エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.3)
さすがにXGA程度でGDIが音を上げるビデオカードはないよ。
そもそもほとんどのエロゲはDirectX(DirectDraw)描画でしょ。
いや、普通GDI。つか、DirectDraw使っても性能変わらんよ。
どのみちメインメモリ<->VRAMの転送速度で頭打ち。
582 :
名無しさん@初回限定:2005/10/28(金) 01:10:03 ID:st8vsd6x0
仮に100MB/sしか転送能力がなかったとしても、
一秒間にXGA/αチャネル付RGBA各8bitで2000枚(33枚×60FPS)を転送出来るが
そんなにエロゲのエフェクトって重いの?
その転送速度を生かせないのがGDI
584 :
名無しさん@初回限定:2005/10/28(金) 01:20:28 ID:st8vsd6x0
そういやGDIってスクロールしただけでやたらティアリングが出るよね
それだけ性能が悪いって事か
いや、ティアリング出るのは描画手順の問題。
ビデオカードの出力側(RAMDACとか)がアクセスしてる最中に描画するとどんなに高速なマシンでもティアリングが出る。
まぁ、いまどきVSYNC待ちでもないが。
というか、スクロールはGDIの敵ですよ?敵。
とはいえ、DirectX系は機種依存やらドライバの作りこみの甘さやらが目立つし、
なにより文字列の表示が面倒臭ぇ
秋色謳華だったかな、ちゃんとVsyncしててスクロールのティアリングやカクツキが抑えられてよかった。
スクロールについて無頓着でいい加減なゲームが多すぎ、もうちょっと気を遣って欲しい。
特に古いタイプの絵を動かすOPとか、ティアリングだらけでもう見てらんない。
最近中小メーカーの方がしっかりしたシステムが多くなってきた。
それでいてバグがあって動かなくなるって事はほとんど無いし。
早い時期にシステムを作った大手はだいぶ古くさくなってきてるね。
このままでいいのだろうか。
間違いまくりだな。
一枚辺り、1024*768*32ビット深度だから25Mbit、約3MBだな。
バスを完全占有して送っても、100MB/sだと33FPSが限界、と。
そもそもそんな転送方法してたら、800x600x32bitでも60FPS出ないな。
前提条件からして間違ってる。
800×600×4(32bit)×60≒110MB/s
PCI:133MB/s AGP(x4):1.04GB/s PCI-Ex(x16):8GB/s
D3Dが過半数を占める現状では余り意味の無い話かも。
エロゲ業界ではD3Dはマイナーじゃないか?
593 :
名無しさん@初回限定:2005/10/30(日) 19:08:32 ID:itw/SYQi0
デフォのウインドが800x600以下って
最近のゲームであるっけ?
モニタもずいぶん値が下がったからな〜
19インチ液晶で4万円台なんてのがざらにあるからな〜
800x600「以下」ならほとんどが該当・・と無粋なつっこみ
剛田10月号のprerelease記事からの
解像度サンプル(不明は除く)
640x480/800x600 = 16/57
大手・中堅はほぼ800x600。
茶時のふた魔女は1024x768とあるが、体験版は800x600。
で、そのふた魔女だが、
フルスクリーン時に解像度そのままでゲーム側が伸張するのは、
液晶ユーザに優しいシステムだと思った。
ただ、テキストが伸張前の解像度での描画なのが一寸惜しい。
みんなどんなモニター使ってんの?
15インチはだいぶ少なくなってるんじゃないかと思うのだが・・・
>>595 640x480がそんなにあることに驚いた。
>>596 エロゲ板見ると1600x1200の液晶が標準的みたい。
いや、ディスプレイの大きさを聞いてるのに解像度答えてどうすんの。
599 :
名無しさん@初回限定:2005/10/30(日) 23:24:23 ID:YFzqANmf0
>>596 20.1インチUXGA
SXGAのモニタ使ってる奴ってかなり負け組だと思う
そこでXGAの自分の出番
UXGA液晶もDellなら5万切ってるからかなり買いやすくなったね。
SXGAはそのうち消滅すると思う。
居るもんだな20インチユーザー
ゲーマーにとってSXGAはアスペクト比が嫌、
XGAは狭い、
となればUXGAしかない。
漏れは19インチUXGA。
今、B5ノート使ってるから10インチ。
次もノートの予定なんだが、これ以上解像度が上がっても、
細かくなって見難くなるだけだから困る。
17インチCRT
607 :
名無しさん@初回限定:2005/10/31(月) 20:19:23 ID:gs7rdWwo0
右クリックでウインドが消えるように統一もしくはカスタムできるようにしてくれないかなぁ。
ティアリングじゃないかもしれないけど、
液晶だとV同期してても分割線現れない?
>>609 それは液晶側と周波数が合ってないんじゃないの?
アナログで接続したり、DVIでも同期がずれてるとそうなる。
DVIて同期信号も送るからズレることはないんじゃないの?
61Hzで送れば61Hzと、59Hzで送れば59Hzとモニタのステータスには表示されてるけど。
612 :
名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 22:31:28 ID:7fKkLJqs0
液晶の駆動はCRTと違って60Hzで固定。
61Hzで送ったら1Hz分をコントローラ側で吸収するしかない。
>>612 うん、知ってる。
だから60Hzとステータスが表示されていれば60Hzで同期してるんじゃないかということで。
そこで微妙な差をコントローラで吸収とかするとしたら、原理的に同期のロックが出来ないということになって
どんなカードを使っても、どんなドライバを使ってもティアリングは解決できないことにならない?
つ FRC
>>614 だから、ずれてるんじゃないの?て言われたから
このやり方であってないというのなら、ずらさない方法は無いんじゃないの?
って言ってるわけだ。
同期を合わせるのには何か特別な機材が必要なの?
いまNursery Rhymeの体験版を立ち上げてコンフィグをみたんだけど
ウィンドウ/フルスクリーンの切り替えスイッチの状態、
「現在なっていない方」
が点灯している。これって普通かなあ。
とりあえずHDDに入ってたはにはにとらくえんは現在のモードが点灯してたけど。
音楽モードでボーカルを聴いているとき、歌詞も見たい。
名曲ならなおさら。
>>616 ボタンがモードの分だけある
Screenmode [Fullscreen] [Window]
というようなUIで、
a.Screenmode [FULLSCREEN] [window] ←現在Fullscreenである
b.Screenmode [FULLSCREEN] [window] ←Fullscreenのボタンが選択可能である(=現在window表示中である)
b.のようなUIを作るやつはかなりひねくれているやつだと思う。
そうでなくてひとつの押しボタンがあって押すとラベルが変わるってタイプのスイッチを使った
Screenmode [Fullscreen]
クリックすると
Screenmode [Window]
というようなUIであれば、
こういうUIだと現在の状態がラベルになっている(c)のと、今スイッチを押すとラベルの状態になる(d)のと、
二つの流儀があって、これはどちらが優勢ということもないように思う。
c.Screenmode [Fullscreen]←現在Screenmodeが「Fullscreen」である
d.Screenmode [Fullscreen]←クリックすると「Fullscreen」になる。
こういう感じ。
個人的にはd.のようなUIは気に入らないが、ぼーんふりーくのボタンはd.のような動作をしていた。
#ボタンをクリックしたときの反応もなんかモサーリしていてUIとしてはいまいちなゲームだった。
>>616 「設定を切り替えられる方」が光ってるんじゃない?
他のオプションも統一されているなら、そういう方針なんだろう。
620 :
616:2005/11/06(日) 10:33:24 ID:b94wp3f60
>618-619
もう一度確かめてみたが>618のいうb.の設定で、
他の設定についてはONとOFFのチェックボックスのどちらかに
チェックを入れる形だった。
ぱっとみてスクリーンモードの設定だけ違和感があったんで
昨日の俺もここに書き込もうなんて考えたんだな。説明が足りなかった。
aとbの違いがわかんね
>>618は
a : [FULLSCREEN]が光ってる。
現在全画面モードの意味。
b : [FULLSCREEN]が光ってる。
[FULLSCREEN]を選べば全画面モードに変更可能の意味。
画面モードはウィンドウ表示。
>>618 Screenmode [Fullscreen ▼]
俺は↑みたいに解釈しているから、d. はちょっと違和感あるんだけどな。
どうせオプション項目多くないんだし、二つ並べてチェックボックス式にすりゃいいのに。
チェックボックスってのは四角にチェックマークを入れるタイプのボタンで、
複数あった場合にはそれぞれがオンオフできる。
どちらかを選択するのはラジオボタン。
用語は正しく使わないと通じないぞ。
現在Windowで、Fullscreenに切り替えることが可能、というときは、
・[Fullscreen]はマウスオーバーのときだけ光る
・[Window]は光りっぱなし
というのはどうだろうか。結構よく見るし、分かりやすいと思うが。
627 :
名無しさん@初回限定:2005/11/10(木) 09:36:34 ID:gFztlo/o0
フルスクリーンのときに、他のウインドウのサイズを変えるな、ちゃんと戻せよ。
戻せないなら、起動する前に、訊けよ。起動しないから。
体験版でいきなしやられると、劇萎え。
起動する前にどうやって聞くんだよ、とマジツッコミしちゃダメ?
629 :
名無しさん@初回限定:2005/11/10(木) 09:59:18 ID:gFztlo/o0
クリックした瞬間に起動しているわけでは無いじゃん。
まだ、Windows3.1の環境あったら、やってみなよ。
起動できない、みたいなメッセージ出して起動前に勝手に諦めるから。
起動→フルサイズに変更
なんだろうね
それはともかく
キーボードオペレーションできないシステムは萎えるね
既読スキップに関しては
Black Cycが伝統的にShiftキーで開始/終了できて
かなり気に入ってる
他社でもこの既読スキップオペレーションを採用してくれないかなあ
MessageBox(NULL, "フルスクリーンで起動しますか?", "えろげ", MB_YESNO);
>>629 それは起動した上でメッセージを出しているのでは?
