時、あとBETAに殴られた際って
メガネは飛ばないの?
938名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 00:20:30 ID:Lzb8Vlmk0
メガネ・・・?
939名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 00:50:25 ID:w+Pet7oH0
飛ぶ・・・?
940名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 01:09:19 ID:AMVT+X4F0
個人的にはめがねは網膜投影装置の邪魔となるような気がする
アンリミテッドのアニメシーンを見ていると、なおさらそう感じます
話は変わってアンリミのアニメシーンのようなリアル系の絵柄も好きなのだが
もしアニメ化するとしたら儲的にはどちらの絵が好きなのかな?
パトレイバーのOVAと劇場版のイメージなのだけど
941名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 02:45:35 ID:ac3Rd1xO0
眼鏡を常にかけっぱなしの人間にとって
眼鏡がない状態というのは精神状態に影響があるんだよ。
942名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 03:22:41 ID:BlgFom5L0
眼鏡は顔の一部ですから。

それはともかく
眼鏡の有無で、視界に対する歪み補正にズレが生じるから
高精度の操縦に影響があるかもしれない。

俺は運転時のみ眼鏡する人なんで、車両感覚に折り込まれている
感があるけど、かけっぱなしの人はどうなんだろう。
943名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 04:33:24 ID:ac3Rd1xO0
よく分からないが
かけっぱなしの人間にとっては、眼鏡を通して見える視界が当たり前の景色で、
眼鏡がないと不安になることは確かだ。
944名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 08:43:14 ID:Zh+2Ib+d0
左右の視力が違う俺は、眼鏡を外すと軽い眩暈のような感覚がある
外して2〜3分で修正可能だけどな
945名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 11:52:27 ID:N33om4M70
きっとピアス眼鏡だから大丈夫なんだよ。
ttp://www.piercedglasses.com/index.html
946名無しさん@初回限定:2006/07/14(金) 13:11:46 ID:eZEU/c3l0
さ、サイボーグ手術かw
マーク2アイボールセンサー/wレンジブースター
947名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 00:03:49 ID:E6xbQzBS0
美琴の戦術機乗りとしての特性って結局なんだったんだろう
生存能力が高いということで歩兵としての能力は高そうなんだが。
武=機動はじめ総合、冥夜&彩峰=近接戦闘、委員長=指揮能力、たま=狙撃
みたいな特徴がどうも薄い。

世界が違うといっても、武のパルジャーノンのライバルという設定がいかされてる雰囲気はないし。
948名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 00:08:32 ID:wxGYKPiH0
工兵としての特性を、最後に生かしたジャマイカ
949名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 00:40:35 ID:kgooBP5z0
特徴が無いのが特徴
950名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 06:23:24 ID:u03uRZaw0
その道のプロフェッショナルばかりで構成されたらグダグダチームになるんじゃなかった?
ミコトって近距離もそこそこいけるんじゃなかったっけ。
一般衛士に比べて総合力でズバぬけてたんだよきっと。かわいいし。
951名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 09:11:33 ID:oeAvwwug0
ハイヴ突入作戦で真価を発揮するって言ってたじゃん
本編で活かせなかったけど
952名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 11:10:16 ID:8XK0+hPC0
>>947
まあこの世界では戦術機特性に落ちた人間が歩兵なんだから、
あえて歩兵で使うことないんじゃないか?みことは。

あと委員長は網膜投影方式で視力気にしないで助かるとか言ってたのに
結局めがねするんだね・・・
あとシャワー浴びるときぐらいははずそうぜ!ByUL
953名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 11:38:17 ID:XtNTg1l90
>>950
武みたく、万能選手でありながら、抜きん出た技能を
併せ持つのが、理想じゃないか?美琴も他の仲間から
技能を吸収してはいるだろう。ただ目立たないだけで。
954名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 13:59:11 ID:EwAIJpEu0
社って逆から読んだらロシヤだな、と思って
なんとなく「ロシヤ」でググったら
検索結果が「ロシ『ア』」ばっかりなのは何で?
955名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 17:55:17 ID:fH5TRoh70
>>877
>>マーディン・エラッタ、ロックウィード・マーディン

