ロミオのゲームが評価の割りに売り上げがあまりパッとしないのは
きのこにとっての型月という枠組と武内絵、麻枝にとってのKEYといたる絵といった
ユーザーが注目するための明確なシンボルが無いせいだよ。
フリー故にこれが無いので確立した人気と信者が付かない。
>>935 むしろイマをメイン書きながら食い繋ぎのために他ゲームを出しているような。
イマはようやく発売してちゃんと売れたから良いけど、
発売予定リストの中からこれぞロミオだっつーようなシンボル的な作品が消えてしまって少し寂しいな。
>>930 シャングリラは蛭田じゃないし。
ていうかDEJAはPC-98版のベタ移植だし、ワーズワースxpはパッケージリニューアル版じゃんw
蛭田最新3作というと、河原崎家の一族2 鬼作 ワーズワース(1999年発売版)
になるか。
>>936 丸戸もねこにゃん+戯画だからなあ。他もやってるけども。
新作もショコラとパルフェのねこにゃん+丸戸ってアピールされてるしこうなると損だな。
>>937 ユメミルクスリあたりは企画だけじゃなくシナリオもロミオにやらせたら面白そうだったが…
というかロミオにやらせたからあんな感じになったのか。
今のなのはをエロゲ化したら5万は軽くいきそうだな
あれ?
いつの間にかロミオスレに迷い込んじまったのか
2005年 (微修正)
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85000 TH2X
50000 智代
30000 C++
25000 GALZOO
20000 姉汁
15000 Nursery Rhyme
14000 FESTA!!
11000 部活企画
10000 きると
2006年〜
-----------------------------
42000 マブオタ
40000 俺唾
36000 PiaGO
30000 ef
28000 DC2
20000 AVキング
16000 AR
結果出ました
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.130000→.142686(.109.8%) ホロウ
26000→ 25938( 99.8%) はぴねす
ロミオ20万本
TH2は10万いくだろ
12から1月ってのはエロゲに限らずなんでもよく売れるかき入れ時
じゃあモーンチャイルド3万
きると5万
適度に強気(`・ω・´)
きると 9000
ゆ・め・く・み! 8000
MOON CHILDe 8000
サルバと〜れ 5000
おまな2 2000
それが強気なのかどうか判断しかねる
12月の予想は前半発売ものなら後半も結構数字だすと思われる
TH2が12/1だとしたら冬休みや正月前後でもよく売れるだろうし
実際の数字はそれ以後に判明するかも。
>>917 奈須きのこ的学園モノ…
絶対またーりラヴラヴ展開望めない。
確実にバトロワになるぞ…
奈須は小説家風作家だから長持ちするんじゃないかなあ
笑いのネタとかは飽きられやすいしネタ作るの大変だけど
妄想力は枯渇しにくい。 自分の世界感をあの文章でぐだぐた
書いてればそれなりにファンはついてくる。
そりゃ一部の熱狂的なファンはついていくだろうな
一部の、とはいっても14万本+これからも売れるこを考えればその1割が
ファンになっただけでも普通のエロゲ以上
奈須いきのこる
月型は別格。
でもきのこが重病にでもなって執筆不可能になったら終わる。
>>952 普通のエロゲ並なら大丈夫じゃね?
第一線は厳しいと思うけど
蛭田とか管野とかみると、どんなに才能があっても10年後には第一線にいなさそうだし
奈須が生き残るってのはライターとして生き残る以外に
会社経営者として生き残れば本人的には問題ないだろうしなあ。
自分で何本かヒット飛ばして会社をそこそこ大きくして経営安定させ
その後は後輩にゲームを作らせる。 どうせ一生シナリオ書ける
わけじゃないんだからいつかそうなるんだし。
type moonの行く末を語るスレ?
んで、この流れを断ち切る新スレは?
>>959 奈須が副社長だかなんかだったか
名義の問題で実質奈須と武内のもんだろ
>会社経営者として生き残れば本人的には問題ないだろうしなあ。
ソースは?
奈須はあと1,2本作れば一生地味に生活するぐらいの金は稼げるさ。
メーカーは思う。「ホロウの売上本数の一割で良いからうちに回ってくれないものかなあ」
ユーザーは思う。「ホロウの一割で良いからこのソフトももう少し完成度を上げてくれないものかなあ」
>>964 むしろ、八月を見習えと思う。
ちびっ子を必ず入れ、声を入れ、ブックレットを入れて、キチンと完成品を発売する。
これだけやるだけでもかなり違ってくると思う。
元が底辺のゲームが一割完成度上がっても大して変わらん
ちゃんと作っただけで売れるなら、もっとエロゲー大きくなってるはずなんだけどね
×エロゲーは
○エロゲー市場は
ちゃんと作ったらうれるだろ?
群青は確かに良いゲームだったが、エロゲとしてちゃんとしてたかどうか?
ってなら8月の勝ち。
萌えを基本にそこそこの絵シナリオと強力な販促
パッケージがお客さんのところに届くまでが制作ですよっと
ゲームの完成度に売上程の差があるとは思えないけどね。
基本的には、まず有名な原画しだい?
>>971 完成度、というか発売前の完成度かな。
紙面に載ったりする段階で引きつけるのも販売する側からすれば
大事な「制作」の1つ。
>>970 販促力とゲームの出来は別。
そしてゲームの出来は売上にはほとんど影響しない。
出来=売上なら君の大好きな八月のはにはには誰彼の半分程度の出来。
あけるりで誰彼と同程度の出来ってことになるがそれで良いか?
>>974 >そしてゲームの出来は売上にはほとんど影響しない。
抜きゲーの場合は影響がある。
一定のクオリティあっての販促→売り上げだろうに。
馬鹿な事言ってるよ。
しかも誰彼とはにはにとか、わけのわからん比較してるし。
>>974 >はにはには誰彼の半分程度の出来。
これは誰がそう言ってたの?w
まさかそれはおまいの感想であり、自分の感想=すべての人の感想
と考えてるんじゃないだろうな。
極論好きな人がいるようですな。
>>974 それは別に全然不思議じゃない話
LEAFは過去作品で名作を積み重ねてきたわけだ。
それが販促力になってるんだから。
新規メーカーで見た目も糞、声優も糞じゃ販促いくら頑張っても
大ヒットはしんどい。
>>974 誰彼は2chでは評判が悪いが普通にはにはにより出来がいいぞ
時と場合によりけりでいいんじゃねーの?
>そしてゲームの出来は売上にはほとんど影響しない。
Fateは出来がいいから、次旬以降あしかけ2年の計6万本もリピートしてるんじゃないの?
あれは天狗の仕業。
マジで例外中の例外だから。
単に出来の良し悪しだけじゃあんなに息は長くならない。
>>146のリスト中、出来がいいから売れたと思われる物を検証してみればいい。
まあデモペ、巣ドラ、ヴァルキリー、大悪司、エスカ辺りはそうだろうと思うけどなぁ。