メーカーの人が一目見てわかるような「これだけは装備して欲しい」ってまとめとかこのスレにあるの?
>>632 小学生と禅問答しているようだな。子供の頃「屁理屈言うな」と大人に叱られたことあるだろ。
まぁいいや、おまぃと「起動」の定義で争う気は無いから、「起動」という単語使わずに
言ってやるよ。
“なにか設定を変えるときには断りを出せ。選ばせる、もしくは、とりやめるという
段取りを踏んでくれ。
特にフルスクリーンで勝手にウインドウの大きさを破壊するエロゲー多くて、困りものだ”
こんなところか。
酷評もか!
>636
いや、定義論争なんかじゃなくてね。普通に意味分からんかった。
起動してないとメッセージボックスも出せないわけで。
ところで使ってるOS何? CDS_FULLSCREENが利かないのを
使ってる人って、まだそんなにいるのかねー。
>CDS_FULLSCREEN
何だよ!その裏技みたいなフラグは!
頭にきた。俺も使ってやる!
そいえば、フルスクリーンでやってて、ブラウザとか見ようとタスク切り替えた後
AltTabでゲームに戻ろうとしても、ゲームがタスクリストの先頭に残ってて
タスクを一周しないと戻れないってのが多いよね
着せかえフェティッシュが、切り替えした後、タスクの二番目に来るようになってて良かった
後、はぴねすはフルスクリーン状態でタスク切り替えても、画面の解像度変えないでそのままだったけど
こういう形式も自分としてはアリ
はぴねすは入力とかも、パッドの十字キーまで設定できて使いやすかったな
最近、中途半端にパッドに対応させておいて、十字キーの操作を奪うのがあるけど、あれ苦手だ
そういうゲームに限ってセーブとかはマウスじゃないと出来ない、とかだし
642 :
名無しさん@初回限定:2005/11/11(金) 17:17:02 ID:KyixTcUQ0
フルスクリーンでエロゲー起動
⇒ 画面の大きさ勝手に変えて、エロゲー様がフォアを占有
↓
[ALT][TAB]で他のウィンドウに切り替える
↓
エロゲー様の制御を離れたので、OSが元の設定に画面を戻す
↓
もっかい、[ALT][TAB]でエロゲー様のウィンドウに切り替える
⇒ エロゲー様は起動の最初に画面モードをむりやり切り替えるが、
他のタスクが画面モードを変更しているとは夢にも思っていない
↓
エロゲー様、画面の左上で慎ましく鎮座
↓
クリックしてもなんもうごかねーyp!
⇒ 画面モードがかわったなんて思ってないから、クリックしてもらう位置も
動いていないと思い込んでいる。が、そこは、別のタスクの持ち場で、
エロゲー様の支配が及ばない。
↓
タスクマネージャー様より、死刑実行
と、いうことをよくやってしまう。
DirectXで作ってるけど、何も考えずにやっても他のウィンドウサイズなんて変わらないけどなぁ。
>>642みたいなのも、ありえない。
>>640のタスクリストは、OSが制御してるからどうにも出来ないんじゃないかなあ。
それか、はぴねすがウィンドウを一端削除してなんて、変な事をしてるとか。
DirectXを使いたくない場合の話だね。
フルスクリーンが他のウィンドウに影響するのは、
OS/ドライバにまで依るからややこしい話に。
インストール先と同様、スタートメニュー先も選べるようにして欲しい。
"メーカ名\ゲーム名"部分が固定だとなお安心で良い。
あと、Win2000以降の単一ユーザインストールに対応するなら、
アンインストーラもHKCU以下に登録して欲しい。
ドライバが馬鹿だとどうしようもないからなぁ>フルスクリーン
フルスクリーン―通常デスクトップ間の相互遷移は
ドライババージョンによっても動作が違ったりするし。
647 :
名無しさん@初回限定:2005/11/12(土) 21:00:59 ID:TPJ75irb0
どうしようもないならないで、対策しろよ。
断りの一言入れてから切り替えることくらいできないのか?
>647
大多数のユーザにはいちいち確認するのがうっとおしいと言われると思う。
初起動時の一回だけならかまわないかもしれないが。
>>636 一応業界人だと困るから言っておくな。
一般的な起動っていうのは、要するに、アプリケーションの処理を開始した時のことを指すんだ。
たとえゲーム画面ではなくYES/NOダイアログボックスだけの表示だったとしても、そのダイアログ
ボックスの表示処理をしているのは、起動した後のプログラムだ。もちろんゲーム画面の表示処
理の場合も同じな。
まあ、といっても、起動という言葉はそもそもアプリケーションに使うためのものではないし、そんな
ことを言い出したらキリがないんだが、こういうスレだと言葉の定義にズレがあるのはあまりいいこと
とは言えないから、ちょっと余計な口出ししてみた。ごめんよ。
よく判らないけれども、解像度の変更の前にダイアログを出すのは不可能といいたいのかな?
…そんな事では無いよなぁ。
デフォはウインドウ状態って事でいいんでないの?
話題が良く分からんが、はぴねすだったかは初回起動時に
全画面とウィンドウ表示選ばせて、その後スタートだが、
それではいかんのか?
>>650 デフォをウィンドウ状態にすると今度は「どうしてフルスクリーンじゃないんだ」という抗議が。
>>651 「いちいちダイアログがでるのがウゼー」という抗議が。
つまり、どっちにしても抗議がくるので声のデカい方がデフォになっていると。
>>652 初回起動時のみならたいして問題ない気がするが。
最近出たゲームで毎回問い合わせてくるゲームがあって辟易した記憶はあるけどな。
ショートカットが二つ出来て、要らない方を自分でゴミ箱に入れてくださいでOK。
つか、デフォがウィンドウで抗議がくるなんてありえるの?
想像できないんだが。
むしろデフォルトフルスクリーンのほうが文句きそうだけど。
最近のゲームはデフォルトでウィンドウモードの方が多いんじゃないかなぁ。
あんまりゲーム買ってないけどここ数ヶ月で買った2,3本は全部デフォルトは
ウィンドウモードだった。
>>650 >クリックした瞬間に起動しているわけでは無いじゃん。
自身ありげにこんなこと言ってたからだろ。
エクスプローラでシングルクリックしただけじゃ起動しないって屁理屈は無しな
それならそもそもダイアログすら出せないから。
びみょ。少し前はデフォルトフルスクリーンが流行だったよな。
うちはおおむねデフォウィンドウだけど。
ウィンドウが表示された時点を「起動」と表現するからおかしくなるんだろ。
プロセスが生成された段階で、ダイアログで質問(「次回以降質問しない」のチェックボックス付き)
質問に答えてから、画面を切り替えるなり、ウィンドウ生成。
で、ok
最近のだとキャラ箱(あえかなる〜)と戯画(恋もも)の体験版は
デフォでフルスクリーンだった。
キャラ箱は製品版でもデフォがフルスクリーン。
>>627 恋もも体験版かな?
俺も最小化してタスクバーに入れてた2chブラウザ・メモ帳・
フォルダなどのサイズ全部変えられて元に戻すのが面倒だったよ。
初めての経験で唖然としたなあ。
レクイエムのCGモード、差分もあわせて40数ページ
あるのにページめくり式なのには参った。
古いけど虜2なんかもそんな感じで、立ち絵とかも
混ざってるし、ヌキたい絵が一発で出てこず全然使えなかった。
事務屋さん向けのソフトを作っていると、目的の動作を始める前は初期化、
動作環境が整っているかとかチェックをしているあたりだな、そこは起動
する前段階の扱いだな。
目的のことが始まる前に、エラーメッセージ出したり、追加インストール
を要求のダイアログを出してユーザーがキャンセルのしたりしときは、
「起動に失敗した」のような言い方をするんよ。
そっから起動、という感覚があるんで、初期化のところで
どうでもいいけど、起動する前段階なわけないだろ。
起動中というならともかく。
「DirectXの初期化に失敗した」というような言い回しはあるが、
「プログラムの起動に失敗した」という風には言わないな。
WinMainが走った時点でもう「起動」はしてるだろ。
いや、WinMainの前に既に起動してるから。
プロセスの起動
システムの起動
まぁどうでもいい。
キャラメルボックスのシステムはハンドルリークをなんとかしろ。
MS御謹製のexplorer.exeだってハンドルリークするんだから
一介のプルグラマーにそれ要求するのはちょっと苛酷かな〜
じゃあリークしてないシステム(わりと普通)作ったプログラマは神か何か?
プルグラマーではしょうがないな
プルグラマーでグラマーなプルを想像したのはおれだけではないはずだ!
>>668 自分で作ったものでもないのに、「謹製」はおかしい。
「ごきんせい」だとしたら「御禁制」、お上が禁じたこと・もののこと。
ゆとり教育はもう終わりですよ。
キャラメルボックスやつは、1音声で1スレッドハンドルリークという素敵なバグだぞ。
それくらい直せや
えーと。
漏れとかそういうレベルじゃなくて、全く閉じてないってこと?
それはそうと、フルスクリーンのときに、なんで、勝手にディスプレイモード変えるの?
WindowsMediaPlayerとかがやってるような拡大・縮小でいいじゃんよ。
拡大・縮小は画が滲む? そんななぁユーザー側の問題じゃんよ。
「このゲームは、800×600のディスプレイに最適化されています」とかなんとか、
箱の推奨システム欄にでも書いておきゃあ済むこっちゃん。
つ 転送コスト
>675
絵は歪む、速度は遅くなる、何もいいことないぞ。
怒るユーザのほうが絶対多いだろ、そんなの。
WMPはビデオオーバーレイでハードウェア拡大だからな
ビデオオバーレイってRGB扱えたっけ?
