エルフ→16色最強。ただし20世紀まで 画面デザインは昔からケバイが、仕事は悪くない
アリスソフト→鬼畜王の頃ですら原画トレス→塗りの仕事が悪いが、21世紀以降は良い 画面のデザインは未だ悪い
アリスのインターフェースはそんなに悪くないと思うけれども。
インターフェースのデザイン、見映えのことじゃないかな
私はVAのもショボいと思うから、やや特殊かもしれないが
アリスのは他社と比してやや味気ない(上のレスで言う弱い)という意見は分かる
でもインターフェースのデザインで楽しませてくれるのは残念ながら稀だし
ユニゾンシフトは例えばメッセージ枠とかでも見てて雰囲気がよかったな
個人主観の意見を垂れ流されてもなあ。
比較対象をハッキリせずにどうこう言われても「オマイの趣味に合わないだけでは」としか言い様が無いが。
マニュアルや何かのデザインも使い回しというか
明らかな手抜きがやや目立つ気がするな。
横レスすると主観の意見を垂れ流しでも構わないのじゃないかな。議論したい人がいれば
書けばいいのだし。悪い悪くない、どちらも主観に過ぎない。
謂れない憶測とか過度な中傷でもなし、話題も他にないみたいだし。
画面のデザインはCGとかと一緒で言葉ではいいにくいかな。
他社ゲーをあまりプレイしないなら気にならないかも。
アリスゲーかなり買ったが、最近のは知らないな。機能についてのみ挙げるなら
任意の時点でロードやバックログは、他のゲームパート重視メーカーで早期に実装した
メーカーはあるが、アリスはユーザーニーズは知っていた節があったが実装は割と最近。
エスカはマウス右クリックが効かない仕様。必然性は感じないしマニュアルに記載漏れ。
キーボードプレイヤーには困らないがプレイ側のことをちゃんと考えてるのかなあ、と思った。
細かい所ならsystem3.x系はスキップが画面上端にあるから、他メーカーと比べれば利便性
の面でちょっと…。ゲーム上意味があればマウス移動量など全然気にならないのだけどね。
主観は意味無し、とのことなので書いてはみたが、こんなところで並べても仕方ないし。
アリスはユーザーフレンドリーなのだろうけどインターフェース面では、初心者からベテランまで
幅広いから変えにくいのかもしれないし過去作や他OSとの互換性、安定性が優先されてるのかも。
elfならWordsWorth(先秋XP版発売)とかF&Cの95/98の頃のものはOSがwin9x系しか動作しない。
>941
この手の話、業界水準、年間400本発売されてるうち平均水準と比べてるのじゃなく
引っ張ってるメーカーと比べてるということだろうさ。
今更System3.x系って……ネタか?
買ってないとは言え、そもそも何で数年前のシステムを持ち出してくるのかが分からん。
ランスYはやった(というか4.Xはこれしかやってない)が、
正直3.X後半(悪司、エスカ、Nor)と4.Xの違いがわからん。
エスカのバックログはアトヅケだったはず…
まぁユーザーよりも製作側にメリットがあるらしい
エスカはwindow消去はマウスではできない。マニュアルになかった(Zキーオンリー)
バックログは要望が多かったからパッチだったのじゃないかな
キーボードで出来るのは良いんだけどマウスだけでもウィンド消去とか出来るように改善して欲しい。
全体的に洗練されていない印象はあるね
作品の作りは丁寧だから、デザイナーの問題かな
鈴宮やしまいまをプレイした時の雑感だと、ここで挙げられてるようなシステムは一通り実装されていたと思うんだが。
他者のと比べてもどの辺が洗練されてないのか全く分からない。
ここで上げられてるようなシステムは最低限で、
システム周りスレで要望が出てるレベルが求められてるんでないかと。
>>954 魔女の贖罪から右クリックで消せるようになりますた。
つーか比較をするなら具体例を挙げてくれよ
〜のシステムは古い、手抜きだ、洗練されてないとかただ言われても、
「( ´_ゝ`)フーン、そうですか」としか返せんよ
system画面にご丁寧にショートカットキーの説明をのっけてるメーカーを俺はアリス以外には知らない。
今のアリスて読み返しの音声再生あるん?
