>>824 そりゃ企画者が作りたいエロゲ、って枠に絵描きを嵌めてるからだろ
絵を売るためのものとしての企画を立てろよ
落ち目の原画家が、ヤクオフで一部のコアファンに向けて書き下ろし
イラストを高額で売りつけて生活費稼いだり、もうやってるじゃん。
>827 :最後尾の名無しさん@3日目 :2006/03/19(日) 00:37:44 ID:p6QW3aJ/
>やっぱトレスって駄目なんだな。
>ウチは弱小エロゲメーカーなんだけど、他社のCGをプリントアウト→トレス台でトレスしてるのを見かける。
>社員も別に何とも思ってないみたいだし。これってウチの会社だけ・・・なのか。
>色とかもスポイト?で吸い取ってるし(私は事務職なんで技術的にはよくわからないけど)
>スレ違いかも、スマン
なんか別の意味で心配になってきた
なにを今さら
>>329 昔は、一部ユーザーがパクリに気付いてもそれを世間に広く伝える
手段がないため、ごまかし通すことも割と可能だったかもしれんが、
今はネットに晒して悪質ならあっという間に情報広まるからな。
甘い意識でパクッたりしてると会社存亡の危機に追い込まれるよ。
>831
だよねぇ・・・
流石にあからさまなカキコを見てしまったからいろいろ巡らせてしまったよ
今はサーカスが追い込まれてるのかな
あそこはパクリとかで追い詰められてても、儲が気にしないから問題ないかと。
最近、構図が似てるだけのものもパクリパクリ五月蠅いのがいるから、
なんか逆に本物のトレスもそうでないもの一緒にされて
そのうち全部うやむやになりそうな感じはある。
人間の取れるポーズなんて限りがあるってーの。
例の原画の検証ページも見たが、
たしかに言い訳きかないのもけっこうあるけど、
何か強引にこじつけたっぽいのもあるし。
ポーズや構図が同じなのは絵的なバリエーションも限度があるし、
偶然でも発生するし、しょうがないよなと思う。
でも、重ねて線が一致するような、ガチトレスする奴は馬鹿か?と
思ってしまう。トレスし(っぽい)そのシーンだけ顔や体系が明らか
に自分のキャラのバランスと違ったり、そこだけ上手くなったりw
エロゲの同じ構図はもう出尽くした感があるからなぁ
まったく同じ構図はあったにしても多少なりとも自分流にアレンジすると思うが
ガチトレスとか上からの命令とかなら仕方が無い
リスペクトですよ、リスペクト
オマージュですよ、オマージュ
イン(ry
>>835 強引にこじつけたっぽいのも確かにあるが、
半分くらいは言い訳できないレベルでトレスしてることが問題だと思うよ。
社内の暴露話はD.○.だけのお家芸かと思ってたらそうでもなかったようだなぁw
角砂糖の中の人も大変だなw
削除要請してる奴いるけど、2ちゃんにコピペされるのが
いやならなんで、ネットで公開してんだ?
そうだよな
自分で世界に発信したものだろうに
ヴァリスが…
あれはヴァリスじゃありません。ワロスです。
('∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`
>>843 原因と結果の因果関係に思考が及ばないのがドキュソの基本頭脳。
(周りから見てると)最悪の結果が明らかな事を自身満々でやる。
そして、結果が悪いと、自分は完璧で周りに足を引っ張られたと結論
し、自分の落ち度には永久に気が付かない。
こういう人、一人二人は見たことあるんでないかい?
>>848 同意。因果関係説明しても分かんない人多くなったよね。
現在の状況だけが全てで、過去に行った行動が結びついてるとは思わない。
説明しても分からない。いや、考えてない。
つまり…原画早く送れ!スケジュールの余裕を喰い潰してから〆切キツイとか言うな!!
ウグイスの鳴き声が・・・春だな。
懐は冬だけど・・・
俺の心も冬さ
業界にも春が来ますように。
エロゲ業界人は二極化してるよなあ。
■勝ち組
・才能があり、創作意欲があり、自己実現の欲求も高く
作りたい物を好きなように作って売れまくり(型月やage、ニトロなど)
■負け組
・創造性皆無から生じる劣等感をごまかすため
「所詮エロゲー、売れたら勝ち」と、自分の腕のなさに予防線を張る、
粗製濫造で銭ゲバ気取りの売り逃げ系(もちろん大して儲かってない)
・クオリティ、自己の存在意義だとかに苦悩するが評価されないアーチスト気取り。
世から評価されない=収入がないので女に見向きもされないので生涯童貞。
故にますます自己の内面だとか作品のクオリティに向き合うしかなくなるが、才能がないので袋小路。
考えてみると、負け組の思考って、
うまくいかないことを正当化するための婉曲な中二病が多い。
粗製濫造するのは家族を養うためだと、自分の才能のなさを、家族に責任転嫁したり
自分が売れないのは、世の中の大半が見る目がないからだと世を恨んでみたり。
しかし現実は、やりたいことを徹底してる奴らは軒並み成功してるし
自分がうまくやれないことの原因ときちんと向き合わず
現状の正当化ばかりしてる奴らが不幸の底に沈殿してるように見える。
ハイパースペースは勝ち組みらしいよ。金銭的に。
>>854 そうか?ある程度年進んだせいか知らないが
ちょっと微笑ましいけどな。
自分に恋人がいるかいないか、今幸せかどうかで、違ってくるのでは・・・?
>>860 そんなオイラも自分のダメさに消えたくなるよorz
>>854 その負のパワーをメシの種にするのが俺達だろ?
こういうさりげない幸せをゲームでも描くべき
DoGA受賞作リスト入手。
手描きアニメばっかしだ。
>855
型月は計算してあの路線をやってるように見えるが。大々的にアニメ化も
されてるし、今後の展開に関しても上からの指導が入ってるだろ。
ageは、作りたいものを作ったせいでああなったというよりは、
君ノゾで開けた路線を商業展開させる上で行く末を見誤ったように思える。
ニトロは虚淵に関しては本当に作りたいように作ってそうだが、労力に
見合っただけ売れてるかと問われたら微妙。後の連中は虚淵が切り開いた
ブランドイメージを継承して、ちゃんと商業的なものづくりしてるような。
やりたいようにやったら売れちゃいました、みたいなドリームで長く続いた
メーカーはない。
さわっちゃったー!
何を触ったんだ
流れなんて出来てないよ
長文くんに長文くんがレスした(触った)だけじゃん
説明しちゃったー!
>>865読んでいてふと思ったが、
上がまともな指導してくるのなんて、この業界でも他でも見たことない。
上から来るのは無理難題か茶々ばっかりだ。
きっと運が悪いんだ、どこかには優秀な指導者がちゃんと居るんだ、と自分を慰める日々。
そんなことばっか考えてるので、簡単にヒトラーに熱狂しそうな気がする。
えんがちょー
ところで、えんがちょってどういう意味なんだ。
>872
上ってのは電通とかね。型月レベルでなきゃ関係ない話だが。
>873
「縁が千代に果てる」の意味だ。
>>872 外注で色んな会社と仕事したが、一部の会社は、納期、報酬も最初
から適切で、リテイク指示もなるほどと納得いくものだったりしたよ。
俺の個人的な経験からいくと、ヒット作があってもリリースのペースが
安定してない会社は酷い指示も多かった。逆に、余り目立たなくても
コンスタントに(超自転車操業会社は除外)作品を出してる会社は、
たいていまともだった。会社として運営システムが安定してるのだろう。