>831
俺もだよ。
前日に投票しておくべきだった…
>どこの馬鹿のせいだ?
葉鍵板で連続コピペしたバカのせい。
ランス6ねぇ。
声もなし、エロも薄し、
スーパーファミコンの3Dダンジョンのような旧式のマップ、
全然プレイしたいと思えないんだよね。
RPGなら普通に家庭用かFalcomあたりの方が段違いに出来がいいし、
エロが使えない以上、エロゲRPGのメリットもないしな。
まだIZUMOあたりの方が楽しめそうだ。
>>843 売り上げに一番貢献してるのは
>>830の類やOBBSで活躍してるような
人たちだと・・・
頭がゆるいからサイフの紐もゆるいんでない?
年間100本の領域はとてもじゃないが俺にはたどりつけん
ま、こういうことか?
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1105516622/92 92 :名無したちの午後 :05/01/14 17:26:47 ID:qfjpKaAM
このスレの粘着カンチ連呼って、四年近く前からずっと工作活動してたんだな…
葱板の過去ログ倉庫のリンクで見たんだが、
>>23の特徴とあまりに似すぎててビクーリした。
638 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:02/08/20(水) 15:00 ID:UaU/QBGt
「エルフ社員(蛭田)@2ちゃんねる」の法則
○初回注文が集まらないと「蛭田シナリオ」をやたら強調する。
○アリスソフトをライバル視する(アリスからは相手にされない(わらい)
○蛭田を名指しでけなされると怒り心頭。
○批判が書かれると菅野を名指しして全て菅野のせいにする。
○唐突に菅野の関連会社(アーベル、デジアニメ)などを出して「必死だな」と煽る。
○同級生3を話題にすると他の話題を振る。または開発中止と書く。
○「百鬼は売れてない」「百鬼は100円」などと書かれると「3万本は売れた」「面白い」と嘘を書きにくる。
○YU-NOの話題になると「安売りゲー。野々村の方が売れた」または「実は蛭田がシナリオ」等のどちらかを必死に書く。
壮絶な誤爆かと思ったが、
>○アリスソフトをライバル視する(アリスからは相手にされない(わらい)
この手の書き込みがあるということは、明らかにアリス信者による工作文。
つまり、アンチエルフ=アリス信者でFAか。
>>810 家計やC†CのロミオもTADAを尊敬してるみたいだし、熱心な信者どうし仲良くすべきかもなw
えっ じゃあ安置アリスはエルフ儲ってことじゃん!
>844
見た目に惑わされてそのゲームの真の価値を見抜けないような若輩者は、アリス信者にはいないって事ですよ。
アリスゲーってのはエロゲとは違う何かのような気がしないでもないが。(大映ドラマ的というかこてこてというか…‥)
エロゲー批評空間より (ただし票数30以上の物、リメイク等は含めない)
. 1位 87.7点 Fate/stay night
. 2位 84.6点 はるのあしおと
. 3位 83.7点 らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
. 4位 83.4点 ランスY〜ゼス崩壊〜
. 5位 82.1点 ままらぶ
. 6位 81.2点 Dear My Friend
. 7位 81.1点 MinDeaD BlooD〜支配者の為の狂死曲〜
. 8位 80.0点 PARADISE LOST
. 9位 79.7点 そらうた
10位 79.5点 巣作りドラゴン
11位 79.2点 六ツ星きらり
12位 78.8点 DUEL SAVIOR
13位 78.7点 瀬里奈
14位 78.7点 Quartett!
15位 78.2点 Forest
16位 78.1点 何処へ行くの、あの日
17位 78.1点 蒼色輪廻
18位 77.8点 3days-満ちてゆく刻の彼方で-
19位 76.9点 魔法戦士スイートナイツ2 〜メッツァー叛乱〜
20位 76.4点 シャマナシャマナ〜月とこころと太陽の魔法〜
21位 76.3点 お願いお星さま
22位 76.1点 ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士〜
23位 75.9点 CARNIVAL S.M.L 75.9 13 100 30 107
24位 75.8点 燐月-リンゲツ-
24位 75.8点 ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜
24位 75.8点 人工少女2
27位 75.5点 姉、ちゃんとしようよっ!2
28位 75.3点 神樹の館
29位 75.2点 ジュエルスオーシャン
30位 75.1点 -碧ヶ淵- 夜伽の村のお嫁様
31位 75.0点 魔法はあめいろ?
