1 :
名無しさん@初回限定:
…はっきり言って手抜きだろ?
せめて、「共通:個別=4:6」くらいの長さにしてもらいたい。
"11
>1
>1
5 :
けいこ:04/02/08 22:06 ID:6XigWET3
最近はストーリー重視でエッチシーンが少なめなのが多いよねっ
しかもあんまりえっちじゃないの
あんなのじゃけいこ濡れないよっ!(怒
↓で皆さんのオススメのエロゲ(絵がキレイなのにえっちなの!)
を教えて下さい
http://maikei.fc2web.com/
内容も違うのにして欲しいなぁ。
ONEも最初は良かったんだけど基本的にみんな同じ流れだから
2キャラ目から完璧に冷める。
7 :
けいこ:04/02/08 22:23 ID:6XigWET3
それ分かる〜!
けいこもね、初めて妹のエピソードを知った時はすっごく泣いちゃったけど
二回目からは完全スキップだったもん
AIRくらい全然違うと良かったのにぃ……
>>1 共通↓ 個別↓
------- ヒロインAエンド
---------------------------------- ------- ヒロインBエンド
------- ヒロインCエンド
共通↓ 個別↓
---------------------------------- ヒロインAエンド
------- ---------------------------------- ヒロインBエンド
---------------------------------- ヒロインCエンド
個別ルートの分量を多くしてしまうと、ヒロインの数が多い時どうなるかを考えろや。
上の例みたいな、ヒロインが3人くらいのものならまだいいが、
これが6人とか7人とか、果ては12人とかになると、ゲーム全体の文章量が物凄い事になり、ライターが死ぬ。
まあ、つまりそういうことだから、このスレは
-------------------------- 終了 -----------------------------
みずいろは共通と個別が1:9くらいの長さだな。
>>9 そうだね。
でもあれはやりすぎだなー。
最初選択したらあと読むだけで参加できないし。
バランスとって欲しいなー。
何のエロゲかすぐ解っちまうなw
12 :
名無しさん@初回限定:04/02/08 22:46 ID:uyKF1isx
文章読むのたるいんで共通長くていいよ。
家計は共通ルート長いのに選択肢は変えなきゃなんないから
既読スキップ使えなくてだるい。
共通クソ長くて分岐はED直前
でも選択肢は序盤からやり直さないとダメ
さらにフラグも意味不明でどのルートに乗ってるのか最後まで判らない
これ最凶
つーか共通ルートは長かろうが短かろうがどっちでも構わないけど、個別ルートが短いのだけは頂けない。
2周目以降の次のヒロイン攻略時、共通ルートで何度か見せられた文章よりも、
目当てのヒロインの個別ルートで初めて読む文章の方が、当然プレイヤーが感じる印象も新鮮なはずで、
これは特に2周目以降プレイする個別ルートを楽しむには重要な事だと思う。
個別ルートが短すぎるとプレイヤー的に盛り上がり切らないまま、不完全燃焼でエンディングということにもなりかねないし。
個人的には共通ルートの分量は、プレイヤーが目当てのヒロインを決定できる程度の情報を与えるくらいで十分で、
それ以上の描写は個別ルートの方に割り振ってもらいたいと思う。
>14
喪前は具体的にどのエロゲを皮肉っているのか、ハッキリ言うべきだ。
空鳩?
原点に戻って選択ミスでゲームオーバーとかたくさん用意してみるとか。
トカトカ。トカとゲー。
とりあえず攻略できるヒロイン数に見合う程度の開発スターフの人数が居ないと、
個別ルートが短くなってしまうという現象が起こってしまうのは分かった。
妙にヒロイン数が多いゲームは、これからは様子見ということに…
>>10 子供時代の選択肢でEDが決定しちゃうってのは極端すぎるな
24 :
けいこ:04/02/09 00:34 ID:X7QLATPj
けいこageっ!
みんな遊びに来てねっ!
