脳内でいいじゃん
好きにしなよ。
ただ最初の奴は、葉鍵板のコピペだ。
主人公の家庭では、玉子はまず割ってから別の器に入れて保存してますか?
ゲーム製作してる奴等がゲームに作られるサハラ砂漠 part5
>>945 とりあえず、最近主流とされる文則にあわせた方がいいと重湯。
・三点リーダ(…)は2個1セット
・?や!の後は文末でなければ一文字スペース。句読点も使わない
あと、文末は「。」
台詞を跨ぐときとかたまに文末「、」になる事もあるが、一文の締めは「。」
文末「、」だらけで非常に気持ち悪いので直すべき
>子供の頃『雲の上には天使が住んでいるんだ〜』なんて言っていたけど実際、飛行機に乗っていって見ると
誰がそう言ったのかが判らない。本人なのか。両親なのか。それとも別の誰かなのか。
>子供の頃、『雲の上には天使が住んでいるんだ』なんて本気で思っていた時期があった。
>実際、飛行機に乗って雲の上を見てみると、そこには天使がいるどころか、ただ雲海が広がるだけの何も無い世界だったので、
>勝手に「裏切られた」などと思い込んで、隣に座っていた両親に不満をぶちまけた事がある。
>今になって振り返ると、なんとも恥ずかしい思い出だ。
一つの例として一文書き換え。多少は判りやすくなってる筈。多分。おそらく。
いちいち書いてこうかと思ったが、出かけるのでやめる。
校正はリリース後にでも出来るんだから
今は2日目以降を書くことを優先させるべき。
>>958 効果音指定、立ちキャラ登場指定、背景切り替え指定もやったほうがいい。
*立ちキャラ全消去
*立ちキャラ追加 翡翠
とか
*効果音 チャイム
とか
*背景 学校の屋上
とか
>>961 それが後からでもできるのがスクリプトエンジンの良い所。
963 :
名無しさん@初回限定:05/02/22 18:58:27 ID:PCURjjWs
(・∀・)ハイーキョ
>>961 *BGM開始(フェードイン on/off)
*BGM終了(フェードアウト on/off)
も追加してくれ
965 :
名無しさん@初回限定:05/02/22 19:22:07 ID:U4V/X+tf
umemo-do
立ち絵は同時表示3枚で音は効果音とBGMの2チャンネルでいいのかな
画面設計とマクロ作成だけでもしておくか
>>968 気にすんな!
いいから、とにかく続きを書けって。
970 :
名無しさん@初回限定:05/02/23 00:57:55 ID:chwq6Nk7
>『空』。
>青い青い、『空』。
>果てしない、『空』。
>何処までも続く、『空』。
>無限の可能性を感じさせる、……『空』。
硬い柔らかい以前に、装飾過多で寒い文章だな…。
>僕の文章って、言葉の修飾が殆どありませんね…
どこがやねん。
> 『空』
> 青くて…
> 果てしないもの…
> 何処までも続いていて…
> 無限なる可能性を感じさせてくれる……それが『空』。
せめて、こんな感じにならんか?
>暇書き
自炊の経験ないだろ
>>968 *文章書くときのおやくそく。
・かぎ括弧内の文章の最後には句点を打たない。
・「…」は三点リーダを利用し、中黒(・・・)を利用してはいけない。
・ダッシュ・三点リーダは2文字1セットで使用する。
・英字は原則として半角を利用する。
・数字が1文字の場合は全角数字を、2文字以上の場合は半角数字を利用する。 (例:1、2、1234、5678)
・エクスクラメーションマーク・クエスチョンマークは全角文字を使い、後ろに半角スペースをひとつ空ける。ただし、かぎ括弧内の文章の最後だけはこの限りではない。
*シナリオについて。
・俺はそう思っていた…だとかの言葉はいらん。
ゲーム内の分でかぎ括弧の中に入らないのは、主人公の独白だけって決まってるんだから。
・文章を無理やり読点でつなげるのはやめて、容赦なく改行しる。
>天井を突き破って『何か』が落ちてきた、何?何だ!?何が落ちてきた!?、隕石??、まさかUFO!?。
これなんか最たるもんだ。シナリオなんだから、常にゲーム画面のことを念頭において書け。
人気のあるエロゲのシナリオをよく読め。ぶっちゃけた話、書き方をパクれ。
・「空気が固まった」とは書かずに、沈黙の連続(「…………。」を繰り返すなど)で理解させる。
「そう言ってから俺は部屋を出て自分の部屋に向かった」は、画面暗転と背景画像の変更で十分対処できるのでそもそも不要。
過剰な説明はつまらない上に読みにくくなる。
同じ内容を伝えるなら、文章は短ければ短いほうがいいって学校で習わなかったか?
