実際聴けるってところがフェアだな
投票少ない割にパルフェ、SWAN SONG、車輪が上位に来るんだぜ?
票が割れながら固まってる感じだ
上位20くらいが固まってて
名前が出ないゲームはとことんでないな
エロゲ板でも雑談スレで話題になったゲームは確実にランクインしてるが
属性スレでだけ名作といわれていたようなゲームはほとんどはいらないな
どことはいわないが、やっぱりスレ速度の速い属性スレでも
所詮は数人で回してるんだな、と思った
そうか? よくて不幸な偶然としか思わないぞ。
それに集計人の1人は、単体投票は無効にするぐらい厳しいからね。
俺自身も手放しの賛辞は儲オツだし。
>>651 別に板中のスレの人間が投票スレの存在を知っているわけじゃないし、
知っていても参加しないという人間の方が遥かに多いだろう。
自演票を考慮しなくても、有効投票数で200程度しか投票されないスレだし、
投票スレこそ2chの極一部の人間で回しているスレだと認識すべき。
まあ1スレ使い切らない現状からしても本当に極々一部だよな・・・>投票する人
ノイジーマイノリティってやつかな?
真面目に1票だけ
入れてるオレは貴重なの?
>639
主題歌だけなら夏にオルタの主題歌も先行発売されていたな…
パルフェに高い点入れる奴って「捨てキャラ0」ってフレーズ好きだな
オフィシャルでそういう宣伝でもしてたんだろうか
もうすぐ投票も終わりと思うと名残惜しいもんだな。
>>658 丸戸がいつも捨てキャラばっかだからでしょ。
>>658 マジレスすると、このライターの過去作(ショコラやままらぶなど)には
必ずと言っていいほどシナリオ的に優遇されてないキャラが混じっていたから。
パルフェはそれが無かったから単純に驚きだったのだろう。俺も驚いたし。
「捨てキャラ0」「欠点がない」「全てに高い」
このフレーズばっかだなw
少しは捻れって。
全部似たような意味じゃないか
つよきすは後半で大分失速した感じだな。
>>661 思いっきり踏み台にされてるキャラいるやん。
捨てキャラ無しとか言ってるのは里伽子儲だけだって
今のショコラスレってショコラキャラやパルフェの里伽子以外のキャラが好きな連中はすげー居づらいぞ…
だな・・捨てキャラだらけですやん。
9人中8人が捨てキャラのrippleから
丸戸の歴史が始まったことを考えれば進歩は進歩。
結局生きるキャラは一人だけっての変わってないから
進歩したのは生かす割合か・・
>>666 激しく同意。パルフェはあんまり楽しめなかったけどショコラは大好きな俺
今のショコラスレ居辛いよ('A`)
ひととおり話題作といえるソフトはやったんだが、
個人的にはどうにも煮え切らない年だったなあ。
平均は高いがそれだけって感じ。おかげで今回は投票する気も起きん。
俺が年食ったせいかも知れんが……
自分も結局投票しなかった。
1位〜25位まで1本もやってない。セブンブリッジがやった中では一番上位。
またこれからやりたいと思わせるタイトルも無い。
結構数やったが、今年発売じゃないのばかり良作でした。
丸戸が里伽子を特別扱いしている。
それを後ろ盾にした里伽子厨の声がでかい。うざい。
ただそれだけの話でしょ。
いや、俺は今のショコラスレ知らないけどさ。
投票系スレに来て投票しないことを誇られてもなw
俺はおまえらとは一味違うぜ?とでもいいたいのかな。
676 :
672:2006/01/23(月) 13:07:47 ID:ia/l+amL0
別に誇ってないし。
純粋に気持ちを書いただけ。
いいじゃん、投票しなくて寂しかったんだよ。
投票関係スレで一番影響無さそうなこのスレに一言書かせてもらっても。
激しくうざいけどな
ま、書きたいなら書きゃいいさ
所詮身勝手な奴ほどののさばるのが2ch
そんなうざがることかなぁ?
でも嫌だと思う人もいるんだな。
わるかったよ、ごめんな。
2005年総括って事ではそれも一つの意見だろ。
地味って言葉が似合う年だった。
製作者の執念とか怨念とか、そういうオーラが出てるソフトが見当たらなかったかな。
設計から仕上げまで計算ずくで作り上げた工業品メインの2005年。
あくまでも個人的意見として。
681 :
名無しさん@初回限定:2006/01/23(月) 14:38:02 ID:GyWsjX3n0
キモ
>>680 今までのソフトからも怨念なんて出てねぇよw
どんな妄想家だ。
終わってから場外乱闘でも始める気かオマイラ。
10年前の1995年には同級生2が出たそうな。
10年後に同じように語られるソフトがあればいいな。
とりあえずベストに選ばれたゲーム上から3つほど買ってくるべ。
同級生2の偽眼鏡とおとぼくの主人公が同じ声というのも感慨深いな
687 :
hage:2006/01/23(月) 20:48:30 ID:/5YXweUg0
>>680 むしろ「演出力」に如実に差が出るようになった年だったと思う。
いつまでもかわらねー所も中堅所や大手でも結構あるし、オバフロみたいに新境地を目指したり、らぶデスとかの3D路線を
完全に確立したTEA\TIMEグループや、type-moonみたいに過剰ともいえる演出を取り入れるようになったメーカーも
徐々に増え始めた(これはageが切り開いた路線)
やろうと思えばできる事が増えすぎて何をやっていいのか分からない現状があるんだろうな。
2006年はどこが更なる開拓をしてくれるのか見物だ。
切り開いたageが最後の花火を打ち上げて終焉を迎えそうなのも隔世の感だな…
進化の方向を間違えるとこうなるという見本か。
去年だってカルテットとかフォレストとか演出力の極みじゃないか?
hageはageマンセーしたいだけだろ
珍しくハゲがいいことを言ってるな、同意だ。
やろうと思えば出来ることが増えすぎて、ってのが。
コンシューマでも嘗て同様のことが言われたよな。
結局持て余してユーザーにとって嬉しくもなんともない作り手のオナニーが始まってしまったっけ。
オナニーに多様性があればいいんだが、
アイデアの具現化ではなく
こぞって絵だの音だのに走ったために崩壊したのがCS業界。
特に不要な3D化。
エロゲに関しては3Dには未来がありそうだが。
だからイリュもおっぱいスライダーなんて中途半端なことスンナ
昔、テレビを見ながらテレビに向かって文句を言う大人を馬鹿にしていたものだが、
この間何かの雑誌インタビューでFFシリーズの坂口が
「最近のゲームは演出ばかり凝って中身が伴ってない」みたいなことを言っているのをみつけて
「お前が言うな!!」と雑誌に突っ込んでしまった。
オルタはエロゲ界のシェンムー
埋めお疲れ
イリュージョンは人工少女出せばまた売れるんちゃう