話が短いとユーザーから文句が来るので、という事情は理解できますが、
最近必要以上に冗長なエロゲーが多いと思います。
最初は面白いのですが段々だれてきて、途中でCGの埋まり具合を確認して、
あーまだこの辺なのかー、と萎えることもしばしばで。
個々のライターさん自身、自らの筆力・構成力から考えて、
このくらいまでなら飽きさせることなく話を引っ張れる、との感覚をお持ちでしょうから、
その範囲内の長さで話をまとめた方が、結果として高評価を得られると思うのですが……
結局はお前の一行目につきる…かな?
まったくだ。ごく一部を除けば、物凄く長いシナリオを好きで書いてる
メーカーなど少ない。内容以前に尺が短いというだけで、低評価にな
るからやむなくシナリオがふくれる。
品質以前に大容量でないものは評価の対象にすらならない事実があるわけで…
確かに容量が1Gと600Mの2つのゲームがあった場合に、
後者だとなんか損した気分になるよなぁ(´・ω・`)
>>220 シナリオの長さはライターが決める訳じゃありません
>>223 客として、スゲバカにされている感じがするんだけれど……違う?
>>226 厳然たる事実なんだからしょうがない。文句は数字に言え。
かなりエロゲに飽きちゃって大作をやる元気がない俺なんかだと
小粒な良作はむしろありがたい。
が、そういう人は枯れてるだけあってイタイ儲級に布教とかしないから
口コミで広がることも余りない。
良心的な業界人は可哀想ですね。
まあ結局は話の組み立て方次第なんだけどね
目安としてデータサイズで決め付けるってのは、作ってる方からしても
腹ただしいんだけど。シナリオだけじゃなくてね。例えばデータの
圧縮が上手くいって、普段ならディスク2枚いっちゃうのが1枚です
んでやったー!インストールも楽だし良いことをした。と思っても、
ユーザーは「ディスク1枚らしいぜ!へボいんじゃない?」みたいな。
オタクは馬鹿だからしょうがない
オタクはとか一元論で語るの低レベル過ぎてはいただけない。
でも購買層と生産者にはいつも意識の開きがあってジレンマがある。
例えば食品でも、着色料をいれてキレイにしたほうが売れるとかそう
いうレベルだ。見てくれの悪い野菜とか売れねーし。