マーチン・マリエッタとロッキードでロッキード・マーチンっだったはずじゃ…
956名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 18:54:35 ID:BIvCKr2+0
>>955が何が言いたいのかわからない。
957名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 19:46:09 ID:kgooBP5z0
>>955の言いたいことはよくわからんが、それはともかくとして

オルタ世界ではBETAの脅威に晒され続けてるんだから
こちら側みたいに軍需産業の再編って起きないんじゃないの?
958名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 19:50:53 ID:FGWSNknn0
00純夏が武を凄ノ皇弐型の格納庫へ連れて行ったときに香月副指令が言ってた企業名が>>877
それに現実世界の企業名でマジレスしたのが>>955のレスだと思う。

>>957 XG-70の開発でこけたらしいよ。
【武】   「……ロックウィード? なんですか、それ?」
【夕呼】 「当時XG−70開発計画を受注した企業のひとつよ」
【武】   「ああ、会社の名前だったんですか」
【夕呼】 「そこにノースアメリカーナ、マクダエル・ドグラムを加えた3社合同プロジェクトとして、当時受注したのよ」
【夕呼】 「いずれも米国兵器産業を代表する大企業だったけど、XG−70計画のキャンセルで全部経営傾いたわけ」
【夕呼】 「その後、ノースアメリカーナはロクスウェルに、マクダエル・ドグラムはボーニングにそれぞれ吸収されたわ」
【夕呼】 「ロックウィードだけは、マーディン・エラッタ社と合併して未だ健在。 米軍の新型戦術機は確かあそこが作ってたわね」
【武】   「ああ、ラプターですね」
【夕呼】 「で、何とか生き残ったロックウィード・マーディンは、復讐の機会を虎視眈々と窺ってたってわけ」
959名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 20:12:18 ID:u03uRZaw0
【武】すげぇ・・・・・すげぇよ・・・・
960名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 22:22:26 ID:gsccNFPm0
EX世界にも同じメーカーはあるんだよな?
XG-70にも反応しないしタケルの軍ヲタ度はゼロだと言うことがよくわかった。
961名無しさん@初回限定:2006/07/15(土) 22:34:47 ID:u03uRZaw0
一般人は誰も知らね
962名無しさん@初回限定:2006/07/17(月) 20:11:01 ID:WwbKlwHA0
XB-70といえばF-108と一緒のあのコピペが有名だな
963名無しさん@初回限定:2006/07/17(月) 20:43:21 ID:kcsXQQWg0
病室には妹の苦しそうな吐息と心拍計の電子音だけが響いている。
妹の白い顔は時折苦しげに眉をゆがめるが、それ以外は至って静穏
なものだ。
とても、医者がさじを投げた患者には見えない。
なんで、俺じゃなくて妹なんだ。まだ中学生じゃないか。あんまりだ。
「お兄ちゃん……」
いつもの祈りとも呪詛ともつかない思いが終わる前に、妹が静に口を
開いた。
「……なんだ?」
「わたし、飛行機が見たいよ。」
飛行機どころか、この1年外にだって出られていないのに。
「飛行機か。……どんなのが見たいんだ?」
「うん。」
ちょっと考え込んだ妹は、儚げに笑ってこう答えた。





「……F-108レイピアに護衛されて飛ぶXB-70ヴァルキリーが見たいよ。」





ちょwwwwwおまwwwwwww無理wwwwwwwwww
964名無しさん@初回限定:2006/07/17(月) 23:27:40 ID:WwbKlwHA0
そう、それ。XG-70に乗る(かもしれない)のがヴァルキリーズってのに感心した覚えがある。
965名無しさん@初回限定:2006/07/17(月) 23:39:03 ID:xLlmGhhs0
どうでもいいけど本当にここまで設定ができてるんだからオルタのもう2倍あっても俺は多分飽きないと思う。
つーかあって欲しかった。カシュガル攻略時の道中がかなり省略されてるのも納得いかないな
966名無しさん@初回限定:2006/07/17(月) 23:49:26 ID:5ZGydG690
BETAが勢力を拡大する過程も描かれなきゃダメだよな
967名無しさん@初回限定:2006/07/18(火) 00:13:39 ID:Pb4X4+uG0
ますますエロゲである必然性がなくなってくなw
968名無しさん@初回限定:2006/07/18(火) 00:38:53 ID:yhlAj2vp0
BETAは女を犯してくれるらしいから、エロ分はそこで補強でいいんじゃね?
特殊な奴らにしか受けないけど。
あとは前線での乱れた性でエロ分はOK。
ぶっちゃけ、あの世界での人類を見届けたい気持ちでいっぱいなんだ。
969名無しさん@初回限定:2006/07/18(火) 01:42:53 ID:ChfvTEtx0
全年齢版も出ることだし、むしろ得ろ抜きのメディア展開を希望。
970名無しさん@初回限定:2006/07/18(火) 03:38:33 ID:I8RphBcq0
アニメとかは正直勘弁
971名無しさん@初回限定:2006/07/18(火) 04:14:57 ID:Pb4X4+uG0
エロとグロ画像抜いても血いぱっぱで死にまくりなのでR15にはなっちゃうのかな?
カシュガル攻略時の道中は、スサノオと戦術機の混在戦闘ってのが見せ方で難しかった
のではないかという気がする。スサノオ、画面に入らないしw