>>自分
長文乙。
>>968 マジレスすると、文が固いとか修飾以前の問題。
変なポエム日記にしか見えない。
真面目に勉強したいなら、暫く書くのは止めて市販小説を読むのに専念汁。
初心者のうちに書きまくっても、未熟なままで凝り固まってしまうだけ。
デッサンを勉強しない絵師が、イラスト描きまくっても上達しないのと同じ。
この前から書くのを急かせている奴がいるが、
初心者のうちにたくさん書かせて笑いものにするのが目的なんだろうな。
一言ヘタレで切り捨てればいいのに親切だな藻前らは
いや、残酷なのか
暇書はゲーム作りたくて作りたくて仕方がない純な香具師だから
回り道の勉強とか絶対しないよ
「書きながら上達するしかないですね・・・」とか見当違いなことを言う、きっと
でもそれが暇書なのさ
別に細かい文章は周りが直せばいいと思うんだが。
それともシナリオ関係は全て暇書にやらせるって事?
そもそも文章力なんてちょっと本読んだ程度で身に付く物なの?
仮に文章直しても元のプロットがアレだしな。
プロットの時点でも指摘された部分は多々あったが、
ご都合主義と適当にで流してたし。
文章力は読むよりも「書いて読んでもらう」ことが上達の第一歩
書き慣れてないのに読むだけに固執するとむしろダメポ
ハァ?
読み方が下手な人は、書いた文章もヘボです。
ヘボを繰り返すとクセがつくだけで最悪。
まずはちゃんと文章を読めるようになるべき。
目の前の文章をすらすら音読もできずに
人に読ませられるような文章を書けるわけがない。
読めない漢字がバカスカあるようじゃスタート地点以前。
そもそも考えをまとめて言葉にする技術が不全・未然な人に
まともな文章なんて書けやしません。ましてや他人が読んで
心地よい語調や語感を構築するなど、明日地球に巨大隕石が
墜落するぐらいの確率。
あ、どんなに文才が無くても
パクリだけは出来るからね。
自分の文章が書けなくても
何も心配することも、悲観することも無い。
パクって済むならパクっておけ。
なんだかんだ言っても、これだけレスが付くのは
暇書きの企画に、人を惹き付ける魅力があるって事だから
いちいち気にして無いで、先ずは勢いのまま一気に書き上げろよ>暇書き
文章は、後で名無しの兄さん姐さん方が手厳しく書き方指導してくれるって
企画主であるオマエ以外には、この天使ゲームの話がどう展開するのか分からないんだからな
繰り返し言うが、先ずは最後まで書け
オマエなら、やれば出来る
>>976 そりゃ「ちょっと本読んだ程度」じゃ文章力は身につかないだろうなぁ。
暇書はこれまで何度も指摘受けている部分を、全然直す気配がないからだめぽ。
こういうタイプは「書きながら上達」は向いてないよ。
是が非でも「現状の暇書」に書かせたい釣り師が頑張っているようだが
何がしたいんだ?
盲目的に誉めてけしかけている辺り、釣り確定だな
具体的に誉めるのが無理だから
>>981みたいなレスしかできない
または暇書の自演
つまらん叩きは気にすんなよ>暇書き
オマエの企画は荒削りだが光る物があるんだから、その点は自信を持っていい
鯵なんかに負けるな
とりあえず完成させて俺を楽しませろ
>>984 その「光る物」を、もっと具体的にお願いします。
でなければ釣り師認定ですよ。
鯵の脳内認定なんざ屁でもねーよw
引きずり降ろそうと必死なオマエこそ真の釣り師だろ?
