1 :
名無しさん@初回限定:
人気のエロゲーの秘密を探れ
例えば
・人気のエロゲの共通点を探る
・逆に共通してないのに人気なのを探す
・何がエロゲーマーの心をくすぐるか実験する
など
2 :
名無しさん@初回限定:04/01/13 17:30 ID:AFY9C/FT
2だったら脱ヲタする
>2
さようなら…友よ。
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
/ ||ヽ -' / ̄ )` __ |ヒノ:} '` ,イ/ | |
,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || |
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | |
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
>>2 乙であります
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_
‐ ' 〉‐- | / /\ .|o | /ヽ/(′ ∨ \
‐--─ ──-r、___-、 /ー_ {( '´>、! /ヽ/ |\ \
ありがちな設定を寄せ集めた無難な学園もの
とか
冒頭で幼なじみが起こしに来る。
とか?
8 :
名無しさん@初回限定:04/01/13 19:59 ID:zqIUw7Qt
例えば
主人公やヒロインには複雑な過去があるとか
誰か死ぬとか
良スレの予感・・・
人気の秘訣というか今現在主流であるオタクの特徴
頭が悪い女の子出すと萌えだす。
とりあえず参考になると思うから、具体的な人気エロゲを晒して見たらど?
ってかシナリオよければキャラ萌えと人気は後からついてこないか?
逆にキャラが萌えるってだけじゃ(一部以外の)人気は出ないわけだし・・・・
メーカーの知名度が第一なんじゃないか
葉鍵アリスageはエロゲをあまりやらないオタも層だろ、エルフは最近危ないか?
独自路線を貫くニトロなど替えの利かない所も強いよな
あとはうまい告知か、ギャルゲから流れて来た初心者をわしづかみにする
業界が業界だけに2ちゃんの評判も関係あるかもな、特に抜きゲーは
かぐや躍進の影とか
同人を巻き込めば勝ち。
起・典型的萌キャラがいっぱい出てくる
承・その中の一人と仲良くなる
転・その娘が不幸になる
転b・ルートからはずれた娘はいつのまにかいなくなる
結・なんだかよくわからんが、とにかくめでたしめでたし
16 :
名無しさん@初回限定:04/01/14 01:02 ID:l0qmvxJm
抜きゲーで人気があるのってないのかな?
1・まず絵で釣る
2・期待させるような材料を宣伝
3・鼻につかない程度の萌え要素を盛り込む
4・ちょっとシリアスな落としどころをつくる
5・3-4が上手くはまれば「ストーリが良かった」と錯覚させられる。
6・萌え信者が布教に励む
7・叩かれる。有名になる。
ウマー
>>17 完璧だな。
しかし、それさえ出来ないメーカーのなんと多い事か。
八月のように声で釣る
俺は基本的にメーカー買いは無いね
やはり絵で買っちまう傾向はある・・・
最近はエロゲ板とかで一応意見とか聞いたりレス見たりはしてるがピンとこないし
ちと冒険して絵買いせずに買ってシナリオがおもしろけりゃいいけどやってみなくちゃわからんしな
まだエロゲ歴1年弱位だから社名とかよく出てくるのはわかるってくらいだしな
調べないからこのエロゲはどこのメーカーってのもわからんしな
>>21 3から始まって1,2がない分6、7が強烈だったとも言える。
同人、安価ってのもよく布教で使われてたっけか・・・
>>17 1.2の宣伝段階でどれだけ話題を作れるかが勝負だな。
具体的には、派手に広告打つ資本力があるか、ないしは話題性のあるスタッフを引張れるかどうかがポイント。
資本も目立つスタッフも両方ないなら、地味な良作路線で次回作につなげる戦略をとったほうがよさげ。
内容に自信あるならだけど。
売れたソフトをお題として、それを分析していけば秘訣が
見いだせるかもしれない。
ではエロゲ史上最も売れた「臭作」
・盗撮のゲーム化(撮れているか否かのドキドキ感)
・脅しネタのアイテム化(装備を増やす楽しみ)
・脅すタイミングの見極めの楽しさ(成功か否かのドキドキ)
・「女子寮の管理人になってやりたい放題」という誰もが持って
いる?の夢を叶えられる。
・不思議さんの登場でストーリー的にも深みが出る?
・「自分モード」と「臭作モード」で感情移入も抜群。
・ロリ、清楚、タカビー、ギャル、女教師、不思議さん等バラエティ
に富んだキャラクター
・遺作との関連性で広報展開もスムーズに
・「蛭田ブランド」がまだ通用していた時代
細分化しすぎ。
今一番売れてるのは大番長
去年一番売れたのはLOVERS。その下にSNOW、 天使のいない12月、朱、妻みぐい2って感じか?
クロスはギャグが、大番長は真面目部分が、妻2は文字全部が
欠点が前面に出てしかもでか過ぎじゃよー!
ユーザの趣向の遷移は考慮するひつようがあるかも
シナリオの主流が
謎解き・サスペンス系→泣き系→萌え系(萌えエロ)
ってなってる感じがするのですが
逆にゲーム性・エロ性に優れたソフト(ブランド)は固定客がつくので
安定している感じがする。
ユーザーの趣向が変わったんじゃなくて、
作り手が安易な方向に進んでるだけ。
ONEとかKanonのヒットで、
ヒロインを殺せば安易に感動させられるんじゃないかってことで、
泣き系が流行った。
でも、殺すだけじゃ面白いシナリオにはならないから、
この手法も廃れて、よりお手軽な萌えとエロに重点を置き始めたってことだろ。
まあ、もちろん、ユーザーの低年齢化も大きな要因だろうが。
>>30 今の主流は萌えエロ系なのかな。
微妙に飽和状態な気がしてます。
そろそろ次の流れが欲しい。
34 :
(ノ゚∀゚)ノ:04/01/15 09:23 ID:zUdz3kaG
では次の流れを予測しよう
┌→ 謎解き・サスペンス系→泣き系→萌え系(萌えエロ)→┐
└――――――――――――――――――――――――┘
原画も音楽もシナリオ等どこも似たり寄ったり。
すでに限界なんじゃねーの?