>>2参照
>>14 VIST、DIVIDEAD等シーズウェア全般がピタリ賞。
人生において子供時代の選択がいかに重要かを説いたエロゲー。
あとから人生は修正できないのだ。
つっても16〜17のガキの話だがー。
>>9 文章量=容量に換算できる
ボイス・画像・その他諸々を加えて
CD10枚組みとかDVD2枚組みのゲームがしたいですか?
つかその前にインストールはどうする?
>>21 人員だけじゃなくて時間も重要だ。
開発期間が短くてヒロイン数が多いのは危険指数倍増
ヒロインの数なんて4〜5人で十分。
スタッフ少ないならヒロイン数3〜4人でいいから個別ルートちゃんと作ってくれ。
ヒロイン数多くすればするほど、
ヒロイン1人当たりに注ぎ込まれるCGとかテキストとかの労力も少なくなって満足度が低下するのは明白だし。
私が思うに、ルートにのるのらないという感覚でプレイするのに
問題があるんじゃないかと思うけどな。
ヒロインの主人公に対する依存度や、イベント選択、それに伴う途中でのチェック
などが最終的にエンディングを決める要素として計算されてるシステムだと
認識してプレイした方がいい。
特に全体で大きな分岐が無い隠しパラメータだけで決まる様な内容の場合は
そういう作りなんだからそう考えないとだめなのではないか?
>29
というか、そういう作りのゲームを好まない香具師が多いから批判が出ているんだと思うが。
>>29 「コスティキャンのゲーム論」を読むのをお薦めする。
特に「情報」のところを。
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html 以下に関係有りそうな部分をちょっと抜粋。
詳細は上記ページを読んでくれ。
---
あるコンピュータ・シミュレーション・ウォーゲームでは、「天候」という
要素が、部隊の移動や防御力に与える影響をシミュレートしているものとする。
しかし、もし説明書にそのことを書かなかったとすれば、それに何の意味が
あるだろう。プレーヤーは天候が意味を持っていることを知らないため、天候
を無視して行動するだろう。つまり、天候はプレーヤーの意志決定に何の影響
も与えないだろう。
(中略)
重要な情報はちゃんとプレーヤーに教えるべきだ。そして、プレーヤーは、
微妙な意志決定を行う際に、充分な情報を与えられているべきである。
---
>>29 少なくともそういう作りであるという事が、現状でウリとして宣伝できるようなものとは思えないんだが・・・
>>30 じゃあ、共通ルートっていういい方はそれに相応しくないのではないか。
To Heartみたいなシミュレーション要素の濃いのも全部対象から
外さないとだめなのではないのか。
>29
このテのクソゲーを踏んだことが無いからそんな事がいえるのだ。
「 ま た こ の E D か ! 」
この気持ち、お前には分かるまい…
>>33 つーか論点がずれてきてないか?
シミュレーション要素がどうこうと言うより、
個別ルートの分量が少ないのがダメってことじゃないのか?
>>35 なんか最近出た特定のゲームの話題だと決めつけているのではないかと。
このスレじゃ一般論を話してるんだよな。
優れた既読スキップ機能と、明確な分岐さえようしてくれて
いれば別にいいんだけどね。
シーズのVISTは極悪だったな。
戦闘で1度でもやられていれば、個別EDに行けないんだが、
この判定がまた分かり辛い。
HPとか表示されてるわけでなく、苦戦しつつも勝ったとか
思ってたのに…。
何故その場でゲームオーバーにしないでEDまで引っ張るのか。
個別ルートの分量も少なく、かなり戻ってやり直さないとED
分岐しないし。
そんなことに気付かず何度プレイしても個別エンド迎えられず
当時はむかついてほっぽらかしてたが、最近再度攻略見ながらプレイした。
>>34 すたじお実験室の「漂泊者の子守歌」もそんな感じだな。
「ま た 全 員 凍 死 E N D か」
※ゲーム序盤に脱出するためには人数×2万Gを稼げと言われるんだが、実はハッピーENDには全く関係しない。
シーズの作品はOHPのヒントペーパーをコピぺしてメモ帳にし、
それを確認しながらウィンドウでリプレイ汁。
何回もその手のゲー踏んだんだったら、学習能力ぐらいないんか?
