大槻ケンヂやら筒井康隆の映画オタやら文学オタやらを題材にした本見ると
あんまり変わってない。
痛い人はいつでもいるが、ネットのおかげで不特定多数が同じ行動取れるようになってるから
悪目立ちしとる
>>948 墓儀ファンのほんと一部な。
だけど、ネットで騒いでる墓儀厨も、リアルではやっぱり日陰に居たよ、俺の知ってる限り。
例えばkeyのピンズをリュックにたくさん付けているヤツが、メッセサンオー近くでもオドオドした目つきを
していたりな。メッセサンオーがバカなことにまじアンの等身大ポップを特典に付けやがった時も、
「ものすごく恥ずかしい思いで電車で逃げ帰りました・・・」とかな。
ま、エピソードを持ち出せばどんどん多様性は増すんだけどよ。「今のオタク」ってのは、前提としての
定義=限定な。みんながみんなそうだ、と言ってるわけじゃない。だけど、目立つ勢力だと感じる。
>>947が言ってることにも頷ける。
「痛車」ってのは自虐的表現だが、その自虐の底が浅くなってきてるとゆーか。
>>949の台詞がどこまで
自分をエグって痛さを感じているものなのか。
>>951 オタ文化は本当にメジャーになったのかねぇ?
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070702/aniken.htm この記事の以下の部分には、なるほどと思わされたんだが。
> 会場からの質疑応答では、「若いアニメファンの減少」が訴えられた。
> 現在、アニメの新番組は驚異的な数が放送されているが、深夜帯が多く
> 「若い世代がアニメに触れる機会が少なくなっている」という。そのため、
> 「昔は子供の頃アニメを見ていて、アニメ雑誌を買い、他のアニメや声優さんなどに
> 興味が広がり、アニメファンになるというパターンがあった。それが崩れたことに
> 危機感を抱いている」という。
> さらに「アニメファンとそうでない人の溝の深化」や、「一般社会における
> 新しいアニメの知名度の低さ」を憂う声もあがる。「ガンダムSEEDや、
> コードギアスなど、僕らアニメファンがメジャーだと思っている作品でも、
> 普通の人はほとんど見ていない。こういう状態になってしまったのはなぜか?」という疑問だ。
> 岡田さんも「例えばテレビで“アニメの名シーン特集”という番組があっても、
> 未だに“フランダースの犬”のラストが出てくる。僕も現役のオタクとしては
> “おかしいだろ”と思うけど、放送局のロジックもわかる。早い話、普通の人は
> ここ10年のアニメなんて観ていないといういこと」。
> 岡田さんもこれに頷く「今までは何年かに一度、ヤマトやナウシカ、ガンダム、
> エヴァンゲリオンなど、日本人全体のブームになる作品があった。けれど、
> エヴァ以降10年そんな作品は登場していない。それに、エヴァブームでさえも、
> 当時の小中学生全員が観ていたわけではなく、ガンダムのように世代全員の
> 共通体験にはなりえていない」。
群れると増長するのは弱い人間の性だな、怖い怖い
なにより自分の好みが正しくて分からない奴は馬鹿だって言い切れるところが嫌だ
処女じゃないとかヒロインに元カレいたとか、そんなに嫌なら報告街してくれ
>>954 音楽と言い換えたって一部は成り立つな。
結局メディアが多様化したってのがデカイんだと思う。
多様化したというか、マスメディアというかTVの力が低下しただけのような。
それと、成果主義みたいのが広まって、
どの業界にしても「良いもの」より「売れるもの」に比重が寄ってるからねぇ。
>>907 ちくしょう!
水元でぬけなくなるじゃねえか!
