1 :
名無しさん@初回限定:
エロゲ学会とはエロゲに関する自己の研究・考察を発表し、
その妥当性をオープンな場で検討論議する場です。
エロゲの抽象モデルや経験則を提唱し、当学会による検証の結果
妥当性が認められれば、2ch内で通用するスタンダードな理論となります。
エロゲ学は学問としての歴史が浅く未成熟なため、今後の発展が期待される分野です。
皆様のホットな研究成果をお待ちしております。
2get
・痛いスレになる
・すぐdat落ちする
さぁえらべ
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標準比娯楽性曲線
代表的なルートで攻略したときの時刻t〜t+Δtでの楽しさをA(t)Δtとしてプレイ開始時刻0、
プレイ終了時刻t'までの積分値∫[0,t']A(t)dt=1となるようにA(t)を規格化する。
このA(t)を標準比娯楽性関数と定義し、x=A(t)のグラフを標準比娯楽性曲線と定める。
標準比娯楽性曲線の形状はエロゲの構成の妥当性を評価する指標のひとつである。
標準比娯楽性曲線の形状による分類
(1)dA(t)/dt≧0,単調増加型
中弛みが無く徐々にストーリーを盛り上げる手堅い構成。
序盤中盤に一時的な見せ場を用意できないので長編には不向き。
低価格の短編なら小粒ながらも良作を狙える構成。
(2)dA(t)/dt≦0,単調減少型
序盤こそ気合いが窺えるものの次第にグダグダになっていく構成。
プレイヤーの期待を裏切るだけの最悪な構成。
(3)A(t)の極大を与えるtを小さい順にω_1,ω_2・・・ω_nとしたときA(ω_j)≦A{ω_(j+1)}を満たすとき(波状盛り上げ型)
緩急をつけながら全体として終盤に近づくほど盛り上げて行く構成。
長編と非常に相性が良いが極値をとるtの間隔をあけすぎると中弛みとなる。
nの数が20を超えれば名作も狙える。
対象のエロさE、本人の対象への性癖適合値S、興奮の大きさKとすると
K=E・S
∫[A]Sda=c(定数) (aは性癖変数、Aはすべての性癖)
cは個人に固有の値、性癖キャパシティを表す。
生まれつきエロい人はこの値が大きい。
それゆえ、デフォルトの均一な性癖分布でも十分な興奮を得られるので、
特殊シチュに目覚める可能性は少ない。
cが極度に小さくても性癖勾配を大きくすることで
性癖適合値S(a)を特定のa付近で極めて大きくすることが可能。
先天的に偏った性癖勾配からロリコンとなる人間もいれば、
訓練、学習により性癖分布を変化させてロリコンとなるものも多い。
最近の研究により性癖空間は26次元であるという考えが有力である。
年齢、快楽、本能、嗜虐、被虐、感覚、陶酔、性器、肛門、口唇など
26個の性癖パラメータの線形結合で性癖変数aは定義される。
このスレは流行らないな
確信する
層化?
エロゲ学をどの切り口からやるかにもよるよな。
人文学系統が多くなるか。
12 :
名無しさん@初回限定:2005/08/14(日) 09:27:21 ID:q4iEkZPA
エロゲによる人間の幸福とか、エロゲからの智慧を人間革命によって全世界に折伏するとか
そういう感じの? EGI名誉会長池田大根とかそんなの?
13 :
名無しさん@初回限定:2005/08/14(日) 09:31:12 ID:swu6tTy2
F&Cなんかでよくある『いつもの』が明文化できれば、
エロゲにありがちな構造(テンプレ)を明確に理解するのに有意義だと思われ
14 :
名無しさん@初回限定:2005/08/17(水) 09:12:23 ID:XUlaOU2C
まんこー
とりあえずヒロインが何種類のパターンに分けられるか教えてくれ
2種類。ほぼすべてのヒロインが当てはまる「女性」と、きわめて少数の「男性」
17 :
名無しさん@初回限定:2005/08/22(月) 23:05:27 ID:wZrYeoM2
まずはエロゲ教育学会からはじめるべきだな。そしてギャルげーでは戦争に勝てない!エロゲーを国家の
根本にすえてこそ大東亜戦争に勝利できると宣伝して特高に捕まえられる
たぶんその「学会」じゃないと思うけど、まあいいや。
そういや 俺の先輩、卒論でエロゲをテーマにして、
教授達を前に大画面プロジェクタでKanonとか映しながらプレゼンやって卒業してったなぁー