40 :
名無しさん@初回限定:04/02/09 22:04 ID:2G/47Cp8
学習はシーズがしろ!!!!
>40
言わんとする事はわかるが起こり得ない事を望んでも
>>40 わざわざほとんど解答集と同じ内容のヒントペーパーをOHPで用意してるのは、
単にそれ見てプレイしてけろということだと思うぞ。
他にどこ探してもそんな解答発表しちまうような所は見当たらないしなー
43 :
名無しさん@初回限定:04/02/09 23:25 ID:LYiHBoqf
メモとって必死こいてプレーしたのはポッキーと同級生2だったな
でももうこの手のゲームは嫌われてるし・・・・(漏れもこんなのもうやりたくない)
共通ルート永杉個別ルート極短にしとけば、
ユーザーも全キャラクリアし易いし変なフラグ管理のデメリットを補って余りあるのでは
紙芝居化が進みすぎなノベル系は介入お断りでみてるだけ〜
>>43 共通ルートでフラグ立てるのって作業してる感が強くないか?
プレイヤーには利点ないけど、メーカー的にって事ね
しかしここ2年漏れがコンプリートしたのってハロワ位しかない
あとは1、2キャラ攻略したらやる気がしないのが多かった
>>45 俺もだな。
気に入ったキャラだけ攻略して、あとは放置かフル化。
みんな買いすぎなんじゃないの?
家族計画。
…あれ、>1にマジレスしてるのオレだけ?
ファイナルファンタジーとかもそうだよな。
RPGで分岐されても、LV上げに苦労するから全部見る気がせんし。
ある意味最凶。
その点、「星をみるひと」は良かったぞ。
最後の会話の選択肢だけでエンディングが分岐するからな。
エンディングのメッセージが違うだけなんだけどな(w
>>50 スターオーシャンなんかもまさにソレだったなぁ。
漏れのRPGからの引退を決心させたソフトですた。
その点大悪司はよく出来てたな。
保守
最近だと、はにはにの共通ルートが長かったような。
個別ルートもそれなりに長いし、共通ルートはもうちょい短くてもよかったんじゃないか。
保守
マブラヴUL?
ありゃあ個別ルートとかいう概念がそもそも存在しないからな。
単独シナリオ+個別エンドって感じ。
2004/03/29 おめでとう、自分♪
今年も無事迎えちゃいました。お誕生日♪
皆さんは自分のお誕生日好きですか?
私はいくつになっても、お誕生日に「おめでとう」って言われるとうれしいです。
って言うか、今はまだそう言えてるってだけなのかなぁ?よく、女性はある程度年齢を重ねると年齢が進まなくなったりしますよね(笑)。それをいつか私も感じるようになるのかもしれませんが、まだおめでたい感じでいられます。
おめでたいというか、感動に似た感じ?
こんなに世の中ではいろんなことが起きてて、事件だって結構家の近くで起きてることだってあるのに、「それに巻き込まれずに、私無事に生きてるんだ・・・」って。
多分それは、私の母の影響なんです。
ここ何年かは特にって感じなのですが、誕生日になると「ここまで生きてこれたんだね・・・」、って母がうれしそうに言うから。
じ・つ・は・・・。
まだ中学生だった頃,
おなかの中に陽性とも陰性とも判断付けがたい腫瘍の元ができたことがありまして、
結局それは高校になってちょっと危ない方向に向いてきたので
出手術をすることになったのでしたが、
母ができる限りの手立てを尽くしてくれてかなりハイレベルな手術を受けることができ、
無事事無きを得た、たという経緯があるからなんです。
実際当時は若かったこともあったし、
そこまでの状態だったって言うことも理解しきれてなかった部分もあったので、
そんな「生きてて・・・」なんて風には考えたことなんてなかったんですが、
やはりいろいろ考えられる年になって、
母に目の前でしみじみ言われると「生きてるっていうか、生かさせてもらってるってすごい事かも」
て思っちゃうわけです。
なので、自分のお誕生日、バンザイ!
