エロゲの売り上げを語ろう 42

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198名無しさん@初回限定
みずいろ再販がすげぇ勢いで万越えたときはビックリしたもんだがなぁ

946 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 02:33:44 ID:te+N7V8v0
>ねこねこは「財政的な都合」とかいってスゲー正直だから
いや、それが大ウソだろすでに。
イベントのたび、社長ごっつい外車乗り回して高級ホテル泊まりまくってるじゃん。

951 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 02:42:34 ID:NqT+qdQO0
>> 946
その社長のせいで財政的にやばくなったんじゃね?

957 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 04:48:27 ID:buG9Rlfl0
>> 954
経営が下手すぎとしか言いようが無い。
コミケ重視のスタイルである限り、ねこにとって大きな負担になる。
金を得るには作品を作るしかないのだが、原画の遅さが深刻的。

ねこねこの決算期はわからないが、朱の開発の遅れにより02年に何か作って税金対策をしなければならなかった。
そこで02/6のみずいろ再販となる。一説では12000本の売り上げだったはず。(しかも直販)

開発の遅れにより、いままで無料配布だったディスクを「ねこねこFD2」や「麻雀」といった形で出して凌ぐしかなくなった。
今年はこのままでは何も出せず、低価格のサナララの10000本では税金が払いきれない会社規模になっている。
「ねこねこFD3」か「再販」のどちらかを取らざるを得ない。(税金対策)
再販のほうが、開発の手間と直販の分効率がいいと言える。

1年に一本ゲームを作っていかなければならない、
というこの業界の問題点を回避するために、原画・チームを複数用意しなければならない。
ラムネやサナララでようやく実践してきたものの、まだ安定した開発ラインは確立していない。
「2チーム制」「開発期間2年間で1年ずつ交互に出す」という制度を導入している会社は強い。

なんだかんだ言ってラムネは40000も売れているのだから、次の新作が出せればまだ生き残れる会社だろう。