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ETE:
「Fate/staynight」終了。
「7人のマスターその守護者が入り乱れての大乱戦」というシチュに心躍らせ、「女神転生」の
ような神話・伝承のごった煮的世界観を許容出来る人ならかなり楽しめると思います。
ラノベっぽいとか新鮮味に欠けるという意見もありますが、個人的にはそんなの気にならない位楽しめました。
ちゃんとテーマもある物語ですが、それを抜きにしてもエンターテイメントとして十分面白いです。
ルートが3つというのは少なく思えますが、その分1ルートが長く、展開、戦闘の勝敗、活躍するキャラ等が
毎回大きく変わるため最後まで飽きさせない作りになってます。膨大な量の伏線や設定をちゃんと消化し
物語に絡めて明かしていく構成も見事。
神話等が好きな人なら、各サーヴァント達の正体についても色々妄想出来て楽しいかと。本編で武器や
技が明かされるたびに盛り上がれる事請け合いです。
とは言え、気になる部分も。
動作がイマイチ不安定なのは困り者。頻度は高くないものの落ちたりメニュー関連がバグったり。
起動に失敗することもあって、うちではこうなったらPCの再起動する羽目に…
CG枚数は少なくは無いけど、Hシーンも含めなんでここでイベント絵がないの?と思う場面がたびたび。
戦闘もエフェクトに頼るばっかりじゃなく直接対峙してる絵を全戦闘シーンで用意して欲しかった所。
Hシーンについては攻略対象の3人以外一切無い上、シーン回想も実装せずと、冷遇されまくりですね。
エンディングやバッドEND時のヒントコーナーの通過確認チェックが出来るのにそこからそのシーンを鑑賞
出来ないのも不親切だと思うなあ。
あと、これは個人的な感情の問題ですが、最後にプレイするシナリオがこれなのはちょっと勘弁して欲しかった
気がします。なんつーか、もうちょっと気分良くゲーム終わりたかったというか…
シナリオの出来自体や物語全体における必然性の面では不満ないので、ちょっとシナリオ順や内容を変えて
2番目くらいに通るルートにしてくれてればなあ…贅沢かも知れないけど。
とまあ、色々思うところもあるけど個人的にはここ2〜3年のうちでも一番楽しめたエロゲでした。
まだ熱に浮かされてる気がするので、この感想はある程度割り引いて読むのを推奨します(笑)