平井堅のエンディングが頭の中でループしてる……
最近エロゲのヒロインよりも
一般アニメやギャルゲのヒロインの方がエロく感じる。キャラが出ている感じがする。
水着カットやセクシーショットを保存→観ながらハァハァ、眼を閉じてハァハァが増えたw
なんか中学生かよ俺とか思う位な。
こう言っちゃなんだけど、オタの世代が変わったんだろうなあ。
自分が年取ったから、「最近の若い者は…」になっちゃうんだけどさ。
ライトなオタは増えたけど、逆にコアな層は減少してる気がする。
「オタクなんですよ」と言う人に限って浅いというか、ファッションみたいになってる。
日陰者で後ろ指を指される感覚がどうしてもあって、
ずっと詳しい人をたくさん知っている自分としては、オタクはとても軽々しく言えない重い言葉なんだけど。
だから、エロゲにしろ、マンガにしろアニメにしろ
内容よりキャラが重視されて。「萌え」が典型だけど。
作品のキャラといった表層的な部分だけで関心が止まってるんだよな。
さらに、オタ文化がメインカルチャー化する中で、エロが捨象されていく。
ライトな層は「エロのない」オタ文化しか知らなくて、
エロは非オタの一般人からだけでなくそういったオタからも軽蔑されるという二重の迫害を受けることに。
自分としては、エロはオタ文化の基本であり、根幹と言いたくなるんだけど
昔は日陰の部分でひっそりやっていたものが、
表に引きずりだされて笑いものにされながら
集金マシーンとして骨までしゃぶりつくされてる感じ。
まあ資本主義の世じゃ金になるのが正義なんだから
時代の流れと遠い目をするしかないんじゃないの
高校の頃宮崎勉事件があってエロ漫画狩りが始まり、10代後半から20代前半は
ヲタであることをひた隠しにして生きてきた。
もちろん同世代でコミケやらコスプレやらでその時代にアウチオして生きてきた
人もいるわけだけど、隠して生きてきた人多いんじゃないかな。
隠して生きてきたからこそ誰かの仕込ではない、自発的なヲタ活動を通じて
濃くなったヲタが多いんじゃないかと。
ヲタク的嗜好をビジネスのネタとしはじめた90年代以降じゃないかな、
ヲタクがヲタクであることに罪悪感が薄れてきて、仕組まれたムーブメントが
「有り」の世界になってきたのは。90年代後半。
エロゲで言うと例えばTo Heart以前と以後なのかなあ。
EVE、YU-NO、雫、痕あたりまではあまり「エロ以外で売れるためにどう
作ればいいか」を自覚的にやってたようにはあまりみえません。
最近ニコ動の影響でアニメ番組を観る機会が増えた。
いつの間にかハヤテのごとく!のナギに恋してしまいました。
エロゲを始めた頃はアニメはほとんど卒業していて
アニヲタきめぇwみたいな間違いだらけのプライドを持っていたんだけど、
今はエロシーンがあるのに欲情する気になれないヒロインが多いエロゲが増えて、
逆に「これをエロゲにしてくれええ」みたいな
フェロモンむんむんなアニメや漫画(共に一般向け)が増えたような気が。
スクイズのアニメを見た時も、ゲーム版のエロシーンはヌーン状態だったんだけど
言葉の入浴シーンで勃起しちゃったwww
エロゲに一番ハマっていた頃は地元のOAシステムに毎週、通いつめていたなぁ
品揃えはかなりのものだったし(2Fがほぼそのままエロゲ売場だった)、
田舎にいながら、ちょっとした日本橋や大須みたいな雰囲気が感じられた。
日ごろはエロゲヲタを隠さねばならなかったけど、OAは周りも「同好の士」ばかりで肩肘張らずに済んだしw
エロゲから疎遠になったのも、OAがデポと業務提携(実際は吸収合併だけど)してエロゲの取扱いを止め、
ネット通販か、品揃えが手薄で値段もバカ高い隣町のゲームショップにいかねばならなくなったから、というのもあるね。
(エロゲそのものが90年代中盤〜後半の「古き良き時代」と現在とでは、良い意味でも、悪い意味でも全然変わってしまったな)
最近あまりに酷いから、中堅〜古参が一気に離れる時もそう遠くなさそうだ
>>965 中堅・古参が一気に離れた後、今10代後半の連中とか・・・若いやつらが、
その離れた分を補えるほど入ってくるのか?それが気になるところ。
>>966 少子化で若年者人口そのものが減っていて、その少ない中から好き好んで?エロゲヲタになるヤツがどれだけいるのかな
昔と違って現代はヲタになるには色々と覚えなければならないことが増えすぎて、ヲタになるのも楽じゃないからな
>>965 ああ、本当にある意味酷いな。
体験版をやって思った。
やっぱ、かつてのようにまともにエロゲする気がしない。
>>963 アニメは見てないんで分からんが
一般向けの漫画のヒロインのほうがそそるってのは分かるわ。
まあそれこそ昔から各世代にいる
エロゲ、PCゲームが俺のアイデンティティ、な人以外は
普通にエロゲ離れしてくのは仕方ないわさ。
ファンの人には暴言と取られても仕方ないが
AIR、FATE、戦国ランス、スクイズ、なんて
例えるなら電車男みたいなものだもん。
あ、これ流行ってるのか、じゃあ俺も、みたいな。
