>>902 どうせどっかの会計事務所の下っ端社員だと思うから
あんまり熱くなりなさんな
あと税務を仕事にしてるやつは税務に詳しいのはあたりまえな
自慢することじゃないよ
エロゲ会社がエロゲ作れることと一緒
作れる事、というよりは作らなきゃ(生きて)いけない事、だな。
ハア
>>906-907 ひゅー、「売れてる」ねぇ。
トップ52作品だけでも、合計で1,856,681本、金額にして11,140,086,000円。(一本\6000計算)
売り上げだけで一千億円超えてるじゃん。なにこの巨大市場。去年の似たようなデータはないかな?
コピーで売り上げが下がってる?冗談もそろそろほどほどにして、もっと市場開拓をはじめたら如何か。
桁間違えてた。ハズカシ
それでも100億円以上の売り上げがソフトウェアの販売のみで得られているんだ。
これは間違いなく去年より一昨年よりも市場規模が大きくなっていっているからこそ為せる数字のはず。
退廃的になるようなことはない。
ここ初めて覗いたんだが、ライターの1000円/kは高給だったのか。
500円/kとか月何キロ書いて生活してるの……?
ノ ノ`ー-‐'ノ ノ ノノ !_l i { { _,./
`ー-‐' \__,/ノノ‐-' ,,.-‐''`‐-`!`ー`-- 'ヽ
i/ / / ((_j } / ,.-‐‐‐‐,'/i i | } ヽヽ
{ { ゝ、_,.ノ l| `‐--‐'、i/ ノ ノ ノ ノ ノ
`ヽ`ニ-‐ノ l| il|||jノノ ノ- ' /
ノ `---'" ili; ||ヽ__,./`ー-'{ 自分で出来ないなら
、__/ ノ ノ ノ } ,. '" ヽ /||ヽ__,./i / ヽ_,.i 人気が出そうなプリンスを招くのよ!
ヽ__/_/ .ノ-' { { ̄ ̄} } / /ヽ__,./ヽ{ i
`、_/_/ノ-'ヽ. '、___,ノ /| ヽ ヽ } ヽ" 今自分が持てる信用全てで買える
`ー-‐'‐-‐' ヽ -- / l } } } | 最大限の買い物をしなさい。
`‐-----‐' `ヽ ___ / l / / / /
ヽ _____ノ | l' / / {
>>914 2003年から2005年のソフト全部ひっくるめてるから。
まぁ上半期のみだけど
エフシーは給料明細貰えません
これから絵関係でエロゲー業界に入る人間に言っとく
会社でスキルアップなど出来ません。出来たとしても微々たるものです。
会社は楽なら楽なだけ良い。自身のスキルアップに費やせる時間が増えます。
一月のうち殆ど家に帰れないような会社だったら速攻辞めろ。それだけ時間の無駄。
そもそもショボイ絵描きやらライターの分際でやたら独立するから、
零細企業ばかりになってしまい、流通にも役人にもたかられまくる訳で。
>>916 ライターの1000円/kが平均だと思うけど……。
どう考えたって500円じゃ生活できんだろ?
>>923 月平均300K書けば月収15万じゃん。
もちろん手取りはもっと少ないが
エロゲ業界の底辺ライターなんてこんなもんでしょ?
1000円/Kだとしたら30万?
こんな業界でか?
土日とか考えてる?
それにライター=シナリオを書くだけじゃないんだよ?
土日も書かなくちゃ月300かけないのかよ。
シナリオを書くだけじゃないなら500円は確かにありえないが
>それにライター=シナリオを書くだけじゃないんだよ?
あたりめーだボケ。
企画やらスクリプト込みで500円なんてわけないだろ
なんか基地外脳内ライターが沸いてるな。
すさまじい馬鹿だ
>>920 でも揉まれないと上手くならないやつもいるしな。
そもそもそんな向上心のあるヤツだったら助言なんか聞かなくてもやっていけると思う
俺が請けた仕事は1000円/K前後のばかりだったぞ。
……まさか、俺って運がいいのか(w
キロバイト換算の仕事を受けてる時点でドングリの背比べ
今受けてるのグロスで50だったけど、書き終えたら全部で100kちょい。
恵まれすぎだな。
マジかよ!
漏れにも紹介してくれ
>>934 エロゲ仕事でその状況が思い浮かばん
ドラマCDとかそういうの?
937 :
934:2005/10/28(金) 03:10:31 ID:B/4VeUhd0
交渉の結果だからなあ、人に紹介は出来ない。
内容は普通にエロゲだよ。
938 :
934:2005/10/28(金) 03:11:43 ID:B/4VeUhd0
たまにはそういうボーナスみたいな仕事もあるってことで。
普通でも1000円以下じゃやらないけどね。
キロバイト計算かどうかなんて小さなところに誇りをもたれてもね。
確かに単純物量で値段が決まるってのはいい傾向だとは思わないけどな。
940 :
931:2005/10/28(金) 14:53:34 ID:bLin2hoW0
できた後の良し悪しを予測した上で発注しているわけなので、
後は量だけで単価が決まるキロバイト計算というのはある程度の
合理性はあると思うけど。良し悪しというのはキロバイトあたりの単価を
調整することで決めるものでは無いのかと。
規模によって値段が変わるってのは妥当だと思うんだ。
そりゃ30分で終わる短編書くのと何十時間掛かる大作書くのとで同じじゃたまらん。
でも、単純に分量で決めちゃうと「水増し」の問題が出て来るんだよな。
お前らただ埋めりゃいいと思ってるだろうというようなテキストを書いてくる奴がたまにいる。
最近この話しばっかりだけど、シナリオライターが今熱いのか?
というかゲーム業界においてはプログラマーとかより
絵とシナリオが目立つしね。 コンシューマだとディレクターとかだけど。
エロゲーの場合絵とシナリオと声優以外で注目される個人なんて滅多にいないんじゃないかな。
業界志望の若者もそっち系が多いと思うし
単に絵描けねえプログラム組めねえ
でもシナリオならできるかも?
って安易なやつが結構いるだけだろ
で、シナリオもできないやつが企画志望になると
シナリオもできない奴が書いた企画ってトンデモなのが多いけどね。
そもそもシナリオに落とした時にどうなるかということも想像できないまま
思いつきを乱発するようなものだから。
プログラムは出来て当たり前って感じに見えちゃうからな。
専門的過ぎて凄いのかどうかユーザーが判断できない。
バグがなければいいかって程度じゃないか。
目立つのは絵+シナリオかシチュエーション+シナリオのどっちかじゃないかな。
まぁ目立つだけなら単品でもいいけど、売れるかどうかは上のどっちかジャマイカ。
で、ぶっちゃけエロゲのプログラマって凄いのか?
業務系のプログラマでも下を見だすとキリが無いが。
凄い人もいるでしょ
でもバグだらけの現状を見ると稀だろうな
エロゲ業界で名が知れてるといえば、戯画のNOG辺りかなぁ?
アリスソフト並の出来なら「かなり」凄いというレベルだし。
いかんせん開発時間が少ないのは解るが、
インストール出来ないとかって状況は理解できないよな。
意味わかんね
誤爆じゃね
汎用機OS > 都銀勘定系 >通信業系>>>> Microsoft >その他業務系>>> コンシューマゲーム系 > >>>WEB AP系 >>>>>>> エロゲ >>>>>> ケータイゲーム系
それは何を比較してるんだ?
煽られたいんだろ。
いいか皆スルーしろよ?反応するなよ!するなよ?な?(上島風)