でも、売る根性だけはわかるな。
なんせ確実に売れるし。(モノがどんなものでもね
酷いモノを売るときは精神状態なんて関係ないさヽ(´ー`)ノ
121 :
名無しさん@初回限定:04/02/22 00:21 ID:Fmsv2nm3
月姫が売れた理由はマリみてと同じ。
どっちも大手同人作家が扱ったことから始まる
原画の力で売ってるメーカの社長がげんがーってパターンはあったけど、
原画が最大の欠点ていうメーカの社長がげんがーっていうのが斬新で新世代だと思う。
前者だと社長が高慢になって、宝石買い漁ったりして社員の反発が大きいけど、
後者だと社長は謙虚にならざるを得ないし、社員も生温かい目で見てくれる。
これは最新のビジネスモデルだと思ふ。間違いない。
>>110 売上が正義ならそれまでに原画を担当した全作品の総売上で比較するべきでは?
いたるや武内なんかより323や練餡の方が多いんじゃない?
月光仮面は売上の味方
>122
まるで神父スレを見ているような錯覚に陥ってしまった
>>122 とりあえずドールハウスについて調べてこい
>>126 あれは原画が最大の欠点とは言えない。むしろ最大の長所。
シナリオ、テキスト、システム、音楽、塗り、そして原画。
全てが揃って類稀なるハーモニーを奏でている。言わば前衛芸術。
月などという俗なものと比べて欲しくない。
売り上げ主義などとは無縁の唯一無二、至高のメーカー。海原雄山も絶賛。
キャラデザやシチュエーションを考えているのもわかる
きのこワールドを構築する要素としても評価している。
だからキャラデザまでにして、原画自体は他の人にして
プロデューサかディレクタやればいいともう
>>120 TVCMするための戦略と考えると理解は出来る。納得はしないけど。
まぁ根性あるわな。
売れた物勝ちだし、これから出であろうファングッズ
で当分の目処はたったわけだし。
キャラクタービジネスってすごいよな。まさに錬金術
>>129 そうやって皮肉と賞賛を入れ混ぜてるのはなんか見苦しい
>>129 そのへんに関してはキャラグッズをほいほい買ってしまうユーザーの方にも
問題あるわけなんだけどね。何故既存のイラストを切った張ったしたような
ものに手を出す香具師が多いのか…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
それにしてもいつから「エロゲー」という土俵でこんなビジネスが成り立って
しまうようになったのだろう?純粋にエロいゲームつくっている側としては
この絵で、この音楽で話題性があるってだけで売れてしまうってのは
やっていられないのだろうなあ。
キャラクタービジネスはエロゲだけの話じゃないしなー
Q○oとかN○VAウサギとか。
世間ではグロかわいい系のキャラが流行ってるそうで
まぁ、絵が上手くても上手くなくてもどっちでもいいやん。そんなこと言ったらkanonやら痕やら絵が下手糞でも好評だったろ?批判も少しはあったかもしれんが。
>>133 ここは上手いか下手かを語るのが本筋ではありませぬ。
当代一のビッグネームになった画伯の新世代たる所以を語るスレなのです。
音楽業界で言うところのかつてのBOφWYと似たようなもんだと思う
>>135 布袋の才能は本物だが
武内に才能があるとは・・・
氷室が歌上手くないってことだろ
>>138 いや、氷室はビジュアル担当なんだからそれでいいんじゃねーの?
武内だって文章が下手で叩かれている訳じゃなくて、
ビジュアル担当なのに、ビジュアルがダメってのが問題なんじゃ?
>133
だから素直に下手くそだと認めてしまえw
で、現時点でいたるとどっちが上なん?
俺はいたるの方がいいかなって思ってるけど。
漏れもいたる絵のほうがマシだと思う。
ポスターとか見るといたるの方がマシだな。
販促ポスターとか見て中学生レベルの絵に見えてしまう武内はいたる以下。
せめて販促用のCGぐらいきちんと書いてくれ
昔のいたるも凄かったんだけど、
最近は癖も毒気も消えてツマンネ
いや、クラナドのOP見たらやっぱり下手くそだったぞ
塗りが淡いから可憐な印象を受けるが相当グロい。
>>144 その点、武内は決して裏切らないと思う。
10年後も淡々とツタンカーメンを描いていると思う。
>>145 そうなんだ、雑誌の表紙とかでしか見てないもので。
名前忘れたけど鍵の絵師と良い勝負
でも嫌いじゃない
竹内の絵は見ると目が腐る
なんかいたるはもう顔だけしか描いてないらしいけど、
武内もそうしたらどうかな?それに顔も皆一緒だし、眼だけでもいいような気がする。
つうかキャラデザと原画を分ければいいんじゃないかね。
頭:竹内
体:いたる
( д )<sugeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!! ゜ ゜
>>152 しかし、そのお二人こそが日本のエロゲの2大頂点に鎮座まします重鎮なのですよ。
二人とも同僚の力でのしあがっただけじゃん…
武内の場合自分がプッシュしてプロデュースした同僚の力によって売れたという
少しややこしい構図だがw
>150
むしろ、左右の目を描けませんが…
アンバランスな目にすることがポイントなのか?
>>156 いや眼って言っても、画伯が入れるのは触角だけ。眼本体はもちろんアシが描く。
触覚は武内絵の魂だからね。
515 :名無しさん@初回限定 [sage] :04/03/06 21:58 ID:YRyTnM78
ところ構わず
「型月作品に較べるとあれもこれもレベルが低くてやんなっちゃう」
なんてやらかせば、そりゃハラも立つって。
もっとも絵は比較しないな。
今度
「画野朗、323なんざ武内に較べればクソ」
くらい言ってみたらどうだろう。
ここまでやってこそ真の儲。
>>158 323は武内に比べればクソ、と言っていた奴ならいたぞ。
腐り姫読本読んでたら、武内の絵があったんだが笑ってしまった
323、練り餡、ちんぽ御大等
売れている絵師はいろいろ画風を真似される物だが
武内を真似た奴は見たことが無い
存在するの?
ちんぽ御大ですらいるのに
クリムゾン
マジレスすると、エジプト人は遠近法も写実的技法も知っていた。
なぜこのスレで揶揄されるような画風を愚直なまでに守っていたかと言えば、
パピルス文書や壁画、レリーフは宗教的なものであり、
移ろいゆく現世をそのままなぞるのではダメだと考えたから。
つまり、ああいう技法はものごとの本質を描き出すための決まりごとだった。
例えば、足は横から見た姿が、胴体は前面から見た姿がもっとも本質を表すといった具合に。
現代絵画で言えば、ピカソのキュビズムに近い。
つまり何が言いたいかといえば、
武内の絵は奈須きのこのキャラの本質をもっとも正確に描き出すための宗教画だってこった。
まさに月は宗教だというわけですね。
うむ、宗教は儲かる。
耐性の無い奴は転がる石のように
ライク・ア・ローリングストーン
ライブ ライク ロケット!
神父スレ向きな文章だなw