魔女から搭載。
>システム周りスレ
流し読んだだけだが専門的な話も多くてよくわからなかったなぁ
>読み返しの音声再生
あとは「ひとつ前の選択肢に戻る」が欲しかったか
とくに鈴宮やしまいま。みたいなADVでは
ごてごてしなくてもいいが、見た目や配置に気を使ったりして欲しいということでは
比較対象を出しても枝葉末節に落ちるだけだと思う
この手のはどうでもいいメーカには期待しないから、客観的には理不尽になるかも
>>963 「ひとつ前の選択肢に戻る」なんてどんなADVにも不要だろ
一つ一つ選択肢でセーブしときゃいいわけだからな
特に鈴宮やしまいま。なんて選択肢が少ないんだから一層意味の無い付加システムだと思うが
なんつーかさ、このスレの最近の流れ読む限りだとアリスのシステムはヘボいと結論付けたい奴がいるように見えるんだが気のせいか?
総論にしようとしているのなら問題もあるかもしれないが、
個人でそう考えている人がいる分には問題ないのではないかな
アリスのシステムは昔からデータ部とちゃんと切り離されていたり、
機種依存部が少なかったり、スクリプトを組みやすかったりと
下回りは良く出来ていると思うけれどね
昔はその時代のミドル層より少し上のPC環境をターゲットにしていた
ような印象はあるけれどね 重さとか
なんか古臭いってイメージはあるな
その分、安定性はありそうだが
3.xx自体、もともと98・X68K・タウンズ間の移植を楽にする目的で作られたわけで
>>967 すぐ新機種に飛びつく印象があったな
>>951 >>正直3.X後半(悪司、エスカ、Nor)と4.Xの違いがわからん
3D機能の強化じゃないの?
昔はこんな重いの作ってたら何言われたかわかったもんじゃなかったからな
いくらいいゲームでもダメにされちまうっつーか
システムはまあ見劣りしなくなったけど、UIの見た目が味気ないなぁ。
メニューバーや確認メッセージがウィンドウズまんまとか
コンフィグ画面があっさりで背景なしとか。
マウスを置くだけで音が鳴るのは伝統?
システムの機能はともかくとしてUIみたいなデザインは個人の好みだろうに。
>>970 次スレよろ
見た目重視の香具師は機能美と言う言葉を知らんのだろうか?
アリスのデザインは一貫して
プレイアビリティ>>見た目
だと思うのだが。
プレイアビリティが他社と比べてみればショボいと思う人もいるんだろ。
みんなもそう思ってるとか、じゃなくてな。
エルフゲーも結構サラッと一言批判されてるが、アリスのマイナスレスのみ
噛みついても仕方ないのに。
エルフファンが大人なのか、エルフ自体に愛想が尽きかけてるのかしらないけれど。
エルフファンはメーカースレに居ついている基地外荒らしのレスを見慣れているから、
少しの批判ぐらい屁とも思わんのよ。いや、そう感じるのは俺だけかも知れんが。
つうかアリスファンが過剰反応するからだろ
アリスの悪口をスルーしてるのを見たことがない
まぁ、知りすぎるのも困りものだべ。
過剰ってほどか?
マジレスして答えられてるだけじゃないのか
古いゲームしかやらずに書いてるのも多いっぽいし
980埋め
次スレ不要という>974の意見もあるけれどもどうする?
んじゃ誰か館7(しまいまか鈴宮どちらでも)とらいむX(ADV時)のシステムやUIをSS付きで比較してくれよ
983 :
980:05/02/16 03:00:21 ID:E0Pw9KYo
>981
立ちませんでした
ということで立てる意思のある方に委ねます
アリスでUIが色々言われるのはノベルタイプの時じゃないと思うのだけれども。
館7やってないからその2タイトルのジャンルはしらんが。
とりあえずGUIの話じゃないが、最低環境満たして推奨環境にほど遠い場合
ランス6 かなり重かった
らいむX 糞重かった
このスレを見る限りだとADVについて言ってるように見えるんだが。
>>984 いや、アリスがUIで色々言われてるのは点の多くは共通の部分でだろ。
ゲーム毎に付け加えてるようなシステムについてはあまり言われてなくて、
どのソフトにも付いてるような機能(バックログとかウィンドウ消去とか)に
ついてのケチが多い。
と言うか、他のメーカーは基本がノベルADVだから比較して文句付けるなら
どうしてもそこらへん中心になるわけだが。
アリスのUI云々ならSystem3時代が一番糞だったわけなんだが。
あの当時3環境ハイブリッドなんて技使ってたせいかもしれんがな。
はっはっはっ、あの頃はみんなでよく嘆いたよなぁ。
結局3.X時代までその残滓を引きずることになったのがアリスの不幸だった。
あの頃のアリスにはいらんこだわりを持つ人間がいたからな。
結局21世紀に入ってその一番の元凶が追い出されてようやく改善を見たわけだが。
WAOooooooooooooooo!!!
cd nanpa
nanpa
カンチのバーカ