新規参入メーカーなんか、ほぼゴミしかつくらねーし。
萌えエロが完全に頭打ちになったらどこかが新しいヒットジャンルを見つけるんじゃね。
日本人のセンスは恐ろしい。
まぁ日本経済も限界だと言われてるが、諦めるわけにゃいかんわな。
既にオタメディアの上流といってみるテスト。
エロゲから次の波を予測。
>>35
オシム曰く
限界には、限界はありません。限界の定義は何だと思いますか。限界は個々の選手の目標で、
限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。
限界というか、ほとんどの流行に乗って作品つくるからクソゲが多くなる
しかも、その萌えという流行には飽き飽きしているのが現状
いっそのこと、資本金ないにしろ駄目元で独自路線狙ったほうがよさげ
実際売れるから萌え路線でソフト出してるんだよ。
嫌なら買うなよ。そうすりゃ路線変更せざるを得ないから。
>>39 オシムキタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!
とりあえず「記憶」「夢」「過去」「約束」は禁止
…ってなったらどうなるのかな
>>43 それは演歌に「酒」「女」「雪」「海」を禁止するようなものだぞ
ジャンプ漫画に「トーナメント」「友情」「逆転」「強さのインフレ」を禁止するようなものだな。
>>43 とりあえず、レイプかな。
モーターショーを舞台に逃げまどうコンパニオンをレイプしまくり
のゲームがいい。
>>46 でも同じパターンが多すぎるのは辟易。
ジャンプだって色々工夫して飽きられないようにしてるだろ。
人気の秘訣といっても、エロゲでいちばん売れたのが
臭作で二番目がAIR。まさに正反対だよね。
臭作はエロゲをやらない人間にも
売れ入れられ、AIRは生粋のオタクがこぞって購入した。
臭作は、シナリオはどーでもいいがシステム
部分がうまいことかみ合ってる。AIRはお話に特化してるから
秘訣も何もあったもんじゃない。
秘訣を盗むとか、努力でなんとかなる部類じゃない。
売れるゲームは天才しか作れないってことか。
儲けている奴に丁半を合わせて駒を張っているやつに
お前の博打はつまらないと言うことが、誰の何にプラスなのかは甚だ疑問だな
つまらないのに買わないということができないオタクの不思議
>>50の言葉が真理だと思った。
関係ないかも知れんが
CRAFT WORKのさよならを教えては
俺の中でツボにハマった作品だった。
今の現状をぶった切る様な内容だった。
まあ、ただたんにサイコなだけだけど
だから、新鮮さがあったかと思う。
異論もあろうが、俺はそう思っただけ。
臭作とかAirとか突出してるあげてもしょうがない。
月別上位10作を参考にした方が「売れる秘訣」を炙り易いんじゃない?
エルフやKeyとて定期的にあのレベルの作品出せるわけじゃなし。
コンスタントに売りたいなら陵辱系。
このスレは「人気の秘訣」だから売上はあまり関係ないだろ。
54 :
(ノ゚∀゚)ノ:04/01/16 08:55 ID:PkFDe/QE
エロゲーマーのツボ→陵辱系
羞恥心を捨て、オタク好みのガジェットを徹底的に盛り込む。
感動話、お涙頂戴は絶対必要。但しバカでも理解出来るレベルでないとダメ。
ラストは人間賛歌、家族万歳とかなんでもいいのでポジティブに。
全体的にウルサガタより厨房を釣り上げろ、そういうタイプは勝手に騒いでくれる。
これらはイヤミでも皮肉でもなくて最近思った事々。
「ディープインパクト」にエロゲー要素をプラスしたエロゲー
出来ないかな。
暴動に乗じてやりたい放題のレイプとか、地球最後の日に
幼なじみとのHや選択次第では自分が彗星に乗り込んで
爆破とか。
パニックモノのエロゲやりてぇ。規模は小さいけど遺作も
パニックモノかな。
>55
お前ガジェットの意味分かってるのか。
ここで陵辱もののメリットとデメリットを上げてみる。
<メリット>
・全体のほとんどがエロに特化するので、典型的紙芝居でも許容されやすい
むしろ難易度を下げ、安易に次のエロに進行した方がよい。
・話をつくるときの、テーマ性などに気を遣わないでもよい。
・各抜きシーンにさえ力をいれればストーリやテキストは多少マヌケでも許容されやすい
<デメリット>
・エロのシチュエーションが出尽くした感があり、特殊なシチュの新規開拓には勇気がいる。
・他のジャンルと比べ宣伝段階で絵描きの技量に左右されやすい。
・ファンによる口コミがされにくく、リピートが掛かりにくい。
最近の傾向からして、色んな属性を一つのゲームに入れるよりも、
むしろ、妹なら妹、眼鏡なら眼鏡、人妻なら人妻っていう風に一つの属性を深く掘り下げたゲームがヒットしていると思う。
例えば、ロリゲーには大人な女性は全く登場しないし、逆も然りな訳で。
これを、仮に「エロゲーの属性の専門化」と名付け、調査を進めていきたいと思う。
個人的には次にヒットするのは、ヒロイン全員が猫耳で尻尾攻め等のあまり開拓されていない
シチュを狙ったゲームが売れそう。というか俺が欲しい。
>>59 それは多分おまいだけだ
売上本数一本なら大赤字だろ?
