>>950 花と蛇は予想以上に売れたから、この路線はアリなのかもな。
愛のチカラはともかく、AVキングはオタ・非オタ両方の層向けに作っていそうだけど。
>>951 長期的に見ると重要な需要かもな。
非オタはオタより圧倒的にny率低そうだし。
『AVキング』はタイトルで多少失敗してる感があるな。
純愛熱血ものでキャラ絵も主流とは別だが下手じゃない(むしろ上手い部類)。
加えてファンにはお馴染みの同級生的フラグ成立型の箱庭AVGでしょ。
いくらAVをネタにしてても、もうちょっと広報展開を考えれば化けたと思う。
いまのままじゃゲームが面白くても、初回の売り上げは伸びなそう。
同級生型箱庭は下級生2で失敗した気がする
今時MAPを探し回るって流行らないんだよね
まあELFつー事で売れるかもしれんが
最近の電車に始まるヲタブームで「ちょいヲタオヤジ」みたいなのが
増えてきている印象はあるな。
オタの年齢層は確実に上がっていると思う。
98X1時代の人がエロゲをやっているならば、だけど。
でもエロゲって不思議と熟女ものは少ないから
そういった層でも女子高校生が好きだと思ってたんだがw
>>957 それは萌えゲに限ったことで、抜きゲを見ると職業物は多いけどな。
>>944 RADEON 9600 PROだが普通に動くゾ。
>>955 下級生2は箱庭の完成度が低いから不評だったんだよ。
面白い箱庭なら評価は下がらんと思う。
AVキングの作者がそれを作れるかどうかは別問題だが。
世間から遅れること何年、
ついに平均40歳以上の熟女ブームがやってくるとか。
処女率が、寝取られがどうこうで騒いでいる状態では少なくても2ch人気は期待できないか
1 車輪
2 Fate
3 月姫
ま、そんなことやね
>>960 箱庭ってさあ、エロとか関係なくその世界を歩き回る事自体が
楽しみだったりする。ゼルダとかと一緒で。
大昔ならチップキャラが歩き回るだけでも仮想世界を歩けて楽しかったけど
今はどうだろう。3D時代なんで3Dキャラが
ぐりぐり歩き回るだけ、って言うのだと人口少女みたいに楽しめる人がいるだろうけど、
下級生、同級生スタイルの箱庭は正直シナリオかテキストで引っ張れないとは
きつい気がする
なんかFateの売り上げがポケモンとダブって見えるのだが
いや、唯のロングセラーなだけだけど
まぁ今の買われ方はそうでしょ
新スレ立てる奴は
>>448の差し替え忘れないようにね。
>>967 一緒に見えるんだが。キャラ動かすか矢印動かすかだけの差じゃないの?
XX月XX日の昼間にXXに行かないと行けない、みたいなシステムだと
やってらんね。
ID:GtBV8XYy0が
>>963で言っている、
ゼルダとかと一緒でチップキャラをぐりぐり動かして・・・というのとは
大分システムが違うのは確かだな。
>>971 んーなんて言うのかな。
ゲーム起動して3Dの綺麗な画面が広がってたら、ただ歩くだけで
楽しいってのがあるでしょ。ジャンプしたり動かしたりとかそういう基本動作が楽しい
というか。 それが大昔はチップキャラでも同じだった。ドラクエ1みたいなしょぼい
画面でもフィールドを探検するのが楽しかった。 同級生もそれに近いものがあった。
でも今時、単なる2Dの、それもしょぼい地図みたいなマップだと、動かす感動が
ないから矢印で指定して場所移動するのと大差ないって事かな。
>>972 さては、ポリゴンに移行しないエロゲのRPGが大嫌いだろ。
>>972-973 今のエロゲユーザーのPC環境を考えると
ポリゴンに移行することは逆に機会損失に繋がるからねぇ。
ポリゴンが売りのゲームでもに限りポリゴンを採用することが
必ずしも良い表現方法とは言えないと思う。
GALZOOのスペックでさえ動かないという人間が出たくらいだから。
そんな問題以前に3Dで見劣りしないゲームを作る技術も金もない
977 :
hage:2005/12/19(月) 09:46:39 ID:nMXcrnqU0
まぁマブラヴの延期っぷりを考えると、無理するとどうなるかってのが
皆身にしみてるんじゃないかなぁとは思う。
そういえばエロゲのRPGでちゃんとしたポリゴンのゲームって一つもないね。
10年前の女神転生みたいなのか、10年前のドラクエみたいなのばかり。
一般PCゲームだと、FF11みたいなのとかあるのにね。
現在はお手軽重視の傾向が強くエロゲーRPG自体に需要が少ないしな
まして3Dとなるともっと狭い
別に3D技術をRPGだけに使うわけじゃあるまいに
おっぱいスライダーはなんか話題になってたからDLしてみたが
かなり歪で萎えた、全然ちゃんとしとらんがな
正直、SCIIIの方がエロかった
>>979 そんな事はないでしょう。
今のコンシューマのRPGやADVはほとんどが3Dだから
ユーザーにとっても3Dの方が入りやすいよ。
むしろ2Dとか中途半端なスーファミテイストの3Dダンジョンゲームの方が
よっぽど馴染みが薄くて敷居も高い。
なんでいまだにエロゲだけがこんな旧式なスタイルをとっているのかというと
単純にメーカーの技術力がないだけだろう。
そもそもエロゲーでRPGをやりたいファンがどれだけいるかが謎。
どう足掻いたって、CSに勝てないしね〜
技術力だけじゃなくて資金力もない。つか会社の総合的なリソースが桁違い。
商店街のおっちゃんたちが大手スーパーの真似したって上手くいかないのと同じ。
費用掛けてもそこに大きな市場があるわけでもないしなぁ
わざわざ見通しの無い投資をするのはリスクが高すぎる
3Dのエチシーンは萎えるので2Dでいいよ
3Dはあれだよ
エロゲだと企業が趣味で作るようなもんでしょ
>>985 需要はあると思うよ。
コンシューマに技術で差が付く遥か昔はエロゲのRPGもコンシューマ並に多かったし
今だって全年齢向けPCゲームはRPGが主力でしょ。
それに3D技術を高めろというのは何もRPGに限った事じゃないと思うけど。
それはコンシューマのADVやSLG、ACTなどすべてのジャンルを見ても分かるでしょ。
エロゲユーザーは3D技術向上なんてそれほど求めてないから売り上げには影響しないと思うよ。
でもコンシューマで遊んだあとにエロゲのショボいインターフェースを触ると萎えるよね。
俺はベッドに入っておいしいシーンと思ったらもう朝になってるコンシューマに萎え。
最近のFPSなどやってると3D技術の進歩はすげーと思う
反面必要PCスペックが大変なことになる
その点で売り上げが確実に落ちるからな
サイトサーフィンとメールだけなら著しく要求スペックが低いとはいえ
エロゲユーザの平均マシンパワーはかなり低いよね
と、よく言われるけどそれって迷信なんじゃないかなぁ?
確かにいまだにペンティアム200くらいでエロゲをやっている人も中にはいるかもしれないけど、
市場全体でそんなに多いとは思えない。
実際に自分や周囲ののマシンスペックを見てもそこまで低い人っていないよね。
そこまで低いのは居ないが今の3Dゲームに耐えられるPCを持ってる奴は少ない。
オンボードで耐えられる奴は多い。<ファルコムゲーとか
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