アリスのゲームがDirect3D使って
>>675もできるようになってるな。
本来は非4:3ディスプレイで4:3表示させるための機能みたいだけど。
681 :
名無しさん@初回限定:2005/11/19(土) 00:17:47 ID:3y0lob150
>>677 Direct3D使えば大して遅くならないっしょ。
その程度で遅くなってたらテクスチャフィルタリングやってられんよ。
強制拡大にするのは意味不明だが。
>>680 秋色謳歌だっけ、それも同じく。
つーか動作環境にDirectX9とか謳ってんなら出来るだろって思う。
まあ解像度の差違はモニタやビデオカード側で吸収するものだと思うが。
デジタル放送だってTV側がパネルの解像度に合わせてスケーリングしてるし。
そもそもアスペクト比固定だってビデオカード側で出来るしね(チートオンなんか使ってる奴はシラネ)。
>>681 テクスチャはビデオメモリに置いてあるし。
>チートオンなんか使ってる奴はシラネ
反論のために反論してるだけなのね
秋色謳華は確かにソフト側で拡大してたけど、特に重くはなかったね。
どういう経路になってるかは知らないけど、CPUで処理→VRAMに転送→VGAで拡大って形式なら、
PCIのカードとか使ってたら重くなりそう。
でも今時PCIのカードを使ってる人を探すのも大変だろうな。
内蔵グラフィックスは最低AGP接続だし。
そういえばランス6は
VGAで3D描画→システムメモリ転送→CPU処理→VGA転送→描画
とかやってるのに結構速度出てる。
AGPは意外と転送速度があるようで。
VGAとVRAM間違った。。。
ランス6はダンジョンのフィルタリングにピクセルシェーダ相当の処理をしてるから、
フルハードウェアで動かすとピクセルシェーダ対応のVGAじゃないと動かないから、
わざわざそんな面倒なことやってるんだよね。
メインRAMの転送速度が必要になるので、当時はシングルチャネルが主流だった
Athlon64よりデュアルチャネルのPen4が速いって言われてたな、懐かしい。
WMP10は高画質モードという名前で
VMR9(オーバーレイの替わりにDX9のD3D伸張)
が使えるようになってるな。
エロゲも動画再生で対応してくれると嬉しいが、今の所見たこと無い。
AGPの戻り方向の帯域は、たしかPCIと同じなので、
結構無茶してる気がする。
PCI-Exなら双方向共に余裕なんだけどねぇ。
「このゲームは、800×600のディスプレイに最適化されています」
これで納得する人が果たしているかどうかだな。
ムービーはもともと多少のノイズが含まれてて当たり前だから
気にならないが、エロゲの静止画にノイズが乗ったら俺は許せない。
だから、そういうことが起こらない解像度切り替えが主流なんじゃないか。
選択肢のひとつとしてはあってもいいかもしれないが。
久々にやってみたら、
今(939 2.4GHz PCI-E 6600GT)85.67FPS
昔(754 2.0GHz AGP 9800Pro)59FPS(60FPSを僅かに切ってた)
デュアルチャネルとPCI-E効果なのかな。
>>688 別に拡大したところで補間処理でボケはしてもノイズははいらんだろう。
そもそも液晶だとソフトウェアかビデオカードかモニタかはともかく、
どこかの時点で確実に拡大処理がかかるわけだし。
整数倍拡大でスムージングを切れる液晶もあるぞ。
ソフトウェア処理でも整数倍のみ最近傍画素法で拡大すればいいだろ。
>690
ノイズが乗ってるものがボケても許せるけど、エロゲ静止画がボケたら
俺はちょっと許せないなあってつもりだった。液晶はしょうがないけど。
ういんどみるの魔法とHのカンケイの話だが、
G550だと謎の縦線横線が発生したぞ。
どうもD3D絡みらしいが。
的なんか使ってるからだろ。
>>688 ボヤけるのかイヤなら自分で画面モードを最適化されいる800×600にすればいい。
最適化されていない画面モードで使うから拡大・縮小でボヤける。
……という仕様でも文句いうのか?
動画だと結構わからないんだよね。ボヤケって。
>694 の現象はテクスチャの区切りだな、たぶん。
こういう時は確かテクセル位置を調整するんだっけ?
ClearTypeと同等の処理を補間時に適用すれば、
液晶でももう少し綺麗に表示できるのでは、と思った。
背景・一枚絵に限れば不可能でもないか?
>696
ゲームのためにいちいち画面モード自分で切り替えるのかよ。
俺なら当然文句を言うけどね。そのくらい普通はゲームのほうでやってくれる。
>697
残像効果があるからねえ。
否応なしに画面モードを切り替え、他のウインドウのサイズを勝手に変える、
今のエロゲーのフルスクリーンには文句言わないの?
予め公表されていて判っているとか、フルスクリーンに切り替わる前に警告を
出すとか言う、あたりまえのことをせず、初回の起動でいきなりやるから、
すげー腹立たしいんだけれど、よ、そこんとこはどう思うね?
>700
別に俺のマシンは普通にフルスクリーン化するし特に問題なく
ゲームが終わるか設定変えればウィンドウサイズに戻るからな。
他のウィンドウにも影響なんかでないし。文句をいう理由がない。
他のウィンドウサイズを勝手に変えるゲームなんてここしばらくお目に掛かったこと無いけど
>>700 エロゲーメーカーのサポートに行って誰も同じような苦情を言ってなければ700のPCが原因。
グラフィックカードのドライバのバージョンアップで直る可能性はある。
メーカー製のPCだとドライバを更新していない場合もあるから、そういうときには
グラフィックカードの製造元のHPでドライバを探すしかない。
で700が使っているPCとそのエロゲーは何よ?
700じゃないが
なるゲームとならんゲームがあるな
最近でいうとNaturalAnotherOne 2ndだな
フルスクリーンからウインドウモードに戻ると
他に開いてたブラウザやエクスプローラのウインドウサイズが小さくなってる
RADEON9600 Catalyst5.11 WindowsXPsp2
;----------------------------------------------------------------------
; restoreWindow を1に設定すると、最大化時に表示されているwindowの
; 位置を記憶し、通常のウィンドウに戻した際に復帰させます。なんらかの
; 同系アプリケーションを使用している等の理由で、制御されたくない場合は、
; 0を指定してください。
; restoreIcon は、デスクトップに表示されているアイコンに対して、
; resotreWindow と同じ動作をします。
;----------------------------------------------------------------------
restoreWindow=1
restoreIcon=1
NAO2.iniより。
デフォルトで有効になってた気がするが。
>>698 サブピクセルレンダリングはモノトーンにのみ適用可能な技術
このスレ画面の話題になると伸びるな
>>707 んなわきゃない、カラーでも問題ない。
液晶TVなんかフルフレーム(60FPS)リアルタイムで処理している機種もある。
ただし効果はほとんど水平方向のみ。
液晶で綺麗にプレイしたいなら液晶TV買えってのが定説。
スケーリングにこだわってるから液晶モニタよりずっと綺麗にプレイ出来る。
ただ高いけど。
そもそも擬似高解像度表示するには元のデータがベクタデータか、最終的に表示される画像より充分に高解像度である必要がある。
そんなデータがの用意できるならそのまま表示したほうが低負荷だし手間もかからない。
711 :
名無しさん@初回限定:2005/11/20(日) 18:32:55 ID:cgHGhupB0
元の解像度とパネルの解像度の差違を吸収すればいいからそんなことはない。
>>700 が書いてる他のウィンドウサイズを変えるって、
ゲームアプリが起動時に解像度を変更
↓
エラー終了か何かで解像度を戻さずに終了
↓
デスクトップサイズがゲーム起動時より小さいので、
他のアプリがそのサイズにウィンドウを縮小
という事ではないのだろうか?
>>700-705 フルスクリーン移行とデスクトップ保存についてはいろんなアプローチがあるから、
そのソフトのアプローチの種類と環境によって、そういう症状を出すときとそうではないときがある。
ドライバ層に依存するようなつくりだと、当然ドライバごとの機能実装差分の影響を受けるし。
かといって、自前で他Windowの情報取得・復元やろうとすると、
手間かかる上に異常終了時に手が出せないし。
フルスクリーン時のWindow情報を保持できないといえば、
RAGE MOBILITYなんかは結局この病気持ちのまま放置になったっぽい。
2・3個、体験版で試してみようと思ったら、のっけからひっかかった。
ややスレ違いっぽいが、「智代アフター」の体験版。
>>712 起動前1024×768、復帰した後も1024×768、見た目もエラーおぼしきものは無いし、
イベントビューアにもエラーの痕跡無し。
IEはちっこくなって左上に張り付いていたよ。
「今のエロゲー」とかでかくまとめてたのに、反応されたら素直に体験版落として
試してみる辺りかわいいじゃないか
智代アフターってことはRealLiveだよなぁ
手持ちでインストールしてあるのがICQしかなかったけど、特に問題ないけどなぁ
RadeonX800GTO、Catalist5.9、WindowsXP SP2な
なんか常駐ソフトとかが悪さしてるんじゃねーの?
俺も今ダウンロードしてインストールしてみたけど、問題なかった。
WinXP HomeSP2、Mobility Radeon
Radeon9600のPCもあるけど、
>>716見ると問題なさそうだ。
>>714のPCスペックは?
>フルスクリーン表示後
他のソフトがちゃんとWindowサイズを保持してるのに、
Outlookだけは勝手にWindowサイズが変更されちゃうんだよな。
これ、うちだけか?