ケモノ娘ゲーってなかったけ?
同人ゲーだと普通にあるよな
62 :
名無しさん@初回限定:04/01/16 12:01 ID:C4z0vo0Y
個人的には一つのゲームにいろんなタイプの子が欲しいけど、
流れ的には
>>59なのかな。
>61
闇鍋Aries、けもの学園とか?
>59
そうなると細分化されたシチュで売上が伸び悩みそう
多数に支持されるか、熱狂的な儲がいるシチュ以外は
サブシチュエーションとして細々と生き残るか淘汰されそうな予感
ただ、『幕の内』よりは『同じ食材で様々な調理法』で作るほうが
企画するにも購買層の把握もきちんとできるから作りやすいだろうな
エロゲ会社がそこまで考えて作っているとは思えないが
65 :
(ノ゚∀゚)ノ:04/01/16 12:49 ID:PkFDe/QE
人気出てきそうな属性
・娘
確か、娘育成シミュレーションがコンシューマであったよね
(まだ発売してないかもしれない)
まだ、っておまえ・・・ガクガクブルブル
18禁じゃまだって意味か?おれもよく知らないからなー。なかったかなー
プリンセスメイカーってそんなにマイナーなのか・・・?
泣きゲーはもう腹いっぱい、する気もおきん
って奴、意外に多そうだよな。
最近はゲーム性の高そうな、エロゲばっか買ってる。
大番長とか・・・でも、エッチシーンがウザク感じるんだよな(;´Д`)
69 :
名無しさん@初回限定:04/01/16 13:04 ID:7bTVq9Gm
「トラウマ」
「心の傷」
「不幸な家庭環境」
「悲しい宿命」
これらの要素を使わない泣きゲーがあったら激しくプレイしたい。
俺は凌辱系だめなんだが
いくらエロが濃くても、そこにキャラ萌えがないとなぁってのが多いから・・・。
>>70 泣きゲーとは、死ぬことと見つけたり。
……人の死が絡まない泣きゲーって、何かあったっけ?
>>66 モーニング娘。をパクったようなって意味じゃないの?
娘。にそっくりなキャラが出てきて主人公はプロデューサーになってやりまくれんの。
ストーリーを展開する上でキャラ殺すのは構わないんだが
殺し方下手なんだよね。
パッケージ化された感動というか方法論ができあがってる感じが。
75 :
(ノ゚∀゚)ノ:04/01/16 19:26 ID:PkFDe/QE
>>72 アアルのフラワーズ。
フラレルートの最後で、主人公(男)の泣き顔ドアップCGがある。
人は死なない。
意外に良スレだな
マルチシナリオを上手く生かして
キャラや世界観を立体的に描くと売れる。
ヒロインBのルートで見られるヒロインAの意外な一面
ヒロインCのルートの伏線がヒロインAのルート中にある
主人公と対称キャラと+αの面子で進行するイベントが多い
ルートごとに変わる主人公の立場、応じて変わる各キャラの反応
そもそも世界が平行・リピートしている
例を挙げると
バルドフォース、君望、月姫、痕、それ散る、YU-NO、C†C
肝心の臭作とAIRはこれから外れるけど…。
83 :
名無しさん@初回限定:04/01/20 00:17 ID:kNgFGDbo
>>82 そういうやつ、みんな好きだよね
俺も好きだけど
プロジェクトXみたいなエロゲーがよいのか?
>>59 スキマ層を狙ったソフトって熱狂的に支持されているように見えるけど
支持者の声が大きいだけ(ノイジィ・マイノリティだっけ?)で売上自体は
ある一定以上伸びないんじゃないかな?
どのジャンルでもニッチってそんなもんだし。
属性特定したブランドを羅列してみる。
主観全開なのでツッコミにょろ
きゃんでぃそふと > 姉
Nitro+ > 銃器
Authering Heaven/Completes > マッシブ・ショタ
Waffle > スク水
たっちー > ひぎぃ!
炉・妹・メイドあたりは属性から1つのジャンルにまで
のしあがっちゃってパイを食い合ってる感じ。
さらに情報求ム
実は実銃ヲタには不評だったりするな >ニト+
ニトロ→殺陣重視アクション映画。カンフーガンアクション系。
Triangle>変身ヒロイン
いや、他にも出してるけど、なんか最近力の入り方があからさまに偏ってるんで……。
>>86 それはヲタの行動としてはデフォルトだな。
アラ探しはヲタの十八番ですから。
90 :
名無しさん@初回限定:04/01/21 00:09 ID:uJ7h+Xmq
スチュワーデスが出てくるエロゲ
日本→ニューヨーク行きの飛行機内が舞台
面白そうだ、誰か作れ
月姫、クロスチャンネルなどのラノベ風+なんとなく奥が深そうに見えるブツ
これが現在最強の流行。PC普及でエロゲの低年齢化が進んだのが有利に働いてると思う。
地味ながら根強い人気があるのは、やっぱりゲーム性の高い良くできたもの。
萌えゲーは変わらず当たれば大きい。
萌え+妄想に応える似非ジュブナイルものも最近強い感じ。CloverHeartsとかね。
とはいえ、ネット上で目立つってだけだから、サイレントマジョリティーは考慮できない。
売れた、というのは、ゲーム単体で売れた、というだけでは駄目で、
グッズやメディアミックスを含めて信者がついてブレイクした、という意味なのではないかな。
そうなると、エルフやアリスの作品は、あまり影響力が無いので該当しない。
Kanon
みずいろ
君望
それ散る
ダカーポ
はにはに
あたりか。ようするにチングラ商法を巧く継承出来たところが勝ちってことで。
>>85 ノイジィ・マイノリティって言葉は面白いな、また一つ賢くなった。
そういう層はあるように思える。
マイノリティであるが故に大声を出してるんだろうな。
>91
一番上の路線が流行している原因は、口が達者で暇な人達が妙に持ち上げているっつーの
もある気が。
個人的にねー、ポルノはポルノ以外の文脈で誉められるとダメになると思うんだよなー。
月姫、クロスチャンネル路線って流行してんのかー?
