よくFateが中高生向きとか言われるけど
泣けるとか燃えるって言われるエロゲの殆どは中高生向きな内容だと思うけど
つまり、THEガッツも中高生向きだということだ
>>511 同人では月姫以上なんて当時は無かったからでしょ
Fate発売前は月姫で期待されすぎて、大したものにはならんと言われてたが
Fateも面白かったのでそのまま人気をキープ
>>511 >しかし、逆に言うと月姫から良くなった点など、その程度しかない
それだけ改善されたなら十全じゃねえかw
元々ストーリーはいい方だったんだし
正直な話エフェクトと文は業界最高だと思ってる
まあさすがに俺みたいな奴は少ないだろうけど「たくさん」はないな
絵はべっかんとか七尾とか甘露とか323とかこーちゃとかもっと萌える原画家はたくさんいると思うけど
まあべっかんこうの絵でバトルシーンされても・・・なぁ
正直Fateのエフェクト過多は失敗だと思ってる。アレを楽しめたのはプロローグでのあちゃらん戦だけ。
後は元々の冗長な奈須文話の進行を阻害するだけのガンでしかなかった。
文もな、月姫だって正直誉められたモンじゃない。独り善がりな言い回しに無駄も多い。だけどそんな物
吹っ飛ばすだけの勢いがあった。月姫は寝る間も惜しんでやったよ。こいつは凄い奴だと思った。
でもFateはな、確かに進化してた。無駄な方に。冗長さに拍車がかかってるし、設定も温くなってそして
悪い所は直ってない。結局月姫は超えられてないと思う。
エフェクトは月姫で十分。
笛は文章劣化しているし、月姫より優れているの塗りだけじゃないか?
…エフェクト設定を細かに出来るならまだ良かったんだが。
月姫よりfateの文章は格段に上、絶対に上
戦闘シーンとかの言い回しのこと言ってるんなら話は別だけど
・・・まああれは盛り上げるためにやってるからなぁ
それよりエフェクトが月姫で十分ってのは信じらんないなw
切先の絵も一枚しかないし(色違い除く)
今みたいなエフェクトが無かったらfateはここまで売れなかっただろうし
とりあえず言えるのは斬新さって意味では紙芝居でも十分だったってこった
セイバーの腹ペコや凛のあからさまなツンデレぶりになえた
ほらここ、萌えるポイントですよ。みたいな感じ
シリアス系の話ならこういうノリはファンディスクに持ってくべきだろ
月姫ですらそうしてたのに、商業化してますます同人臭くなってるのは何故だ?
入れないと日常パートが薄いとか言われるんじゃね
入れといた方が楽しめるからじゃね
>>519みたいに萎えるのが何人いるかわかんねぇし
もともと奈須は話を考えるのはうまいが文章を作る力は壊滅的
冗長で比喩表現を多用し、そしてモノローグを間に挟めたりする
こんなんで戦闘シーンやられたら、何が起こってるのかわからなくなってしまう
それをサポートするためのエフェクトの多用は仕方のないことだと思う
導入部分のワクテカさせる作りは他のライターと比べてもかなりのもんだし
前後の繋がりを考えないシーン単体もそれなりだけど
話を作る能力は褒められたもんじゃねえと思うが
結局なんなんだよ。日本語でおk
>>520 別にツンデレしなくても日常パート薄いとは言われないと思うが。
単純に隙が多いキャラじゃないと日常描けないだけだったんじゃないかな?
完全クールをメインで長々日常ってできたっけ?きのこ。
>>524 とある場面だけみるとかなりのもん。
作品全体で見ると下手糞。
ってことじゃない?
できるできないの問題じゃないだろw
入れたほうがウケるって話
あと奈須は文章を作る力も話作る力もうまいよ
司馬遼太郎や池波正太郎、陳瞬臣とか愛読してる俺には奈須文はクソなんだよwww
題材自体は良いけどなwwww
でも悪文悪文いわれるラヴクラフトとかも好きだぜwwwサーセンwww
小説と違ってエロゲには視覚があるのに比べちゃってる奴は何なの?
小説の文体をそのままエロゲに当てはめても情報量多くてくどいだけだろうねw
あと俺も小説自体はかなりたくさん読んでたんで
>小説の文体をそのままエロゲに当てはめても情報量多くてくどいだけだろうねw
奈須の文を読んで本当にそういうことが言えるのか。
お前さんの言う通り、エロゲは視覚に頼る事でテキストを削る事が出きるんだよ。
だけど奈須はそれをやるどころか、視覚に頼っていい部分を書き出しさらに追加してるから
ダメな文になってるんだろ。
それと本当にたくさんの本を読んでいるのか?まともな書は少ない言葉で判りやすく
読者に情報を与えるよう書いている。奈須とは全くの逆だ。
ほとんどの小説家達がまともな文なのはプロの編集が付いてるおかげ
奈須にはそれがいない
>>522 >>528や
>>529も言ってるがエフェクトがあるから文章を削る技法がノベルゲーにはある
奈須は描写が詳細ってことか?