>>718 DDrawの方は、なんか違和を感じる。
>>709 マルチサンプルとサブピクセルレンダリングを勘違いしてる当たりあれだし、
>ただし効果はほとんど水平方向のみ。
な事書いてるってことは、どんなものか理解してないんだよなきっと。
>>720 サブピクセルレンダリングについて勉強してから出直してこい
「智代アフター」、Windows2000 とFX5200でだが、影響受けないソフトなんか
強いて言えばWinamp5.11くらいで(強制的に最小化されるが、タスクを切り替
えるとサイズ・位置は復元される)、ほかは大抵、勝手にウィンドウサイズを
変えられた。
EdMax、Sumantec PC Anywhere 10.5、Aplix WinCDR 8.0、ギコナビ バタ50(1.50.3.610)
Acrobat Reader 7.0。IE 6.0、秀丸 3.19、FFFTP 1.92 が影響を受けた。
任意ウィンドウサイズにして、画面一杯近くまで引き伸ばし、「智代アフター 体験版」を
起動し終了。
どれも、左上端に寄せられて、ウインドウサイズが800×576に縮められるというのが、
共通。
>>720 普通の液晶なら横方向にしか効果ないよ。
>720が液晶の構造を理解していないだけだと思う。
>>721 はいはい、具体的に反論できないのね。
>>723 ほとんどじゃなくて、完全に横方向しか効果が無い
そして、原理を理解していれば単色というか、白黒グレーで構成されたイメージにしか効果が無いのは分かるはずだが。
言い忘れてたけど、もちろんグレー制限は解像度を上げたいオブジェクト限定で、背景の色は問わないよ。
フィードバック演算が必要な分非常に重くなる。当然ClearTypeじゃんなことしてない。
で、反論するならフルカラーでも適用可能な例をあげてください。
726 :
名無しさん@初回限定:2005/11/22(火) 14:51:30 ID:+SvsLttN0
ClearTypeって白黒の文字にしか有効じゃないの?
どっかでカラー文字+カラー背景で効いてるSSを見た気がするんだが。
構造を理解していない奴はスルー汁。
いやいや
カラーでも有効ですよ
要は「人間の目は色調よりも明るさ敏感」という特性と液晶のRGBの並びを応用したもので
本来 RGB で1ピクセルのところを R G B をそれぞれ別々に扱って横方向の見かけ上の解像度を
3倍に高めるもの。ちなみにRGBが横方向に並んでいるから横方向の解像度が上がるのであって
縦方向に並んでる一部の携帯用液晶などでは縦方向の解像度が上がる
で黄色ならばBを使わずにRGしか使わないがこの場合でもRとGを別々に扱って同様に見かけ上の
解像度を上げることができる
以上某所からのコピペ
ある一定値の範囲なら、目の特性上、
モノトーンを用いなくても明度変化で近似できるってことと
特殊な液晶とそれ専用のコントローラorドライバを使えば
二次元方向にサブピクセルシェーディングが行なえるってコトね。
そういや液晶TV見てきたら、ドットがシャドウマスクCRTのようになってた。
デジカメの液晶とかと同じか。
文字や図形は普通のストライプ配列で、画像はデルタ配列が良いんだっけ。
人間の目ってのは繊細なようでいい加減なんだな。
赤緑のLEDパネルでも海を認識できるからね…
流れを超ぶったぎるが、
プレイ中のゲーム画面に直接ふせんをつける機能というのはどうだろうか?
昔教科書や参考書に注釈を書き込んだようにだ。
ま、おれは学生時代にはそんなこと一切しなかったんだけど。
進行中のゲーム画面にプレイヤーがいくらかでも干渉できるというのは
ノベル形式ではありそうで無かった気がするのだが。
俺はなんも思いつかないけど進行中のゲーム画面にインタラクティブ性を
取り入れるということで、なんか活用の余地がでてくるかも。
あとSAVE、LOAD、CONFIG画面というものの存在にも発展の余地を感じるんだよね。
わざわざ画面を切り替えるというのは最高に正しいことなんだろうか?
(SAVELOADに関しては、戯画の画面右側にランチャーがあるのはとてもよいと思った)
たとえばメッセージウィンドウの透過率の調整なんてゲム画面上で出来るのが本来当然ではないか。
別に現状でも気にならないことだからこそ思わぬ改善の余地が有るような気がした。
どう思う?
コンフィグなんかは設定項目が多くなってきているから、別画面でないと判りづらくなってしまう、
っていうのが大きいかもしれない。最近ではセーブでもサムネイルやコメントを保存するところも
増えてきているし、その流れに乗るとすれば別画面にするのは妥当な措置なんだろうね。
でも面白そうだ。
VA系は基本的にコンテクストメニューでSAVE/LOADできるな。
白黒黒白黒黒
白黒黒水赤黒
白黒黒緑紫黒
黒白黒黒白黒
黒白黒黒水赤
黒白黒黒緑紫
の画像を作ってみたけど、思いっきり色が分離して見えた。
PC用の液晶って、隣り合ったドットのサブピクセルを組み合わせてひとつのピクセルに見せたりできなくないですか?
一番人間の目にとって明るく見える緑の画素を中央に置かないと難しい
ストライプの液晶が BGR と RGB の順番の差はあれかならず G が3色の
真ん中に来ているのはそういうこと
さすがにそんな原色だけ使ったら目立ってしょうがない。
ちなみにClearTypeだったらArialあたりの欧文フォントでペイントに入力してから
拡大すればどんな色使ってるか解るよ。
>>740 あ、それはなんとなくわかります。ただ、
R1G1B1R2G2B2 でR1G1B1が白ならG1B1R2が白に見えないかなあと思ったもので。
>>738ってことなんでしょうね。
あと、液晶の画面を良く見てみると
■R1|G1|B1■R2|G2|B2■
となっているような気がしないでもないんですよね。
そんなに目が良い訳ではないので、はっきりと見えるわけではないですが。
ちなみに、737配列間違ってました
白黒
水赤
青黄
でしたね。
液晶画面は基本的に等間隔に並んでるよ。
そもそも元はモノクロだからね、カラーフィルタを付けてカラーにしてるわけだし。
俺もやってみたけど、青黄はなんとなく白っぽく見えないでもない。
水赤だと赤が目立ってダメ。
そう考えるとRGBって配列は理想的だ、RGB/RG/GBはGが強くて上手く混ざる。
R/BはR BR BRとなって黒背景だと最初のRが目立つ場合があるけど。
すごく…目がチカチカします…
SHARP LL-173G-B だと、中と下が同じに見える
EIZO FlexScan L567 だと、下は色ズレして赤っぽく見える
いずれもDVI接続。
あげ
開口率が低い液晶だと色が分離してきちゃないね
ちょっとスレ違いだけど、PCゲーム板見てたら、新作ゲームのために20万以上もする
マシン組んでる人とか結構いるんだな……ちょっと真似できねえや。
749 :
名無しさん@初回限定:2005/12/11(日) 02:40:44 ID:IqbWNmhZ0
まあエロゲでも25万の液晶とか買う人はいるが、液晶なら数年使えるからねえ。
みんなそうしてくれれば、プログラマはいくらか楽できる。
別に楽は出来んよ。
古いマシンにも対応させる努力が、最新の技術に対応する努力に変わるだけ。
みんながそうしたら、やっぱ最高の技術で3Dゲー作らなきゃ納得しないだろうし。
今は亡きRegripsがGPLコンポーネント使ってソース公開するの
しないのって騒ぎになってたな。
うちは、ちゃんとバイナリに含まれるコメントの部分消してから出荷したよ
その程度でばれなくなるもんなのか?
ソース公開か。
愚痴コメントとかは消さないでくれ
コメント消してもLeafの件のようにXvidデコーダーなんかだと
独自の互換デコーダーを開発しましたとか笑える嘘でもつくしか無いだろw
ムービーは特許が怖いでよ。
著作権と違って、コードをゼロから書いてもひっかかるから。
xvid は知らんけど。
>コードをゼロから書いてもひっかかる
mp3もそうだったな。
つかサブマリンは悪質すぎる。
審査途中でも調べられるようにしろや。
mp3はサブマリンでもなんでもねーって。
fraunhoferやThomsonが特許を持ってることは周知だったけど、
ISOの参照用実装コードが公開されてたから勝手に使われただけだ。
大体初期に流行したmp3コーデックがF-IIS製コーデックのクラック品
だったってのは有名な話。
762 :
760:2005/12/15(木) 12:03:01 ID:hDB4XO/D0
無知でスマン。
GIFの時はLZWを使わない展開ルーチンで特許回避とか見た気がするけど
MPEG4はそういうのは無理なのかな
MPEG LAのサイトでも見りゃ分かるがMPEGがらみの特許って1つや2つじゃないからな。
MPEG LAに列挙されてるのが全てってわけでもないし。
できたとしても、負荷がとんでもないことになる希ガス。
微妙にスレ違いかもしれないけど、
マウスカーソルの自動移動の on/off が設定できる物がありますが off にしても移動して
しまうのはソフトのせいですか? それともマウスドライバ等のせいでしょうか。
とりあえずそのソフト名を晒せ
これは失礼。ゲームは きると です。
というか、常識的に考えてソフト側じゃね? WinAPIで制御する以外に何か方法あったっけ。
普通のWindowsGUIのボタンに移動するなら、Windows2000以降で
マウスの設定があるよ。
771 :
名無しさん@初回限定:2005/12/22(木) 22:54:45 ID:pcBjcAUc0
独自マウスカーソルUZEEEEEE
フルスクリーンだとWinShotとかで画像をキャプできないゲームがたまにあるんだよね。
あれって結構困る。いい絵を保存しようと思ってもウィンドウモードに戻した挙句
タイトルバーその他をVixでトリミングしなきゃならない。
かなり手間がかかるし、そのあたりなんとかならないかね。
アリスみたいに独自に画像保存できるシステムでもまあいいけど。
>772
WinShotにもクライアント領域だけキャプチャがあるだろ。
>>773 そういやそうだった。772のそのあたりは取り消しとく。
オンボードが対象外ってのがいいな
やっぱ3Dでぐりぐり新体操してくれるんだろうか。
542:名無しさん@初回限定 [sage立てた本人だが] Date:2006/02/07(火) 22:11:47 ID:X6P+sZWi0
Hはヒストリーだが、OPは実はオープニングの意味ではないとか言ってみるテスト
だそうな
それだと、A・H・OP ver.3 というスレッド名は正しくなくて、A・H・ver.3 という風にしないといけなかったということなんだろうか。
そして「A」が何なのかという説明はないのね(´A`)
OPじゃなくて、別の言葉なんだろ。
781 :
779:2006/02/12(日) 12:43:18 ID:Z9YrQiFP0
おっと、ミスった。
×OPじゃなくて
○オープニングじゃなくて
というか、焦らすなぁ。
おっぱい?