月姫に似たようなエロゲなら山ほど出たが他に騒がれたゲームってあるの?
クロスチャンネル路線ってどういうの?
やってないんで教えてちょ。
鬱とか泣きもそうだが、正確にジャンルを分けるってのは難しい。
人気出すには複数のジャンルをまたぎ、
その方面だけに濃すぎないというのが重要だと思うな。
強姦しまくるゲームしか買わないからメインストリートの事はよく分からんなあ・・・・
クロスチャンネル、君望、月姫系のライトユーザー層への作品が騒がれてると
評価が出きってないのに「もしかして自分好み?」と勘違いして買ってしまうことはあるな。
初めてやったエロゲが臭作だったから
エロゲって凄い面白いものだと思ってしまった。
『臭作』は典型的なエロゲ、だね。
一般人が見たらそう答えそう。
数の上で一番売れたんだっけか。
臭作の頃はネットやってなかったから攻略とか大変だった・・・
でも苦労した分思い入れも強い
今はちょっと詰まったらすぐ攻略サイト、飽き気味になってきたらすぐフルコンプデータだからなあ
自分でつまんなくしてる感じもあるなあ。
似たようなだらだらしたゲームしか出さないメーカーにも問題はあるとは思うけど・・・
今はWeb上で必要な情報が集められるが故に、もの凄い勢いでゲームが消費されてると思う。
やっぱり「ゲーム」って投げ出さないレベルのストレスを
与えてくれないとダメだなって思う。
それが解放されたとき(クリア=キャラを落とせた)の喜び
といったらもう。
臭作とか「めんどくさい」って思うユーザーも出てきてるだろうし
お話メインのゲームばかりだと退屈になるなぁ。
実は「路線」だの「ジャンル」だの「ヒロイン属性」だの「記号」だのは
全く関係ない気がする。
それらを気にするのは所詮2流の制作者。
二番煎じで人気を博したタイトルなんてほとんど無い。
本当の人気作は「優秀なスタッフ」が「自らのもっとも得意分野」を
「心込めて」作って「適切な宣伝」をした結果発生している。
「路線」だのというのは人気作の後に出来る物だ。
今は全く人気がない「探偵物」とか「剣と魔法のファンタジー物」
とか「SF物」だが、力のある開発者が一発当てればあっという間に
復権すると思われる。
優秀なスタッフ:一部を除き皆無
自らのもっとも得意分野:模倣
心をこめて:金搾取
適切な宣伝:延期
SFモノは設定が面倒だからなー。
いっそ、どっかがシェアードワールドモノとして、使用自由の設定を造ってくれないかなー。
ちよれんあたりで競作したりすると面白いと思うんだけど。
優秀なスタッフ:偉いさんになったのでもう書かない。もしくはこの業界にすでにいない。
>104
それ年末に全部でなかったか?
>>104 「二番煎じ」はダメで「定番への回帰」はOKと言われても説得力ないな・・・
要は飽和状態の中に希少なものを出せば目立つと言いたいのだろうが
「優秀なスタッフ」やら「自らのもっとも得意分野」やら「路線」やらと
言葉で脚色しすぎてよーわからん。
あーいや、上の方で今流行っているエロゲーから要素をパクって
合成すりゃ人気作、みたいなことがいっぱい書かれてたんでな。
かつてヒットして未だに語り継がれているようなタイトルは、そんな
安易なもんじゃない、才能と魂が入ってる。 といいたかっただけよ。
人気というのは全て結果論であって
何をもっともらしく論っても、それは何の真実には辿りつけないと思うがね
だからといって民衆がコントロールできないと言い切ることもできませんが
ヒットのシステムは、シナリオかゲームシステム+CGの良さ
なんじゃない?
