エルフ対アリス Part8

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21ブレイド天使だもん◇ ◆Angel2G9dk
>17
抜きゲーやシチュ特化ゲーは別として、
大作系やストーリーゲーの初動売り上げは、雑誌での広報活動が影響していると思います。
雑誌での広報活動といっても、単純に何頁も使って広告を出せば良いわけじゃなくって、
何ヶ月にも渡って特集記事を組んでもらったり、開発者インタビューで語ったりすることが重要。
エロゲ・一般ゲを問わず、開発スタッフが表に出てきて自分の作品のセールスポイントを語り、
ユーザーにとって身近な存在に感じれるよう努力をすべきなんでしょう。
アリスはTADA氏以下開発スタッフが積極的にインタビューに出てきたり、発売前から二三ヶ月
誌上攻略等をやってうまく盛り上げてますけど…エルフはそういうのが下手ですな。
インタビュー等は基本的に広報係にまかせっきりだし(らいむの時はあかほり氏が前面に出てきて頑張ってましたね)、
発売の目処が立たないと雑誌でのゲーム画面公開をしないので、結果的に広報期間が短くなってますし
(無責任に発売日を決めて、だらだら延期するよりはこっちの方が正しいんでしょうが…)
こういうところが、エルフからユーザーの心が離れていってしまった原因かもしれません。

あと、こっちの方がもしかすると売り上げに大きく影響しているのかもしれませんが
脂ぎった精力旺盛なオッサンが前面に出てくるゲームは売れないと思う(私は好きなんだけどね(´・ω・`))
○作シリーズの続編が出たとしても今の主要層には受け入れられないだろうね〜
魔女の贖罪もたぶんあまり売れないと思うけど…大番長の余波に乗って売れるかも?(わたしは、どちらにしろ購入確定してますが)