オタなオフ会でオタ暦25年、DOSゲーからPCゲーに慣れ親しんでる人の話を聞いたんだが
まずパソコンゲームとしての流れに乗ってる感覚じゃないとエロゲも飽きる、
単なる『パソコンで見れるエロ紙芝居』感覚でプレイしてる人はそのうち飽きる、
そして恥ずかしい過去になってしまう。らしいわ。
勿体無いね。まさに時間と金と精子の無駄遣い。
>>963 俺も最近はニコ動で気に入ったアニメのエロ同人とか探して抜きに使ってる。
なんというか、作者の『うおおおおおこのキャラ脱がせてえええええええ!!!』みたいな
情念を楽しんでるw
うーむ色々展開してるAIRやFATEは兎も角、
最近は戦国やスクイズまで流行便乗組が中心なのか…
一体何処で流行ってるの知ったのやら。
しかしどれも『PCで見れるエロ紙芝居』とは言い難いし
そりゃ途中で飽きて投げるのも無理ないな。
>まさに時間と金と精子の無駄遣い。
それが遅くにくる青春ってものさ
いいものを見つけてやろう・探してやろうって気概のある奴が減ったように思える。
情報化社会って言われてるけど、多量な情報のなかから良い物を探ってるというよりは
与えられた情報から取捨選択してるだけって感じ。
情報が増えたおかげで情報に貪欲じゃなくなったのだろーか。
何が言いたいかというと、話題性が無いと知られない→中身関係なく売れない→開発自体されないってなってる
萌え、燃え、ツンデレetcわかりやすいのも結局話題性目的でしょ。
というか流行り以外書けるライターがもうあんまり業界にいないかも。
つまりこういうのに飽きたんです('A`)
最近、発売後に隠れた名作として知れ渡ったようなタイトルあったかな
楽しむものから、単に会話のネタとしての道具になったんだよ
そして会話のネタとしての価値も大暴落中
東浩紀の言う、「物語消費からデータベース消費へ」って奴だな。
東みたいなオタクに媚びたやり方は正直好きじゃないけど。
>>967 いや、ネットやって流れに乗ってれば、オタク菌に感染するのは簡単なんだろう。
だけど、初めから屈託なくネットで何でも消費出来ちゃうような環境じゃあ、病気も
重くはならず、軽症だから治ってしまう。
ここに居る俺らは、一生自分の病気として付き合っていかなきゃ・・・って思ってるような
人間だろう?
俺の周りでは、ほとんどみんなエロゲは半分卒業してて、それでもオタク病は治らないから、
アニメやラノベの方に移ってるな。俺もそうだけど。
若い連中がライトオタばっかになったら、エロゲはオタク産業のジャンルとして真っ先に
ヤバイことになるんじゃないか?という気がする。
エロゲもグーグルみたいになっていくんだなぁ
もう戻れないところまで商業化したから
これからは徐々に同人へ以降していくんじゃねーかな
今のエロゲ業界よりは同人のが凄い作品が出てくる土壌がありそうだ
大作化して、ボイスや主題歌当たり前って感じになって
費用がかさむにもかかわらず、価格に転化できない現状ではなあ。
一回コけると損害が大きいから、売れるような作品を作らざるを得ない。
で、できる作品は似たり寄ったりのものばかり。
その分、同人の方が自由度は大きいだろうなあ。
>>972 知れ渡ったら隠れた名作じゃないだろ(w
>>972 > いいものを見つけてやろう・探してやろうって気概のある奴が減ったように思える。
> 与えられた情報から取捨選択してるだけって感じ。
エロゲーのボリュームが増えすぎて
1回プレイするのに時間と労力がかかりすぎるから
探すのも面倒になった。
そこまでしてエロゲのなかから良いものを探す気にならない、
他に目を向けたほうがマシ。
最近は人のレビューや評価を参考にして買うのばっかで、発売日に買うなんて無くなったな。
>>980 エロゲーのボリュームが増えすぎて
しかし減らしたら減らしたで割高感アップな客離れ直滑降な罠
引き返せぬ地獄への片道切符よな・・・
人増えたなこのスレwそれだけもう不満を越えて飽きたという訳か。
不作スレもあっという間に3スレ消費してるし。
さて次スレの季節だが。こんな悲しいスレでも需要はあるのかね。
声や主題歌がデフォ化したとか解像度が上がった分塗りの手間が増えたとかはともかく、
エロゲ本編のボリュームについて言えば、増えたと言うよりある程度適正になったように思う。、
WIN95〜98あたりまでは、一部のゲームが酷かったからなぁ……
WIN98頃のゲームを今になって買いあさってみると、
そのころのゲームは質の高低も激しいけど
システムとかのバリエーションも豊かなんだよね。
今は質はある程度安定したけど、ノベルだらけになってしまった。
そんな状況で文字の分量だけは増えていくって、
エロゲーが恐竜かなにかになっていくような感じさえするよ。
>>983 次スレ立ててくれ。
>>984 >エロゲ本編のボリュームについて言えば、増えたと言うより
>ある程度適正になったように思う。
例えばどのゲームが、おまいにとっては適正なボリュームなのかね?
極端にボリュームがないゲームや極端にボリュームがあるゲームが淘汰されてきたから
全体的に適正になったってこと?
