エロゲメーカーはいい加減低スペックPCを切り捨てろ
なにをいまさら
858 :
名無しさん@初回限定:2006/11/15(水) 20:39:56 ID:PIB/iy/s0
ゲームのほうが古過ぎて動かない場合はどうすればいいですか?
その世代のゲームが動くOSとマシンを持ってればいいのだが・・・。
だからいまだにうちには鱈セレマシンとWindows98がある。
さすがにPC9801はないのだが。
うちはまだ河童P3が現役だよw
ファミコンのゲームがスーパーファミコンで動かないのですが、
どうすればいいですか?
862 :
名無しさん@初回限定:2006/11/17(金) 04:30:08 ID:fQOJgK8y0
>>859 うちは前のPC捨てちまったからな・・・
Win95のROMならあるんだが、XP用のマシンで動くかな・・・
863 :
名無しさん@初回限定:2006/11/17(金) 12:35:46 ID:aBK9CEkM0
>862
色々細工しないとインスコ途中でコケる筈。
95程度なら仮想マシンで動かしたら?
今ならVMWareもVirtualPCもタダで環境構築できるし。
865 :
名無しさん@初回限定:2006/11/18(土) 21:59:40 ID:W9VE5+UH0
クァッドコアなら、エロゲーでどこまで出来ますかね?
3D美少女99人と100Pとかいけますかね?
そういうのはまずメモリとGPUの限界が先だな。
867 :
名無しさん@初回限定:2006/11/18(土) 23:18:08 ID:W9VE5+UH0
じゃあクァッドコアにしても意味ないじゃん!
エロゲのためにクアドコアCPUを買う奴がどこにいる。
そもそもOSがクアッドコアに対応してないだろ。
NT系はライセンスさえ満たしてれば4コアだろうが8コアだろうが、32コアだろうがいけるが。
それ全部アプリ側の問題でOSなんか関係ないようにしか見えんが。
すまん、ビット数(32→64等)の話と完全に混同してしまってたorz
確かにアプリ側の話だな、これは。
吊ってくる。
TeaTimeの奴って操作めんどくさくないか?
操作に忙しいと気が散って抜けないよ。
そこで音声操作ですよ。
>867
そもそもエロゲ以外でも個人使用でクアッドコアなんて殆ど意味無いぞ。
動画のエンコを複数同時にやるぐらいしか使い道無い。
マルチディスプレイ使ってエロゲをオートモードで複数同時プレイとか
複数つったってせいぜい3〜4個同時がせいぜいだろ。それ以上は人間の頭が追いつかねえべ。
それぐらいならシングルでも充分動く。
いや、2個でも追いつかないんだが…
聖徳太子様ですかそうですか。
二つ同時にプレイしていて、片方は悲劇シーン、片方はHシーンに来たりしたら
泣きながら抜くのかw
片目で涙流して、片目で興奮
486時代から複数コアなら楽だったろうね。
別スレッドにすれば良いんだからサウンドデコードルーチンがネックにならなかっただろうね。
あ、当時はほとんどCD-DAか。
今のエロゲマの平均スペックってどのくらいなんだろね。
E6600+1G+7600GT+250Gくらい?
期待値的にはセレロン1.7GHz+25MB+845G内蔵グラフィック+100GB。ちょっと甘いか?
もう一年ぐらい前のローエンドかもしれん。
25MBってなんだ?
もしかして、デュアルコアじゃないと
マルチスレッドが動かない、
と思ってる人がいますか?
P-III 350Mhzとかでも、普通に音楽スレッド
動くよ
P-III 350Mhzなんてあったっけ?
>>887 別にCPUが1つじゃマルチスレッドにできないわけじゃないが、
同じ処理をシングルスレドとマルチスレッドで処理した場合、
CPUが1つしかないならシングルスレッドで処理したほうが大体は速い。
よって、効率という意味でならマルチプロセッサを想定しないなら
マルチスレッド化する意味は薄い。
ま、もっとも複数のスレッドを使いたくなるような処理をシングルスレッドで
処理するのは大抵はかなり面倒なんで、多少パフォーマンスを犠牲にしてでも
マルチスレッド化する場合もあるけどな。
ちなみにPentium IIIの最低クロックはKatmaiコアの450MHz。
まあ、超低電圧版Pentium IIIのバッテリモードで300MHzってのがあるが。
あれ 450Mhzだったっけ? 間違えたかな。ごめん。
どっちかというと、Windowsでのマルチスレッドは
プログラミングのしやすさを考えて、使うものでしょう
まさかBGMのストリーミング再生を別スレッドで
再生しないなんてことは、考えにくい。
っていうか普通にマルチスレッド使ってるよ。いろいろ
>>890 >どっちかというと、Windowsでのマルチスレッドは
>プログラミングのしやすさを考えて、使うものでしょう
そうでもないし、Windows かどうかもあまり関係ない。
俺が、そういう用途で使っている。
話を元にもどすと
エロゲーに関して
デュアルコアだからマルチスレッド
とかいう話はないだろう、ということ。
今の紙芝居エロゲーにどんなことをさせればハイスペックを使いこなせるのかな。
と、ふと思った。結局メーカーがついてこないに一票。
ハイスペックじゃなくて、低スペックのスレなんだけど。
空いてる画面の端っこで、たまごっちを育てるとか……。
>>893 フル3Dリアルタイムレンダリングアニメーションとか。
>結局メーカーがついてこないに一票。
俺もいっぴょ。
ハイスペックを使いこなせるようなエロゲーを作れるようなところがあるわけなかろう?
ハイスペックでも至極もっさりの糞エンジンのゲームなら作れそうだけどな。
つうか、おやつの時間が3500+で超もっさりの時は泣いた
>>897 Athlon64/Sempronの3500+でもっさりって何なんだよそれは・・・・・・
899 :
名無しさん@初回限定:2006/12/28(木) 18:14:25 ID:musca69S0
AthlonはCnQを有効にするともっさりするからそのせいだろ
Core2に乗り換えようぜ、かなりきびきびしてる
>>899 自作のもっさりスレへカエレ!
>>898 939の64 3500+ ね。CnQとか栗ではなく、2.2GHz固定でも1GHz固定でも同じようにもっさり
X2 4400+でももっさりw
CPU処理能力以外のところで大きく足を取られてる。
Core2でもたぶんダメだわ。
>>900 解凍読み込みファイルの多いゲームではそういうのあるね。
プリっちのカードバトルの前とか。
他はまあストレス感じるものもないゲームだからそれは別によいのだが。
RAID0とかラプターとかで劇的に改善されるからおやつのケースとは違う。
>>901 いっそHDDの代わりに大容量フラッシュメモリ付けてみたら?
ディスク絡みの転送は結構早くなるんじゃなかろうか。
あとRAMディスクとかw
必須環境
HDD:RAMディスク
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近のエロゲはVRAM要求するのが増えてきたな。
>>895 いらねぇw
一日中点けとか無いといけないのかよwww
エッチシーンの最中にたまごっちが死んじゃったりするんだろうな。