一人の才能に頼り切ってる率がどの会社も高いと思う。
コンシューマみたいに、金の力でごり押しできないから
天才におんぶにだっこって気がする。
アージュとかは良い感じに分散してると思うけど、中核のスタッフが
一人でも抜けたら一気に崩壊かと。
>アージュとかは良い感じに分散してると思うけど、中核のスタッフが
>一人でも抜けたら一気に崩壊かと。
矛盾してない? 分散してるなら一人くらい抜けても平気でしょ。
分散しているのを最終的にまとめる者のことだと思うが。
>>104 大体は同意。
ただ、ちょっとした反論として
>実は「路線」だの「ジャンル」だの「ヒロイン属性」だの「記号」だのは
これはもうフォーマット化しているので
作り手側・買い手側もある意味安心して手を出せる。
といったメリットがあると思う。
泣きゲーじゃないと買わないとか萌えエロじゃないとダメとか
ただ、「ゲーム自体の質」はやはりスタッフとかやる気にかかってくるので
同じ素材を扱わせても、そこで評価が分かれるんでしょうね
誰かも言っていたかも知れませんが
人気の出た作品は存在しても人気の出る作品というのはありえない
と思います
質が悪い作品でも見ている人間の数が増えれば爆発的な人気が出たりしますし
それこそ「百一匹目のサル現象」なのではないでしょうか
ゲームは宣伝が一番大事で中身はその次であるという風に言う人もいますね
この宣伝というのは、通常想像しやすいコマーシャルのみならず
かなりトータルな意味だと思いますが
どんな作品にも長所と短所というものがあり、人気の出た作品というものは
長所をユーザーにしっかりアピールできて(ファンがしてくれて)
短所を目に入らないように仕向ける事によって人気が出たと思う。
普通、短所を気にならなくさせるというのは長所がある程度のレベルであって
初めて可能であるが、他の要因、喩えば処女作であるとか、ある嗜好に特化している
だとかによってたいした長所を持たなくても人気が出たりする。
とにかく、ある程度長く(一瞬ではない)ひきつける魅力があり
そして短所を隠す事ができれば佳作以上にはなれる。おそらく。
しょせん流行に乗るか乗らない可だよ、なんていうのはありだとうけど、悲しいな。
売れる・人気の要素なんつー曖昧で一定しないモノを追及するより
売れない・不人気の要素を一個一個洗い出して排除した方が堅実だよな。
>119
どちらかといえば
流行に「乗るか、乗らないか、乗れないか」だな
不思議と企画、シナリオ、広報、プログラムくらいしか出ないね
音楽とグラフィックは添え物?
絵はもちろんのことBGMとプログラムって
駄目押しとして結構重要だと思うんだが…
ただ、どの分野も手を抜かなければそれなりに評価されるものが出来そうだが、
全て3流でもOKのエロゲだからなぁ
絵が人気を左右するのはあまりにも当たり前だからわざわざ触れないだけだと思う。
音楽も絵ほどではないが同じ理由だろう。
プログラムはゲームシステム自体が面白い(バルフォ、アセリアなど)
のでないかぎり、人気にはほとんど関係ないので無視されたのだろう。
123 :
名無しさん@初回限定:04/01/23 01:20 ID:3oeeYxek
音楽と絵はあまり関係ないのは月姫で実証済み
ここぞ!という山場で作中最高の曲を出すゲームはそれだけでワンランクupされる。
バルドフォースしかり、atlachしかり、デモンベイン、鬼哭街しかり。
確実に一万越えできるライター
田中、奈須、虚淵
確実に一万越えできる原画家
いる?
ちゃん様
七尾は?
>確実に一万越えできるライター
そもそも確実か?
音楽は、買うか買わないかの判断より
買った後の評価の方に関わる要素だな。
絵は逆に、買う買わないの時点で重要。
その時点である程度覚悟が完了してるので
プレイ後の評価には、あんまり関わってこない。
評価っつってもキモヲタが知ったかぶってるだけだからなあ
ユーザが手に入れられる事前情報は絵と
ソフトのなんとなくな方向性ぐらいか?
音楽は演出にかかわるからシナリオとセットですな。
ふた開けてみないと分からん部類。
そうかんがえると常にタイトロープだよな。
CDのジャケ買いみたいなもんか?
やはり体験版公開してくれてるソフトは手出しやすいです。おいらは
キモオタの市場なんだから、知ったかだろうが何だろうが
キモオタの反応が一番重要だと思うが。
>>131 >やはり体験版公開してくれてるソフトは手出しやすいです。おいらは
しなやかに同意、これってとても大事。
あくちぶみたいに製品版と違うオリジナル体験版だとなお良し。
アセリアもクロハも体験版やったから買った。
音楽は出来が悪かろうがゲーム内容との不協和音になろうが、
人気によい影響(もしくは無影響)しか及ぼさない、ということね
で、プログラムはその逆か…
悪いところは目に付くが、かゆい所に手が届く良いシステムは、
自然にふるまうから、それが当然になる、と
バグが(極力)無いのは最低条件として
UI設計が地味にめんどいからなぁ
プログラマは評価されづらいのよね
超がんばれ。
AVGが主流じゃ、PGの腕の見せ所も無いんじゃない?
エルフのWWとかすげぇなぁとか思ったけどね。
あと、外注無しでアニメを作れる体制をもった会社が
出てきて欲しい。アニメゲームを作る会社はろくな所が
無い。
139 :
名無しさん@初回限定:04/01/25 00:36 ID:pnbhpYuT
C†Cは体験版でのつかみが駄目ポ
なんだかんだ言っても、ライター買いって少数派な気がする。
やっぱ、宣伝とそれに耐えうるCGなんじゃないかな。
あぁ、漏れはその少数派の一人かも。
ライター買い、メーカー買い、若しくは2ちゃんや
レビューサイトの評判でしかゲーム買ってないぽ……。
CGの善し悪しが売上に係わるってのは凄くわかる。
シナリオ、テキストは買ってからプレイしないと内容がわからないけど
CGはイベントシーンのCGでも見ればある程度判断できるからね。
つまるところ、体験版はありがたいってことで。
2chやレビューサイトまわらないでエロゲ買う層って
どのぐらいいるんでしょうね?