>>986 極端にボリュームがあるゲームは淘汰されてない気がする
際限なく巨大化しないのは単にコストの問題だろう
個人的には推敲による取捨選択が行われず
肥大化しただけの物語などクソ以外の何物でもないけど…
2次元ロリ&微少女でしか抜けないから、最近の抜けないエロゲーには困ってる。
なので、エロゲーはドンドン買わなくなってるけど、エロ漫画、同人ソフトはよく買うように
なった。
試しに普通のAV借りたけど、まったく抜けなかった・・・
正直、エロゲーに泣きとか感動とか壮大なストーリーとか求めてないんだよね。
ここ最近の流れには合わないんだなって実感してる。
散々、苦行の様につまらないテキスト読まされて最後に1発してエンド。
複数回でもCG使い回し、尺が異様に短いとか。
新品で買うと(ほぼ全て通販)あまりにコストパフォーマンスが悪いので
評価固まってから中古買いって流れになりつつあったけど
そのまま買わないって感じになってきた。
1000円〜3000円くらいの同人ソフトの方が使用率高い。
以前は「なんで高いエロゲーの方がエロ薄いんだ?」って思ってたけど
個人のリビドーで創った物と会社で創った物じゃ入れ込みが違うよなって・・・
エロゲーには飽きてきてるんだけど2次元からは離れられない。
>>988 俺もそう思う。ボリュームがあり過ぎるゲームがまだまだ多いと思う。
映画だってそうじゃないか。編集でどこまでバッサリ切れるかで完成度が決まるって。
ボリュームがあり過ぎる。
↓
やれるゲームの本数も減る。積みゲーも多くなる。
↓
もう、長ったらしいのにウンザリして買わなくなる。
って感じじゃないか?
>>989 エロ漫画やエロ同人は、嗜好の幅が広いから受け入れられるんではないかと。
商業エロゲーが、どれも似たようなものばっかで、幅が狭くなってしまっているのか不思議だよ。
>>988 そうなんだよな…
長々と無意味な日常描写を水増して長くするすなんて、
活字とかじゃあり得ないスキルだもんな。
>>990 さらにボイスを全部聞いてたら、時間はさらにかかるし。
>商業エロゲーが、どれも似たようなものばっかで、幅が狭くなってしまっているのか不思議だよ。
結局、これもエロゲの長大化のせいなんだよなあ。
それに加えて、ボイスや主題歌が入ると、開発費はかさむばかり。
冒険的な作品を出してカルト的な人気を博しても、売れなかったら開発費は回収できないし
そうじゃなくて一般に受けるような作品となると、どうしても似たものばっかりになる。
さらにはコンシューマ化やアニメ化を視野に入れてるんだろうね。
ちょっと話はずれるけど、ミステリーでの島田荘司による「コード」批判を思い出した。
興味があればググってもらえばいいんだけど、エロゲもコードに頼りすぎてる。
一人暮らしの主人公、血のつながっていない妹、トラウマを持つヒロイン、学園、実は生まれ変わり…みたいな。
このコードに従えばある程度売れるだろうけど、結局はエロゲの衰退につながる両刃の剣に思えてならない。
コードって要するにキャラのテンプレ化とか記号化ってこと?
それだったらエロゲに限らず萌えメディアでは遥か昔から言われつづけてるし
最近はそれを逆手にとってる気がするけどね
絵に描いたようなツンデレとか
>>990 ボリュームがあり過ぎる。
↓
やれるゲームの本数も減る。積みゲーも多くなる。
↓
もう、長ったらしいのにウンザリして買わなくなる。
まさに俺
読むだけのノベルゲーでボリュームがありすぎるなんて
苦行以外なにもんでもねぇよな
金払って苦行を体験するなんてアホくさと思うと
どうしてもウンザリして買う意欲がなくなる…
早い話、3000円前後で3分の1のボリュームの低価格エロゲを
もっと大手メーカーで出せと言いたい。
制限がないからライターも延々と食い物のウンチクとか書くんだよな。
延々と食い物でキャベツの原作を思い出した。
途中で「もう食事はいいよ・・・」とゲップが出そうになった。
いらん日常描写は切ってボリューム減って、値段そのままでも買うのに。というかそうしてくれ。
本編に全く関係ない食事シーンとか寝る前のつまらん独り言とか、インストール時にカスタムオプションで削除させてくれ。
連載漫画的に引き伸ばすならまだしも、エロゲの水増しはマジ酷いのが多いからなぁ。
安くて短くてそれなりによくできてるゲームは大歓迎ですよ。
よくばりサボテンみたいなのとか。
だがしかし、どんなに良くても短いだけでクソゲー連呼するバカが同じ板で大量に
発生している現状では、そんなモノを作るブランドは無いだろ。
1000なら今までプレイしたエロゲーの記憶を忘れられる
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。