783 :
名無しさん@初回限定:2006/02/18(土) 22:36:52 ID:QrsBQaTR0
マヴラヴ オルタナティヴ
【CGモード
音楽モード
回想モード】
なし
まじかよ
785 :
名無しさん@初回限定:2006/03/14(火) 18:31:14 ID:y6ISwRYs0
保守あげ
濡れ場で児の文に喘ぎ声が重なるのはいいんだけどさ、あまり甲高い喘ぎをかぶせないで欲しい。
児の文に対する意識がむりやり逸らされる感じだし。
TH2Xのソースまだ?
他スレでとっくの前に出てただろ。
久々にギャルゲにでも手を出すか、とキミキスやってみてるんだが……
エロゲってIFに関しては本っ当に進化したなぁ
ノーウェイトなし、バックログなしがこれほどキツイとは思わなかった
キミキスのシステムは地雷なのか?
791 :
789:2006/05/26(金) 00:54:35 ID:AwiHmzUf0
>>790 最近のギャルゲはTH2しかやってないから他のと比較できないんだけど、
エロゲだと6年以上前のインターフェイスだなぁ
メッセージ表示中に×ボタン押すと文末まで表示されるから、
声聴かずに読み飛ばそうとすると×ボタン2回でメッセージ送り1回分になる
バックログがないから、もし読み落としたりするとアウト
しかもセーブポイントは一日の終わりだけだから、ロードして読み直すのもたるい
当然既読スキップなんてものも無くてR2+×押しっぱなしでスキップ
酷いなそりゃ
2クリックで1送りってのはエロゲでも稀に見るけど、
あのくそったれな動作はいったいなんなんだ。
>>789-791 ちょっと気になってたんだが、そんなんじゃ耐えられそうにないなぁ
手を出すのはやめとこwww
この青空に約束を
システム面をDuelSaviorから流用している為にジョイパットでゲーム可能なのが地味に便利だった。
(´^ิ౪^ิ`)
未だにバックログの実装の無いゲームとかあるのを見るに、
バックログの実装って、そんなに難しい事なの?
>>797 いまどきのゲームでそれはないだろ<バックログ機能なし
どのゲームよ?
確か最近のPS2の某ゲームにはないという話
テキスト表示するぐらいなら、そんなに難しく無いと思うのにね。
検索できたり、画面や音響も元に戻したり、戻ったとこからリプレイできたり
するようにしたら、少々面倒かもしれないけど。
どれだけスキップが遅くても我慢する。
が、バックグラウンドで動作する機能だけは確実に付けてくれ・・・
でもね、バックログを最初から記録して、セーブデータが膨れあがるのはどうかと思うんだ。
あと、フォントの変更ってリスト形式にして欲しいよね…
沢山インストールしてあると大変。
>>802 何でセーブデータに丸ごと文章を記録する必要があるんだ?
単に選択肢を全部記録するだけだろ。
(全体でひとつで済むとはいえ)既読情報の方がよほど容量食うぞ。
>804
エロゲ(いわゆるアドベンチャー、ノベル系)の実装方法は、
単純とはいえほとんど開示された研究が為されてないから、そういう実装をしたとしても、
人生いろいろ、プログラムもいろいろ。
そやね。
現在位置の情報から過去に遡ってテキストを持ってこれるような
システムなら可能だろうけど、そういうものばかりでも無いだろうね。
つーか、単純に数ページのバックログなら、メモリ上にその分記録するのが一番単純なのは事実だが。
わざわざ分岐記録してさかのぼるとかアホだろ。
そもそもバックログって大半のシステムで一旦終了すると引き継がれないんでセーブデータに影響ないはず
つまり、WIN版の某17の付くゲームがやってた
フルバックログってのはアホなわけですね。
ノーセーブで突っ切るとセーブフォルダにデカいtxtがw
まあ、ディスク容量気にしなくて、ログが好きな人もいるかもしれないから、
アホとまでは言わないけど、セーブデータは小さい方がいいなぁ。
セーブデータの容量もオプションで選べれば良いのか!?
サムネイルの有無、画質とかは選べてもいいかもな。
セーブデータの容量って、1Mもないでしょ?
気にする必要ないんじゃ。
塵も積もればなんとやら・・・少ないにこした事は無いと思う。
昨今のPCのスペックなら気にする事も無いかもしれないけど、
エロゲだと結構低スペックPCも対象にすることが多いんじゃなかろうか?
あとロードしたときにバックログが見られないのは、個人的には不親切だとおもう。
自分の場合は確認したい時って、見逃した時やロードした時が一番多いからだけど。
突然思いついたんだけど、SaveLoad時に画面のサムネイルつけといてくれるやつ、
うれしい配慮だけど小さすぎてちっとも見えないケースも多いよな。
サムネイルにオンマウスすることで、もう少し拡大された画像がポップアップすると
いうのはどうかな。
つかサムネイルで並べる意味あるんかな。
セーブ実時間や章タイトルなどのテキストリストにして、カーソル位置だけ
大きめの縮小画像出した方が使い勝手はいいと思う。
イベントCGの場面ならともかく、背景+立ちCGの場面がサムネイルで並んでても
あまり直感的にわからんよね。
テキストだけの方がよけい直感的にわかりにくくない?
>>814 いや、サムネイル出たてのころに
あまりのわかりやすさに感動した俺としては賛同しかねる。
>>815 水月はシーンごとに全部タイトルが振られていてセーブのコメントにそれが表示される。
わりと分かりやすかったんだが、あそこまでいくとシステム云々じゃなくてライターの
こだわりだな
あれ?俺はセーブデータにバックログがあった方がいいけどここじゃ少数派なんだな。
しばらく休止して、再度ゲーム始めると、
ロードした時点の大体の流れは覚えてても直前の流れを理解するのに結構助かるんだが。
逆にゲーム中の百行以上のバックログなんてそれこそ要らないと思う。
や、別に少数派じゃないでしょ。
普通にユーザー側としては、ログもゼーブされる方がありがたいもの。
だだしそれでセープデータの容量がバカでかくなるのとかは論外という話なだけでそ。
ま、実際最近じゃログがセーブされないような旧式なシステムはあんま見かけんけど。
最近のゲームで優れたシステムのって何がある?
買ってみる。
戯画系
ありがとう。
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) おまけモードに絵・音楽・H・通常イベントときたから
ノヽノヽ 次は好きな台詞を登録できるというのはどうだろう?
くく
821のレス見て戯画の最近の体験版やってみたけど
自分はここまで細かく設定できなくてもいいと思ったなー。
設定画面は2ページ分くらいでいい。
キャラの台詞とか、色分けするかしないかの2択でもいいし。
825 :
名無しさん@初回限定:2006/08/06(日) 23:56:55 ID:Z4AiAGVgO
条件満たすとタイトル画面の絵が変わるゲームってあるじゃん?
それをセーブを消す以外に元の絵に戻せる設定がほしい
826 :
名無しさん@初回限定:2006/08/07(月) 01:59:20 ID:DL7JBRMT0
立ち絵、背景画、設定画なども入れて欲しい・・・が
ソレをすると設定集が売れなくなるんだよな。
827 :
名無しさん@初回限定:2006/08/23(水) 23:53:31 ID:wicVYqda0
セーブデータに枠なんかつけずに、普通に
[ALT]F 名前をつけて保存(A)
でセーブして
[ALT]F 開く(O)
でロードってできないのかなあ。
と、バックログ読んでくれるのなら、そのときの画も出してくれよ。
前者も後者もやってる所はあるな
個人的には前者はなんのデータかわかりづらくなったり、一覧性に欠けるからイヤン
別ファイルに自力で保存するとなるとダイアログ出たりするのがめんどくさい
830 :
名無しさん@初回限定:2006/08/24(木) 21:10:02 ID:INBtsbDU0
ウチのオフクロのパソコン、マイドキュメントの下に、新しいフォルダ、新しいフォルダ(2)、新しいフォルダ(3)………
なかに、新しい文書.doc、新しい文書(2).doc、新しい文書(3).doc、新しいbook.xls、新しいbook(2).xls、新しいbook(3).xls……
って具合にすげー一覧性も糞もない構造をしていた。
新しいbook(6).xlsが年賀状用住所録なんて作った本人も憶えていなかった。
「一覧性が悪い」「何を保存したしかどの場面で保存したか忘れる」とかいうのは、
どんなファイルでもまっとうな表題をつけておくという習慣が無いからだろう。
勝手に表題つけてくれるのが今の主流なんだからそれでいいとは思うが。
830のおかんはさすがに極端だな。
>>830 D&Dでセーブデータが開けるならともかく、ファイルを開く時の狭いダイアログじゃ選びにくいだろ
セーブフォルダの中にサブディレクトリ作っても良いけど、それはそれで作業が面倒だし
ファイル名付けるとなると命名規則を決めて、
それに沿って付けようとして結局面倒になって放り出すたちなんで勘弁して頂きたく
833 :
名無しさん@初回限定:2006/08/27(日) 13:41:06 ID:mtm3Ks2Z0
>>827 私的にはクイックセーブ+ダイアログが一番かも。
かなりこまめにセーブする性格だから……。
話題それちゃうけど、マウスカーソルって矢印のと独自の、どっちがいいと思う?