ネット環境ない人、雑誌中心の人、年配でエロゲ嗜む人などなど。
このへんってデータ取れないんだけどけっこういそう。
実際どの層が何買ってるかってエロゲ店員じゃないとわからんしなぁ
>>142 俺が昔そうだった。とりあえず金持って秋葉行ってお店をざっとまわって、
あとは出たとこ勝負の直感買い。おかげで随分地雷も踏んだ。
ちなみに雑誌はあまり役にたってなかった。あくまでカタログ代わり。
やっぱネットに接続するようになってから、買い方が変わったよ。
ネットの情報てのは大きい。
ネットでの情報収集始めてからは漏れも買い方が変わった気がする。
昔は仲間内での情報交換、雑誌情報もチェックって感じだったから。
今はニュース系サイトやレビューサイトがあるから便利だ。
おかげで雑誌は立ち読みで済ませるようになった。
146 :
名無しさん@初回限定:04/01/26 11:13 ID:j8JaaOzi
一つの人気の指針として「語れる」ということが大事なのかもね
自分の場合、2chやレビューサイト見て買ったゲームは本当にほしかった質の
ものじゃないんだよな
雑誌や好きなメーカーさんのサイトとかを見て、ある程度の期間を期待して
買ったものは2chで一蹴されても楽しみ所を自分で探して必要なら補完してる
から色褪せないな
上の方で臭作とAirが上がってるが、これらのゲーム単体を期待して面白そうと思った
人は多いのかな。前作ヒットのプランドイメージ&雑誌特集の成果と思うが、それなら
このスレ的にはその前作を当時の主流と見合わせながら考えた方が対象になりそう。
月姫は2,500円というのが大きいよ。メッセンジャーフロムダークナイトにせよ
痕にせよ騒がれてるよ。前者は流通がこけたし雑誌露出も無かったから一部限定だ
148 :
147:04/01/26 18:18 ID:AAiPfY92
失礼、中途送信してしまいました。147の最後の行
>〜無かったから一部限定だったが。
アリスの妻みぐいの様に安価なこと、低価格というカテゴリもヒット作を
支える土壌の1つだろう。今はやや飽きられ気味かもしれない。
147の下2行は95宛てね。伝奇ファンタジーやアドベンチャーものを心待ちに
している人は多いと思う。
シナリオだけならライトノベル系や漫画とも近いのかもしれないが
カラーCGやBGM+Hは若い世代には話に引き込む力が強いし
主観的な選択の反映はゲームの醍醐味だから。
途中だったのか・・・
>>145 たしかにネット環境の発達のおかげで自分もハズレをあまり引かなくなったし
雑誌の提灯記事に惑わされることも少なくなった。
またレビューとか他の多くの人の意見交換をすることでかなりユーザーの目も
肥えてきたようにおもう。
その割には地雷とか減らないんだよな
確かに情報交換は多くなったんだろうが
地雷は宿命
2chやレビューサイトをこまめにチェックしてから買う人って、そこまで多くないと思うぞ。
雑誌の紹介や、パッケージだけ見て買うって人が、まだまだ主要購買層だろ。
だれか買わなきゃ地雷かそうでないかなんて分からんし。
地雷報告する人が地雷地雷って騒ぐわけだから。
地雷は買う側の問題じゃなくて
作る側の問題だろw
皆、わかってるんだろ?
男には地雷と分かっていても、突っ込まなきゃいけない時があるんだ。
ネットが発達した現在、ネタで盛り上がれる地雷はまだいい。
凡作が真の意味でつまらんよ、退屈だから。
けどねー、子供の頃小遣い貯めて買ったファミコンソフトがクソゲ
だったときはやるせなかったなぁ〜。大人の特権だな、地雷で祭り
ができるのは。
人気につながるかどうかは解からないけど、αとかの
もう無意味に近いプロテクトは止めてほしい。
損をしているのは正規ユーザーだけでないか?
プロテクト積んでも割れて出回ってるみたいだし。
動作不良が3回有った俺は、α搭載と書いてあるだけで
購買意欲が0になるんだが
>>153 うん、でもその辺の層のデータってメーカーとショップの人しか
分からないんでデータほしいなと思った次第。
>>158 プロテクトは必要悪だとおもってる。
割れもちろんだけど中古もメーカーのプラスにはならないわけで
吸出しとかはそれなりにしらべなきゃできないわけだし。
素人さんの焼き売りを防ぐには都合いいでしょ。
誤爆してしまう158さんには合掌。イキロ
話ずれるけど、吸出しとかプロテクト突破とか平気で記事にしてうっている
PCビギナー向けのクソ雑誌がそういった壁を低くしているのは割合大きいと思うのよ。
「これでコピーが出来る」とかデカデカと表紙に・・・
プロテクト
DVD出たての頃のDVD版のみ、とかささやかな抵抗くらいが
こちらとしても感じがよかったんだけどねぇ
今で言うとUnderGroundの2層か?
ノンプロテクトで焼かれる数とプロテクト誤爆を恐れて購入を控えるやつ、どっちが多いんだろね?