小説は大体4、5時間もあれば一冊終わる、大概のエロゲの方が量は無駄に多い
ライトノベルは30分で終わる
>>531 まぁ良く聞こえるように言えばそうかもしれんけど、それが文章として良いかどうかは別。
大抵の小説家などの物書きは10の情景を6〜7くらいにまで落として書く。これは別に
物書きの怠慢ではなく読者に判り易く理解してもらい易く読み易くする為に要点を絞って
なるべく簡潔にまとめるように心がけている為。
しかし奈須は10の情景を10全部(時にはさらに付け足して)書き加える。だから文章量が
増えて読むのに時間がかかりだれる事になる事もある。さらにラノベ的言い回しで書くから
ラノベ慣れてない人は億劫になる。
それと、>530の言うようにエフェクトなどを駆使すれば10を5にまで落としたりする事も可能。
でもそれをせずに10書ききるから、それでまただれてしまうんだよな。
設定にファンタジー要素が多いから
説明が長くなるのも仕方ない
537 :
名無しさん@初回限定:2007/02/07(水) 21:29:55 ID:fAzt3nw80
走っていく絨毯(苦笑)
文章の命題ってヤツは、
優先順に
1、的確に情報を伝えること
2、スリムな読みやすい文章であること
だからな。
情報を伝える為、文章を太らせる必要もあるが、そこで的確な場所に健康的な量と質の脂肪をつけるのが作家の腕の見せ所。
さて奈須さんは…
脂身ダイスキな人間だって居るしな
>>539 そーゆーデブ専みたいな偏った性癖を他人にまで強要するから月厨
は嫌われるのであって……
>>529 視覚入ってるからってセリフ以外の地の文削ってるのが他のエロゲーで
控えめに削ってるのがfateで俺はそこが好きなんだけどどうよ?
>控えめに削ってるのがfateで
ふぁては全く削ってないどころか文章増えてるジャン。エフェクト効果は「すげー、かっこえー」とは思わせるがの本来の働きはしてない。
キチガイ月厨の沈黙にレスしてる奴久しぶりに見たわw
>>542 普通の小説と比べて増えて・・・るか?
仮にfateの文章だけ見せられたら何の事だかサパーリだと思うけど
fateの文は、キャラの動きをそのまま書いてるんじゃなくて、形容してるイメージ、俺的に
普通のエロゲみたく、キャラを画面上で動かされてセリフ言わすだけのはあまりにも味気ない
だからfateみたくちょっと面白い形容(俺にとってはねw)を交えてくれるのが好きなんだけど
キャラの性格とか形容は説明するもんじゃない。
動かす、そして見せるもんだ。
でも立ち絵変化させたりピョンピョン動かしたりしただけじゃ限界があるかと
そうでなくて、
誰かの性格を伝えるときは、
説明するより、
実際にどんなことをする人間なのか、何かやらして動かす方が、くどくならずに伝わるでしょう。
あばたもえくぼにマジレス
ファンタジーを突き詰めれば
世界はそこにあるもので、設定ってのはあとから付いてくるものなはずなんだがな
まず設定ありきで、しかもその設定すら作者の都合でころころ変えまくりな
きのこにファンタジー作家を語る資格はないわな
まあ、きのこの場合は設定ってよりも語句辞典作ってるだけだけどなw
大量の設定解説しないとそのキャラがぶれないで行動しているように見えないのはある意味敗北宣言だよな。
本編では設定を軽く説明してるだけでも内容は十分伝わってる
キャラマテやら見なくとも大丈夫。
Fateって
他の人物の評価でしか人間を見せてないんだよな
食玩と同じでメインが逆転してる
玩具(設定)がメインで、菓子(本編)がオマケ
戦闘シーンで体言止め連発すればカッコいい!オサレ!とかやるのは、
ラノベかぶれのリア厨のネット小説だけにしてください…と本気で思った。
このゲーム(StayNight・Hollow)話題になってたから両方落としてやってみた。
きのことかいう人が書いた文章の良さは頭の悪い俺にはイマイチ理解できなかったな。
でもまあタダだし、いいヒマ潰しにはなったと思う。絵と設定だけで楽しんだかなって感じ。
文章読むのはとにかく邪魔くさくて飛ばしまくったんでマウスのホイールが調子悪くなったくらいだ。こんな人ほかにも多いんじゃねえ?
それでもその後同人誌とか二次SSとか読んでも普通に楽しめたからまあその程度の内容だったってことだろな。
おれもオタだからこのゲームの設定とか文章の言い回しがすげーオタク好みだなってのはわかったw
>554
>玩具(設定)がメインで、菓子(本編)がオマケ
これ好きな奴って実は本編はどうでも良くって、設定とかネタにして馴合い(コミニュケーション)がしたいだけなんだろうな。
556もそういう楽しみ方してるみたいだし。
ある意味ネトゲとかと似てる
割れ厨市ねは同意だけど2ヶ月近く前のカキコに言っても・・・
いつでも”市ね”は良くないと思う、と3週間近く前のカキコに言う俺は保守アゲ