おさわり系の類でプレイヤに情報を与えたり
操作の助けになるものならいいんだが
ノベル系では大抵、独自カーソルは意味も無く目ざわりで
ちらつきの原因になってたりするが。
独自でも標準の矢印でも自動で隠してくれるのがいいよ、私は
それでキーボードでサクサク操作出来れば、なお良い
>>824 俺とはちょっと違うなあ。ギガのあのシステムは、
デフォルトでも特にいじるところはないうえに
いじりたいとなったらいろいろできるし、いじりたい部分を呼び出しやすいわけで、
そこがいいところだとおもうんだよね。(ちなみに
>>821とは別人だよ)
まあおれはメッセージは必ずノーウェイトで、オートモードも使いたいんで
オートモードの使い勝手でWill系やVisual Arts系のほうがすきなんだけど。
837 :
824:2006/08/31(木) 00:07:30 ID:8CjpZ2bq0
>>836 はぁなるほど。
自分は特にいじりたい部分がなくても一通り設定画面を見てしまうタイプだから
「ここまでしなくても」と思ったのかもしれん。
それとは全然関係ないが落としてみた体験版自体は大いに気に入ったので購入した。
変更されたマウスカーソルが矢印っぽい形をしてればいいんだけど、
奇怪なオブジェになっているときがってそういう時はカーソルのどこで
ポイントされているのかよくわからなくて困るときがある。
たまに矢印っぽいカーソルだけどポイントしているのは矢印の先では
なく真ん中とかいうひどいつくりをしているときもあってこれは頭くる。
音声OFF痔には、音声ON時とスピードが違うオートモードにしてほしい。
つまり、OFF時には会話文も地の文と同じくらい
速めの速度で読み進んでいくと、最高にいいんだが。
つーか音声OFF自体つかうか?
字の文や「音声OFFの時のセリフ」は速く、セリフは音声を待つってのが
ふつうのオートモードの動作だろ。それじゃいかんのか?
シーン回想の選択肢はシーン開始前に選択出来るようにして欲しい。
「中に出す」「外に出す」でシーンが中断されるのでは何の為のシーン回想なんだと
>842
たとえば中出し好きだったら、選択肢をクリックして「中に出す」をわざわざ選ぶことで、
自分の(しょうもない)嗜好を自分の手で満たす快感がもたらされる……そんな客もいると思う。
ぶっちゃけ俺のことだ。まあ842の意見も納得できるし、人それぞれなんだろうけど。
あとセーブデータについて、「誰を攻略中のデータ(誰ルート)なのか」目印があると嬉しい。
たまにしかそういうシステムのゲームにぶち当たらないが。
>842を設定できるゲーム見たことあるな。何だっけ。
碧ヶ淵ってそんなんじゃなかったかな
「常に中だし」「常に外だし」「毎回選ぶ」
で設定しておけるやつなら見た。
比較的最近のかぐやのゲームが
>>846だったと思う。
あそこの作品はチームごとにシステムが違うので全部で出来るかは知らない。
中田氏云々はあくまでスクリプトプログラム上の分岐であって、
CPUが直接解釈する本体システムとは何ら関係ないだろ
>>848 >>846みたいなのはシステムの部類だ。
もっともエロゲーの場合はたいていシステム自体もローレベルのスクリプトで書かれてるが
そういう話をしてるんじゃないだろ。
それがスクリプトかそうでないかなんて、ユーザにとってはどうでもいいことだ。
システムデザインって意味ではシステムだろ
設計段階で実装するか考えるんだし
……だよね?
開発途中に思いつきで実装したりしてないよね?
回想シーンの中出し設定なんて思いつきで追加するレベルだろ
そのときの気分で中・外を選ぶ俺からすると、
いちいちシステム設定を開くなんて面倒で仕方がない。
システム側でシナリオを切り替えるってプログラム的にも良くない気がするし。
別にシステムで切り替えなくても、シーン最初に何気なく選択させれば良いんじゃない?
「●●くん……やっぱり……な、中に出したい?」
俺は……
『中に出したい』
『一緒になれるだけでいい』
みたいな。
CGモードに表示された全CGを一括でキャプチャーできるシステムが欲しい。割と本気で。
高品質絵ゲーをアンストするときはCGを保存しておくんだけど、
Winshotあたりでちまちま手作業なのは結構面倒臭い。
一枚ずつのキャプならアリスあたりがデフォで出来るし、
著作権とかそっちの問題はないよね?
アンスコするだけでゲームを手放さなければな
普通CG保存しときたいときはゲームデータ解析してPNGあたりに変換して終わりだと思うが。
いちいち手で保存してるのか? ご苦労なこった。
使ったことないけど吸い出しツールというものがあったような。
海外の掲示板にアップされるために使われそうだからメーカー側は積極的につけないだろうな。
いっそCG、シーン回想モード以外アンインストール機能とか。
>856
待て、解析するほうがよっぽど大変じゃないか?w
>>859 システムがフリーの吉里吉里だったりするとそのまんまpngやjpgで入ってて
システムの形式でアーカイブされてるだけだから、それを抜き出すなら簡単。
昔はほとんどのエロゲー用にCG吸出しツールがネットに転がってたが
今は規制が厳しくなって配布停止になっとるね。有料で売ってるけどw
そこそこプログラムの知識があれば吸出しツールを作るのは難しくないらしい。
質問厨に振り回されて嫌になった作者も多いみたいだな。
Windowsもまともに使えないで質問する馬鹿の多いこと…
製品のバージョンごとにスクランブル変えるのは止めて欲しい。。。
>>862 吸い出して海外のBBSにアップ……という危険性がなくならない限り厳しいかと。
デスクトップの背景にしたい絵も確かにあるけど。
まあ、どのみち多少暗号化いじったところで解析されちゃうんだけどな。
>>864 それでも一般では解析できない物がある。
2004年発売のゲームが有料のツール以外で吸い出せ無い。
なんでわざわざ吸い出さなきゃならんのよ
体験版を出したら、範囲外の(体験版を作るときに削れなかった製品版データ)部分に注文をつけてきた人がいたんだと。
駄目システム挙げてみる
・ブルームハンドル、Ark Shell
何故か CPU使用率が 100% になる糞システム。設定項目も少ない。
たいしたことない画面効果の割にもっさり感がある
・Selen、アトリエかぐや
とにかくテキストが読みにくく、古臭いインターフェイス
このテキストが読みやすいというヤツがいるのか?
・あかべぇ、mixed up
エンジンに吉里吉里を使ってるんだが、操作性が最悪。
プレイ中にキーボード操作が受けつけなくなる事多々あり
もっと、吉里吉里を勉強しろよと言いたい
・アンインストールするのにDISCが必要
死ねと言いたい
・フォントが変更できない
テキスト読みにくいから、フォント変更したいんだけど?(怒
・ほとんどの操作がマウス
(俺は)ゲームは JoyPad + JoyToKey でプレイするのが前提なので、
全ての機能にキーボードショートカットが無いのは納得しがたい
俺もJoyToKey使ってプレイしてるが、
キーボードショートカット無いのより、
システム自体が変にパッドに対応してる方が困るなぁ
俺もパッドメインだけど、普通にマウス割り当ててマウスっぽく使ってるわ。
>>870-871 マウスっぽく割り当ててもカーソル動かそうと方向キーやら押すと画面のボタンに飛んじゃったり
履歴が出てきたりしちゃうのがあるんだよね……
そんでしょうがないから、そのシステムで使われてるパッドの設定を生かすために
JoyToKeyとかの設定なしにしてやっても、設定に飛べなかったり、セーブロードも
スムーズに出来なかったり
まあ、よそのツールに対応しないのは問題じゃないな。
Vistaって権限厳しかったりするから、どうなるんだろうな…
>>869 フォントは自作ツールで変更してるなぁ。
プロテクトかかってなければたいていいけるお( ^ω^)
うp
パッドはオンオフ出来るのが良いよね
Rasenのシステムで画面揺らすエフェクトの際に
ウィンドウの座標を変えてウィンドウごと揺らすのには吹いたなぁ
文字ごと揺れるから見づらいわ、フルスクリーンにすると裏のデスクトップが見えるわ
880 :
名無しさん@初回限定:2006/11/14(火) 21:47:07 ID://VTRv9+0
881 :
名無しさん@初回限定:2006/11/19(日) 18:23:15 ID:e/ZLQNf30
スクロールボタンで文章送れるのも、そろそろ標準にしてほしいところ。
>>869 Selenのシステムは確かに酷いな
・フルスクリーン←→ウィンドウの切り替えに再起動が必要
・Ctrlキーでスキップできない
最も致命的なのは、CG、回想モードが無い。
MINI FAN DISCで曲芸してるけど、全てのタイトルにある訳じゃないし
プリリンのシステムは異様に軽いな。
Celeron1.3GHz/512MB RAM/FX5200 LowprofilePCIという貧弱な環境でもストレスを感じない。
流石にOPムービーはぎこちなかったがそれくらいだな。
884 :
名無しさん@初回限定:2006/12/01(金) 17:39:05 ID:O69lQRzW0
何のゲームか忘れたけど風呂のシーンで勝手にウィンドウが曇ってきて
マウスカーソルで窓を吹くように霧を晴らせるシーンがあって感心した
一時は感心してもすぐウザくなりそうだな。
そーいうのはプログラマ/スクリプタの力量が
あからさまに見えるからなー。
吉里吉里のサムネイル付セーブ1つとっても同じシステムなのに
軽いのもあればやたらひっかかるのもあったり。
887 :
名無しさん@初回限定:2006/12/06(水) 01:31:02 ID:ue8xrprZ0
ってかよ、体験版出したら、同じシステムで製品版に実装しろよ。
>>886 それって何に引っかかってるんだろう。読み込みか、描画か、それとも……
>>885 どんなエフェクトを搭載してもいい。クリックでスキップ出来さえすれば。
どうせスキップされるんだからエフェクトなんか積まないことだ。
バグ出せば叩かれるんだし。
コンスマでは一般的になりつつあるバックログからリロードする機能は便利なので
エロゲ業界でも標準装備にして欲しいんだが、ほとんど見ないよなー
>>890 どうせスキップされるんだから音声なんか積まないことだ
>>891 バックログからの音声リピート?