一番多そうなのは誤爆を恐れて買い控えて
焼けたりするやつからもらう、の気がしてならないんだが…
世の中まともな人間より犯罪者の方が多いと考える連中っているんだな・・・
っつーか一人が抜き出して、あとはWinny なりMX なりでゲットっつーのが一番楽なんでは。
>161
でも実際、違法入手している層は無視出来ないくらい居ると思うよ。
ただ、これは純粋に直感によるものだけど、その手の奴ってのは18歳以下が多いんじゃない
かなー、と思う。
だとしたら、実質的な売り上げ数はそんなに変わらないんじゃないかな。
そういう連中がそのまま年食ったら、
買わずに済ませる癖がついちゃってるので違法入手の割合が増えてしまう
結果、徐々にコンテンツ産業は体力削られるんだけどな。
行き着く先はコンテンツ消滅ってわかってないのか
今さえよければいいっていう考え
ですらないからな。
165 :
162:04/01/28 23:00 ID:I/hCXjHV
別に良い悪いじゃなくて、単純に「現在の売り上げ状況」に関することを言いたかったんだ
けど、言葉足らずでしたね。すみません。
166 :
名無しさん@初回限定:04/01/29 08:00 ID:yNPoY3/s
ストーリー重視でしょう。
EVE-burst error-とか
YU-NOとか・・・
ふるすぎか
喪前等、とりあえず好きなゲームを、メル欄にでも書いていってみれ。
そこから見えるものもあろう。
別にメル欄でなくてもいいのでは。
俺は、大物感を感じさせる悪役か壊れてる悪役を
きちんと建ててるゲームが好きだな。
好きなゲームで例を挙げれば、EVE-burst error-の御堂、ランスの魔人軍、
バルドのゲンハ、VGのじいさん、悪役ではないけど悪司の一発とか
いま、ざっと思い出したのはこんなとこ、他にもいっぱいいると思うけどね。
演劇では悪役のが演じるのが難しいというけど、ゲームや小説でも
悪役立てるのはやっぱり難しいと思う。
ストーリーには波が欲しいです。
起承転結の「転」がしっかりしてるゲームは終わり方がどうあれ
結構好き。
上手い「引き」のあるゲームっていうのかなあ。
抽象的でスマソ。
最近増えてきた、まったりエロゲーも嫌いではないんだが…
最初から最後までラブラブで終わるのはなあ。
ほら、メトロポリタンミュージアムとかまっくらくらいくらいが怖かった時期があったじゃないですか。
私にしてみれば螺旋回廊で赤鼻のトナカイが怖くなったことがまさにソレなんですよ。
ドヴォルザークの『新世界』をBGMで流して、恋人が半狂乱で他の恋敵を日本刀で惨殺してる
シーンなんかがあったら人気が出ると思うんですよ。
昔のエロゲは最後の最後で結ばれてエロになって終わる。
この不満を解消するために、早期エロが増えた。
俺は歓迎したい。複数回エロに。
>昔のエロゲは最後の最後で結ばれてエロになって終わる。
おれが昔やったDALKや同級生1はそんなじゃなかった。
catsPART1やムーンライトエナジーもそんなじゃなかった。
同級生1でラストの桜子がふぇらしてきたのは普通にショックだった。
あのころは青かった。
人気っつかなんつか…
ケロQの「終ノ空」とか「二重影」とかが好きだなぁ。
「終ノ空」は特に衝撃的だったよ。終始、俺を圧倒してくれた。電波な所が。
「二重影」はダークな部分が溜まらんのです。あと細かい設定ですかね。
「モエかん」は無かった事にしてください…。
売れたかもしれないけど、あんなのケロQとは認められない。
>174
終の空も二重影も、作品としての出来が良くても路線としてはマイナー系。
一部の層に熱狂的に受け入れられても、会社として儲からなければ失敗作とも言える。
好きなエロゲを作りたくても、食わなけりゃ生きていけないんだ。
長い目で見てやってくれ。
どうせなら惑星をBGMにしたエロゲとかでねえのだろうか
>>170 >ドヴォルザークの『新世界』をBGMで流して、恋人が半狂乱で他の恋敵を日本刀で惨殺して
これ激しく見たい!!
萌えもいいけど、話に(その世界に)引き込んで欲しい
完全ストーリー派じゃないけど世界を構成する要素だから
丁寧に作って欲しいと思う。
Eva以降?に増えた読み手に解釈を任せる結末があるのは
個人的にダメですな(それはそれで楽しいとは知ってるんですが)
物語はしっかり閉じて欲しい。
あまりスレッドとは関係ないレスですまんが、二重影に出てくる
化けモンCGは、どれもスゲーハイクオリティ。
まじで、CGモードで鑑賞出来ないのが残念だった。
本当に嫌悪感が込みあげてくるような、気持ち悪い物って
描くの難しいんだよね。
特にヒルコCGは 不 朽 の 名 作
……て言うか、ギャルのCGよか気合入ってた(;´д`)
て言うか、ギャルのエロよか、おかまとの絡みの方が気合入ってた(;;´д`)
>>178↓
://village.infoweb.ne.jp/~fwht6343/htm/cthulhu.htm
好きなゲームと巷で人気のあるゲームはまるで違う
>>178 ファンディスクでCGモードがあったはず。
凶虐がえがったなー
エロも欲しいんですがゲーも欲しいんですよ。
ということで個人的には闘神都市2みたいなのが。純RPGみたいな。
ドラクエもリメイクで出るし、FF・DQ世代=エロゲ世代みたいなところもあるし受けると思うんだけどな…。
…歳を取るとレベル上げがダルくなるから人気が出るのは難しいかな…。
RPGはたるい
特に最近のは
クリア(フルではない)まで何時間くらいが理想なのかな。
社会人としては1キャラで5〜8時間(2、3日)くらいで終わるのがいいな。
あと、3時間やってエロいシーンの全くないエロゲーはきつい。
萌えゲーって考えてみるとおかしなジャンルだな。
それ言ったら「押し掛けアドベンチャー」だの「卓袱台がえしアドベンチャー(だっけ?)」
だの訳の分からないジャンルばっかだ > 美少ゲー
ちょっと思いだせないけど、なんか凄く長くて、全部取り合えずくっつけて
みましたってな感じのタイトルが、以前実在したような……??