話題を反らした時点で、釣り師を認めたも同然ですよ。
つか、俺も暇書の自演に見えてきたな…。
一方的な議論誘導をやっといて何言ってんだか
暇書きがゲーム作りますって企画立てて、シナリオまで書き始めてるってのに
このタイミングで禿しく叩くオマエの魂胆が、どうにもきな臭いんだよ
鯵りたいだけなら余所の板逝けって
ありもしないのに勢いで光る物などと言ってしまい、
慌てて話を摩り替えるフィッシャー萎え
あらまあ、長文無しで決め付けだけですか
企画仕様を見る限りじゃ複数ヒロインの攻略とか良さそうじゃない?
プロット中のもっさりした部分は修正すりゃいいんだし
暇書き自身、作り慣れてないっぽい上にリア工くさいから
そんな瞬殺するような物言いはヤメレって事さ
叩き伏せるのは快感だろうけど、そりゃオナニーだよ
ヒロインは天使と幼馴染の二人だけで、現状天使シナリオのみ製作中。
幼馴染シナリオに関しては未着手だが、そこを擁護するのはちょっと無理がないか?
よかったら今出来てる部分で(・∀・)イイ!ところを指摘してみてくだちい。
擁護ってわけじゃないけど・・・まず一回作り上げる、って重要じゃね?
文章力なんて一朝一夕じゃ身につかないでしょ。
それは今後なんとかするしかない、できるかどうかはしらんけど。
でも、どんな文章力あっても、すぐ投げ出したり、何か言われたら逃げるような奴とは
何か作ることはできない。
特にリアル知り合いでもなんでもないこんな場所じゃね。
とりあえず、どんなへたれでもシナリオを上げさせる。
その上で絵師がその時点でいなかったら、「絵師がその気になるように次はもっと文章力つけれ」
なりなんなり言う。
絵師がいたら納得いくまで文章直させればいい。
暇書氏はまだ一本もシナリオ完成させたことないんだよね?
だったら、暇書氏の人生のためにはその方がいいかもしれないけど、
ゲーム作りたいと言ってる人に企画投げ出すこと覚えさせるのはどうかと思う。
俺の主観でいいなら指摘してみる
先ずはキャラの配置
女の幼馴染に男の悪友、有りがちだけれど
幼馴染の進路や悪友の用事といった次の展開を期待させてくれるものがある
次に天使
登場方法に多少無理があるが
「天使だからね」といった万能牌な使い方が出来るので物語の破綻対策に有効
また悪魔キャラをスムーズに出せるのでゲーム規模の積み増しが割と容易に出来るだろう
でもまあ、暇書きのへこたれないやる気っつーか熱意っつーか
それが一番光ってる点かな
このまま製作を続けるならばだけどね
>>993 って言うか、別に追い出そうとしてる奴はいないんじゃね?
心逸ってる暇書に、落ち着いて今は地力をつけろ、みたいな。
そもそも、やってるうちに力がついてくるさ、っていう楽観的な発想が逃げでしょ。
実際、同じ指摘何度も受けてるのに進歩する気配ないし。
本当に情熱があるなら、こういうところで公開オナニーするのは止めて
数ヵ月後に地力をつけて戻ってくるってのも有りだと思うが。
そのときは温かく迎えればいいし、飽きたらそこまでの奴ってことで。
一回作り上げるのが重要というのは同意だが、
暇書が一人で最後まで作り上げて、その後で指摘するという形にしないと意味がないと思う。
途中で投げ出すのを防ぐ意味でもね。
いちおう根城はある訳だし、ここでいちいち一日一日公開するなっていうのは同意。
自分で納得できるまでできあがったら公開すりゃいーじゃん。確かに。
筆が遅すぎるので住民が飽きがちになっている現状は、なんとかカバーしなさい。
書いてる内に書き慣れてきて、自分の文章の癖や欠点が見えてくると思うが
校正も推考も、何度も繰り返す事でクオリティを向上させる作業だろ?
じっくり書けという点には賛成だが、逐次経過をテキストの形で出してくれた方が嬉しかったりする
暇書き本人が、文章を指摘されたりイジられたりするのが嫌なのであれば別だが
1つはっきりしているのは
こういう論争が本人に何の影響も与えないこと。
だから彼はこのままじゃ駄目なんだが。
ここで言って治るなら、10年ぐらい前から真面目に勉強して
一般人として生きているだろう。つまり手遅れ。
我々が今ここでやっていることは、末期の癌患者に
モルヒネを与えているだけに過ぎないってことを再確認しようぜ!
末期ガンなのは、このスレだと思う
(・∀・)1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。