63 :
名無しさん@初回限定:04/04/12 02:00 ID:EuGbxv5k
age
家族計画は長いけど面白いから全然苦痛に思わない。
攻略するたびに最初からメッセージスキップなしでやってるけど・・・
選択肢まで(シーン)スキップっつー機能はあるに越したことはない。
月姫のシーンスキップみたいなのがすべてのエロゲにあったら楽なのに
ている・ているのことかー!
……ぴちかーとぽるか。
共通パートがスキップしっぱなしで約二時間(<マシン性能もあると思います)
まあ、その分野で鬼とゆーたらエコーってゲームだな。
↑ちと捕捉。
「個別ルート突入の最終選択をしてから、実際に個別シナリオにはいるまで」
の共通パートね>二時間
実際には、其処までにもっとかかるし。
71 :
名無しさん@初回限定:04/04/12 23:14 ID:o+sr/ROL
それ散るもそうだったがSHUFFLE!は個別シナリオに入っても途中に共通パートが入ってイライラ。
72 :
名無しさん@初回限定:04/04/12 23:27 ID:GvQnWn/W
選択肢で物語分岐の奴は、『脅迫』のツリー分岐自由移動システム入れればいいのに。
emuの「雨に歌う譚詩曲」と「Blue-Sky-Blue【s】」は登場ヒロイン少なく、シナリオも短いくせに共通:個別=8:2くらいだったな。
前者はそれでも面白かったけど。
一度、99.9%共通ルートのエロゲー作ったらそれはそれで面白いかもしれん。
主人公は身体の相性で交際相手を選ぶ慎重派という設定。
とりあえず皆とやる。
ラストにヒロイン名が箇条書きされた選択肢が出て、
選ぶとそのヒロインのエンディングに直行。
結婚式の1枚絵と「END」の文字が出るだけ。
いや、一本道で最終選択でキャラ選ぶだけってのは結構あるぞ。
完全一本道も多いけど。
昔は多かったよな。
チャート通りに全キャラ食い散らして最後に
「俺の本当に好きな子は・・・・」みたいな選択肢がでるやつ。
そのもっと前は1キャラしかエンディングがなかった。
カスタムメイト3をスキップ無しで3回ほどクリアーしてみたり
ドラゴンナイト4も4回ほどやって全キャラのエピローグ回収などをしてみましたが
最近のエロゲーの共通ルートにはイライラしてしまいます
年のせいでしょうか?
80 :
名無しさん@初回限定:04/04/14 09:16 ID:8XBJuSqe
ギャルゲやけど一番ムカついたのがミルキーシーズン、個別ルート5%くらいだった。
>79
ドラナイ4は種の取り方とかで戦闘に変化を持たせられるから
まだいいけど、
>カスタムメイト3をスキップ無しで3回ほどクリアーしてみた
毎晩の夜のお勤めをきちんとこなしたのでせうか?
昔それだけの根気があったのならば、やっぱり年のせい鴨。
(じゃなきゃ、やりたいエロゲの本数が増えて一本あたりを短くしたいとか)
100通りのルートがあるゲームとか作ってもいいじゃない。
家計も共通シナリオ長くてウザかったなぁ・・・
めぐり、ひとひら。
個別ルートはおまけ程度の内容なのにフラグの立て方が凶悪だった...。
初回プレイは涙出るくらいいいオハナシだと思ったのに、
繰り返しプレイしてるうちにテンション下がりまくり。
共通ルートはキャラ紹介程度にして個別ルートが長い方が
自分的には好みだ。
例えが極端だけど秋桜とか。
マブも共通パート除くと中身ないんだよな…
>>81 >毎晩の夜のお勤めをきちんとこなしたのでせうか?
