fateはやってないけど、たった一人の才能で、ここまでヒットを出せるのがすごいよなぁ。
TADA氏はたった一人に注目が浴びることを良しとしないのでスタッフは非公開にしているが。
ゲームは一人で作れないからだそうだけど。
>>385 アリスだからな。
アリスをあんまりべた褒めしたいと思わないのだが、以前、どこかで見た書き込みに
アリスの給料は他のメーカーと全然違うらしい。
だから社員の名前がでなくても不平不満とかでない。
以前一時期ごたごたがあったりしたらしいが、最近はめちゃくちゃ安定している。
ま、非公開とか言いつつ名前アリのインタビュー受けたりしてるからバレバレなんですけどね。
アリスは他社と比較して離職率低いらしいね。余裕のある作りとか見ていてエロゲ界の良心って気がする。
しかし、最近のアリスのゲームは買う気がしない。好みが合わないんだろうけど。
ちょっと昔のコンシューマ業界で、
ナムコや光栄のCG屋が名前出さなかったみたいなのとは違うか
待遇の面もそうだが、みんなで作り上げたという意識が持てるゲームほど、
個人のクレジットにはあまりこだわりが無いかもな。
そういう意味では、今の紙芝居はゲンガーやライターが前に出過ぎていると思う。
音屋なら葱で個人スレ立ってる香具師も居る
軽くて安定したシステムはプロの商品として前提
塗りの場合・・・ちょっと前に絵師よりも塗り屋が注目されてた新規ブランドがあったけど
アレだって単に塗り屋が元大手社員ってだけの話だったし
購入基準の比重としては絵師や物書きにゃ勝てねーよな
つか俺に言わせりゃ、この業界で知ってる個人名なんて声優ぐらいなもんなんだけど・・・
>>391 言いたいことはわかるが、それも偏ってるな
非紙芝居系作品って、ネタとかは細かいところまで
スタッフ全員の知恵を出し合って組み立てているような希ガス。
そういうのって、社員に一体感が有っていいやね。
今のアリス最大の強みは、長年培ってきた、人の動かし方のノウハウだと思う。
TADA は以前「大悪司・大番長みたいなのは、誰が参加しても大丈夫」と言い切って
いたけど、ここまで言えるプロデューサーはエロゲー界には殆どいないと思うし、そこ
が一番の強みかな、と。
スタッフも、突出した才能よりも汎用性を重視して採用してるように見えるし。
そうねぇ。えらい昔に、どっかのインタビュー記事で読んだうろ覚え。
TADAさんととりさんは、業界がフルボイスあたりまえの風潮でも、
自社作品にボイスは必要ないという信念を持ってるが、
同時に、若いスタッフが音声必要だと言うなら、古株の自分らは止めはしないと言ってたな。
ただ、入れるからには入れた分だけ面白いものを作れ、とも。
このポリシーとリベラルの共存が
アリスの強み、ていうか古参メーカーのあるべき資産かなと思ったり。
それは本題じゃないな
アリスがたとえ良質な製品を生み出すノウハウがあったとしても
それが業界の主流とはとても思えんな
単にアリスが強いと言うだけの企業論になるだけ