>>849 ちゃうちゃう。
こんな頭にうじの涌いたカンチ連呼や想定ライバルこき下ろし低脳を
順当な儲と同列に扱っちゃあかんよ。
まあ、想定ライバルの儲には相手にもされていないからどうしようも
ないけどね。
(というか、古くからの住人は知っているからスルーしているだけでしょ)
>>850 そうなのか?
で、ランスはドラクエ3やFF5に匹敵するようなRPGなのか?
ランス6ねぇ。
ストーリーは期待できないし、ゲームも遊べたものではないほどの糞作り。
エロゲーとして発売する意義もないほど実用度皆無。
ドラクエやFF5どころか、IZUMOや風の継承者にも劣るランクだよな。
他ゲーに勝てる点といえば、せいぜい仕切り値の高さくらいじゃないの?w
>>810 ALICEの織音氏もきのこ氏に言及していたね。特に評価はしてないけど。
>>811 FateもランスVIもワーストに入れた人間だけど,やらないのはさすがに少々惜しいので
宣伝してみる。
Fate・・・少年漫画のノリが好きなら多少長くてもやる価値はあるかも。月姫は小難しい哲学
が多く,それが楽しめたかどうかにけっこうかかってくる。(漏れはそこが好きなのだが。)
Fateはそれよりはわかりやすいノリだから体験版でもやってみては?
読後感は悪いけどね。最後のルートのEDなんか設定説明に走ってもうダメダメだけど。
ランス・・・販促ムービー見てればわかるが,世界観がお馬鹿。お馬鹿なくせに何故か深い。
主人公のランスは無茶苦茶だし,ところどころでRPGシステムを皮肉るかのような雰囲気だし。
なかなかはちゃめちゃなので,ランスI・IIのダイジェスト版ダウソしてかじってみることを勧める。
ステータスアップイベントに致命的なバグがあるけどね。パッチを当てればいいだけだけど。
まぁ、ランス6がワーストだというのは納得できるな。
まるで15年くらい前のRPGのようなショボさ。
声もないし。
そもそも、今時ファミコン世代の3Dダンジョンのような
疑似3Dマップって・・・。
>>818 楽しそうだけど相当混乱しそうだね。「1つのブランドから1つのみを選ぶ」とかルールを限定
すれば,少しは有益な投票スレになるだろうけど。
あと6つに絞るの難しい。難しいけど,数としては手頃か。かなりのインパクトを与えたものか,
相当安定したつくりのものを挙げていく事になりそう。
ちなみに漏れの場合は,
YU-NO・鬼畜王・月姫・Kanon・沙耶の唄・はるのあしおと(月姫とKanonは完成度の点から除外
の可能性あり)
だけど,思わず最初に書いてしまったYU-NOと鬼畜王の戦いがコワイ。
>>854 まあ、普通そうだよな。
つーか、エロゲメーカーは一体何を考えて家庭用に比べると
どうしてもゲーム性で劣ってしまう18禁RPGなんて出すんだろう?
RPGは優れた戦闘システムか優れたストーリーで引っ張るもので
エロが入り込む余地が少ないのに。
なんか俺の好きなゲームがランクに入ってるのに
ぜんぜん話題に上らなくてすこし悲しい。
>>858 >RPGは優れた戦闘システムか優れたストーリー
コンシューマいれてもRPGで優れたストーリーなんて無いと思う
どうせアリスは本スレでここに誘導していたに決まっている。
やり方も汚いし最低。
自作自演してまで上に見せたいのかね?
売上が下がったからってみっともないな。
Fateは俺も一票入れたけど不満だった部分もある
1 説明がやたら多い(世界に入り辛い
2 見せ場はあるのに主人公のキャラがいまいち弱い(遠坂に食われてる
3 Hシーン意味無し(シナリオに殆ど関係が無い
4 変な苗字の奴が多過ぎて厨臭い(遠坂 藤村くらいしか居ないだろ
絵はあれはあれで味があっていいと思う 戦闘シーンの演出は良かったし
売上げスレ見てるとラムネってかなり売れたはずなのに、
このスレに限らずどこ行っても微塵たりとも話題に上がらないな・・・・
>>861 世に言う良作のRPGは、少なくともRance6よりはストーリーも
システムもしっかりしていて楽しめる作りになっているよ。
>862
おいおい、自分たちがその手に気付かないほどアホだったからって卑怯者呼ばわりはちと酷いんじゃないか?
>>861 そうか?
TOは優れたストーリーだと思うが?