自分でもなんできっちりやってるんだろうと疑問に思いつつこなしてました
最初にマニュアル読んどきゃよかったと3回クリアーした後に後悔(´・ω・`)
エロゲでないけどウィザーズハーモーニーもスキップ無しで全クリしてた事実を思い出した
マゾで無いよな俺 orz
…………まあ、あの頃はそんなモンだよきっと、うん。
しかし、ウィズハですか……
>86
読んでいる人の過半数は、これがどんなに面倒くさいものだったが
わからないだろうことが残念なほどお疲れ様でした。
しかし、なんでカスタムメイト3で3周もしたのかがイマイチ疑問。
何種類かの嫁さんとプレイしたの?それとも浮気イベント等回収?
カスタムメイト3は浮気しないとダレてくる(w
>>88 16、17、18と年齢別にクリアーしてました。
思えば卒業写真全クリよりはマシだった記憶がありますな
>>87 ウィズハ何故かWin版、続編含め全部持ってます…………愛なのか?
続編というのは2なのかRなのか(<いい加減にすれ)
保守
hosyu
94 :
名無しさん@初回限定:04/06/06 07:06 ID:CjC8w595
★
95 :
名無しさん@初回限定:04/06/08 19:24 ID:8XZ8bvuL
逆にエンディング付近がほとんど同じで萎えるゲーム→秋桜
秋桜は面白かったけど。
うざかったのはwindだな
Windは
前半:選択肢が変わるだけ
後半:半分共通で固有イベントが若干違う。
と殆ど変わらなかった上に、いきなりヒロインが 何かに目覚めました! 的な長文をだらだらと
喋りだすんだよな…;´Д`)
Windは共通ルートがアレな上にスキップが遅いし…
ctrlキーに十円玉はさんで漫画片手にプレイしたな。
途中で投げて放置。
後にDC版やったらめっさ快適だった。
技術力が
アルケミ>minori
な感じ。
カスタムメイト3は失恋した日に一晩中遊んでたな。
プレイしていた時の記憶がまったく無いくせに
一晩中画面を見て、カチカチとマウスをクリックしてたのだけ覚えてる。
二重影。
リメイク版、はよ出ないかな・・・
ivoryの誕生日
ほしゅ
共通と個別の割合にかかわらず、シナリオのトータル時間はあんまし変わらない。
なので、共通ルートが長いとプレー時間が長くなりすぎてタルい。
105 :
名無しさん@初回限定:04/10/04 09:46:13 ID:jR7X6pCB
らずべりー
要するにきゃんきゃんバニーシリーズみたいなゲームは手抜きって言いたいのか?
>1は。
でも、過去レスにも書いてあったけど、昔はこれが主流だったんだよなぁ。
ほんの数年でユーザーの要求もめちゃくちゃ多様化したというか、パワーアップした
というか…。
今の時代では、もしきゃんバニシリーズみたいなゲームがでても手抜き扱いなのか…。
つーか、きゃんバニの時代はノベルゲーの方が手抜き扱いされてたんだがな。
攻略ヒロインは複数で、共通ルートは短くても、メインヒロインだけ別格で優遇されてるエロゲもあるな。
こういうのやるとメインヒロインOnlyの一本道の方がヨカタとか思ってしまう。
>>108 オレも君望なんかはそうだったな、遥と美月以外はイラネと思った。十歩譲って茜は許すとしても、他キャラのシナリオは流れを強引に変えすぎて違和感がある。
それ散る
それ散るはシナリオ自体が手抜きすぎ
114 :
名無しさん@初回限定:05/03/01 16:20:51 ID:KB0Y/0J9
test
この手のゲームでスキップが遅かった日にはもう
ディスクを叩き割っちゃいますよ
みずいろは序盤の選択肢で個別ルートに即分岐してた。
118 :
名無しさん@初回限定:2005/08/01(月) 07:51:19 ID:aCbmWe41
共通ルート短くて、一旦分岐すると他キャラとのからみ全然なしシナリオもどうかと思う
戯画のやきもちツインベルは酷かった
俺的に去年最大の地雷だった
戯画は地雷と良作の差が激しいよな