やっぱ横浜基地防衛戦が最高の完成度だと思うんだよね、燃える男の篭城戦w
お約束の隔壁を徐々に突破される展開も、空間的なデタラメさがなくて精緻だった。
ああいう、だんだん不利になってく描写はよく見かけるが、大抵は雰囲気だけなんだよなー。
A01部隊を基地前面からシャフトを通じて移動させてどうのという、そこまで
詳しく描写せんでもええよ?という感じさえするこだわりが凄い。
距離、大きさ、数、位置、構造、そういう描写がいちいち正確なのな。

近年、メカアクションにおけるこの種の空間描写はますます出鱈目になる一方で、
格好や雰囲気はよくても「それなんかおかしくね?」というモヤモヤが頭に
浮かんでしょうがなかった諸氏は多かったと思う。この作品も宇宙怪獣やら
平行世界やらトンデモなんだけど、一度戦闘が始まるとレーザー級を潰すまで
航空機は出られないだの、突撃級は急に反転できないだの、戦艦の砲台がレーザー照射で固着し
たけど撃つだけならできるだの、BETAの死骸が邪魔だの、いちいち物理的なんだな。

そこが漏れらの脳汁を垂れ流させる大要因のような気がする。
972名無しさん@初回限定:2006/07/19(水) 01:02:42 ID:XrlHk7xp0
全年齢版ってDCかPS2で発売されるのかと
思って検索かけてみたら、
またPC版だったのね…
973名無しさん@初回限定:2006/07/19(水) 06:47:13 ID:EqF3twlM0
いまどきDCはナイだろう・・・
974名無しさん@初回限定:2006/07/19(水) 06:50:54 ID:NsbAbJy40
任天堂DSでいいじゃない。
975名無しさん@初回限定:2006/07/20(木) 01:03:48 ID:hJXj9mvt0
>>564
AL・UL武が「純夏と結ばれなかった世界から少しずつ抽出された白銀武の要素の集合体」
だとEX純夏と結ばれた記憶を持っていないはず。

「元の世界と,そこから分岐した世界」「分岐した世界=純夏と結ばれなかった世界」
って記述から考えると確かにそうなんだけど
記憶があるってことはAL・UL武にはEX純夏と結ばれた武も混じってるんじゃないかな
976名無しさん@初回限定:2006/07/20(木) 01:48:40 ID:EyBWKrXN0
あれは
(BATAのいる世界でのループの中で)純夏と結ばれなかった結果の世界群から抽出〜
じゃなかったっけ?
だからEXは一週の記憶しかなくて、UNの全てのエンドの記憶のある、ALの武が主人公
だと思ってた。

EXは武視点では純夏ルートのつもりなんだけど、純夏視点ではその他ルートに見えてたから、
武は純夏が好きなのに純夏が「あの日に戻りたい」と考えちゃって悲劇が起こったんだと思う。
たしかEX純夏ルートは最後に武が選ぶまで冥夜が好きだと勘違いしてたんじゃなかったっけか。
ALしてて、良くできてるなぁと感心した覚えが。

977名無しさん@初回限定
あっれ、純夏とのエチシーンのフラッシュバックって本編でなかったっけ??

あったような記憶があるのは勘違いなのか…
エチシーンにEXの使いまわしがあったんだっけ?