あれはSRPGだけど。
戦闘システムではFF5かな。
その手って・・・
やっぱりここへ住人を誘導して投票させていたのか、アリス信者(呆
>>858 ランスの場合は「既存のRPGに対するアンチテーゼ」。「世界を救うのだから何をしてもいい」
という勇者という存在の暗黙の了解を逆手にとって,「勇者」に鬼畜なことをさせる。さらには
勇者がモンスターを倒す際に「とっとと死んで経験値になれ」と云う。
あと,一番初めのランスの副題は「光を求めて」と一見オーソドックスだけど,実際は「ヒカリ」
という少女を探す物語だったり。
その手の皮肉が「面白い」と感じられる人ならランスは面白いだろうけど,あくまで王道を
求めるなら素直にDQかFFをやるのが吉。
>>859 本物さんに失礼だよ。
ランス6は、致命的にエロゲーとして使い物にならないというのが問題だな。
エロが使えない以上、ストーリーもシステムも一般作品にRPGに劣っているランス6を
プレイする価値はないからな。
>>867 両方ともSFCじゃねえかw
まあPS辺りからシステム方面に
偏ってるきてる気もしてるが・・・
とりあえずSilhouetteマンセーしとく。 売れてないけど。 あとエンバレも。
>>861 さすがに「ある」。コンシューマRPGはよく知らないが,最近のFFはシナリオ主体のはず。
以前友人からFF Xのシナリオを聞いてざっとプレイもしてみたけど,「王道」をうまく現
代風にアレンジしたなと感心した記憶がある。求める方向が違うとはいえ,ランスと比
べると安定感があると感じたものだよ。
てかその友人から「なんでエロRPGなんてやるの」と言われてorz...
>867
エロゲにTオウガレベルを要求するのは無理がありすぎるしナー
戦闘の雰囲気だけ似てたなんとか2ってのが、去年でてたけど。
うたわれも話としては悪くなかった。
ストーリーなんて無いに等しいランスと比較したら
どんなRPGだって上質なストーリーに思えてくるよ。
コンシュウマでストーリーがよかったっていうと
タクティクスとFE・TSあたりだと思うけど、
ランスはせいぜい未来神話ジャーバスかヘラクレスの栄光程度だからなぁ。
ここはさりげなく埋め立てるインターネッツですね
>>877 FEの聖戦のストーリーには感動した。
あんな不幸な主役はエロゲーでもいないw
まあゲームとしては後半の味方の強さの
インフレが激しかったが・・・
>>873 さりげなくレス。エロゲー批評空間で80点超えていてなおかつ盲目的マンセーな
コメントもないようなので購入を検討してみます。「何が1番か」を決めるのではなく,
こういう「隠れた名作」を見つけるのが投票スレの楽しみかも。
それにしても「シルエット」ってこう綴るのか。。。
>>877 ヘラクレスIIIはシナリオで評価されてるが。
梅ついでに20004年で一番抜いたゲーム挙げようぜ!!
俺は黒愛かな。セーブデータ突っ込むだけだからバグどうでもいいし。
あとフェラリンピックの金髪は良かったね!
エロゲを良く紙芝居と例えるが、RPGやシューティング、アクション、格ゲー等の
ゲーム作らせたら開発費の差で駄作が出来上がるだけの気がする。
売れるゲームより遊べるゲーム作りたいってとこだから
つぶれない程度に売れればいいんでない
他の小さい会社みたいに体力ないわけじゃないし
886 :
885:05/01/19 00:15:43 ID:giSgSOVq
あ、古いほうあげてしまった・・・
右横に並んでるのは 得点/得票のマンセー指数
ある程度票が入ってるので、2を超えてるのは
らくえんとシルエットのみ
あと、ひとりでも去年のベストゲームだと思った人がいるゲームは
終の館・恋文、体育倉庫、狂精奴、悪注入、ひまわりが丘、DEJAマルチパック
らしい
ほとんどシラネ
4強を除く上位陣は相関図を作ってみたが20位以降は安定してたね
上位に食い込んでる魔法はあめいろとForestあたりがすこーんと外れてた程度
>>884 ユーザーの嗜好まるで無視の状態を続けていれば、このまま地に落ちるのは目に見えているけどな。
>883
アクションRPGとガンシューと格闘は一応イリュが3Dで作ってるね
ブルーティッシュマインや後期のDBなんかはエロ以外は結構頑張ってた
続編出して欲しいけど「ゲームをやめ」ちゃったしなー
ノベルゲー以外の需要は多いんだろうが、遊べるものを作るのは大変なんだろうな。
ACT系はIllusionとみりすぐらいか
みりすはACT専門になってほすい