日代わりメイド凌辱育生SLG風味アドベンチャーノベルズ……みたいな
ヤバメなやつ(w ナンダッケナー
取り合えず、単なるノベルズなんだけど「ドラマティック○○」とか
適当な横文字並べて略して「D・P・Eシステム搭載!!」とか書いとけば
ちょっとは売上げ上がります。
コレホント(w
これは俺だけだろうか…。
「I've Sound」が曲担当してるから、買う。
まぁ、結果は地雷多すぎ、って話しなんだがな…。特にVA系列に。
でも当たっちゃったのもあるのですよ。「家族計画」とか。稀だけど。
でもI've人気ってのも決して無視できないような希ガス。
で、ちと関連付けるには難あるのだが…
「姉、ちゃんとしようよっ!」はソコソコ売れたらしいじゃないですか。
姉属性マンセーな方々でなくても軽くクリアできる点が評価されたみたい。
その続編「姉、ちゃんとしようよっ!2」の曲にI've、かつKOTOKOタンが採用。
…ものずごく気になるのは気のせいですか?
続き物は高確率でハズレだから・・・(w
逆にアイブが担当してたら買わない
って人ならここにいますが
音買いならリーフかニトロにしとくよ
アイブは良いと思えない
姉しょは、姉萌ユーザーをターゲットってコトを明確に強烈にアピールしてて
ソレ系がOKな人以外手を出さなかったので批判票がすくないんじゃないかな?
メーカーの売り方が上手いというか、姉萌への意気込みを感じる。
毎週情報小出しにして期待感煽る手法も上手いと思うよ。
ひなのんとポエムタンに期待。
>190
折戸買い、Shade買い、EF買いがここに一人
〜〜買いってのはCG、シナリオ、音楽、メーカー等何処にプライオリティを置くかって話だろうな。
訴求力が高いのは判りやすいCGだろうな。
EFってのはエナジーフィールドでよいのかな、あそこはノテしか知らないけどいい曲書いてるね。
あとZIZZはこの業界で頭一つ抜けてる。
それと全然関係無いが葱って20時くらいになると負荷あがるのな、スレ違いネタすまん。
はい、EFってのはエナジーフィールドです。
つーか見事なスレストぶりだな・・・逝ってくる
ネタ振ってから逝く
1のテンプレにある。
・人気のエロゲの共通点を探る
・逆に共通してないのに人気なのを探す
・何がエロゲーマーの心をくすぐるか実験する
を2003年の売上ランキングから考察しよう。
ランキングの大まかな数値はエルフVSアリススレ参照してん
195 :
名無しさん@初回限定:04/02/04 20:52 ID:FgbRwv1a
そもそも、マヴラヴ、スノーて時点で何か間違っている気がするよ
というかマンドクセ
・延期で話題を引っ張る
198 :
名無しさん@初回限定:04/02/07 01:46 ID:ritb26rA
いいか、よく考えてみるとだな、
@精神異常者がいっぱい出てくる
例:鍵作品・C†C・SNOW
A前作の人気、及び有名ブランドの作品である
例:マブラブ・葉作品
Bゲーム性に長けている
例:アリス作品の一部・バルドフォース・永遠のアセリア
Cエロい
例:臭作・姉ちゃん・催眠学園・痴漢電車・悪夢
Dシナリオが深い(?)
例:田中・奈須・虚淵作品
E萌え
例:ダカーポ・猫作品・八月作品
まあ注目は@のカテゴリ方法なんだがよく考えると否定できないんだよな。
これらに当てはまってない作品ってあるか?
Dはシナリオが深いというより、読んでて面白い か、決め所が良い じゃないの。
極限まで説明を省いた粗筋作ってみるとそんなに深くないもんだよ。
シナリオに言及するとあんま良い流れになった試しがないので敢えてDは見なかった事にする。
202 :
198:04/02/07 02:38 ID:ritb26rA
うーん、まあ「シナリオが良い」は賛否両論出てくる作品があるし、
良いシナリオの定義ってものがあいまいだから良くないカテゴリなんだけど、
これがないと当てはまらないゲームがでてくるから作った。あまり突っ込まんどいてくれ。
@にツッコミが入らないけどこのままで良いのか?
>>202 鍵&SNOWは文句なしだな。CtCはやったことがないんでなぁ・・・
@はなくても他のカテゴリで説明できるのでは。
鍵 → A、E
C†C → D
SNOW → E
@=E(w
第7番目としてバカゲーを提唱します。
笑い重視も同じでいいかなぁ。
例:グリーングリーン・痴漢者トーマス
G属性特化・特殊エロゲー
催眠学園はこっちいれとけ。悪夢/絶望も今だと鬼畜・陵辱系特化で売れたやつってかんじじゃね?
で、Cにはおねだりスウィーティーとかセックスフレンドを入れる。
でも特化ゲーで売れたやつっていってもなー。
Cエロい(ヌキゲー総合)
でやっぱいいのか。
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
あとっく14だと(20)までらしい
ほしゅ
▓ ▓.
▓█ ▓█
▓▓██ ▓▓██
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
▓▓▓██▓▓▓▓▓██▓▓███
▓▓█▓▓▓▓▓▓▓▓▓█▓███
▓▓▓▓█▓▓▓▓▓█▓▓▓███
▓▓▓▓▓█████▓▓▓▓███
▓▓▓▓▓███▓▓▓▓███
▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
これを見ると今年の大学受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
逆に@〜Gのどれかに当てはまっているにもかかわらず、結局売れなかった
作品をあげてみるとおもしろいかも。