>>944 >ちなみにギャルゲー全盛期の19世紀末期はこんな感じ
19世紀末かよ!
明治時代かw
90年代って不況のまっただなかだろ。それに最近景気が上向きになってきた
といわれてるのになぜ数字は縮小してるのだろうか。
エロゲの本数そのものが増えてるのもあるんでねーの
>>954 バブルが弾けて、みんなレジャーに行くかわりに安価に遊べるコンシューマゲームにはまったのが90年代。
俺の義理の兄もゲームとは無縁だといって良いくらいのアウトドア派だったが、
その義理の兄ですらプレステ持ってたし。
景気が上向いたからゲームなんてやる必要がなくなったんだろう。
ランスIVは5万出れば御の字だろ。ランス信者のおれはそうおもう。
おそらくおにぎりくんメインのエロエロなヤツを今年の収益の
主力とするとおもう。もしくはちょも山の。ローテ的にはちょも山
のかなあ。
アリスは儲かる商品と作りたい商品をきっちりわけているとうのが
おれ的感想。
リーフ東京は確実に売れるもの出してくるあたりはたいしたもんだと
おもうけど、あれ、やりたいことやれてるのかなあ?、とかおもっちゃう。
月はこのままだと厳しいかなあ。エロゲつーよりラノベののりに
近いんだよね。Keyとかも。作家性が強すぎるというか。
スレイヤーズとかみたいにずーっとファンを惹きつけている力があれば
いいけど、失速したら救いようないよな。
余計なお世話だと思うがな
コミケがあるかぎりみつみ率いる葉東京も鍵も型月も安泰だろ
東京はやりたい作品を作っていると思うけど。
こみパ、われものなんかその典型じゃない?
こみパ・・・企画:鷲見
うたわれ・・・企画:む〜む〜
天使・・・企画:三宅
だもんなあ。
3本とも企画者の趣味全開でしょ。
なんか、ここ数日、葉鍵のネタが大杉ません?
どーでもいい懐かし話や、蛭田やTADAの私的ネタよりはいい。
と言うかそんなに多いか?
ここ数十レスぐらいじゃないの?
話題について行けないと退屈になるからw
アリスネタしか出てこなくてもじっと辛抱してるエルフ信者をちったあ見習えよ
>>962 どうでもいい懐かし話をするスレだったんですよここ。
元々は。
>>966 そういや大昔はそんなスレだったような気もするな。
1 名前: 鍵っ子 投稿日: 2000/04/11(火) 04:05 [New!]
4、5年前は東西の横綱なんてもてはやされてましたが…
現状を語って下さい。
初代スレの
>>1は鍵っ子だったんだな(w
懐かし話をエンドレスループで語られてもねぇ。
つか、「〜を通じて今を語るスレ」ってテンプレに書いてるし。
っていうか、葉鍵は板違いなんじゃ。。。
それよりも誰か次スレを・・・
俺は無理っぽいんで。
じゃあ試してみる。
まあ、一通り全部理解できる俺は得だな。
976 :
名無しさん@初回限定:04/03/03 21:18 ID:eXG96Sl+
>>957 確かに、ランスがメインでない可能性はけっこうありそう。
といっても、ランス自体の発売予定が「夏以降」なので、
下手すると、ランスの次が今年中にならない可能性が。
商品のすみわけに関しては禿同。
一年に幾つもゲームを出すメーカーは少なからずそうある。
去年は、「作りたい商品」の売上はイマイチだったような。
「儲かる商品」ばかり作って売上伸ばしても、
スタッフは楽しくないと思うのだが。どうだろ・・・
あと、IVじゃなくてVIですね。
アリスはラインいくつか持っているから、ランス以外に大きめのソフトを出さないとは考えづらいな。
社員の総力を結集しているようにも思えないし。
も一つくらい大きめのを年末に用意しているだろ。
>960
んむ。コミぱとわれものに間が開きすぎなのはアレだけど、
東京に限ればリーフも幸せなメーカーかなあ。
ただ、1年に1本つーのは経営的にはリソースの使い方を
間違いすぎな気がする。
この話題はこのスレでいいよね。新スレ読むか。
東京は年一でも良いんよ。
じっくり作っても十分ペイ出来てるからな。
問題は、大阪。
社員は東京の倍以上いるくせに売上は東京の7割ほど。
もう大阪の作品が馬鹿売れするなんてことは絶対有りえないんだからもっと開発ラインを
増やして年4、5本ぐらい新作を出せるようにラインを組み直すべき。
まったく逆の考えだな。
もう中途半端なゲームは売れなくなっている。
ブランドイメージでもっているところがあるんで
年4、5本も作って質が低くなればそれこそ万本われも出てくる。
東京にも影響が出かねない。
関連商品も視野に入れて一本に集中すべき。
一本に集中するなら大阪は、3Dチームも含めて社員を半分以上切らないと成り立たないんじゃない?
ここ2、3年は大阪は東京に食わせて貰ってる状態だし。
いくらなんでも、自前で操業できる程度の利益は上げているだろ。
葉大阪って誰彼の後は、コンシューマーのソフト出したんだっけ?
個人的にはRoutesで持ち直した感はあるが、売上は東京には敵うことはなさそーだな。
やっぱ絵の力は大きい。
>981
ここ数年といっても強いてあげればルーツのときだけだと思うんだが。
2001年は東京が出してないし、FDのような軽めのものいがい交互に出してたよ。
音屋は大阪スタッフだったような>葉
それだけでも価値があるな
3Dと言えば、エルフはさっさと3Dスタッフ切ってくれ。
そうでなければ、せめて有効に活用してくれ。
>>988 エルフは随分前から3Dに手を出しているのによく分からん使い方しかしてないからねぇ・・・
葉東京はいいよね。
金も時間もある程度自由に使えるし、業界屈指の音屋は使えるし、営業は本社におまかせと至れり尽せりだ。
>988
エルフの3Dはムービーだけだからね。
外注で十分だよなぁ。
切れない理由でもあるんだろうか?
プログラマも2年といないし、
技術が全く蓄積しない会社なんだよ。
プログラムのバグも、
担当した奴がいないからパッチも公開できない。
バグを仕様とか言ってたし(ワラ
もう駄目だろあそこ
葉は東京がなかったらとっくに2流になっていただろうな。
>>993 今でも充分2流。
純正323って部分しか見るべきものは御座いません。
エルフはいまや3流だけどな
>>994がfate10万本達成!!のスレで暴れててワロタよ
ソースのない情報を、掲示板内でくるくる回して 事実にしようとしている人がいるな
998
999
型月はカス
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。