それなら半分以上のブランドが実装してると思うけど
シナリオの巻き戻しのことかもよ
コンシューマ版は買ったことないから知らないが
そういやスキップ中に音声offにならず
音声なし男主人公のテキストのみ早送り、ヒロインのしゃべりが
終わるまでつっかえる、つう馬鹿な仕様が時々ある。
895 :
891:2006/12/14(木) 06:25:26 ID:ySpCBdQW0
>892
>893の言う通り、バックログからそのまま自由に位置を選んでロードできる機能
セーブ忘れても平気だし、少し読み返したい時にもバックログより便利
「前の選択肢の戻る」と違って複数選択で分岐する時や選択肢の間隔が開く時もOK
PrincessHolidayのDC版で初めて経験したが非常に快適だった
>>892 俺、音声聞いてる。
ってか、声の出る部分はクリックせずにどんどん読み上げながらんでくれ。
なんで次を聞くためにわざわざカチカチせんならん? あれが興醒めだ。
日本語でおk
ってかオート使えばいいだけだろ
>>897 状況説明している「俺」の分の声が入ってないから、画面見ないと、お話が分からなくなるよ。
なんで、フルボイスなのに、「俺」の声は無いのさ?
900 :
名無しさん@初回限定:2006/12/17(日) 12:55:51 ID:mARc6o7e0
エロゲの伝統
おそらくエロシーンで男の声が入ると超萎えるからだと思われる
キャラごとに音声ON/OFF・声量調整ができるんだから、「俺」声も仕込んでいてくれよ。
デフォでOFFならどっちでも構わん
>>895 「俺はゲームを作ってるんだ」みたいな思い上がり野郎が結構いるから、
そういうゲーム性の完全否定になるものはなかなか作らないだろうな。
エロゲのどこがゲームだよ。いい加減ゲームであることを放棄しろ。
>>896 読んでて思ったんだけどさ、普通の操作系だと
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ:クリックで音声カットして次頁
または
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ:クリックで音声カットし、再度クリックで次頁
だろ。
こういう操作系もあったらいいと思わんか?
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ:クリックでスキップフラグを立て、再度クリックかボイス終了でで次頁
ボイスが鳴ってる最中にクリックすることで、そのメッセージだけオート的に動作するって
イメージ。
ちょっと不正確だった。書き直し。
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ(ボイス再生終了後)
:クリックで次頁
ボイスありセリフ(ボイス再生中)
:クリックでスキップフラグを立て、再度クリックかボイス終了で次頁
>>906 要はクリックしても音声が終了するまでメッセージ送りが出来ないって事だろ?
めっさ操作しづらそうに思えるのは音声飛ばし派だからか?
いやクリックしたら次送りは出来るんだろう。飛ばすには2回クリックが必要、ってことか。
デフォでそれは勘弁だけど、選べるオプションには入っても良いかもしれない
PS2のソフトでそういうのがありませんでしたか?
音声ではないけど、1回クリックすると全文章が表示されて2回目のクリックで
文章送り、という感じのが。
こういうのだとすると確かに標準ではイヤですね。
>>909 ぜんぜんちげーよ。それは
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ:クリックで音声カットし、再度クリックで次頁
だろ。
てすと
>>912 やりたいことはわかるが、そこまでして2Dのキャラ絵を乗せる意味がわかんね。
視野のリアルさを追求したいならフル3Dで作れよと。
914 :
名無しさん@初回限定:2006/12/22(金) 06:39:24 ID:57oKKZXl0
>>913 最低でもDX9SM3.0、AA4xAF4xで800x600で30FPS以上出るPCがエロゲーマーに普及したら3Dに出来るかも。
ユーザPCのスペックやら開発コストの問題があるし、過渡的に2Dで色々やるのは悪くないと思う。
まぁ、それよりも他の所に凝って欲しいとは思うが。
これでいいだろ
ボイスなしセリフ:クリックで次頁
ボイスありセリフ(ボイス再生終了後)
:クリックで次頁
ボイスありセリフ(ボイス再生中)
:クリックでボイス再生継続しつつ次頁、ボイスかぶりは同キャラ時のみ再生待ち、他キャラ時は重ね合わせ
正直、ここまで演出せんでいいわ。
背景と立ち絵+テキストから、アニメ的な動画を無意識の内に脳内で生成出来るし。
正直、テキストとBGMだけでもいいw
立ち絵とエンディングの一枚絵は最低限欲しい。
正直、ボイスとBGMだけでいい
風のリグレットかも知れないじゃないか
>>922 ああ、俺は選択肢もいらんと思ってるからw
>>913 俺もよくわからんが、いいと思う。意味なんて後から別の誰かが思いつくかもしれん。
革命的な工夫の端緒になるかもしれん。やること、作り上げることが重要。
男は度胸、何でも試してみるのさ。
>>916 他キャラ時は重ねあわせってすんごい聞き苦しそう
927 :
925:2006/12/25(月) 13:15:59 ID:7XzfcUGG0
>>926 小説だったら脳内で情景想像できるけど
漫画やADVみたいに絵が表示されている媒体なら無理だな
その映し出されている映像と文章しか見えないわ
立ち絵キャラが勝手にアニメみたく動くとか考えたことも無かったわ
目から鱗
脳内再生も出来るが、せっかくコンピュータでやってるんだからその想像力は他の所に使いたい
がんばるのは良いことだし、どういう効果が今後出てくるか未知数だから無駄とは言わないが、
正直効果のほどは俺には解らなかった。
結局2次元である以上、どうしても不自然さはつきまとうし。しかもこれ背景は実写?
絵でもデッサン狂いがどうこうって話をよく聞くんだけど、重要なのはデッサンの完璧さではなくて見る人が不自然に思うかどうかだと思う。
その判定からいくと、どうしても不自然さは残ってるし、がんばったほどの効果は無いように思う。
まぁシステムが対応しただけだから、それを使う人間が慣れればまた違ってくるのかもしれないけどね。
地味〜な話と書いてあるんだから、効果の程は自覚してるんじゃないかな
確かに、質感とか形とか、ムーブマンとか、どれか人を惹きつける部分があれば、デッサンに完璧さは要らないかもしれないけど、
これはデッサンの話とは関係なくて、パースの、人物と背景の大きさの対比の話とか、合成上馴染ませる努力の話についてだから、
異次元背景なんて言われることは確実に少なくなると思うよ
(主人公の眼を通して見た映像というわりに、会話相手が視界の端にいて、目線が合ってないところなんかは、不自然に感じるね)
>>930 気持ちはわかるんだけどさ。
パースの違和感なんかより2D絵を実写背景に載せる違和感の方がはるかに大きいわ。
演出に凝ったところですっ飛ばされるのが常
力を入れるのはそこではない、と
>>931 今回は実写背景だけど、飽くまでスレに沿ったシステム的な話(背景パースとカメラの一致、背景環境光設定)って意味じゃ、
素材がなんであれ関係ないのでは?
>>932 まあそうだよね…
>>932 時間軸方向の演出でなければ増やして欲しいんだけどな、俺は
waitを使う系統の演出はスクリプタを締め上げてやりたくなるけど
なぁなぁ…少女戦機 ソウルイーター をプレイして見たんだが…
シェイクエフェクト(画面を揺らすアレ)でウィンドウの座標を変えるのはどうかと思うんだが…
まんま
>>876の様な感じだ
936 :
名無しさん@初回限定:2006/12/26(火) 21:14:43 ID:JuBZ/dSc0
つーかフル3Dで作れよ
Vista出るんだし、今更3Dが動かないPC使ってるアフォは捨てろ
今の典型的なノベル系エロゲを3Dで希望。3Dの作品はシナリオがマイナー路線っぽいのしかない。
らぶデス見る限りまだまだ3Dの質は…
調教系なんか、背景とかオブジェクト少な目でいいから楽そうだ。
>>941 ときメモ3 XRATED希望
3D系が扱える吉里吉里みたいな汎用エンジンが出ないと3D系作品の増加は無理か?
苦労するわりに見返りが雀の涙ぐらいしかないからな、3Dは
3D化の波なんて絶対来ないだろう
サポート地獄とマシン条件からユーザ減るのを考えるとやってられんわな。
3D化するかどうかはともかくとして、
現実問題、98やME使ってる人ってまだ多いのか?
Vistaの発売も近いし、切捨て時を見極めたいのだが……。
>>944 そもそも作る側の人が足りない
>>945 (市販ソフトではないけど)俺の作るソフトは
バージョンチェックではねてる
<チラシの裏>
そいやVistaはMSDNサブスクリプションで
落とせるようになってるけど全然入れてないや
Vistaは常時Administratorってのはできなくなって権限が落とされるけど、
インストーラーでProgram Files配下にディレクトリ作って
セーブデータ書き込むゲームはどうなるんだろう?
(通常ならProgram Filesと同じ権限になるんで
User権限によるファイル書き込みで大概引っかかる)
ゲームに限らずファイルベースで保存するソフト作ってる人、
そこらへん考慮してます?
</チラシの裏>
>>946 いい加減にはねるのもありなんだろうか……。
数年前に切り捨てようとして叩かれたのがトラウマになってる。
INIファイルへの書き込みは%APPDATA%以下にリダイレクトされる。
ほかのファイルはどうだったか覚えてないけど、確か警告が出たと思う。
うちはVistaのためにわざわざマルチユーザーに対応させたけど、
動かなくなったり警告出まくるゲームが多発しそうだな。
>>947 MSがサポートを切っちゃったOSは切っちゃってよいのでは?
逆に言うとMSがサポート切ってないOSはサポートし続けないとダメなんだと思うけど。
サポートが切られた=使用は自己責任なんだけど、
なんで俺のPCで使えないんだって文句言う奴が多いからな。
そういうキチガイは放置すればよいのでは?
951 :
名無しさん@初回限定:2007/01/03(水) 06:17:06 ID:4W/25Y250
キャラ別音声ON OFFはわりと基本になってきたから
次はキャラ別音声の音量いじれるようにして欲しいな
エフェクトもON/OFFじゃなくてスピード設定を希望
>>946 セーブデータ・設定ファイルをMy Documentsに保存するタイプのゲームがあるけど、
あれはユーザ側の評判としてはどうなんだろう。
954 :
名無しさん@初回限定:2007/01/03(水) 21:01:10 ID:XJw35eKj0
つーかProgram Filesに保存するのはやめて欲しい。
あと1ファイルにまとめてエクスポートとか対応してくれって思う。
サムネイルとセーブがセーブデータの個数だけあるゲームとか、
予め全部のセーブデータ分ファイルが生成されてるゲームとか、
もうアフォかと(ry
Application Dataの下に保存するのは?
アンインストール時に削除するか選択させてくれるなら、
Application Data以下が一番いいと思う。
でも、リカバリしようかと考えたときに、
セーブデータのバックアップをしやすいのはProgram Filesかな。
うちは選択できるようにしてる。
素直にゲームのインストールフォルダに置いてくれ。
プログラマの都合で変なとこに入れるな。
OSのリカバリした時にセーブデータ消えるちゅうの。
>>957 Vistaだとそれが出来なくなるからどうしようか、っていう話じゃないのか
>>958 そんなことユーザーの知ったことか。
なんとかしろ。
>>959 苦情はマイクロソフトまで
としか言いようがないよなぁ
マニュアルとかに書いて
あとセーブ画面にも注意書きするくらいか
そこを回避するようなアプリ作るとMSのアップデートとかでトラブル出る可能性が
とてつもなく高いしねえ
そもそもVistaの仕様がいまのまま続くとも限らんし
通常作業を管理者権限で行わない、っていう方針は変えるべきじゃないと思うし、
そのポリシーに反するプログラムの作成はたとえ出来たとしてもやるべきじゃない。
という技術者の理屈をこねたところで
>>959 と言われるだけだろうけど。
%APPDATA% (あるいは %USERPROFILE%) が妥当なんだろうが、
これまでの慣習に慣れたユーザからは
>>957 的なつっこみが入るだろうな。
頭が固いつーか馬鹿というか……
これまでがおかしかったのが、Vista でやっとまともになるということかな。
管理者以外のユーザがそういうところに好き勝手にファイルを作れるってのは
Windows 以外の OS ではセキュリティホール扱いだから。
つーか、詳しいことは知らんけどインストール先を Program Files の下にしなけりゃ
今までどおり使えるんでしょ。じゃ、それでいいじゃん。
どっちかっつーと、今時未だにProgram Files以下にセーブデータ作る糞ソフトのほうが死に晒せって感じだが。
まあ、いっそエロゲ如き、マルチユーザーで共有するわけでもないんだから本体丸ごとDocuments and Settings以下の各ユーザー領域にぶち込むのが正しい気もするが。
エロゲはシステムレベルにインストールしないでユーザ領域でやるってのは良い解かもな。
実兄弟と仮想穴兄弟なんていやだし。
プログラマの都合というなら
MSのプログラマの都合だしなぁ
ユーザーの声のためにWindowsのセキュリティホール探して
仕様外の動作させるとか無理すぎる
WindowsUpdate一発で正常動作しなくなるような製品世の中に出すなんて恐ろしすぎる
まぁUpdate以前に初めからまともに動かんものも世の中には出てるけどさ
Application Data以下に置くなら、「セーブフォルダを開く」コマンドがあると嬉しい。
YsOriginの設定アプリに付いてあったのが、地味に便利だった。
あと
>>965に同意。
てか、HKCUのUninstallキーはそういうのを想定して用意されてると思ってた。
>>965 >本体丸ごとDocuments and Settings以下の各ユーザー領域にぶち込むのが正しい気もするが。
発想はいいが容量のでかいエロゲでその仕様はクレーム来まくるからやめとけ
とりあえずProgram Filesに置くなってのは全会一致で採択って事でおk?
>>957 あのさ普通保存が必要なデータはインストールフォルダに置かないよね?
Office系でもメールでもそうだし他のゲームソフトでも同じだと思うんだが。
エロゲに多い仕様が異常なことだとわかってる?
ユーザーの立場としてもApplication Data以下に保存に統一するのに賛成。
バックアップも取りやすい。
どうでもいいんだがここはエロゲプログラマが語るスレじゃないだろ
というかユーザーから見たシステム談義じゃなかったっけ?
>>970か980
ついでに次スレよろ
まとめサイト消えてるけど、次スレのテンプレではカットでいいのか?
>>973 プログラムが書けるユーザが語っちゃ悪いか
いくら異常な仕様とは言え、今までそうだったのを変えるのには
抵抗や違和感があるのもわかる。
セキュリティの面からすると変えた方が良いことだから、
だんだん変えて行くしかないですかねぇ。
Application Dataフォルダは隠し属性有るから、セーブデータを
ユーザーにいじらせる前提なら適切では無い気もするけど、どうでしょう?
そもそもユーザーにいじらせる前提じゃないからw
バックアップとりたいユーザーとかもいると思いますが、
そういう人への対処はどう考えます?
隠しフォルダの表示方法からサポートするべきなんでしょうかねぇ。
エロゲオタの多くがパソコンオタクだった頃ならとっとと変えてしまって問題なかったのだろうけど、
スキルの低いユーザが増えた今だと仕様を変えるのは難しいな。
unix系の$HOMEみたいな感覚のフォルダがあれば分かりやすいけど、
そうするとMy Documentsぐらいしか思いつかないな。
>>978 プログラムに%APPDATA%から任意のフォルダへコピーさせる機能でも付けるか
>>968 の「セーブフォルダを開く」コマンドでもいいかも。
もうレジストリでいいんじゃないか
regファイル書きだせるようにしといて
>>978 上の方で出てたが、ファイルを一つにまとめてエクスポート機能を付ければいい。
>>979 うろ覚えなんだが、VistaはMy Documentsの一つ上の、
Documents and Settings\user\みたいな場所にアクセスできたような。
ダウンロードとかのフォルダがあったと思う。
>>983 となると、当然インポート機能も必要になるし、
どのファイルを保存するか選べた方が便利だとか、
考え始めたら色々出てきそうですね。
そこまで完全にサポートした物はまだ少数でしょうから、今後どうなるかなぁ。
>>984 しかしアベレージなユーザはそういう細かいことを設定したがらない。
#セーブのコメント機能でいちいちコメントを書いているユーザがどれだけいるというのだろうか?
ほって置けば適当に動くようにしてくれた方がいいし、適当に動くなら設定する必要もない。
設定する必要がないなら、設定インタフェース自体が不要。
#コメントもデフォルトで場面やゲームない日時などが適切に入るほうがいい。
#適切なコメントが入るならユーザがコメントを設定する必要もなく、
#コメント書き込みインタフェース自体が不要になる。
せいぜいセーブデータのエクスポート/インポート機能があれば十分だと思うがなぁ。
ほとんどのユーザは使わないだろうけど。
適当に動くっていっても、スクリプタのオナニーな演出をそのまま見せつけられる状態だろ?
そんなメーカーの作品はアンケートはがきも書かずに中古屋に売ってそのまま二度と買わないな。
インポートする時に旧セーブデータがあると、それを上書きするか、追加するかで
好みが分かれそうだ。
古いセーブデータの内容なんて覚えてないなぁ。コメント機能でもないと思い出せないし。
設定ファイルは戻したいかも。同じメーカーで使い回せると便利だけど無理かな。
叔母風呂がたしか妹いこからマイドキュメントにインストールで文句言われてたような
F&CがたしかECHOでレジストリセーブで文句言われてたような
>>989 > マイドキュメントにインストール
exeをマイドキュメントに入れたらすごいな。
Macか?
実行ファイルと関連リソースはインストールディレクトリに、
ソフトで生成するファイルはユーザー個別のデータディレクトリに
次スレ立てくる
駄目だった、誰か頼む
大丈夫だと思う
1スレ目と2スレ目の順序が逆って点を除けばおk
アシスト